何気なく使っている言葉の意味

物言えば唇寒し秋の風

 

「皆さん」は「物言えば唇寒し秋の風」(「ものいえばくちびるさむしあきのかぜ」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか?。

 

物言えば唇寒し秋の風」の「意味」は

 

・「松尾 芭蕉」(「まつおばしょう」) が「詠んだ」(「よんだ」)「俳句」です。

 

・「物言えば」とは「悪口や・自慢」と、いった「余計なことを・言う事」を「意味」します。

 

・「唇寒し秋の風」とは「物を言う」為に「唇を開ければ」

   「秋の・冷たい風」が「唇に触れで・寒い思いをする」事を「意味」します。

 

・「人の欠点・短所」などの「悪口」や「自慢」など「余計な事」を「言ったり」すると

  「思いがけない・災難」を「招く事」に、なるから「謹んだ方が良い」と、いう事です。

 

・「人の悪口を・言うと」「自分の・器の小ささ」を「実感」し「後味が悪く」

 「空しい気持ちに・なる」と、いう「意味」です。

 

・「うっかり・物を言う」と「それが・原因」に、なって「災いを招く」と、いう「意味」です。

 

 

物言えば唇寒し秋の風」の「類義語」は「下記」です。

 

・「雉も鳴かずば撃たれまい」(「きじもなかずばうたれまい」)

 

 (「余計な事を言ってしまって、自ら災難を招く事」)

 

・「口は禍の門」(「くちはわざわいのかど」)

 

 (「言葉には十分に慎む」(「つつしむ」・「気を付ける;」)べきだという「いましめの事」)

 

・「口は災いの元」(「くちはわざわいのもと」)

 

 (「言葉は災いの元になりかねない」ので「十分に慎む」べきだという「たとえの事」)

 

 

 

物言えば唇寒し秋の風」の「対義語」は「下記」です。

 

・「思うこと言わねば腹ふくる」(「おもうこといわねばはらふくる」)

 

 (「思っていることを言わなければ、すっきり出来ないという事」)

 

・「物言わぬは腹ふくる」(「ものいわぬははらふくる」)

 

 (「思っている事を言えないのは、ストレスが溜まって落ちつかないという事」)

 

 

 

「松田 聖子」(まつだせいこ」)/は「風は秋色」という「歌」を、歌いました。

 

「松田 聖子」は「1,962年・生まれ」の「歌手」「女優」です

「1,970年代」を「代表する・アイドル」「山口 百恵」が「引退した」「1,980年」に

裸足の季節」で「歌手・デビュー」しました。

「その後のシングル」も「大ヒット」し「1,980年代」を「代表する」「アイドル」でした。

 

「伸びがあり・透明感」の、ある「歌声」で「突出した・表現力」を「持って」いました。

「いくらでも、声が出てきて、マイクがいらない」と「言った・音楽家」もいた、そうです。

 

「可愛らしい容貌」と「仕草」は「ぶりっこ」と「呼ばれ」ました。

「トレードマーク」と、なった「ヘアスタイル」「聖子ちゃんカット」は「若い女性の間」で

「大流行」し「真似た・髪型」(「まねたかみがた」) が「街に・溢れかえり」ました。

 

「デビュー・3曲目」の「風は秋色」から(「1,980年」) 「8年後の・シングル」(「26枚目」)
  「旅立ちはフリージア」まで「24曲連続」「オリコンシングル・1位」を「獲得」しました。

 

「1,885年」「映画で・共演した」のを「きっかけ」に「12歳・年上」の

石原プロ・所属」の「神田 正輝」と「結婚」しました。

「結婚・披露宴」は「テレビ中継」され「平均視聴率」「34.9%」を「記録」しました。

「翌年」「長女」「神田 沙也加」を「出産」しました。

 

「出産後」も「歌手活動」を「継続」し「ママドル」と、いう「呼称」が「生まれ」ました。

「1,996年」「松田 聖子・自身が「作詞」した「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」が

「ミリオンセラー」と、なり「自身・最大」の「ヒット曲」に、なりました。

 

「その一方で」「週刊誌」の「過剰な・不倫スキャンダル報道」

 (「近藤真彦」他、計・3人」) が、有り「1,997年」「神田 正輝」と「離婚」しました。

「1,998年」「6歳・歳下」の「開業医」と「交際・2ヶ月」で「結婚」しました。

「2,000年」「2度目の・離婚」を、しました。

 

