何気なく使っている言葉の意味

「右に出る 者が・いない」

(「みぎにでる ものが・いない」)

 

「皆さん」は

「右に出る 者が・いない」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「右に出る 者が・いない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「その 人・より」

 「あ る・能力」で

 「優れて・いる」

 「者」が

 

 「誰 も・いない」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「つ ま・り」

 「とび・抜け」て

 「秀でて・いる」と

 (「ひいでて」)

 「い う・事」で

 

 「も ち・ろん」

 「褒 め・言葉」
 (「ほ め・ことば」)

    と、して

 「用い ら・れる」

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「右に出る 者が・いない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。


・「古 代・中国」の

 「律 令・制度」に

 (「りつ りょう」)

 「於 い・て」は

 

 「右に いる・人」の

 「方」が

 「左にいる人・より」も

 「官位が 高いと・いう」

 「決 ま・り」が

 「有・り」ました。

 

 「つ ま・り」
 「右に出る 者が・いない」

    と は

 「その 人の・右側」に

 

 「立てる 人が・おらず」

 「その人が 一番・偉い」

 「事」が

 「由・来」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「ち な・み」に

 「日本 の・公家社会」に
                 (「くげ」) 

 「於 い・て」も

 「左・大臣」や

 (「現在 の・内閣総理大臣」)


 「右大臣 と・いう」
 (「左大臣 を・補佐する人」)

 「官位の 人が・いました」が

 「中国の 左右・とは」

 

 「優劣 が・逆」で

 「左大臣 の・方」が

 「身分 が・高かった」

    そうです。

 

 「学問 の・神様」

    と、して

 「京都 市・北野天満宮」に
 「祀ら れて・いる」

 (「まつら れて」)

 

 「菅原 道真」は

 (「すがわら みちざね」)

 「右・大臣」でした。

 

「右に出る 者が・いない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は

 「中学生 の・時」

 「勉強 では・目立つ」

 「存在 で・無かった」が

 

 「スポーツ に・於いて」は

 「右に出る 者は・おらず」

 「運動会・では」

 「花 形・選手」だった。

 

・「料理 の・腕前」に

 「於 い・て」

 「彼・女」の
 「右に出る 者は・おらず」

 

 「家族 の・胃袋」を

 「ガッチリ」と

 「掴 ん・で」いる。

 

「右に出る 者が・いない」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「肩を並べる 者が・いない」

   (「かたをならべる ものが・

       いない」)

 

・「そ の・人」と

 「同等の 能力を・持ち」

 「対等 の・立場」に

 「立て る・人」が

 

 「誰 も・いない」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「右に出る 者が・いない」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「後塵 を・拝する」

   (「こうじん を・はいする」)

 

・「後 塵・とは」

 「人や 車馬が・通り過ぎた」

 「後に 立つ・土埃」の

             (「つちぼこり」)

 「事」で

 

 「拝 する・とは」

 「浴 び・る」
    と、いう

 「意・味」で

 

 「後塵を 拝する・とは」

 「人に 先んじ・られる」や

 「人に こび・へつらう」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」

    です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「南 沙織」は

(「みなみ さおり」)

 

「誰も いない

   二人の 愛を

   確かめ たくて」の

「歌詞 が・ある」

 

「17・才」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1971・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「南 沙織」は

「1954 年・生まれ」で

「沖縄 県・宜野湾 市」

              (「ぎのわん」)

「出・身」の

 

「元・アイドル 歌手」

「元・女優」です。

 

「幼 い・頃」に

「両親 が・離婚」し

「母」

「再 婚・相手」で

 

「義理 の・父親」は

アメリカ・軍属」の

フィリッピン・人」

   です。

 

「沙 織」を

「ハーフ」と

「思って・いる」

「人」が

 

「多 い・そうです」が

「純・日本人」です。

 

「母 の・勧め」で

「幼稚園 の・頃」

   か ら

「地・元」の

 

「インターナショナル・

  スクール」に

「進・学」し

「日本語 の・他」に

 

「英語 も・話せる」

「いわ ゆ・る」

バイリンガル

   です。

 

「敬・虔」な
(「けい・けん」)
「クリスチャン」で

「周 囲・から」は

 

「シンシア」と

(「月 の・女神」) 

「呼 ば・れ」て

   いました。

 

「インター・ ナショナル」

「ハイスクール・在学中」に

「琉 球・放送」の

「のど 自慢・番組」で

 

「アルバイト」を

「して いた・時」に

「ゲスト と・して」

「出演 して・いた」

 

「ヒデ と・ロザンナ」の

「マネージャー」が

「持 ち・帰った」

「沙織 の・写真」を

 

