何気なく使っている言葉の意味

「願った り・叶ったり」

(「ねがった り・かなったり」)

 

「皆さん」は「願ったり・叶ったり」と、いう

「ことわざ」を「使った・事」は「有り」ませんか?。

 

「願った り・叶ったり」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「願っ た・希望」が「すぐ・に」「叶う」事 で

「相手 の・出した」「条件」等 が

 

「こちら」の「期待・通り」「又・は」」「期待・以上」で

「物事」が「予想・以上」に「上手 く・進む」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「願った り・叶ったり」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

・「江戸・時代」の「人情・本」 (「にんじょう・ぼん」)

 「春色・梅 児誉美」(「しゅんしょく・うめ ごよみ」)  の

 「ストーリー」の「エンディング」が

 

 「願い事 が・叶い」「めでたし・めでたし」の

 「ハッピー・エンド」の「結末・だった」事 が

 「由来」だ、そうです。

 

「願った り・叶ったり」の「代表・的」な

「使用・例」は「下記」だ、そうです。

 

・「こちら」から「出向・こう」と「思って・いた」ら

 「向こう・から」「来て・くれる」とは
 「願った り・叶ったり」で「好・都合」だ。

 

・「声 を・掛けよう」か「迷って ・いた」「矢先」に

 「彼女  の・方」から「話しかけ て・来た」なんて

 「願った り・叶ったり」だった。

 

「願った り・叶ったり」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「渡り に・舟」

 (「わたり に・ふね」)

 

 「川 を・渡ろう」と「思っ て ・いた」「時」に

 「ちょうど」「舟」が「やって・来た」と、いう

 「たとえ」で

 

 「望んで・いた 通り」に「なった」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「おあつらえ・向き」

 (「おあつらえ・むき」)

 

 「渡り に・舟」と「同義語」で

 「望ん で・いた 通り」に

 「なった」と、いう

 「意味」だ、そうです。

・「打って・つけ」

 (「うって・つけ」)

 

 「望んで いた・姿」に

 「ピッタリ」と「当 て・はまり」

 「丁度・良い」(「ちょうど・よい」) と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「願った り・叶ったり」の「対義語」を

「検索・して」も「出て・来」ません。

 

・「踏んだ り・蹴ったり」

 (「ふんだ り・けったり」)

 

 「踏まれ た・上」に「更・に」

 「蹴 ら・れる」事 より「災難 が・続き」

 「散々な・目」(「さんざん な・め」) に

 「出 く・わす」と、いう「意味」です。

 

 「重 ね・重ね」」(「かさ ね・がさね」) 

 「ひどい・目」に「合う」事 の

 「たとえ」です。

 

 「辺り」が「妥当 な・気」が、します。

 

 

「倖田 來未」(「こうだ くみ」) は

「もし 君 に ひとつ だけ 願い が 叶う と したら」の

「歌詞」が「有る」

「愛の うた」と、いう「歌」を「歌い」ました。

 

「倖田 來未」の「カラオケ・ランキング」では

「1・位」だ、そうです。

 

「2,007 年」に「リリース」された

「37 th ・シングル」で「オリコン・2 位」に、なり

「同曲」で「紅白・歌合戦」に

「2回・出場」しました。

 

「倖田 來未」 は「1,982 年・生まれ」で

「京都 府」「伏見 区」「出身」の「歌手」です。

「愛称」(「あいしょう」) は「くぅ ちゃん」です。

 

「1,999 年」「京都 精華 女子・高等 学校」
「2 年生 の・時」

「エイ・ベックス」「主催」の「オーディション」で

「準・グランプリ」を「獲得」しました。

 

「音楽・事務所」との「専属・契約」を

「結 ん・だ」事 に、より

「メジャー・デビュー」への「道」が

「拓け」(「ひらけ」) ました。

 

「2,000 年」「アメリカ」で「ファースト・シングル」

「TAKE BACK」で「デビュー」し

「日本 に・さきがけ」て「全米」での

「先行・デビュー」と、なりました。

 

「同曲」は「全・米」「ビルボード・ランキング」で

「18・位」と「ヒット」しました。

 

「同年」に「同曲」で「日本」にて

「メジャー・デビュー」 する、も

オリコン・5 9 位」と

「振る い・ません」でした。

 

「2,004 年」「11 th・シングル」「LOVE & HONY」が

「映画」「キューティー・ハニー」の「主題・歌」に

「抜擢・され」(「ばってき」)

「出世・作」に、なりました。

 

「肥満」(「ひまん」) の、為「テレビ」に

「出演 させ・ない」と「事務所」から「宣告・され」

「必死 の・努力」に、より「 8・kg 」の

「ダイエット」に「成功」しました。

 

