何気なく使っている言葉の意味

「奇想天外」

 

「皆さん」は「奇想天外」(「きそうてんがい」) と、いう「四字熟語」を「使った事」は

「有り」ませんか?。

 

「奇想天外」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「奇想」とは「奇抜な・考え」(「きばつなかんがえ」)「天外」とは「はるかかなたの空」

 

・「常識では・考え付かない程」「奇抜な考え・発想」

 

・「考え方」が「普通では・思いもよらぬ程」「奇抜で・有る事」

 

・「普通の・人」には「理解されない」様な「考え方」

 

 

「奇想天外」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「斬新奇抜」(「ざんしんきばつ」)

 

 (「趣向」や「着想」が「独特」で、ある事。)

 

・「石破天驚」(「せきはてんきょう」)

 

 (「人を・驚かす」程「奇抜で・巧み」(たくみ」) な事。)

 

 

「奇想天外」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「平々凡々」(「へいへいぼんぼん」)

 

 (「特に・優れた所」や「変わった所」が、無く「ごく・ありふれている」事。)

 

・「平凡陳腐」(「へいぼんちんぷ」)

 

 (「古臭く・ありふれて」いて「面白味」が無い事。)

 

 

「奇想天外な・発想」を、する人の「特徴」は「下記」だ、そうです。

 

・「発想力・とは」

 

 「発想」とは「とっさの・思いつき」「ひらめき」です。

 「子供の・方」が「大人・より」「発想力が・豊か」と「言われて」います。

 「発明王」と「呼ばれ」た「トーマス・エジソン」は

 『「1%の・ひらめき」と「99%の・努力」』と、いう「名言」を「残し」ました。

 

 「ひらめこう」と「努力する」よりも「ひらめいて」から「努力する」事が

 「大切」」だと「説いて」(「といて」) います。

 

・「気になった」ら「まずは・行動している」

 

 「奇想天外な・人」は「気になる・事」を「すぐに・行動に移し」ます。

 「気になる・事」に「気づいた・時」は「チャンスになる・可能性」が「有り」ます。

 「チャンス」は「誰もが・掴んでいる」(「つかんでいる」) と「言われて」います。

 「行動するか」「行動しないか」で「結果は・変わる」そうです。

 

・「失敗を・恐れない」

 

 「奇想天外な・人」は「失敗を・恐れ」ません。

 「失敗を・恐れている」と「前へ・進めず」「前例を・頼り」に「物事を・こなし」ます。

 「前例が無いと・失敗する」と「思い込んで」しまったら

 「新しい・発想」を「思いつく・事」は「困難に・なる」と「言われて」います。

 

・「ルールに・縛られない」

 

 「奇想天外な・人」でも「常識」や「ルール」を「知って」います。

  しかし「それに・縛られない」よう「自分を・コントロール」します。

 「どこか」に「自由な部分を・持ち」「思わぬ事」が「起きて」も「それを使い」
 「対応」します。

 

・「考え方が・柔らかい」

 

 「奇想天外な・人」には「ああしなければ・いけない」
 「こうでなければ・いけない」と、いった「概念」が「殆ど・有り」ません。

 「違った・切り口」から「出発」し「問題を・解決」する事が

 「稀に」(「まれに」)「有り」ます。

 

・「別の道を見つけるのが・得意」

 

 「奇想天外な・人」には「固定観念」に「縛られる・事」が「ほとんど・有り」ません。

 「本来であれば・こうすべき」と「思われている・道に進む」のでは、無く

 「暗中模索」(「あんちゅうもさく」) しながら「新しい・道」を

 「探し出して・しまう」事が「稀に・有り」ます。

 

・「色んな事に・興味を持っている」

 

 「奇想天外な・人」は「何時も・複数の事」を「考えて」います。

 「結果的」に「ひらめきに・遭遇する」(「そうぐうする」)「チャンス」は「増え」ます。

 「本命に対する・ひらめき」で、無くても「別の・考え」に「応用」できます。

 「それが・本命になる」「可能性」も「有り」ます。

 

 

