何気なく使っている言葉の意味

「馬脚 を・現す」

 

「皆さん」は「馬脚 を・現す」「ばきゃくを・あらわす」と、いう

「慣用句」(「かんようく」) を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「馬脚 を・現す」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「テレビ・ドラマ」等,で「よく・使われ て」います。
 「悪い・事」が・「暴かれる・事」の

 「たとえ」と、して「使わ・れて」います。

 「良い・意味」で「使われる・事」は「有り」ません。

 

・「隠して・いた」事、が「表面 化・する」事

 「化け の・皮」が「剥が・れる」」事 

 (「ばけ の・かわ 」が「はが・れる」)

 「しっぽ を・出す」事だ、そうです。

 

・「今まで・隠して いた」「正体 や・本性」(「ほんしょう」) が

 「明らか に・なる」事だ、そうです。

 

 

「馬脚 を・現す」の「語源」は「下記」だ、そうです。

 

 「馬脚」(「ばきゃく」) とは

 

 「芝居」で「馬の 足 を・演じる」「役者 の・事」だ、そうです。

 「二人 の・役者」が「馬 の・被り 物」(「かぶり もの」) を「身 に・付け」

 「前 脚 と・後 脚(「まえ あし と・うしろ あし」に、なり

 「一頭 の・馬」を「演じ」ます。

 

 「二人 の 息 を・合わせ」「演じ」ます。

 「ところ が」「経験 の・少ない」「役者」は

 「うっかり・して」「馬の 脚・だけで」なく
 「役者 の・体」を「見せて・しまう」事が「有り」ます。

 

 「馬 の・脚」」だと「思って」芝居 を・見て いた」「観客」は

 「役者 の・姿」を 「見 て・驚き」)「シラケて・しまい」ます。
 「芝居 が・台無し」(「だい・なし」) に「なって・しまい」ます。

 

 

・「馬脚 を・現す」の「類義語」を「検索・して」も「出て・来」ません。

 

・「白日 の 下に・晒す」(「はくじつ の もとに・さらす」)

 

  (「隠され て・いた」「事実」が「世間・一般」に

  「公開・される」事、です。)

 

・「詳 に・なる」(「つまびらか に・なる/」)

 

 (「こと の・詳細」(「しょうさい」) が

 「表面 化・する」事、です。

 

 

「馬脚 を・現す」の「対義語」を「検索して」も「出て・来」ません。

 

・「臭い もの に・蓋を する」(「くさい もの に・ふたを する」)

 

 (「都合 の 悪い・事柄」を「漏れ・ない )「もれ・ない」) よう、に

  「隠して・しまう」事,、です。)

 

 「辺り」が「妥当 な・気」が、します。

 

 

「amazarashi 」は「馬脚を現わて 狙って いる」の「歌詞」が「有る」

「逃避行」(「とうひこう」) と、いう「歌」を、歌いました。

「シングル」と、しては「発売・されて」いません。

「アルバム」に「収録 され て・いる はず」ですが「特定・出来」ません。

 


「アマ・ザラシ」は「2,007年」に「結成・され」た
青森県・出身」の「男女 2人・組」の「ロック・バンド」です。

 

「芸名」は「日常・に」「降り・かかる」悲しみ や・苦しみ」を

「雨に・例え」(「たとえ」)

「僕ら」は「雨・ざらし」(「アマ・ザラシ」) だが「それ・で も」

「良い・歌」を「歌い・たい」と、いう「意味」で「名・付け」ました。

 

「2,010年」「ミニ・アルバム」「爆弾の作り方」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「ライブ」は「楽曲 に・込めた」「メッセージ」を

「最も・伝えたい」為「ステージ の・前面」に

「紗幕」(「しゃまく」) を「張り」「その裏 で・演奏」し

「姿 を・現さ ない」「スタイル」で「行われ」ました。

 

「2,013年」「7 rh・ミニ・アルバム」「ねえママあなたの言う通り」で

「初」の「オリコン・トップ 10 入り」しました。

「2,015年」「台湾」にて「初」の「海外・ライブ」を「開催」しました。

 

