何気なく使っている言葉の意味

「鬼の目にも・涙」

 

「皆さん」は「鬼の目にも・涙」(「おにのめにも・なみだ」と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「鬼の目にも・涙」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「鬼」(「おに」) とは「仏教に・由来する」「日本の・伝説的 な 妖怪」(「ようかい」) で

 「頭に ツノが・生え」「頭髪 は・細かく ちぢれ」「口に・牙」(「きば」 ) が「生え」

 「指に・鋭い爪」「虎の皮 の・褌」(「ふんどし」) や「頭巾」(ずきん」) を、まとい

 「気性 が・荒く」「表面に・突起の ある」「金棒 を 持った・大男」の事。

 

 「色に・より」「赤鬼」「青鬼」「黒鬼」と「数種類 の・呼び方」が「有り」

 「人に・危害を 与え」「人を・食べて しまう」「恐ろしい・妖怪」で

 「地獄 に・於いて」「閻魔・王」(「えんま・おう」) の、元で

 「亡者」(「もうじゃ」) を「責める」「怖い・イメージ」が「有る」「妖怪」の事。

 

・「そんな」「恐ろしく・冷酷」(「れいこく」) で「無慈悲」(「むじひ」) に

 「振舞う・人」(「ふるまう・ひと」) で、あっても

 「時・には」「同情・から」「涙を・流す」事。

 

・「どんな・人間」でも「人を・哀れむ 心」(「あわれむ こころ」) を「持って・いる」事。

 

 

「鬼の目にも・涙」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「判官・贔屓」(「ほうがん・びいき」)

 

 (「弱者 に・同情」し「味方・する」事。)

 

 

「鬼の目にも・涙」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「仏の顔 も・三度」(「ほとけのかお も・さんど」)

 

 (「どんなに・慈悲深い 人」でも「繰り返し・失礼な事」を、すれば「腹を・立てる」事。)

 

・「鬼の・空念仏」(「おにの・そらねんぶつ」)

 

 (「冷酷 な・人」が「表・向き」(「おもて・むき」) だけ、は

 「慈悲・深い」(「じひ・ぶかい」) 様に「振舞う」(「ふるまう」) 事。)

 

 

「今年 の・節分の 日」は「2月・3日」でした。

「節分 の・日」は「立春 の・前日」と「決まって」おり「稀に」(「まれ」) に

「2月・2日」「2月・4日」と、なる事、が「有り」ます。

「子供 が・小さい 頃」には「節分 の・日」には「豆まき」を、しました。

 

「妻と・2人 暮らし」の「今年」も「当然の・様に」「豆まき」は、しませんでした。

恵方巻」(「えほうまき」) を「食べ」「季節の・変わり 目」を「感じ」ました。

 

「豆まき の・豆」には「穀物 の・精霊」(「こくもつ の・せいれい」) が

「宿って (「やどって」) いる」と、して「神聖 な・物」と「考えられ」て、います。

「豆」には「魔滅」(「まめ」) と、いう「当て字」(「あてじ」) が「有り」

「豆を・まく事」で「鬼を・追い払う」事、が「出来る」と「考えられ」て、います。

 

「正しい・豆まき」を、する為、には「福豆」(「ふくまめ」「大豆 を・炒った物」)「又は」

「殻付き (「からつき」) の・「落花生」と「鬼 の・お面」を「準備」します。

「最近」では「散らばら ない」「拾い やすい」「拾って・食べる」事、に

「抵抗感 が・無い」等の「理由」で「落花生」を「用いる・家庭」が「増えた」そうです。

 

「豆まき の・手順」と、しては「家庭 の・主人」が「豆を・まき」ますが

「年男」(「としおとこ」)「年女」「厄年 (「やくどし」) の・人」が「豆を・まく」のが

「縁起が・良い」と「言われ」て、います。

「現在」では「そんな・風習」に「とらわれる事・無く」「自由にまいて・良い」そうです。

 

「鬼を・家から 追い出す」「イメージ」で「鬼は・外」と「言い・ながら」

「玄関の方 へ・向かって」「豆を・まき」「福は・内」と「言い・ながら」

「逆に」「部屋 に・向かって」「豆を・まき」ます。

 これを「部屋の・奥」から「玄関・まで」「順番 に・行い」ます。

 

「大きな・声」で「鬼は・外」「福は・内」と「発声・する」には

「かなりの・勇気」が「必要」でした。

「私」は「呟く様」(「つぶやくような」) な「弱々しい・声」しか「出せません」でした。

 

