何気なく使っている言葉の意味

「献身・的 」

 

「皆さん」は「献身・的」(「けんしん・てき」) と、いう「慣用句」を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「パソコンの・先生」の「門を・叩き」(「もんを・たたき」)

はてな・ブログ」を「開設して・もらい」ました。

「2,018年・10月」「初の・ブログ」「メリハリ」を「投稿・以来」

「紆余・曲折」(「うよ・きょくせつ」) が「有り」ました。

 

「3か月の・ブランク」が「有った・事」も「有り」ました。

「いつの・間」にか「ブログを・書く事」が

「私の・励み 」(「はげみ」) の「一つ」に、なりました。

「本・作」で「100回・目」の「投稿」と、なります。

 

 

「献身・的」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「誰か」に「何かを・してあげた」と、しても「見返りを・求めず」「行動する」事。

 

・「自分の事 は・考えず」「心身・共」に「ある人 や 仕事に・尽くす」(「つくす」) 事。

 

・「献身的な・女性」と「使うのが・一般的」ですが「献身的な・男性」「献身的な・社員」と

 「いう 様」に「男性・にも」「仕事・にも」「使える・言葉」の事。

 

 

「献身・的」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「利他・的」(「りた・てき」)

 

 (「利己・的」(「りこ・でき」) の「対義語」で

 「自分の・利益」を「犠牲に・して でも」「他人 や 仕事の・利益」を「優先・させる 態度」)

 

・「尽力」(「じんりょく」)

 

 (「他人や・仕事の為」に「自分の・持っている 力」を

 「可能な限り 出し尽くし・力を 発揮する 態度」)

 

 

 

「献身・的」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「義務・的」(「ぎむ・てき」)

 

 (「自らの・意志」(「みずからの・いし」) で「物事を・行うのでは 無く」

 「気は・進まない」が「やらざるを・得ない」と、いう「消極的な・気持」で

 「物事に・対処する 態度」)

 

 

「献身的な 人の・特徴」と、して「下記」が「有る」そうです。

 

①「自己犠牲・的」(「じこぎせい・てき」) な 行動をする」

 

 (「献身 的 な・人」は『この人 や 仕事の ために・尽くす』と「一度・決めた」ら

 「自分の 利益を・顧みず」(「かえりみず」)「行動」します。

 「自分」の「時間や・労力」を「その人や・仕事 」に

 「捧げ よう」(「ささげ よう」) と、します。

 「そうした・行動を 取れる 自分」に「誇りを・感じる 時」も「有り」ます。)

 

②「徹底的 に・人や 仕事に 尽くす」

 

 (「献身 的な・人」は「相手が・快適に 生活 出来るよう」に

 「環境作り に・協力」します。

 「どの・行動」も「自分の為 では・無く」「相手の為 を・第一に 考え」て「行動」します。

 「仕事に・対して」も「目標・達成」「組織への・貢献」を「第一に・考え」

 「積極的に・行動」します。)

 

③「相手を・束縛 しない」(「そくばくしない」)

 

 (「献身 的な・人」は「自己犠牲 とも・とれる 行動」で「尽くし」ます。

  しかし「決して」「相手に・依存している 訳」では「有り」ません。

 「尽くしてきた・相手」が「自分の 元から・離れて いって」も

 「引き戻そう として・相手を 束縛する 事」は、しません。)

 

④「頼んでいない事まで・やってくれる」

 

 (「献身 的な・人」は「気配りが・上手」で「常に・周囲の事に 配慮」し「行動」します。

 「依頼された 事に・対して」も「更なる 先を・想定」し「行動して」くれます。

 「献身的な・人」と「タッグ を・組める」と「常に・一歩 二歩 先 を考え」て

 「行動して・くれる」ので「物事が・スムーズに 進み」「ストレス 」も「発生」しません。

 「後手 後手 に・回る」(「ごてごてに・まわる」) 事と

 「一手先」(「いってさき」) を「読み」「先を 歩く」との「間」には

  「月と スッポンの・差」或いは「雲泥の・差」(「うんでいの・さ」) が「有り」ます。)

