何気なく使っている言葉の意味

「好きこそ物の上手なれ」

 

「皆さん」は「好きこそ物の上手なれ」(「すきこそもののじょうずなれ」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「どんな事にも興味を持ち」「自分の物にする人間になりたい」と、いう「意味」で

「好きこそ物の上手なれ」を「座右の銘」(「ざゆうのめい」) に、している人は

「多い」そうです。

 

 

「好きこそ物の上手なれ」とは

 

「好きな事は、必ず上手である」

 

「好きな事は、上手にならなければいけない」

 

と、いう「意味」では「有り」ません。

 

 

「好きこそ物の上手なれ」の「意味」は「下記」です。

 

・「好きな事」で、あれば「自律的に・情熱を持って」「努力する事が出来る」と、いう

 「意味」です、

 

・「どんな事であって」も「人は好きな物に対し」では「熱心に努力する」ので

 「上達が・早い」と、いう「意味」です。

 

・「好きな事」で、あれば「人に強いられる事なく」「自分から取り組む事が出来」

 「モチベーション」を「保ちながら」「努力を継続出来る」と、いう「意味」です。

 

・「好きな事」は「一生懸命取り組み」「工夫」したり「勉強」したり、するので

 「おのずと」「上達する」と、いう「意味」です。

 

・「上手だから好きになった」と「好きだから上手になった」と、では

 「後者の方がさらに上手」に、なる「伸びしろ」を「感じ」ます。

 

・「好きな事」を、やっていると

 

 「一層懸命に取り組んで」いて「時間を忘れて」いたり「もっとうまくなれないか?」と

 「創意工夫」を、します。

 

・「嫌いな事・イヤな事」を、やっていると

 

 「集中力なく」「こんな時間早く終わらないかな〜」「面倒くさいな〜」など

 「テンション」が「全く上がらず」「無駄な時間」を「費やしかね」ません。

 

・「自分の好きな事」を「やっている人」には「勝て」ません。

 

 「同じ素質を持った・子供」が「好奇心」から「自発的」に「勉強・スポーツをする場合」と

 「親に・言われ」「嫌々・机に向かっていたり」「運動した場合」「結果」ば

 「火を見るより明らか」です。

 「集中力に・差があり」「勝負にならない」でしょう。

 

・「仕事に於いて」も「似た事」が「言える」そうです。

 

 「仕事」を「半ば・趣味」にして「取り組んでいる人」には「勝て」ません。

 「彼」(‘「彼女」) に、とっては「苦労を・苦労と思わない」に「近い・心境」で、います。

 「自分の・興味」や「好奇心」を「エネルギー」に、して「自発的」に「どんどんと」

 「前に・進んで」行きます。

 

 「固定観念 を・捨てさり」「違う角度」から「仕事を・見つめ直して」みると

 「仕事の中」に「興味を持て・好きになれそうな物」を「発見出来る・可能性」が

 「有る」かも「知れ」ません。

 

 「資格試験」等、に「チャレンジ」するのも「好きな物を・見つける」「良い機会」に、なる

 「可能性」が「有り」ます。

 「私が支店を回っていた頃」「宅建の・勉強」を

 「若者・何人か」に「勧めた」事が「有り」ました。

 

 しかし「強制的に・取得」を「義務付けられた・試験」に「合格する事」を

「求められている」ので「他の事に時間を割く余裕はない」と「言われ」ました。

 私は「それ以上強く」は「言えません」でした。

 

「試験に合格出来なくても」「全く問題」「有り」ません

「取り組んでいる過程」で「今まで・全く」「知らなかった」事、に「遭遇」します。

「暗記する・必要」は「有り」ません。

「今の時代」では「キーワード」さえ「知って」いれば「簡単に・検索」「出来」ます。

 

宅建」の「科目」は「権利関係」・「宅建業法」・「法令上の制限」・「税金その他」です。

いづれも」「身近で・起きている」或いは「起きる可能性」が「高い」「項目」です。

「知っている」と「知らない」の、間には「雲泥の差」(「うんでいのさ」) が「有り」ます。

  私は「知らざる罪」と「呼んでいます」が「知らない」と「損をする時」が「有り」ます。

 