「ダイエット」「後」は

「各局 の・テレビ 番組」に「出演」し

「セクシー な・衣装」と「ダンス」で

「世間 の・注目」を「集め」ました。

 

「2,005 年」「セクシー な・イメージ」を

「加速・させ」た「16 th ・シングル」

「Butterfly 」(「蝶」) を

「リリース」しました。

 

「同曲」は「オリコン・2 位」ながら

「日本・レコード・大賞」を

「受賞」しました。

 

「同年」「5 年・間」の「集・大成」と、して

「ファースト」「ベスト・アルバム

「BEST 〜second session〜」を

「リリース」しました。

 

「同・アルバム」は「ミリオン・セラー」と、なり

「シングル」「アルバム」を「通 じ」て
「自身・初」の
オリコン・1 位」に、なりました。

 

「同年」に「リリース」した「1 9 th ・シングル」

「you 」が「シングル」と、して

「初」の「オリコン・1 位」に、なりました。

 

「同年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2,006 年」「リリース」した「3・楽曲」が

「同時」に「オリコン・トップ 10  入り」と、いう

「女性・アーティスト」と、しては

「史上・初 」の「快挙」を「成 し・遂げ」ました。

 

「2,007 年」「3 7 th・シングル」

「愛の うた」を「リリース」しました。

「同曲」で「日本・レコード 大賞・金 賞」を

「受賞」しました。

 

「同年」「東京・ドーム」で
「初」の「単独・ライブ」を

「開催」しました。

 

「現在」も「ライブ を・中心」に

「精力・的」に「音楽・活動」を

「継続・して」います。

 

「リリース」した「シングル」の「内」

「8・作品」が「オリコン・1 位」に
「成り」ました。

 

「リリース」した「アルバム」の「内」

「1 2・作品」が「オリコン・1 位」に

「成り」ました。

 

「リリース」した「映像・作品」の「内」

「11・作品」が「オリコン・1 位」に

「成り」ました。

 

「私・生活」と、しては

 

「2,011 年」に「4 人・組」の・ロック・バンド」

「BACK  ON」の「ヴォーカル」を「務め」る

KENJI 03」と「結婚」し

「翌年」に「第一子・男児」を「出産」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「2,005 年」の「倖田 來未スペシャル・バージョン」〜

「2,012 年」の「Go to the top」まで

 

「8 回・連続」で「出場」しました。

 

 

「倖田 來未」「愛のうた」

「作詞」:「Kumi Koda」「作曲」:「Kosuke Morimoto」

 

もし 君 に ひとつ だけ 願い が 叶う と したら

今 君 は ? 何 を 願う の ? そっと 聞かせ て

もし 君 が この 恋 を 永遠 と 呼べなく ても

今 だけ は 嘘を ついて 淡い 言葉で 信じさせて みて

 

愛 の うた 響き 渡れ ば (「ひびき わたれ ば」)

灰色 の 夜空に 光が 射すよ

(「はいいろ の よぞらに ひかりが さすよ」)

ひとつ ずつ 光 を つない で

遠く の 君の もと へ 届け よう

 

もし 私 ひとつ だけ 願い が 叶う と した ら

夢の中 でも いいから  逢いたい と 願う

もし 私 この 恋が 終わり 迎えた と した ら

ガラス の よう 砕け て (「くだけ て」)

もう 戻れなく なる だけど 愛して る

 

あいまい な 関係でも いい

いつも と 変わらず 優しく して いて

本当 の こと は 言わない で

会えなく なる なんて もう 受け止め られ ない

 

明日 また いつも の よう に

戻れる 気が して 空を 見上げて た

さよなら は 言わない で いて

今夜 も 夢の中 へ 落ちて いく

 

愛の うた 響き 渡れ ば

灰色 の 夜空に 光が 射す よ

ひとつ ずつ 光を つない で

遠くの 君の もとへ と 届け よう

 

 

※「百年 河清 を・俟つ」

 (「ひゃくねん かせい を・まつ」)

 

「百年 河清 を・俟つ」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「中国」の「黄河」(「こうが」) の「流れ」は

「黄土」(「おうど」) に、より

「いつも」「濁っ て (「にごって」)・いる」の に

 

「河 が・澄む」事 を

 (「かわ が・すむ」) 

「ひたすら」「願い・ながら」
「いつ まで・待って いて」も

 

「実現・する」「見込 は・無く」

「叶わ ぬ・夢」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「百年 河清 を・俟つ」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「烏 の 頭 の 白く・なる まで」

 (「カラス  の あたま の しろく・なる まで」)

 

 「人」は「歳 を・取る」と「髪 が・白く なる」が

 「カラス の・頭」は「いつ まで・たって」も
 「黒 い・まま」で、ある 事、より

 

 「いくら・待って」も「実現・しない」

 「夢 は・叶わ ない」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「歌手」「ずっと 真夜中で いいのに」は

