何気なく使っている言葉の意味

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

(「きくはいっときのはじ、きかぬはいっしょうのはじ」)

 

「皆さん」は

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

  と、いう「ことわざ」を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

 

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」の「意味」は「下記」です。

 

・「知らない事」を「恥ずかしがったり」「知ったかぶり」 を、しないで

   「教えて下さい」と「素直に言える人」の「心持ち」です。

 

・「知らない事」を「人に聞く事」は「その時」には「恥ずかしい事」で「有って」も

   「聞かず」に「一生・知らないまま」に「過ごす方」が「もっと・恥ずかしい」事、です。

 「人間の器の・大きさ」を「問う・意味の言葉」にも「聞こえ」ます。

 

 

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」の「類義語」と、して「下記」が、「有る」そうです。

 

・「問うは・一時の恥」「問わぬは・末代の恥」

 

 (「末代」とは「子孫」の「意味で無く」「死んでから後の世」の事、です。)

 

・「知らずば人に問え」

 

 (「知らない事」は「人に聞いた方が良い」と、いう「謙虚さ」が「感じられる・言葉」です。

 

 

「謙虚な人」の「特徴」と、しては「下記」が「有る」そうです。

 

・「控えめ」で「素直」で「学ぶ姿勢の有る」「人」です。

 

・「自分の事を積極的」に「話さず」「相手の話」を「聞く事を大事にする」「人」です。

 「相手の・悩み事」を「聞いてあげられる」「貴重な存在」です。

 

・「相手に手間をかけたり」「悪い事をしてしまった時」に「素直に・謝れる」「人」です。

 

・「どんな」に「不幸な事」「不運な事」が「起きて」も「人のせいにしない」「人」です。

 

・「自分の事は後回し」にし「周りの人を助ける事」を「優先する」「人」です。

 

 

「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「知らぬが仏」(「しらぬがほとけ」)

 

 (「知らなければ腹も立たない」が「転じて」「知らない方が良い」と、いう「意味」)

 

・「世間知らずの高枕」(「せけんしらずのたかまくら」)

 

 (「世間のことに無頓着」で、あれば「枕を高く」して「眠れる」と、いう「意味」)

 

 辺りが「妥当」な「気」が、します。

 

 

Da-iCE」(「ダイス」) は「一生のお願い」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「ダイス」は「2,011年」に「結成」された「男性・5人組」(「クインテット」) の

「ダンス & ヴォーカルグループ」です。

「2,014年」「SHOUt IT OUT」で「デビュー」し「オリコン・4位」に、なりました。

「2,015年」「4曲目の・シングル」「もう一度だけ」が「オリコン・2位」に、なりました。

 

「2,017年」「日本武道館」で「ライブ」を「公演」しました。

「同年」「幕張メッセ」にて「ライブ」を「公演」しました。

「2,019年」「大阪城・ホール」で「開催」した「ライブ」に「1万人」を「動員」しました。

 

 

Da-iCE」「一生のお願い」「作詞」:「SOTAh・岩岡 徹」「作曲」:「SOTAh・坂詰 みさこ」

 

どーか   一生のお願い

ボクの   一生のお願い

 

生まれた時 泣いていたのは 幸せだったから なのに

ドラマも 現実も 行き止まりで 泣けてくるよ やだなぁ

 

でも 君と生まれる キモチは 全部なきゃ ダメだって わかってるし

行き先や 勝負服 だって 君の為に 選んでる

 

LOVE! 会話に したって

LIFE! 遊びに したって

食い違う事が 殆どでも

LOVE! それでも  一緒に

LIFE! いる為に

今日も 神様 頼り

 

どうか  一生の お願い たった一回 なんて 足りないから

僕の  一生のお願い ずっと 2人 いれますように

何度だって 使わせて

 

この先へ 続く願いが 別々になって しまっても

この日々のページに 書き足して 10年後も 笑い合おう

 

LOVE! “おはよう“ も

LOVE! “また明日” も

まだまだ 言い足りなくて

LOVE! 想うほど

LIFE! 空回り

要は 女神様 頼り

 

そうだ!  一生のお願いを 真っ赤な ガーベラに 託して

僕の  一生の お願いを ずっと永久(「とわ」) に  叶えて(「かなえて」) ほしい

 

来世(「らいせ」) や その先での 一生が 最悪でも

限りある この人生に 前借りさせて ほしい

神 様

 

どうか  一生の お願い たった 一回なんて 足りないから

僕の  一生の お願い 『ずっと一緒に、いれますように』
何度だって 使わせで

僕の  一生の お願いを

 

 

※「一時しのぎ」(「いちじしのぎ」)

 

「一時しのぎ」の「意味」は「下記」です。

 

・「その場だけ」を「取りつくろって」「苦境を切り抜ける」事。

 

・「将来的な事」を「考えず」に「一時避難するだけ」で「根本的な解決策では無い」事。

 

 

「一時しのぎ」の「類義語」と、しては「下記」が、あるそうです。

 

・「その場しのぎ」(そのばしのぎ」)

 

・「一時逃れ」(「いちじのがれ」)

 

・「応急的」(「おうきゅうてき」)

 

・「姑息な」(「こそくな」)

 

・「臭いものに蓋をする」(「くさいものにふたをする」)