「2,017年」「サード・シングル」「命にふさわしい」を「発売」し

「シングルス」と、して「自身・最高 位」と、なる

オリコン・5位」に、なりました。

 

「2,020年・3月」「5 th・アルバム」「ボイコット」を「発売」し

「自身・最高 位」の「オリコン・2位」に、なりました。

 

 

「amazarashi 」「逃避行」「作詞」:「秋田 ひろむ」「作曲」:「秋田 ひろむ」

 

地下鉄 に へばり 付いた ガム 踏んづけ て

もう 何もかも 嫌に なった (「いやに なった」)

ああ もう 全部 止めだ (「やめだ」)

ここに しがみ付いて る 価値は ない j (「かちは ない」)

そもそも 前から 気に 食わな がった 

イライラ すんのは 割りに あわない

辛酸 舐める 日々の 逆境

(「しんさん なめる ひび の ぎゃっきょう」)

夢が 重荷に なってりゃ 世話 ねえ 

(「ゆめが おもににな ってりゃ せわ ねえ」)

 

擦り 減っ た (「すり へっ た」) スニーカー じゃ 

雨の日 は 上手く (「うまく」) 走れ ない

擦り へっ た 魂 じゃ (「たましい じゃ」)

辛い とき (「つらい とき」) 上手く 笑え ない

 

たまらず に 人ごみ を 走った 

今 思えば あれが 始まり だ

押し つぶされ た 僕の 逃避行 (「とうひ こう」) 

上手く いかなきゃ 死んで やるぜ

「死に 損なった」(「しに そこなった」) って 言う より 

「生き 損なった」(「いき そこなった」)って のが 正しい

そんな 僕ら の 長い 旅が 

たった 今 始まった ばかり だ

 

自由に 行きたい と 思えば 思うほど 

向かい風 は 勢いを 増した

結局 どこに 行ったって 

問題は それなりに あるもんだ

でも それなら なおさら 

僕は 僕を 選ば なきゃ いけない

終わり が 訪れた 時 

後悔 しない 僕に 出会い たい

 

「振り切った 臆病 が (「おくびょう が」) 

「馬脚 現わせ てと 狙ってる 

(「ばきゃく あらわせ てと ねらってる」)

「乗り切った 困難 は 

「姿を 変え て 襲い 掛かる (「おそい かかる」)

 

銃弾 の 雨を 掻い くぐっ た

(「じゅうだん の あめ を かい くぐっ た」)

これが 僕が 選んだ 戦場 (「せんじょう」)

夢 や 時給 や 世間体 の (「せけんてい の」)

奴隷に なっている 暇は ないぜ

(「どれいに なっている ひまは ないぜ」)

「生き ながらえたって 言う より

「生かされて いる」って 方 が 正しい

そんな 僕ら の 長い 旅は

決して 孤独 (「こどく」) なんか じゃ なかった

 

僕ら を 走らせる なら

きっと なんだって いい

恩義 でも 逃避 でも

(「おんぎ でも とうひ でも」)

世間体 でも 逆恨み でも

(「せけんてい でも さかうらみ でも」)

問題は 僕らが どこまで 行ける かって 事

僕らが いつまで 戦い続ける かと いう 事

 

そもそも 前から 気に 食わなかっ た

きっかけ なら 何でも 良かった

あの へばり付いた ガム 踏んで (「ふんで」) やろう

そいつ の せいに して やろう

僕の場合 は 逃げ出したい から

なのに 今も 戦っている よ

それで いい だろ

 

たまらず に 人ごみ を 走った

あの日 の スピード で 生きたい な

掴み取る その 理想の 重さ

(「つかみとる その りそうの おもさ」)

僕ら の 悔し涙 と 等価

(「ぼくら の くやしなみだ と とうか」)

死に場所 を 探す 逃避行

(「しに ばしょ を さがす とうひこう」)

その 実 (「その じつ」) 生きる 場所に 変わった

そんな 僕らの 長い 旅の 

先は まだまだ 遠い みたい だ

 

 

※「二人・三脚」(「ににん・さんきゃく」)

