何気なく使っている言葉の意味

「後ろ指 を・指さ れる」

(「うしろゆび を・ささ れる」)

 

「皆さん」は「後ろ指 を・指さ れる」と、いう

「ことわざ」を「使った・事」は「有り」ませんか?。

 

「後ろ指 を・指さ れる」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「後ろ・指」とは「本人 の・耳に 届か ない」」「後ろ の・方」から

「指 を・指され」ながら「いろいろ」と「悪口 を・言われ」たり

「非難・される」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「本人・が」「聞き・及ば ぬ」「場所」で

「陰口 を・叩か れる」と、いう

 (「かげぐち を・たたか  れる」)

「意味」だ、そうです。

 

「後ろ指 を・指さ れる」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「顰蹙 を・買う」

  (「ひんしゅく を・かう」)

 

 「顰」(「ひん」) とは「顔 を・しかめる」

 「眉 (「まゆ」) を・ひそめる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「蹙」(「しゅく」) とは

 「顔 や・額」(「かお や・ひたい」) に

 「シワ を・寄せる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「顰蹙」(「ひんしゅく」) とは

 「顔 を・しかめ」たり

 「眉 を・ひそめ」たり、して

 

 「不快 の・念」(「ふかい の・ねん」) を

 「示・す」(「しめ・す」) と、いう

 「意味」だ、そうです

 

 「買う」(「かう」) とは

 「恨み を・買う」「反感 を・買う」と「同様」に

  (「うらみ を・かう」)  (「はんかん を・かう」)

 

 「自分 の・言動」が「原因」で

 「悪感情 を・持た れる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「誹謗 中傷・される」

  (「ひぼう ちゅうしょう・される」)

 

 「誹謗」(「ひぼう」) とは

 「他人 の・悪口」や「誹り」(「そしり」) を

 「影で・言う」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「中傷」(「ちゅうしょう」) とは

 「根拠 の・ない 事」を「言い」

 「他人 の・名誉」を「傷・つけ る」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「誹謗 中傷・される」とは

 「自分 の・人格」や「誇・り」を

 「攻撃・される」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「後ろ指 を・指さ れる」の「対義語」を

「検索・して」も「出て・来」ません。

 

・「寛・大」

  (「かん・だい」)

 

 「度量 が・大き く」「思い・やり」が「有り」

 「むやみ・に」「人 を・責め ない」と、いう

 「意味」です。

 

 「辺り」が「妥当 な・気」が、します。

 

 

「TUBE 」(「チューブ」) は

「後ろ指 にも 負けな かった」の

「歌詞」が「有る」

「純情」と、いう「歌」を「歌い」ました。

 

「1,998 年」に「リリース」された

「26 th・シングル」で

オリコン・13 位」に、なりました。

 

「チューブ」は「1,984 年」に「結成・され」た

「4 人・組」の「ロック・バンド」です。

 

「1,985 年」「ベストセラー・サマー」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・13 位」に

「成り」ました。

 

「1,990 年」〜「2,004 年」まで

「歴 代・2 位」と、なる

「シングル」「15 年・連続」で

オリコン・トップ 10 入り」しました。

 

「1,986 年」〜「2,012 年」まで

「歴 代・2 位」と、なる

「アルバム」「27 年・連続」で

オリコン・トップ 10 入り」しました。

 

「1,993 年」「16 th ・シングル」

「夏を 待ちきれ なくて」

「17 th ・シングル」

「だって 夏じゃ ない」を「リリース」し

 

「共に」「オリコン・1 位」に

「成り」ました。

 

「同年」「夏を 待ちきれ なくて」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,994 年」18 th・シングル」

「夏を 抱きしめて」を

「リリース」し「オリコン・1 位」と

「ミリオン・セラー」に、なり

 

「自身・最大」の「ヒット・曲」に

「成り」ました。

 

「夏 の・歌」が「シングル」「3作・廉造」で

オリコン・1 位」と、なり

「TUBE = 夏」の「イメージ」は

「更 に・強く」なりました。

 

「アルバム」では「1992 年」「リリース」の

「12 Th ・アルバム」「納涼」

「1,993 年」「リリース」の

「13 th・アルバム」「浪漫の 夏」

 

「1,994 年」「リリース」の

「14 th・アルバム」「終わらない 夏に」が

「3作・連続」で

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,000 年」「サード・ベスト アルバム」

「TUBE st ・Ⅲ」が「オリコン・1位」に

「成り「ました。

 

「同年」「ハワイ」で「単独・ライブ」を

「開催」しました。

 

「2,015 年」「33 th ・アルバム」

YOU TUBE + MY TUBE」が

オリコン・4 位」と、なり

「日本・レコード大賞・優秀アルバム 賞」を

「受賞」しました。

「同年」「横浜・アリーナ」で「単独・ライブ」を  

「開催」しました。

 