 

 

「時雨」と「書いて「しぐれ」と「読み」ます。

 

・「しぐれ」とは「秋から冬にかけて」「起こる」「一時的」に「降ったり・止んだり」する

 「通り雨」(「とおりあめ」)です。

 

・「晴れ」から「しぐれが・降る」「天候」に「変わる事」を「しぐれる」と「言い」ます。

 

 

「時雨」の、付く「言葉」と、して「下記」が「有り」ます。

 

・「時雨煮」(「しぐれに」)

 

 (「貝の剥き身」「魚介類」「牛肉」等に「生姜」(「しょうが」) を、加えた

   「佃煮」(「つくだに」) と、言う。)

 

・「カキ氷の時雨」

 

 (「カキ氷の種類」に「宇治時雨」(「うじしぐれ」) が、有り「宇治時雨」に「あんこ」を

    「乗せた物」を「宇治金時」(「うじきんとき」) と、言う。)

 

・「蝉時雨」(「せみしぐれ」)

 

 (「たくさんのセミ」が「鳴いている様子」を「時雨が降る音」に「たとえ」て、言う。)

 

 

「小夜時雨」(「さよしぐれ」) という「言葉」も「有り」「意味」は「下記」です。

 

(「夜に降る時雨」(「よるにふるしぐれ」) の事。)

 

 

「松山 千春」(「まつやまちはる」) は「銀の雨」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「松山 千春」の「曲名」等は、これまでに「何度」も「紹介」しましたが「プロフィール」は

「言及していません」でしたので「今回」「紹介」させて「頂き」ます。

 

「松山 千春」は「1,955年・12月生まれ」の「フォークシンガー」です。

「1,977年」「旅立ち」で「デビュー」しました。

「高音で・ソウルフル」な「歌唱法」と「コード進行の単純」な「楽曲」は「素人」でも

「真似」が、しやすく「多くの芸能人」が「ものまね」の「レパートリー」にしています。

 

「松山 千春」は「自分が生きている限りは、自分より歌が上手い歌手は、出てこない」と

「自分の・歌唱力」に「自信を持つ・発言」を、した事が「有る」そうです。

「メディア・出演」を「拒んで来ました」が「大量の番組出演」の「リクエストの葉書」に

「応え」「30歳」に「なったのを機」に「テレビ出演」した「時期」が「有った」そうです。

 

 私が「松山千春」と、いう「歌手の・存在」を「知った」のは「僅か・7年前」でした。

「運転中」に「ラジオ」から「偶然に・流れてきた歌」を「聴き」「ショックを受け」ました。

 私は「「CD」の「松山千春の歌・5曲」を「歌い」「Ipad」で「録音」して「有り」ます。

「ブログ」は「ケータイ」で「自分が歌った曲」を「聴きながら」「書く事」が「多い」です。

「2,018年・8月」に「NHK・のど自慢」に「ゲスト・出演」しましたが「歳のせい」が

「タバコの吸いすぎのせい」が「私が・トラックの中」で「聴いている」「CDの歌」に「比べ」

「高音が・出にくく」「声に・伸び」も「少なくなって」しまいました。

 

 

「松山 千春」「銀の雨」「作詞」:「松山 千春」:「作曲」:「松山 千春」

 

「銀の雨」とは「自分の幸せ」より「相手の幸せ」を「望む」

「謙虚」で「潔い女性」(「いさぎよいじょせい」) が「流す・涙」の事、だと「思い」ます。 

 

「幸せに結ばれた」「女性が流す」「金色の涙」では無く
「情念」(「じょうねん・抑えがたい「愛憎」の「感情」) が「こもった」「別れの」

「銀色の涙 」の様な「気が」します。

 

 

貴方と 暮らした わずかな 時間

通り 過ぎれば たのしかったわ

これ以上 私が そばに 居たなら

貴方が だめに なって しまうのね

 

いつの間 にか 降り出した 雨

窓の 外は 銀の 雨が降る

 

貴方の そばで 貴方の ために

暮せた だけで 幸せ だけど

せめて 貴方の さびしさ 少し

わかって あげれば 良かった のに

 

貴方が くれた 思い出 だけが

ひとつ ふたつ 銀の 雨の中

 

ごめん と 私に いって くれたのは

貴方の 最後の やさしさ ですね

いいのよ 貴方に ついて 来たのは

みんな 私の わがまま だから

貴方の 夢が かなう ように

祈る 心に 銀の 雨が降る

銀の 雨が降る

銀の 雨が降る

 

 もし「この・歌」を「聴いてみよう」と「思う人が・いたら」

「松山 千春」・「銀の雨」・「動画」で「検索」して、下さい。

「9個の・動画」が「出て来」ます。

 

「坊主頭」で「ギターを・弾き語り」している「動画」と「ピンクのシャツ」を「着て」

「コンサート・会場」で「歌っている・若い時」の「歌」は「本人の歌声」です。

「他は」「誰かが歌う」「ものまね」です。

「松山 千春」の「他の歌」でも「ものまね」が「数多く」「出て来」ます。

 

 

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」 を「英語」で「言う」と

 

「Nothing is lost for asking」

 

 (「尋ねた事によって、失った物など、何一つない」)

 

 と「言う」そうです。