 

「二人・三脚」の「意味」は

 

・「二人」が「歩幅 を・揃え」(「ほはば を・そろえ」) て

 「協力・しながら」「物事 に・取り組む」事だ、そうです。

 

・「二人・三脚」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

・「運動・会」等、で「行わ・れる」「競技」「二人・三脚」が

 「基」(「もと」) に「成って・いる」そうです。

 

 「競技」の「二人・三脚」では「二人 が「隣り・合わせ」に、なり

 「足」を「紐 (「ひも」) など で・結び」

 「本・来」(「ほん・らい」)「4 本」「有る・はず」の「足」を
 「3 本」に「しだ・状態」で「ゴール を・目 指し」ます。

 

 「競技・者」は「肩 を・組み 合い」「掛け声 を・出し 合い」

 「歩幅 を・揃え ながら」「ゴール に・向かい」ます。

 「そして」「その 様子・こそ」が「二人 が・歩幅を 揃え」(「そろえ」)

 「協力 ・して」物事 に・取りl組む」事、を「表現・して」います。

 

 

「二人・三脚」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「一致・団結」(「いっち・だんけつ」)

 

・「一致」とは「心 を・一つ」に、する事。

 「団結」とは「「複数 の・人」が「力 を・合わ せる」事。

 「目的 を・達成 する」為、に「たくさん の・人」が

 「心 を・一つ 」に、して「協力・する」事、だ、そうです。

 

 

「北島  三郎」は「ふたり いたわり 庇い (「かばい」) あい」の

「歌詞」が「有る」「橋」と、いう「歌」を、歌いました。

「2,000年」に「発売」された「349 th・シングル」です。

 

「北島  三郎」(「きたじま さぶろう;」は「1,936年・生まれ」の

「演歌・歌手」「俳優」「作詞・歌」「作曲・家」

「馬・主」(「ば・ぬし」です。

 

「函館の女」(「はこだてのひと」) に「始まる」「女・シリーズ」

兄弟仁義」(「きょうだいじんぎ」) を「筆頭」と、した
「任侠 (「にんきょう」)・シリーズ」等、で

「数多く の・ヒット 曲」を「世に」「送り・出し」ました。

 

「愛称」(「あいしょう」) は「サブ・ちゃん」です。
「原 譲治」(「はら じょうじ」) の「ペン・ネーム」で

「作詞・作曲」も「行って」います。

 

「北海道・知内 町」「出身」で「函館西・高校」に「進学」しました。

「高校生・時代」に「海 で・溺れた」(「おぼれた」)

「小学生を・救出」し「地方・新聞」に「掲載・された」

「逸話」(「いつわ」) が「有り」ます。

 

「高校・在学 中」に「函館」で「開催・された」

NHK・のど自慢」に「出場」し「司会」の

「宮田 輝」(「みやた てる) に「絶賛・され」ました。

「これ を・契機」(「けいき」)  に「歌手 の・道」を「目指し」ました。

 

「1,954年」「17・歳」の「時」「高校 を・中退」し

「一人・上京」し「昭和 音楽 芸術・学院」に「入学」ました。

「上京・後」「アパート の・一室」を「借り・て」
「一人・暮らし」を、していました。

 

「通学・しな がら」「渋谷を・中心」

「ギター・一本」を「手に」「流し」(「ながし」) で

「細々」(ほそぼそ」) と「生計 (「せいけい」) を・立て ながら」

「歌手・デビュー」を「目・指し」(「め・ざし」) ました。

 

「アパート の・大家 さん」の「娘」=「大野 雅子・さん」は

「北島」に「食事 を・差し いれ」たり

「洗濯 を・してくれ たり」等々、で

「色々」と「親切 に・して くれ」ました。

「ある・時「北島」が

「もし・も」「俺達・が」「結婚・した」と、して

「歌手と・して」「上手く・いかなかった」ら・・」と「言う」と

「雅子・さん」は「大丈夫」「その・時」は

「私」が「食べさせ て・あげる」と「言い」ました。

 