「偶然 に・見た」

CBSソニー」の

「社・員」の

「目 に・とまり」

 

「スカウト・され」

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「1971・年」

「17 歳の・時」で

「沖縄 の・本土復帰」

「直・前」に

 

「母親 と・二人」で
「上・京」しました。

 

「同・年」に

ソニー の・シンシア」の

「キャッチ・フレーズ」で

「リリース・した」

 

「ファースト・シングル」

「17・才」で

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・

   新人 賞」他

「各 種・新人賞 レース」を

「総ナメ に・して」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」し

「紅 組・トップバッター」を

「務・め」ました。

「この 活躍に・より」

「沙 織」は

「日本 に・於ける」

「アイドル・第 1 号」や

 

「元 祖・アイドル」と

「世 間・から」

「評 価・され」

   ました。

 

「1971 年〜・72 年」と

「2 年・連続」で

「プロマイド」の

「売 り・上げ」

「1・位」の

「人 気・者」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「17・才」

「人 恋しくて」

「傷つく 世代」等が

「有・り」ます。

 

「同・時期」に

「デビュー」

   し た

「小柳 ルミ子」

 

「天地 真理」と
(「あまち まり」)

「共・に」

「新・三人娘」と

「呼 ば・れ」

 

「当・時」の

「アイドル」の

「代 表・格」に

「成・り」ました。

 

「1975・年」に

「リリース・した」

「16 th・シングル」

「人 恋しくて」で

 

「レコード・大賞・

   歌唱 賞」を

「受・賞」しました。

 

「1978・年」

「24 歳の・時」に

「当・時」

「在学 中・だった」

 

「上 智・大学」

「国 際・学部」

   で の

「学・業」に

 

「専念 したい・との」

「理・由」で

「7・年間」の

「歌 手・活動」に

 

「ピリオド」を

「打・ち」

「引 退・する」と

「発・表」しました。

 

「1991・年」に

「14 年・振り」で

「一 時・的」に

「芸能界 に・復帰」し


「色づく 街」で

「紅 白・歌合戦」に

「8 回目 の・出場」を
「果 た・し」ました。

 

「現 在・70 歳」

   です が

 

「声 が・出ない」

   と の

「理・由」で

「第一線・から」は

 

「退い て・いる」

(「しりぞいて」)

    そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1979・年」

「25 歳の・時」に

「14 歳・年上」で

「日・本」を

 

「代 表・する」

「写 真・家」

「篠山 紀信」と

(「しのやま きしん」)

「結婚 し・ました」が

 

「2024 年・1 月」に

「老衰 の・為」に

「享 年・84歳」で

「死・去」しました。

 

「二人の 間・には」

「三男 が・誕生」し

「二・男」は

「俳 優・タレント」の

 

「篠山 輝信」

(「しのやま あきのぶ」)

   です。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1971・年」の

「17・才」〜

「1991・年」の

「色づく 街」まで

 

「通 算・8 回」

「出・場」しました。

 

 

「南 沙織」

「17・才」

「作・詞」「有馬 三恵子」

「作・曲」「筒美 京平」

 

誰もいない 海
二人の愛を 確かめたくて
あなたの 腕を

すりぬけて みたの
走る水辺の まぶしさ
息も出来ない くらい
早く強く つかまえに来て
好き なんだもの
私は今 生きている

 

青い 空の下
二人の愛を 抱きしめたくて
光の中へ 溶けこんでみたの
ふたり 鴎になるのよ

     (「カモメ」)
風は大きい けれど
動かないで おねがいだから
好き なんだもの
私は今  生きている

 

あつい生命に まかせて

     (「いのち」)
そっと キスしていい
空も海も みつめる中で
好き なんだもの
私は今 生きている

 

 

※「左団扇 で・暮らす」
    (「ひだりうちわ で・
         くらす」)

 

「左団扇 で・暮らす」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「生活 の・心配」が

 「何 も・無く」

 「のん び・り」と

 「暮ら す・事」を

 

 「た と・え」た

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「左団扇 で・暮らす」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ほとんど の・人」が

 「右・手」が

 「利き手 で・ある」

 「事 を・前提」に

 

 「利き手 で・ない」
 「左・手」に

 「団扇 を・持って」

 「ゆ っ・くり」と

 

 「あおぎ な・がら」

 「何の 苦労も・せず」

 「の ん・びり」と

 「暮ら せる・身分」と

 

 「い う・事」が

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「左団扇 で・暮らす」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「退 職・後」は

 「左団扇 で・暮らす」

 「予 定・だった」が

 

 「現実 は・厳しく」

 「少な い・小遣い」で

 「質素 に・暮らし」て

 「い・る」そうだ。

 