関ジャニ∞」は「奇想天外」の「歌詞」が「有る」

「パノラマ」と、いう「歌」を、歌いました。 

 

関ジャニ∞」は「2,003年」に「結成」された「関西出身者」だけによる

「5人組」の「アイドルグループ」「ロックバンド」です。

「2,004年」「浪花いろは節」で「デビュー」し「オリコン・1位」に、なりました。

「2,006年」「関風ファイティグ」で「オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,011年」「漫画・アニメ」「クレヨン・しんちゃん」の「主題歌」を「担当」しました。

24時間テレビ」「愛は地球を救う」の「メイン・パーソナリティー」を「務め」ました。

「2,012年」〜「2,018年」まで「7回・連続」で「紅白・歌合戦」に「出場」しています。

「恐らく」「今年も・出場」すると「思い」ます。

 

 

関ジャニ∞」「パノラマ」「作詞」:「SHIKATA」「作曲」:「SHIKATA

 

Tu Tu Tu Tu・・・Latta talala Latta talala

 

今日も 一日が スタート カバンを 忘れて しまった

俺が カメか ウサギかって どうでもいい

100回 やり直し たって 100% やり切れ ば

どんなことでも 大抵 (「たいてい」) は そう 笑える さ

 

導く 不思議な チカラ

胸が 踊る ような 景色 見つけ 出せ!(「Ride on」!!) 

 

解き放て (「ときはなて」) 秘めた その情熱で 鐘を 打ち鳴らせ

勇気の一歩 踏み出せ たら もう 1人じゃ ない

大事な人 守る為に いざ 立ち上がれ

奇想天外 摩訶不思議  (「まかふしぎ」) 七転八起  (「しちてんはっき」) で

起死回生 (「きしかいせい」)

WOW・・最高で 最強な 瞬間  (「とき」) は パノラマ

 

Tu Tu Tu Tu・・・Latta talala Lattalala

 

楽観的 思考 で 変幻自在 (「へんげんじざい」) の フォーメーション

高まる 絆 (「きずな」) が あれば 百人馬力 (「ひゃくにんばりき」)

東に 西へ ダンシング いじめっ子 には グーパンチ

メソメソ すんな 今日が ダメでも 明日が あるさ

 

果てない 大地を 目指せ

探してた 答えは きっと そこに ある (「Ride on!!」)

 

巻き起こせ 勇気の火を 絶やさず 運命 切り開け

その先 には みんなの 笑顔が 待って いる

大事な人 守る 為に また 強く なれ

威風堂々 (「いふうどうどう」) 意気揚々 (「いきようよう」) 

以心伝心 (「いしんでんしん」) 意気投合 (「いきとうごう」)

WOW・・最高で 最強な 時間 は (「ときは)」)   パノラマ

 

導く “終わらない ストーリー”
今こそ その胸に 無限の パワーを (「Ride on!!」)

 

解き放て 秘めた その情熱で 鐘を 打ち鳴らせ

勇気の 一歩 踏み出せ たら もう 1人じゃ ない

大事な人 守る為 に いざ 立ち上がれ

奇想天外 摩訶不思議 七転八起 で 起死回生

WOW・・最高で 最強な 瞬間 は パノラマ

 

Tu Tu Tu Tu/・・・Latta talala Lattalala

 

 

※「天涯孤独」(「てんがいこどく」)

 

「奇想天外」の「天外」と「同じ・読み方」に「天涯孤独」の「天涯」が「有り」ます。

 

「天涯孤独」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「血縁関係の・有る人」が「この世に・1人もいない」「境遇に・なってしまった事」

・「身寄りが・無い事」

 

・「故郷を・遠く離れ」「一人で・暮らす事」

 

 

「社会生活の中で・天涯孤独」に「なる・人」には「下記の・特徴」が「有る」そうです。

・「コミュニケーション・能力」が「低い」

 「相手の気持ちを・考えず」「一方的に・会話してしまう」

 「逆に」「相手の気持ちを・考え過ぎ」「全く・自分の意見」を「言えない」

 「いずれの・場合」も「相手と分かり合える・会話」が「出来」ず

 「相手と心が繋がった・関係」を「作る事が・困難」に、なってしまう」

・「人と・関わる事」が「煩わしい 」(「わずらわしい」)