「視野が・広がれ」ば「顧客との・話題が増え」「相談相手に・なる事」が、出来、

「信頼関係を・築く」事、が「出来る」かも「知れ」ません。

「周りの人が・知らない事」を「知っている事」で「自信が付き」「もっと知ろう」と、いう

「前向きな・気持ち」に、なり「好きな事」に「発展していく」「可能性」も「有り」ます。

 

「以前の・ブログ」で「紹介」しましたが、私は「法律の世界」に「携わる・仕事」を

「10年・以上」「経験」しました。

「何とか・足を踏み入れられた」のには「自主的」に「宅建の・勉強」をし

「資格を・取得」していた事が「大きく・役立ち」ました。

 

「基礎知識」が「有った」ので「民法」「民事訴訟法」「民事執行法」に「取り組む事」を

「苦痛」と思った事」は「余り無かった」と「記憶して」います。

「支店からの・照会」に「適切に・回答」したり「裁判で・勝利」し

「結界が・会社の収益」に「繋がっていく」と「仕事が好き」になり「好循環」と、なりました。

 

 もちろん「仕事の負担に耐えられず」「苦しみ」「弱気になった時」も「有り」ました。

 だから「皆さん」に「強く言う事」ば「出来」ません。

 しかし「あの時期」が「転機」と、なったのは「間違い」「有り」ません。

「為せば成る」と、いう「気持」も「その頃に思い出した」「言葉」でした。

 

「好きな事」を「仕事」に「出来た人」は「運の良い人」だと「思い」ます。

 また「好きな人・尊敬できる人」」を「上司に持てた人」も「運の良い人」だと「思い」ます。

「千載一遇」の「チャンス」が「巡ってきた時」に「力を発揮出来るよう」

「自分を磨いておく事」は「大事」だと「思い」ます。

 

  もっとも「人間に対し」「好き嫌いの無い・人」には「無縁の・話」かも「知れ」ません。

「好き嫌い」が、あっても「無難に・乗り切れる人」にも「無駄な・話」かも「知れません。

 

「自分の好きな事」が「分からない」と、いう「人」も、いるかも「知れ」ません。

「そういう時」には「2つの・選択肢」が「有る」そうです。

 

1.「とにかく」「がむしゃら」に「色々」やってみる。

 

2.「好きか」「嫌いか」「分からない」が「得意な分野」へ「足を踏み」出す。

 

 特に「小さな子供」に「上記」を「求める」のは「無理」だと「思い」ます。

「両親」「祖父母」等の「アドバイス」「フォロー」が「大切」だと「思って」います。

  私も「大学・4年生」の時「自分が・何を好きか」「分からないまま」に「就職」しました。

「社会人」に、なってからも「ずっと」「何が好きか」「分かりません」でした。

 

 

「好きこそ物の上手なれ」の「類義語」ば「下記」です。

 

「好き」は「上手の基」(「すきはじょうずのもと」)

 

 (「物事が上手な基」) (「こつ」) は「好きで有る事」)

 

 

「好きこそ物の上手なれ」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「下手の横好き」(「へたのよこずき」)

 

 (「下手」なのに「好きでたまらない」)

 

 

BAAD」は「君が好きだと叫びたい」と、いう「歌」を、歌いました、

BAAD」は「1,992年」に「結成」された「ロックバンド」です。

「1,994年」「君が好きだと叫びたい」が「ヒット」しました。

 

「この歌」は「バスケットボール・アニメ」「SLAM DANK」(「スラムダンク」) の

「主題歌」に、なりました。

 

スラムダンク」の「意味」は「バスケットボール」での

「強烈な・ダンクシュート」の事、です。

「高く跳んで」(「たかくとんで」)「ボールを「ゴールの真上から叩き込む」

「シュート」の事です。

 

スラムダンク」は「井上 雄彦」(「いのうえたけひこ」) が「書いた」「漫画」です。

「週刊・少年ジャンプ」に「1,990年」〜「1,996年」まで(「全・276話」)