 

⑤「精神的 に・タフ」

 

 (「献身 的な・人」の「行動」は「人や 仕事 の為に・尽くし」

 「見返りを・求めない」と、いう「価値観 に・基づいて」「行動して」います。

 「普通の人」が「見返りを・欲しがる ケース」で「有って」も

 「敢えて・求める事」は、しません。

 

 「そうした・無償の 行動」(「むしょうの こうどう」) を「取り続けて・いる」と
 「精神的 に・タフ」に、なります。

 「自分の 願いが・叶わなかった」と、しても「耐える事が・出来」

 「新たな 目標を・求め」「出発する・事」が「出来」ます。)

 

 

「34年 前・の事」だと「記憶・して」います。

「会社・主催」の「文化祭」が「千葉県・文化会館」で「開催され」ました。

「メイン・ゲスト」は「当時・絶頂」に「有った」「吉 幾三」(「よし いくぞう」) でした。

「県内 を・6 ブロック」に「分け」「各・ブロック」から「代表者が・出場」した

「カラオケ・大会」が「文化祭の・一環」(「いっかん」) と、して「催され」ました。

 

「私が 所属した・第1ブロック」から、は「同じ 支店に・勤務する」

「大野 千恵美?さん」が「代表として・出場」しました。

「大野 さん」が「歌った・曲」は「献身」(「けんしん」) でした。

「大野 さん」は「女心を・切々と」(「せつせつと」)「歌い上げ」「優勝?」しました。

 

 私は「大野 さん」の「歌」に「感動」しました。

「それ・以来」「皆んな」で「飲みに・いった時」には「酔った・勢い」で
「献身」を「歌う・様」に、なりました。

 

「当時」「私の・歌」は「3曲・100円」と「言われて」いました、が

「献身」が「レパートリー」に「加り」(「くわわり」) ました。

「男」と「女」を「逆に・歌った事」も「有りました」が

「誰も・気付きません」でした。

 

 

「秋庭 豊 と・アロー ナイツ」は「献身」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「アローナイツ」は「1,973年」に「結成」された「男性・6人組」の

「ムード 歌謡・コーラス グループ」です。

「内山田 洋 と・クール ファイブ」「和田 弘 と・マヒナ スターズ」

 

「鶴岡 雅義 と・東京 ロマンチカ」「黒沢 明 と・ロス プリモス」

「森 雞二 と・サザン クロス」「敏 いとう と・ハッピー & ブルー」

「ロス インディオス」等

「ムード・歌謡」の「全盛期」(「ぜんせいき」) でした。

 

「1,975年」「中の島ブルース」で「デビュー」しました。

「その後」「数々の・ヒット曲」を「世に・送り出し」ました。

「1,977年」「献身」を「リリース」しました。

「紅白・歌合戦」の「出場・歴」は「有り」ません。

 

「献身」を「作曲」した「徳久 広司」「とくひさ こうじ」) は「多くの・名曲」を

「生み出」し「現在」は「日本作曲協会・理事長」を「務めて」います。

「昔」は「歌手」作詞家」「作曲家」が「分担・して」「曲を・作り」ました。

 

「現在」では「一人で・三役をこなす」「シンガーソングライター」が

「多く・なり」ました。

「皆んな」「子供の・頃」から「楽器に・親しんできた人 」ばかりです。

 

 

「徳久 広司」は「千葉・テレビ」で「放送・されて」いる

「ザ・カラオケ トライアル」の「審査・員長」を「務めて」います。

「昨年の・ある日」「出場者」が「献身」を「歌い」ました。

 