「いつか 叶え られる まで」

「辿り着け ないよ」の「歌詞」が「有る」

「またね 幻」と、いう「歌」を「歌い」ました。

 

「同曲」は「セカンド・ミニ アルバム」に

「収録 されて・いる」事 が

「分かり」ました」

 

「ずっと 真夜中で いいのに」は

「ACA ね」と、いう「女性・ヴォーカル」が「率い・る」

「音楽・ユニット」と「言われ て・います」が

「実態 は・不明」だ、そうです。

 

「ACA ね」は「1,998 年・生まれ」ですが

「出身・地」等 は「非・公開」と、なっています。

「通称」(「つうしょう」) は

「ずと・まよ」です。

 

「2,018 年」「動画 投稿・サイト」「You Tube」へ

「ミュージック・ビデオ」「秒針 を 噛む」を

「投稿」し「音楽・活動」を「開始」しました。

 

「同・ビデオ」は「現在」「再生・回数」が

「6,500・万回」を「突破・して」います。

 

「2,018 年・11月」「ファースト・ミニ アルバム」

「正しい 偽りからの 起床」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同・アルバム」は「オリコン・8 位」に

「成り」ました。

 

「2,019 年」「セカンド・ミニ アルバム」

「今は今で 誓いは 微笑みで」を

「リリース」しました。

 

「同・アルバム」は「オリコン・1 位」に

「成り」ました。

 

「同年・10月」「初」の「全国・ツアー」を

「実施」しました。

「同月」「初」の「フル・アルバム」

「潜潜 話」を「リリース」し

オリコン・5 位」に、なりました。

 

「2,020 年・8 月」「サード・ミニ アルバム」

「朗らかな 皮膚とて 不服」を「リリース」し

「現在」「オリコン・2 位」に

「成って」います。

 

 

「ずっと 真夜中で いいのに」「またね 幻」

「作詞」「作曲」:「ACA  ね」

 

見たく も ない よ 並ぶ 残像 (「ならぶ ざんぞう」)

青く 光る から 目 を 塞い だ  (「め を ふさい だ」)

心 と 体 行き違い で

何にも 受け止め きれ なかった

「約束 は もう いい」と 嘆く (「なげく」)

溢れる (「あふれる」) 前 に 雲 を 見て いた

君の その 癖は (「くせは」) いつから だろう

報われ ない 遡り (「さかのぼり」) 

終えたい (「おえたい」) だけ なのに

 

項垂れ (「うなだれ」) たい よ

隠す 意味 ない ほど

誰でも いいよ 壊す 勇気 も 知らない で

あきらめ たく て 名前 を 呼んで みた けど

わかっ てる わかっ てる

まだ 成れて (「なれて」) いない それ だけ

 

いつ か 叶えられる まで (「かなえられる まで」)

辿り着け ない よ (「たどりつけ ない よ」)

ふと よぎる たび 歌に しまうん だよ

ちぐはぐ で 飛び込ん で いける とこ まで

近づける ほど 夢で 会える かな

探さ (「さがさ」) なくて いい 探さ ないで よ

今は 忘れ させて よ

 

綺麗事 な 涌かさで 括る けど

(「きれいごと な わかさで くくる けど」)

遠回る 言葉じゃ 時間が ない から

柄に (「がらに」) ない こと 言わ せて よ

想い 続ける 脆さ を 込め た (「もろさ を こめ た」)

君の ため にっ て 僕の ため で

薄っぺら い 歌

 

いつ か 叶え られる 果て 辿り着け ない よ

ふと よぎる たび 歌に しまうん だよ

涙 にも なれない. 憂 (「うれい」) だけ で 

遠く 願うん だ

ちぐはぐ で 飛び込ん で いける とこ まで

近づける ほど 夢で 会える かな

探さなく て いい 探さ ないで よ

いつ か 忘れ させて よ

 

君の かかえる 全て を 僕に しまって よ

運も 時空 も (「うんも じくうも」) 

もう 要ら (「いら」) ないんだ よ

空気 みたいな 色を しよう と 僕には わかっ た

気づいた とき には 幻 (「まぼろし」) なんだ よ

それで も ずっと ここに いるんだ よ

信じて いる よ 信じ させて よ

歌う たび に 逢える の

 

何故 だろう 見えない もの ばかり

僕らは 信じて しまう けど

君から もらった いくつ もの

幻想 が 運命 が 刹那声 が (「せつなこえ が」)

言葉に ならない 僕を 生かして くれて た

嘘みたい に 溢れてく よ 見つけ たよ

 

 

「願った り・叶ったり」を「英語」で「言う」と

「下記」だ、そうです。

 

 「I can not ask tor more」

 

 (「これ・以上」「望 む・べく」も「無い」) と

 

 「言う」そうです。