「2,012年」「2歳・年下」で「慶應義塾大学・医学部」の「準・教授」と

「3度目の・結婚」を、しました。

「恋多き・女」と「呼ばれ」「読者が選ぶ・嫌いな女」で

「上位に入った・時期」も、有りました。

 

「一方で」「現在も・歌い続ける」「松田 聖子」を「永遠の・アイドル」と

「高く・評価する人」も「大勢いる」そうです。

「紅白・歌合戦」に「22回・出場」し「記録更新中」です。

 

 

 

「松田 聖子」「風は秋色」「作詞」「三浦 徳子」「作曲」:「織田 裕一郎」

 

La La  La・・・Oh、ミルキィ・スマイル

あなたの腕の中で  旅をする

On、ミルキィ・スマイル 抱きしめて

やわらかな その愛で

 

忘れるために 訪れた (「おとずれた」) 海辺の街

ちぎれた愛が指に髪に 離れない

泣き虫なのは  あなたのせいよ

ふるえる心  愛のせいなの

冷たい砂 足跡 振り返れば

遠くで ほほえむ

あなたを あなたを 感じてるわ

On、ミルキィ・スマイル 抱きしめて

あなたの腕の中で  旅をするわ

Oh、nミルキィ・スマイル 受けとめて

やわらかな その愛で

 

恋する切符 (「きっぷ」) をy 手に入れた この街で

ひとつのソーダが  二本 揺れてた

泣き虫なのは  あなたのせいよ

心のあざは 愛のせいなの

冷たい秋 ひとりぼっちの 夕暮れ

遠くで ほほえむ

誰かが 誰かが 横切るのよ

Oh、ミルキィ・スマイル 抱きしめて

あなたの腕の中で  旅をする

On、ミルキィ・スマイル 受けとめて

やわらかな その愛で

 

La  La  La・・・Oh、ミルキィ・スマイル

あなたの腕の中で 旅をする

Oh、ミルキィ・スマイル 抱きしめて

やわらかな その愛で

 

 

 

※「女心と秋の空」(「おんなごころとあきのそら」)

 

「女心と秋の空」の「意味」は「下記」です。

 

・「変わりやすい・秋の空模様」の、様に「女性の・気持ち」も「コロコロ」と「変わ」る。

・「秋の空が変わりやすい」のは

 

「空の抜ける様な・青空」を「秋晴れ」と「言い」ます。

「高く済んだ秋の空」は「移動性・高気圧」の「乾いた・空気」のせい、で「他の季節」より

「上空の・雲」まで「よく見え」ます。

 

「一方」「秋の・天気」は「低気圧と・高気圧」が「交互に・通る」為、

「天気が・変わりやすい時期」です。

 

・「女心と秋の空」は「明治時代」の「ある時期」から「使われる様になった」そうです。

 

室町時代」から「男心と秋の空」と「言う」「ことわざ」が「使われてきた」そうです。

「女性に・対する」「男性の・気持ち」は「秋の空のように」「変わりやすい」と

「解釈」されています。

「すなわち」「男心は・移ろいやすく」「男の浮気ぐせ」は「治らないt」という「解釈」です。

 

「紫 式部」が「書いた」「源氏物語」の「主人公」で「女性遍歴」(「へんれき」)を「重ねた」

「光 源氏」は「男心と秋の空」の「代表格」と「言われて」います。

 

「男心と秋の空」は「恋愛に特化」した「言葉」です。

「女心と秋の空」は「恋愛を含め・生活全般」で「使われて」います。

「女性の方が」「喜怒哀楽の感情」が・激しく」「泣いていたかと思えば・すぐ笑っている」

「食べ物の・好み」や「趣味や興味」が「ちょくちょく変わる」等の「傾向が・有る」そうです。

「女心と秋の空」も「男心と秋の空」も「正しい言葉」です。

「女心と秋の空」という「言葉」が「広辞苑」に「初めて・掲載」されたのは「1,998年」と

「ごく・最近の話」で「説明文」は

・「心の変わりやすいことのたとえ」「男心と秋の空」の「男心」を「女心」を

 「置き換えしたもの」と「表現」されて、います。

 

 