 

 「上記の・様」に「人と・心が繋がらない」「状態」が「重なる」と

 「徐々に」「人と関わる事・自体」が「煩わしく・面倒」に「感じて・しまう」

 「結果」と、して「天涯孤独な・人生」に「なりやすい」

 

・「自分は・幸せになる」「価値が・無い人間」と「思っている」

 「これまでの・人生」の「何処か」(「どこか」) で

 「徹底的」に「叩きのめされた・事」が

 「トラウマ」(「死を意識する・程」の「恐怖体験」による「心的外傷」) と、なり
 「自分には能力がなく・幸せになる価値」が「無い」と「思い込んで・いる」

 

 「自分は・幸せになってはいけない」と、さえ「感じ」

 「自ら」「寂しい・状況」や「苦しい・状況」を「無意識」に「作り出して・しまう」

 

・「人に頼るのが・苦手」

 

 「人に頼る事」は「相手に・迷惑をかける事」だという「強い信念」を「持っている」

 「結果」と、して「全てを・抱え込み」
 「天涯孤独」に「成ってしまう・パターン」が「有る」

 「上司」には「部下の現状を・把握し」「相談相手となる・義務」が「有る」

 

 「自分の責任」と、して「自分の・役割」を「果たす事」は「重要で・ある」

   しかし「いくら・頑張って」も「自分一人」では「解決・出来ない」と「判断・したら」

 「適宜・人に頼る」べきで「健全な組織」「社会生活」に、於いては「当然な・行動」

 

 

THE ALFEE」は「孤独の美学」と、いう「歌」を、歌いました。

 

アルフィー」は「1973年」に「結成」された「3人組」の「ロックバンド」です。

「1,974年」「夏しぐれ」で「デビュー」しました。

「1,983年」「メリーアン」が「ヒット」しました。

「同年」「紅白・歌合戦」に「初出場」しました。
「以後」は「カウントダウンコンサート」に「出場」し「紅白」には「出場」していません。

 

「翌年」には「星空のディスタンス」「STASHIP-光を求めて-」などの「ヒット曲」が

「続き」ました。

「メリーアン・以降」「シングル・52作」が「オリコン・トップ10」に入り「継続中」です。

「毎年・1月下旬」に「行われる」「大阪国際・女子マラソン」の「イメージソング」 を、

「1,987年」〜「2,018年」まで「31年間・担当」しました。

 

 

THE ALFEE」「孤独の美学」「作詞」:「高見沢 俊彦」「作曲」:「高見沢 俊彦」

 

シルクの 香り (「かおり」) たちこめる

霧の メトロポリス (「巨大都市」)

甘い誘惑に 満ちた

光と 影の 街で

 

悲劇を 演じた 道化者 (「どうけもの」)

摩天楼 (「まてんろう」) 涙 しみこむ  (「摩天楼」とは「天に達する程の高い建物」)

 

サヨナラ 一言で 愛が

崩れ落ち ても

男は 夢に 生きる

淋しき Soldier (「兵士」)

 

失うもの すら ないほど

愛に いきた 日々よ

ひとかけら の 追憶 (「ついおく」) さえ

キラキラ 輝いてる

 

互いの 胸の 鼓動は

ひそやかに そして 激しく

 

サヨナラ 一言で 愛が

朽ち 果てる (「くちはてる」) なら

心で 鳴り響け よ

哀しき (「かなしき」)  Thunder  (「雷鳴」・「らいめい」)

 

誰もが 愛の 幻想 (「まぼろし」) を

追いかける 時に

孤独を さりげなく 着こなす

男で いたい

 

グラスを 床に 叩きつけ

淋しさ 心 かみしめ

ああ ひとり 生きて 行く

 

サヨナラ 一言の 重さ

胸に 焼きつけ

男は 夢に 生きる

孤独 な Soldier

 

 

「奇想天外」を「英語」で「言う」と

 

「unxpeocted  ideas」

 

 (「予想だにしない発想」)

 

 と「言う」そうです。