「講評の・中」で「徳久 広司」は「アローナイツ」の「ヴォーカル」だった

「木下 あきら」を「歌は・上手い」が「人気のない 歌手の・代表」だと「紹介」しました。

「歌手に・必要」な「個性も・無ければ」「華 (「はな」) も・無かった」と「言い」ました。

「おとなし・すぎた」とも「言い」ました。

 

 

「アローナイツ」「献身」「作詞」:「山口 あかり」「作曲」:「徳久 広司」

 

どしゃ降り 雨に 傘も なく (「かさも なく」)

あなたを 探して 歩いて た

浮気な 風に 誘われ て

今夜も きっと 帰ら ない

あんな 男 と いわれて も

この世で 一人 ただ 一人

尽くし て 尽くし て みたい から

諦め ない わ 愛し たい

女って 男で 変わる のよ

 

照れくさ そうな 朝 帰り

黙って あなた に しがみ つく

お疲れ でしょう お茶 いかが

事故では ないか と 気に してた

信じる ことも 生甲斐 よ (「いきがい よ」)

この世で 一人 ただ 一人

尽くし て 尽くし て みたい から

諦め ない わ 愛し たい

女って 男で 変わる のよ

 

戦い (「たたかい」) すめ ば 子供 みたい

威張った (「いばった」) 顔して 眠って る

男は 夢を 追う もの よ 

自由に 大空 飛べば いい

身体に だけは 気を つけて

この世で 一人 ただ 一人

尽くし て 尽くし て みたい から

諦め ない わ 愛し たい

女って 男で 変わる のよ

 

 

※「育む」(「はぐくむ」)

 

「育む」と いう「言葉」は「聴き慣れない・言葉」だと「思い」ます。
「育てる」(「そだてる」) と、いう「言葉を・使う」のが「一般的な・気が」します。

「両者の・違い」を「まとめて」みます。

 

「育てる」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

①「一人前 に、なるまでの 過程」を「上手く 進める様に・助け 導く 事」
 「成長・させる 事」「養育・する 事」(「よういく・する こと」)

 

②「能力等を・伸ばす様」に「教え・導く 事」「しこむ 事」「しつける 事」

 

 

「育む」(「はぐくむ」) の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

①「親鳥」が「ひな鳥」を「羽で おおい・包み込む 事」(「つつみこむ こと」)

 

②「養い・育てる 事」「やしない・そだてる こと」)「養育・する 事」

 「世話を・する 事」「面倒を・見る 事」(「めんどうを・みる こと」)

 

③「慈しみ (「いつくしみ」)・大切に 扱う 事」「可愛がる 事」(「かわいがる こと」)

 

④「「いたわり・守る 事」「かばう 事」「長所を見つけ・伸張させる 事」

 

 

「育てるに・無く」て「育む」だけに「有る・要素」は「下記」です。

 

「面倒を・見る 事」「慈しむ 事」「大切に・する 事」「可愛がる・事」
「いたわる・事」「守る・事」「かばう・事」「長所を 伸ばす・事」

「全て」「豊かな・愛情」が「有って」「初めて 出来る・行為 ばかり」です。

 

「育てる」と「育む」(「はぐくむ」) の「違い」は「豊かな・愛情」の

「有・無」「う・む」だと「私は・思って」います。

 

「育む」(「はぐくむ」) は「羽 包む」(「は くるむ」) が「語源」だと

「言われて」います。

「親鳥」が「ひな鳥」を「羽で 覆い包む」(「おおいつつむ」) 事だ、そうです。

「ひな鳥」を「愛おしく」(「いとおしく」)「覆う」(「おおう」)「親鳥の・羽」は

「愛情の・シンボル」です。

 

「いつくしむ」を「慈しむ」「愛しむ」と「漢字で・書き」ます。

「両方の・漢字」を「合わせる」と「慈愛」(「じあい」) と、いう「言葉」に、なります。

「慈愛」の「意味」は

「親が・我が子」を「慈しみ・可愛がる」(「いつくしみ・かわいがる」) 様な

「深い・愛情」です。

 

 