「2,020 年・7 月」「34 th・アルバム」

「日本の 夏から こんにちは」を「リリース」し

「現在」「オリコン・3 位」に

「成って」います。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,993 年」の「夏を 待ちきれなくて」と

「1,998 年」の「きっと どこかで」で

 

「2回・出場」しました。

 

 

「TUBE」「純情」

「作詞」:「前田 至輝」「作曲」:「春畑 道哉」

 

幻 でも かまわなくて やけど しても 愛しくて

              (「いとしくて」)

夢の 中で 夢を 見て た この 胸 の 純情

 

届かない 気持ち も 叶うこと ない 恋 だって

信じて 待ち つづけて た いつか は 晴れる と

世界中 の 何より 今しか なく て

 

求める ほど 見失っ て 愛する ほど 苦しく て

確かめる より 抱き合って は 溶け合う  二人

夏の 魔力 惑わされ て 恋の 微熱 犯され て

 (「まりょく まどわ」). (「びねつ おかされ」)

傷 付いて も 逢いた かっ た この 胸 の 純情

 

瞬間 と 永遠 きっと 同じと 疑わず に

(「しゅんかん と えいえん」)

心も 体も 全部 預けて 許した

灼け た (「やけ た」) あなた の 背中 砂より 熱く て

嘘つく 度 からみ あって ごまかす ほど もつれて く

(「うそつく たび」)

戻りたく て 帰れなく て あふれる 涙

言葉より も 解り (「わかり」) あえた 

暗闇 (「くらやみ」) でも 平気 だった

後ろ指 にも 負けな かった あの 夏の 純情

 

知ら ない 未来より も あなた を 見てた

 

求める ほど 見失っ て 愛する ほど 苦しく て

確かめる より 抱き あって は 溶け合う  二人

夏の 魔力 惑わされ て 恋 の 微熱 犯され て

傷 付いて も 逢いた かった この 胸 の 純情

 

後ろ指 にも 負けな かった あの 夏 の 純情

 


※「指折 り・数え る」

(「ゆびお り・かぞえ る」)

「指折 り・数える」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「指 を・折り 曲げ」ながら「一つ・一つ」
「数え・る」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「特・に」「ある・特定 日」まで

「あと・何日」かと「一日 一日・数える」事 を

「指折 り・数え ながら」「待つ」と、いう「慣用・句」で

「表現・する」そうです。

 

「一般・的」には「待 ち・遠しい」「時」が「来る」のを

「待 ち・きれ ない」「程」「楽しみ に・して いる」「時」に

「使 う・言葉」だ、そうです。

 

「指折 り・数え る」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「首 を・長くする」

 (「くび を・ながくする」)

 

 「期待・して」「待 ち・焦が れる」と、いう

        (「ま ち・こが れる」)

 「意味」だ、そうです。

 

 「遠 い・所」を「見 る・時」「無意識」に

 「背伸び を・したり」「首 を・伸ばす」事 が

 「語源」だ、そうです。

 

・「一日・千秋」

 (「いちじつ・せんしゅう」)

 

 「一・日」が「とて も・長く」「感 じ・られ」

 「待 ち・遠しく」「思・う」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「逢い たい・人 」に「逢え・る」」や

 「楽しみ・な」「出来・事」を

 「控えて・いる」「為」「早く」

 「そ の・日」「そ の・時」が

 

 「来る・事」を

 「強く」「待 ち・望んで いる」

 「状況」で「使わ・れる」

 「言葉」だ、そうです。

 

 「日本」では「春・夏・秋・冬」と

 「春 を・基準」に
 「一年 を・数える」のに「対し・て」

 

 「中国・では」「秋 を・基準」に

 「一年 を・数え る」為

 「一日・千秋」と、いう、「四字・熟語」が

 「生ま・れた」そうです。

 

 

アグネス・チャン」は

「あの 人 が 帰る時 を」

「指折り 数えて 待てば」の

「歌詞」が「有る」

 

「草原 の 輝き」と、いう「歌」を

「歌い」ました。

 

「1,973 年」に「リリース」された

「サード・シングル」で

「大・ヒット 曲」に、なりました。

 

アグネス・チャン」は

「1,955 年・生まれ」で

「香港・出身」の「歌手」「タレント」

「エッセイスト」です。

 

「14 歳 の・時」「香港」で

「歌手・デビュー」しました。

 

「1,972 年」「17 歳 の・時」
「ファースト・シングル」「ひなげし の 花」で

「日本」での「歌手・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「澄ん だ・歌声」と「愛 くるしい・ルックス」

「たどたど・しい」が「一生・懸命」に

「日本語 で・歌う 姿」が「国民 に・受け」

「一・躍」「人気・アイドル」に、なりました。

 

「1,973 年」「サード・シングル」

「草原 の 輝き」が「大・ヒット」し

「日本・レコード大賞・新人 賞」を

「受賞」しました。

 