「掲載」され「単行本」にも、なりました。

「シリーズ・通算販売」「1億2,000万部」を「突破」しています。

 

「漫画・史」「50年」の、中で「コミック・ランキング」「1位」に、なっています。

「バスケットボール」と、いう「比較的・マイナー」な「スポーツ」での「実績」で、有り

「驚異的」と「思って」います。(「バスケットボール」の「経験者」「愛好者」には

「お詫び」申し上げます。

 

「神奈川県立・相北高校」に「入学した」「赤い髪の・不良少年」

「桜木 花道」(「さくらぎはなみち」) は「188cmの・身長」と「抜群の身体能力」を

「キャプテン」(「赤木 剛彦」) の「妹」「晴子」に「見そめられ」「バスケ部」に

「勧誘」されました。

 

「今までやりたい事が・分からず」「ケンカ・三昧」だった「花道」は「晴子」に

「一目惚れ」し「入部」しました。

  その後「地道な・練習」や「試合」を、通じて「徐々に・バスケの面白さ」に

「目覚め」ました。

 

「好きな事」「やりたい事」を、見つけた「花道」は「才能の芽」を

「急速に・開花」させました。

「初心者」ながら「同じチーム」で「天才」と「呼ばれる」「流川 楓」(「るかわかえで」)

  との「タイバル・関係」の中で「力の差」を「徐々に・縮めて」行きました。

 

「興味のある人」は「読んで」下さい。

「好きな事」「やりたい事」を「見つける」と「人は・変われる」と、いう

「良い教訓」の「漫画」です。

「私も」「テレビ・アニメ」は「見ていません」が「単行本」は、読みました。

 

 

BAAD」は「1,992年」に「結成」された「ロックバンド」です。

「1,983年」「どんな時でも Hold Me Tight」で「デビュー」しました。

「1,994年」「君が好きだと叫びたい」が「ヒット」しました。

「1,999年」「解散」しました。

 

 

BAAD」「君が好きだと叫びたい」「作詞」:「山田 恭二」「作曲」:「多々納 好夫」

 

「君」を「バスケットボール」(「好きな事・やりたい事」) に「読み替える」と

「歌詞の・意味」が「分かりやすい」です。

 

眩しい(「まぶしい」)  陽差し(「ひざし」) を背に 走り出す 街の中

たたかれた いつものように 肩を

君に夢中なことに 理由(「わけ」) なんて ないのに

その腕は 絡むことは ない

 

いつの間にか瞳 奪われて 始まった

離さない 揺るがない Cragy for you

 

君が好きだと 叫びたい 明日を 変えてみよう

凍りついてく 時間(「とき」)  ぶち壊したい

君が好きだと 叫びたい 勇気で 踏み出そう

この 熱い想いを 受け止めて ほしい

 

ざわめいた フロアに にぎわう テーブル越し

なにげない 君の視線に 酔いしれ

恋をしている ようで 躍らされて(「おどらされて」)  いるようで

高鳴る 鼓動(「こどう」) に もう うそはつけない

 

いつになれば 変わる このもどかしい 友情

届けたい 確かめたい I  take you away

 

君が好きだと 叫びたい 何もかも 脱ぎ捨て

心 とかす言葉を 見つけ 出したい

君が好きだと 叫びたい 今夜は 帰さない

見つめるだけの 日々なんて 終わりに しよう I wanna cry for you

 

君が好きだと 叫びたい 明日を 変えてみよう

凍りついてく 時を ぶち壊したい

君が好きだと 叫びたい 勇気で 踏み出そう

この あつい想いを 受け止めて 欲しい

 

I wanna cry for  you

 

 

※「上手の手から水が漏る」

 

「上手の手から水が漏る」(「じょうずのてからみずがもる」) の「意味」ば

 

・「どんなに巧み (「たくみ」) な人」でも「時には失敗」する事」が「有る」です。

 

「上手の手から水が漏る」の「類義語」と、して「下記」が「有り」ます。

 

・「猿も木から落ちる」(「さるもきからおちる」)

 