「北島」は「この・言葉」を「聞き」「結婚・する」なら
「この・人」しか「いない」と「思い」ました。

「1,959年」「23歳 の・時」

「歌手・デブビュー」の「当て の・ない まま」

「周囲 の・大 反対」を「押し・切り」「結婚」しました。

「結婚・式」には「21・人」しか「参列・者」が「いま・せん」でした。

「後・に」「雅子・さん」は「北島 の・目を 見て」

「間違 い・無く」成功・する」と「直感 して・いた」と

「当時 を・振り 返り」「言っ・て」います。

「北島」は「2 男・3 女」の「子・宝」に「恵まれ」ました。

 

「1,962年」「結婚・3年 後」に、して「ブンガチャ節」で

「念願」の「歌手・デビュー」しました。

「当時 の・芸能 界」で「既婚」の「新人・歌手」は「常識・外」の為

「プロフィール」では「独身」でした。

 

「同年」「セカンド・シングル」「なみだ船」を「リリース」しました。

「同曲」は「大・ヒット」し「ミリオン・セラー」と、なりました。

「同曲」で「日本・レコード大賞・新人賞」を「受賞」しました。

 

「1,963年」「11 th・シングル」「ギター仁義」を「発売」し

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「同年」「長男 が・誕生」し「妻子 の・存在」を「公表」しました。

 

「1,965年」「兄弟仁義」「帰ろかな」「薩摩の人」が「大・ヒット」しました。

兄弟仁義」は「映画・化」されmasi「主演」し

「俳優・デビュー」しました。

 

「1,986年」「広域・暴力団」「稲川・会」

「新年会」に「出席して・いた」事が「表面・化」し

「決定し・ていた」「紅白・歌合戦」を「欠場」しました。

「初・出場」から「引退・迄」の「半・世紀」で

「不・出場」と、なったのは「「この・年」のみ、です。

 

「2,010年」「放送・文化」の「功績が・あった」「人物」を

「表彰・する」「日本放送協会・放送文化賞」を「受賞」しました。

 

「2,016年」「春の・叙勲」で

「旭日・小綬章」(「きょくじつしょうじゅしょう」を

「受賞」しました。

 

「馬主」と、して

 

「2,015年」「愛・馬」(「あい・ば」) 「キタサンブラック」が

「菊花・賞」(「きっか・しょう」) で「優勝」しました。

 

「2,016年」の「「天皇・賞」(「てんのうしょう」) でも

「優勝」しました。

「同年」の「ジャパンカップ」でも「優勝」しましら

 

「紅白・歌合戦」には

「1,963年」の「ギター仁義」〜

「2,018年」の「まつり」(「特別・出演」まで

「通算・51回」「出場・して」います。

 

 

「北島 三郎」「橋」「作詞」:「仁井谷 俊哉」「作曲」:「原 譲二」(「北島 三郎」)

 

この世 には 眼には 見えない 橋が ある

親子 を 繫 (「つなぐ」) 橋が ある

這えば 立て (「はえば たて」) 立てば 歩め と (「たてば あゆめ と」)

大事に 育て・・・
親から 旅立つ 日が 来ても

一生 忘れぬ 橋が ある

 

世間 には 縁 (「えん」) と いう 字 で 結ばれ て

夫婦 で 築く (「めおと で きずく」) 橋が ある

倖せ の (「しあわせ の」) 春は いつ でも

足踏み (「あしぶみ」) だけど €・・・
ふたり で いたわり 庇い あい (「かばい あい」)

死ぬまで 寄り そう (「より そう」) 橋が ある

 

男 には 夢 や 拳で 握り締め (「ゆめ や こぶしで にぎりしめ」) 

ひとりで 渡る 橋が ある

向かい 風  今日も 行く手 を (「ゆくて を」)

邪魔 (「じゃま」) する けれど・・・
勇気・誠実 (「ま ごころ」) この 汗で

明日へ架け たい  (「かけ たい」) 橋が ある

 

 

「馬脚 を・露す」を「英吾」で「言う」と

 

「show one‘s true colors 」

 

 (「本性 を・現す」)

 

 と「言う」そうです。