「私」には「恋と愛の・違い」に、ついて「持論」(「じろん」) が「有り」ます。

「恋」も「愛」も「英語・言う」と「LOVE」ですが「違いが・有る気」が、します。

 

・「恋」とは「憧れ」(「あこがれ」) 

 

 (「相手」に「○○して 欲しい」と、いう

 「自己・中心的」(「じこ・ちゅうしんてき」な「考え方」)

 

・「愛」とは「慈愛」(「じあい」)

 

 (「相手」に「○○ して あげたい」と、いう

 「他己・中心的」(「たこ・ちゅうしんてき」な「考え方」)

 

・「愛」は「恋」から「発展 した・最終形」

 

 だと「私は・考えて」います。

 

 

「ある人」は「恋と愛の・違い」を「下記の・様」に「表現・して」います。

 

・「恋」とは「下心」(「したごころ」)

 

・「愛」とは「真心」(「まごころ」)

 

 

「菅田 将輝」は「何を 育んだ でしょう」(「なにを はぐくんだ でしょう」) の

「歌詞」が、ある「まちがい さがし」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「菅田 将暉」(「すだ まさき」) は「1,993年・生まれ」の「俳優」「歌手」です。

「2,009年」「仮面ライダー・W」で「主役を・演じ」「俳優・デビュー」しました。

「2,013年」「主演した・映画」「共食い」で

「日本・アカデミー賞・新人賞」を「受賞」しました。

 

「2,017年」「見たことも無い景色」で「歌手・デビュー」しました。

「2,018年」「3th・シングル」「さよならエレジー」が「オリコン・2位」に、なりました。
「2,019年」「5th・シングル」「まちがいさがし」を「発売」しました。

 

「同曲」で「昨年」の「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。
「作詞」「作曲」したのは「現在」「飛ぶ鳥を・落とす勢い」が「有る」

「米津 玄師」(「よねづ・げんし」)です。

 

 

「菅田 将輝」「まちがいさがし」「作詞」:「米津 玄師」「作曲」:「米津 玄師」

 

まちがい さがし の 間違いの 方に

生まれてきた ような 気でいた けど

まちがい さがし の 正解 の方 じゃ

きっと 出会えなかった と 思う

 

ふさわしく 笑いあえる こと

何故だろう か 涙が でる こと

 

君の目 が 貫いた (「つらぬいた」) 僕の目 を 真っ直ぐ (「まっすぐ」)

その日 から 何もかも 変わり 果てた 気が した

風に 飛ばされ そうな 深い 春の 隅で (「すみで」)

退屈な くらいに 何気なく 傍 (「そば」) に いて

 

間違い だらけ の 些細な 隙間で (「ささいな すきまで」)

くだらない 話を くたばる まで

正しく あり たい あれ ない 寂しさ が (「さびしさ が」)

何を 育んだ (「なにを はぐくんだ」) で しょう

 

一つ ずつ 探し当てて (「さがし あてて」) いこう

起きかけ の 子供 みたい に

 

君の手が 触れて いた 指を 重ね合わせ

間違いが 正解だ なんて どうでも よかった

瞬く間 (「またたくま」) に 落っこちた 淡い靄 (「あわいもや」) の 中で

君じゃなきゃ いけない と ただ 強く思う だけ

 

君の目 が 貫いた 僕の 胸を 真っ直ぐ

その日 から 何もかも 変わり 果てた 気が した

風に 飛ばされ そうな 深い 春の隅 で

誰にも 見せない 顔を 見せて

 

君の手 が 触れて いた 指を 重ね合わせ

間違い が 正解だ なんて どうでも よかった

瞬く間 に落っこちた 淡い 霞の 中で 

君じゃなきゃ いけない と ただ 強く

 

 

「献身・的」を「英語」で「言う」と

 

「At the expense of myself」

 

 (「自分を・犠牲にして」でも「尽くす」)

 

 と「言う」そうです