「まき・終わった」ら「まいた・豆や 落花生」を「拾い」

「自分 の・年齢」より「1つ・多く」「食べ」ます。

「1つ・多く」「食べる」のは「新年 の・厄払い」(「やくばらい」) の

「意味 が・ある」そうです。

 

 

「純烈」は「そっと涙のラプソディー」と、いう「歌」を、歌いました。

「ラプソディー」とは「自由で・幻想的」な「楽曲」の事?。

 

「純烈」(「じゅんれつ」)は「2,007年」に「結成」された「男性・4人組」の

「ムード歌謡・コーラスグループ」です。

「メンバー・5人」の「平均・身長」は「185・cm」を「超える」そうです。

 

「2,010年」「涙の銀座線」で「デビュー」しました。

「2,012年」「所属する・レコード会社」から「契約を・打ち切られ」て、しまいました。

「老舗 (「しにせ」) ・キャバレー」「健康・センター」「スーパー・銭湯」など、で

「地道 に・営業活動」を「継続」しました。

 

「2,017年」「8th・シングル」「愛で縛りたい」が「オリコン・1位」に、なりました。

「2,018年」「9th・シングル」「プロポーズ」で「結成時 の・念願」で、あった

「紅白・歌合戦」に「初・出場」し「願い が・叶い」ました。

「出場 を・終えた 後」「3カ所 の・健康センター」を「回り」

「待ち構えた・ファン」の前で「深夜の 凱旋 (「がいせん」)・ライブ」を「開催」しました。

 

「2,019年」「東京スポーツ新聞社・主催」の「ビートたけし の・エンタープライズ 賞」で

「話題・賞」を「受賞」しました。

「同年」「10th・シングル」「純烈のハッピーバースデー」を「リリース」しました。

「同年」「NHK・ホール」で「単独・コンサート」を「開催」しました。

 

「同年」「純烈のハッピーバースデー」で「日本・レコード大賞・優秀作品 賞」を「受賞」し

「2回・目」の「紅白・出場」を、しました。

「出場・後」「お台場・温泉物語」で「カウントダウン・ライブ」を「開催」し

「いち・早く」「2,020年」の「スタートを・切り」ました。

 

「純烈」「そっと涙のラプソディー」「作詞」:「松井五郎」「作曲」:「幸耕平」

 

夜明け の 唇 (「くちびる」) の せいか ときめき まちがえて 迷路 (「めいろ」)

夢なら いつか 覚める (「さめる」) かい 懲りない (「こりない」) 恋を する

 

どうして 好きでも あゝ さみしく なるの

 

抱いて 抱かれ て 涙色 (「なみだいろ」) ラプソディー

ためらい ながら 溺れ (「おぼれ」) そうな メロディ

 

彷徨う (「さまよう」) まま に 名前で 呼び合い

うっかり 愛を 捜し (「さがし」) たり

 

夜霧が 柵 (「しがらみ」) の 様に ほどよく 心まで 濡らす

どこまで 行くかも 決めずに 幸せ 口にする

 

どうして そんなに あゝ 震えて いるの

 

抱いて 抱かれ て 涙色 (「なみだいろ」) ラプソディー

ためらい ながら おぼれ そうな メロディ

 

彷徨う まま に 名前で 呼び合い

うっかり 愛を 捜し たり

 

夜霧が 柵の 様に ほどよく 心まで 濡らす

どこまで 行くかも 決めずに 幸せ 口にする

 

どうして そんなに あゝ 震えて いるの

 

抱いて 抱かれ て 戯れの (「たわむれ」) の ロンリネス (「孤独・寂しさ」)

街の 灯り (「まちの あかり」) は 思い出の テンダネス (「優しさ・親切さ」)

 

思いがけ ない 瞳に (「ひとみに」) 気づけ ば

なんだか 愛を 見つけ たり

 

どうして 好きでも あゝ せつなく なるの

 

抱いて 抱かれ て 涙色 ラプソディ

ためらい ながら 溺れそうな メロディ

 

彷徨う まま に 名前で 呼び合い

ほんとは 愛を 信じ たり

 

 

※「渡る世間に・鬼はなし」(「わたるせけんに・おにはなし」)

 

「渡る世間に・鬼はなし」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「渡る」とは「暮らして・いく」と、いう「意味」

 「世間」とは「人が 多く集まる・社会」と、いう「意味」

 

・「世の中」には「無慈悲 な・人」ばかりで「無く」「親切 な・人」も「居る」事。

 