「10月」を「旧暦」で「神無月」(「かんなづき」) と「言い」ます。

「全国の・神様」は「島根県」の「出間大社」(「いずもたいしゃ」) に、集まります。

「その為」他の地域の・神社」には「神様が・いなくなってしまう」為

「神無月」と「呼ばれる様に・なった」と、いう「説」が、あります。

 

「島根館」では「全国の・神様」が「集まっている」ので

神有月」(「かみありづき」)と「呼び」「神事」が「執り行われて」います。

「全国の・神社」には「留守番役の・神様」が「残っている」為「神社参り」は

「有効」と」いう「説」が「有力」です。

 

「1・10・14」「全日本大学駅伝」「箱根駅伝」と「並ぶ」「三大駅伝」の「一つ」

「第31回・出雲駅伝」が「テレビ・放映」されました。

「スタート・地点」を「出雲大社鳥居前」とし「ゴール・地点」を「出雲ドーム前」と、する

「全長・45.1km」「全・6区間」で「争われ」ました。

 

「下克上」(「げこくじょう」) で「私が大学生」の、頃の「上位・常連校」は

「予選通過」が「出来なかった」のか「1校も・出場」して、いませんでした。

「来年の・シード権」を「獲得した・入賞校」は「下記」でした。

三大駅伝」で「初優勝」した「國學院大学」の「台頭」(「たいとう」) は

「余りにも鮮烈」(「せんれつ」) でした。

 

「1位」  「國學院大学

「2位」  「駒沢大学

「3位」  「東洋大学

「4位」  「東海大学

「5位」  「青山学院大学

「6位」  「立命館大学

「7位」  「帝京大学

「8位」  「順天堂大学

 

以上が「来年の・シード権」を「獲得」しました。

 

 

「高田 みづえ」は「秋冬」(「しゅうとう」)と、いう「歌」を、歌いました。

「男心と秋の空」を「恨む歌詞」(「うらむかし」) に、なっています。

 

「高田 みづえ」は「「1,960年・生まれ」の「歌手」「タレント」です。

「1,977年」「硝子坂」で「アイドル歌手」と、して「デビュー」しました。

「硝子坂」「だけど・・・」「ビードロ恋細工」「花しぐれ」と「4曲・連続」「ヒット」し

「同年」「硝子坂」で「日本・レコード大賞・新人賞」を「受賞」しました。

 

「紅白・歌合戦」には「歌手生活・8年」) の、内「7回・出場」しました。

「1,985年」「当時・大関」で「大相撲・人気力士」だった

若嶋津」(「わかしまづ」) との「婚約発表」をし「芸能界引退・宣言」を、しました。

「同年」の「紅白・歌合戦」では「秋冬」を「歌い・感極まって」「涙声」に、なりました。

 

「同年」に「ホテル・ニューオータニ」で「行われた」「披露宴」は「テレビ中継」され

「30.2%」の「平均視聴率」を「記録」し「話題」に、なりました。

「1,987年」「若嶋津」が「引退」した後は「松ヶ根部屋」の「おかみさん」と、なり

「相撲部屋の・切り盛り」を「する様に」なりました。

 

 

「高田 みづえ」「秋冬」「作詞」:「中山 丈二」「作曲」:「堀江 童子

 

しゃれた日焼けに 涙が 流れる

あー 秋かしら

やさしく 説く (「とく」) ように 別れを告げた

あなた でした

心の水面に (「みなもに」)  さざ波がが 立って

あー 秋ですね

鏡を見つめて  小さな声で

一人で つぶやく 秋の詩 (「あきのうた」)

季節の 変わり目を

あなたの心で 知るなんて

もう恋も もう恋も 終わるのね

 

好きな曲ばかり ラジオに流れる

あー 秋かしら

私の わがままに いつも微笑んだ

あなた でした

深い空から 枯れ葉が 舞って

あー 秋ですね

あなたが返した 合鍵が 似合う

無口な 私に なりました

季節の 変わり目を

あなたの心で 知るなんて

もう恋も もう恋も 終わるのね

 

別れの 北風が

あなたと 私に 吹き込んで

もう冬も もう冬も 近いのね

 

 

物言えば唇寒し秋の風」を「英語」で「言う」と

 

「silence is goldfen 」

 

(「沈黙は金」)

 

と「言う」そうです。