 (「その道に長けた(「たけた」) 者」でも「時には失敗をする事もある」)

 

・「弘法にも筆の誤り」(「こうぼうにもふでのあやまり」)

 (「その道」の「名人・達人」と「言われる人」でも「時には失敗をする事が有る」)

 

 

SHISHAMO」は「水色の日々」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「高校生活・最後」の「教室・風景」を「未練を・感じている様子」を「交え」

「歌って」います。

「数日後」には「卒業式」が「有り」「皆」「新しい・世界」に「巣立って」行きます。

「懐かしい想い」で「歌」を「聴かせて」もらいました。

 

「SHIlSYAMO」は「2,012年」に「結成」された「女性・3人組」の「ロックバンド」です。

「2,013年」「SHISAMO」で「デビュー」しました。

「2,015年」「ミュージックステーション」に「出演」し「地上波・初登場」しました。

「2,016年」「日本武道館」で「単独ライブ」を「公演」しました。

 

「2,017年」「紅白・歌合戦」に「初出場」し「高校生・ホーン隊」との

「コラボネーション」で「明日も」を「歌い」ました。

「2,018年」「水色の日々」を「発売」しました。

 

 

「SHTSHAMO」「水色の日々」「作詞」:「宮崎 朝子」「作曲」:「宮崎 朝子」

 

へんな顔して 映った写真も

授業中に こっそり交換した メモ書きも

いつか 大人になった 時に

懐かしく 思うのかな

 

次の日の朝  目が覚めた時

なんで あんなに大笑いしてたのか 分からないような

そんな くだらない、本当に くだらないことで

涙出るほど 笑っていたよね

笑顔 焼き付いている

 

いつもとおなじ 教室なのに

いつもと何かが 違うのは

きっと 今ここに ある全て

今日で最後 だからだね

 

お願い 時間よ止まって

私がまだ 大人になるのが 怖いから

この 水色の日々が 色褪せる (「いろあせる」) のが 怖いの

だから いつでも思い出せる ように

焼き付け たいの

今日だけは 泣いたって 良いでしょう?

 

いつも怖い あの先生が

今日は何故か 優しかったり

嫌いだった クラスメイトが

今日は 何故か 嫌いじゃなかったり

今になって 全部輝いて 見える

 

本当に このまま 終わっちゃうの?

もう 簡単には 会えないの?

今日までの 当たり前が

もう 明日には 無いんだって

分かったつもりで いたけれど

やっぱり 笑顔だけじゃ 終われなくて

 

お願い 時間よ 止まって

私まだ 伝えなきゃいけない 言葉、気持ち

今なら 間に合うかな

 

だから もう少しだけで 良い

私まだ 大人になるのが  怖いから

この 水色の日々が 色褪せるのが 怖いの

だから いつでも思い出せる ように

焼き付け たいの

今日だけは 泣いたって 良いでしょう?

焼き付ける 最後の水色

 

 

「2,019・10・20」

 

ラグビー」「ワールドカップ」「準々決勝」「日本」×「南アフリカ」「戦」が

「テレビ中継」されました。

「4年前」には「日本」が「劇的」な「逆転・トライ」で「南アフリカ」に「勝利」し

「スポーツ・史上」「最大の・番狂わせ」と「呼ばれ」ました。

 

「前半」は「南アフリカ」が「1・トラアイ」「日本」が「1・ペナルティーゴール;」で

南アフリカ」が「5 : 3」で「リード」しました。

南アフリカ」は「信じられないような・ミス」を「繰り返し」ました。

 

「後半」は「南アフリカ」が「2・トライ」「1・コンバージョンゴール」

「3・ペナルティーゴール」で「21点」 を「挙げ」ました。

「前後半を通じ」て「26 : 3」で「南アフリカ」が「勝利」しました。

「テスト・マッチ」では「40点以上・差を付けられた」のを「考え」れば「善戦」しました。

 

 

「好きこそ物の上手なれ」を「英語」で「言う」と

 

「Nothing is hard to a willing mind」

 

 (「夢中になって取り組んでいる人に、とって難しい事は無い」)

 

 と「言う」そうです。