 

「渡る世間に・鬼はなし」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「捨てる 神あれば・拾う 神あり」(「すてる かみあれば・ひろう かみあり」)

 (「自分」を「見捨てる・人 が いれ」ば「助けて・くれる 人」も、いる事。)

 

「渡る世間に・鬼はなし」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「人を見たら・泥棒と思え」(「ひとをみたら・どろぼうとおもえ」)

 

 (「他人 を・うかつに 信用しない」で「いったん は・疑って かかれ」)

 

 

 

「天童 よしみ」は「人生 賛歌〜渡る世間は鬼ばかり〜」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「渡る世間は・鬼ばかり」は「1,990年〜2,011年」まで「シリーズ」と、して

「断続・的」に「放送」された「テレビ・ドラマ」です。

「橋田 寿賀子」(「はしだすがこ」) が「脚本」し「盟友」(「めいゆう」) の

「石井 ふく子」が「プロヂュース」しました。

 

「夫婦」と「5人 の・娘達」と「それぞれ の・家族」の「日常を・描いた」(「えがいた」)

「ホーム・ドラマ」でした。

「橋田 寿賀子」は「1,925年・生まれ」で「石井ふく子」は「1,926年・生まれ」です。

「現役を・継続している」かは「分かりません」が「共に・健在」です。

 

「相手を・鬼と思う事 自体」「自分が 既に・鬼に なっている 証拠」で、あり

「自分が・鬼でない」と「思う」なら「相手の事を・鬼だと思わない」という「意味を・込め」

「2人」で「ドラマ・名」を「決定」しました。

 

 

「天童 よしみ」は「1,954年・生まれ」の「演歌・歌手」です。
「1,972年」「風が吹く」で「デビュー」しました。

「その後」「10年間に・亘る」「低迷・期間」が「続き」「一旦・は」

「引退」を「決意」しましたが「両親の・説得」で「思いとどまり」ました。

 

「1,985年」「道頓堀人情」を「リリース」し「1ヶ月間に・300回・以上」の

「地方・巡業」した「結果」「じわじわ」と「人気が・出」「ヒット曲」に、なりました。

「1,993年」「酒きずな」で「デビュー・24年」に、して「念願」の「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

「1,997年」「珍島物語」が「120・万枚」を「売上」する「大・ヒット」と、なりました。

 

「同年」「同曲」で「2回・目」の「紅白・出場」を「果たし」ました。

「以降」「昨年」の「大阪恋時雨」まで「連続・23回」「紅白・出場」して、います。

「2,017年」「おんなの山河」で「日本・レコード大賞・最優秀 歌唱賞」を

「受賞」しました。

 

 

「天童 よしみ」「人生 賛歌〜渡る世間は鬼ばかり〜」

「作詞」:「Satomi」「作曲」:「羽田 健太郎

 

慈しむ たび(「いつくしむ たび」) 胸に 愛が 咲くの

一期一会 (「いちごいちえ」) の 人生 彩どり (「あやどり」) ながら

 

冷たい 泪雨 が (「なみだあめ が」) そぼ降る 日は

やさしく 穏やかな 光 (「おだやかな ひかり」) 待ちわび ましょ

 

今日という 一日 が 終わってく その 瞬間 (「とき」)

昨日よりも ちょっと いい日だ なんて 思えた なら

 

明日へと 伸びゆく まだ見ぬ 旅路 (「たびじ」)

胸の中 灯った (「ともった」) 希望が そっと 照らして ゆく

 

別れ 知るたび 胸に 風が 吹くの

平穏無事 な (「へいおんぶじな」) 人生 望んで いても

 

人は 強くない から 傷つく 日は

感じた 痛みで やさしく なれるの でしょ

 

今日という 一日は 二度とは 来ない から

明日のため ちゃんと 迷わず 一歩 (「いっぽ」) 踏みだせ たら

 

この手から 落ちそう な 泡沫の 夢 (「ほうまつの ゆめ」)

こぼさぬように そっと 強く 握って 守って ゆく

 

慈しむ たび 胸に 愛が 咲くの

一期一会 の 人生 彩どり ながら

 

冷たい 泪雨が あがった なら

青い空に かかった 虹 (「にじ」) 輝く でしょ

 

渡る世間は 鬼ばかり それでも いいの

 

 

「鬼の目にも・涙」を「英語」で「言う」と

 

「Tears from the hardest heart 」

 

 (「冷酷な・心」からも「涙が・出る」)

 

 と「言う」そうです。