「同年」に「リリース」した

「小さな 恋 の 物語」が

「自・身」「最大 の・ヒット 曲」と、なり

オリコン・1位」に、なりました。

 

「同年」「ひなげし の 花」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,974 年」「草原 の 輝き」が
「春・の」「選抜 高校・野球 大会」の

「入場・行進 曲」に

「採用・され」ました。

「1,974 年」「上智・大学」「国際・学部」に

「進学」しました。

 

「1,976 年」「父 の・勧め」で

「芸能 活動 を・休止」し

「カナダ」の「トロント・大学」

「社会 児童 心理・学科」に「編入」しました。

 

「2,019 年」「世界 大学・ランキング」で

トロント・大学」は「2 1・位」です。

「日本・では」「東京・大学」が「4 2・位」に

「ランク・イン」して、います。

 

「1,978 年」「トロント・大学」を「卒業」後

「日本 に・戻り」「吉田 拓郎」「作曲」の

「アゲイン」で「芸能・活動」を

「再・開」しました。

 

「同年」「中国 人・歌手」と、しては

「初」と、なる「日本・武道館」での

「単独・コンサート」を

「開催」しました。

 

「1,989 年」「アメリカ」「スタンフォード・大学」

 (「世界 ランキング」「3 ・位」)

「教育・学部」「博士・課程」に

「留学」しました。

 

「学士」(「がくし」)「修士」(「しゅうし」)

「博士」(「はくし」) の「違い」に

「関心 の・ある 人」は「自分」で
「調べ て・みて」ください。

 

「1,998 年」「初・代」「日本 ユニセフ・大使」に

「就・任」しました。

「同年」「タイ」の「児童・売春」の

「現状 を・視察」しました。

 

「帰国・後」「様々 な・マスコミ」を「通し」て
「タイ の・現状」を「訴・え」(「うった・え」)

「翌年」の「児童・売春」「ポルノ」「禁止・法」

「成立 の・原動 力」に、なりました。

 

「以後」「スーダン」「「ティモール

「フィリピン」「カンボジア」「イラク」を

「訪問」し「平和へ の・思い」を

「強く」しました。

 

「2,007 年」「コンサート・ツアー」の

「実績」が「認め・られ」

「民主 音楽・協会」より「民音・文化 賞」を

「受賞」しました。

 

「2,008 年」「永年」「継続し て・来た」

「歌 で・平和」の「活動」が「認 め・られ」

「日本・レコード大賞・特別 賞」を

「受賞」しました。

 

「2,018 年」「我が国 の 国際的 地位」

「及び」

「児童 福祉 の 向上」に「寄与 した・事」が
「認め・られ」

 

「春 の・叙勲」で「旭日・小綬 賞」を

「受賞」しました。

 

「現在」は「芸能・活動 だけ」で「無く」
「エッセイスト」「大学・教授」

「日本 ユニセフ 協会・大使」
「ほほえみ・大使」

 

「知性 派・タレント」「文化・人」と、して

「精力・的」に「世界 を・舞台」に

「幅広 く・活躍 して」います。

 

「私・生活」と、しては

 

「1,986 年」「元・マネージャー」と「結婚」し

「カナダ」で「第一子・長男」を「出産」しました。

「1,989 年」「アメリカ」で「二男」を「出産」しました。

「1,996 年」「香港」で「三男」を「出産」しました。

 

「2,007 年」「初期 の・乳ガン」が「発見」され

「摘出・手術」を「受け」ました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,973 年」の「ひなげし の 花」〜

「1,975 年」の「愛の 迷い子」まで

 

「3 年・連続」で「出場」しました。

 

 

アグネス・チャン」「草原 の 輝き」

「作詞」:「安井 かずみ」「作曲」:「平尾 昌晃」

 

い 眠り したの ね いつか

小川 の せせらぎ きい て

レンゲ の 花 を 枕 に (「まくら に」)

今 目が さめ た

 

恋しい 気持ち が 夢 で

逢わせて くれ た あの 人

君は 元気か と 聞い た

手を 振り ながら

 

今 涙を かくして 風の 中

ひとり ゆけ ば はるか な

私の 好き な 草原

 

知らず に 遠く まで 来た

野イチゴ 探し て ホント

手かご に 持ちきれ なく て

ポケット に 入れた

 

あの 人 が 帰る 時 を

指折り 数え て 待て ば

いつ の ま にか 夕焼 に

      (「ゆうやけ に」)

あたり は そま る

 

ふと 涙 が 出そう よ 風 の 中

こだま に 叫ぶ 名前 は

あなた の 好き な 草原

 

ふと 涙 が 出そう よ 風 の 中

こだま に 叫ぶ 名前 は

あなた の 好き な 草原

 

 

「後ろ指 を・指さ れる」を「英語」で「言う」と

 

「They talked behind back」

 

(「人々」は「陰 に・隠れ」(「かげ に・かくれ」) て

「悪口」を「言った」) と

 

「言う」そうです。