・「友・人」は
 「左・団扇」で

 「暮らし て・いる」

    の で


 「心・に」も

 「余裕 が・あり」

 「怒っ た・ところ」を

 「見 た・事」が、無い。

 

「左団扇 で・暮らす」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピン と・来」ません。

 

・「悠 々・自適」

   (「ゆう ゆう・じてき」)

 

・「悠 々・とは」

 「のんびり と・して」

 「落ち 着きの・ある」

 「様・子」で

 「自 適・とは」

 「束縛を 受け・ない」で

 「自由 に・暮らす」

 「事」で

 

 「悠々 自適・とは」

 「世間 の・こと」に

 「煩わ さ・れず」に

 (「わずらわ」)

 

 「自分 の・好き」な

 「様」に

 「のんびり・暮らす」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「四 字・熟語」

    です。

 

「左団扇 で・暮らす」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「火 の・車」

   (「ひ の・くるま」)

 

・「経 済・状況」が

 「非常 に・厳しく」

 「苦労が 絶え・ない」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」で

 「台所 が・火の車」が

 「代 表・的」な

 「使 用・例」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「斉藤 和義」は

(「さいとう かずよし」)

 

「走る街を 見下ろして

   のんびり 雲が泳いでく」の

「歌詞 が・ある」

 

「歩いて 帰ろう

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1994・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「斎藤 和義」は

「1966 年・生まれ」で

「栃木 原・下都賀 郡・

   壬生 町・出身」の

(「みぶ まち」)

 

「シンガー・ソング・
   ライター」です。

 

「私・立」
作新学院・高校」

「在 学・中」は

「ヘビー・メタル」に

 

「没 頭・して」

「ロック・バンド」で

「ギター を・担当」

   しました。

 

「高校 卒業・後」は

「山梨学院・大学」
商学 部・商業科」に

「進 学・する」も

 

「2 年生 の・時」に

「中退 し・故郷」の

「栃木 県・壬生 町」に

「戻・り」

 

「アルバイト」

「等」の

「生活 を・送り」

   ました。

 

「25 歳の・時」に

「TBS・テレビ 系」の

「オーディション」

「番・組」

 

「三宅 裕司 の

   天下 御免ね!」に

「出 場・して」

「見・事」に

 

「5 週・連続」で
「勝 ち・抜き」

「デビュー」が

「決・定」しました。

 

「1993・年」

「27 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「僕の見た ビートルズ

   TV の 中」で

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

「200 位・以下」で

オリコン・圏外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「歌うたいの パラッド」

「やさしく なりたい」

「歩いて 帰ろう」等が

「有・り」ます。

 

「1994・年」に

「リリース・した」

「4 th・シングル」

「歩いて 帰ろう」が

 

「フジ・テレビ 系」で
「放 送・され」た

「子 供・番組」

ポンキッキーズ」の

 

「オープニング・

   テーマ 曲」に

「起 用・され」て

「大・ヒット」し

 

「ブレイク」の

「キッカケ」に

「成・り」ました。


「1997・年」に

「リリース・した」

「5 th・アルバム」

「ジレンマ」が

 

オリコン・5 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」

「人 気・アーティスト」の

 

「仲 間・入り」を

「果 た・し」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「15 th・シングル」

「歌うたいの パラッド」は

 

「30 組・以上」の

「アーティスト」に

「カバー・され」た

「名・曲」で


「自・身」の

「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」

「2022 年・8 月」に

「配 信・限定」で

「再 リリース・され」
   ました。

 

「2011・年」に

「デビュー ・20 周年」を

「記 念・して」

「リリース・した」

 

「39 th・シングル」

「やさしく なりたい」が

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」

 

「平 均・視聴率」が

「40 % を・超え」た

「テレビ・ドラマ」
「家政婦 の・ミタ」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「シングル・曲」で

「自 己・最高位」の

 

オリコン・6 位」に

「成・り」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

(「紅 白・出場」は

    こ の 1 回 ・のみ」)

 

「2018・年」に

「リリース・した」

「19 th・アルバム」

「Toys Blood Music」が

 

「自 身・唯一」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」
   で は

 

「1995・年」

「29 歳の・時」に

「1 才・年上」で

「フリー・ライター」の

 

「一般人・女性」と

「結・婚」し

「2010・年」
「44 歳の・時」に

 

「結 婚・から」

「15 年 に・して

「待望 の・男児」が

「誕・生」しました。

 

 

「斎藤 和義」

「歩いて 帰ろう」

「作・詞」「作・曲」
「斎藤 和義」

 

走る街を 見下ろして

のんびり 雲が泳いでく
誰にも 言えないことは

どうすりゃ いいの?  
おしえて

 

急ぐ人に あやつられ

右も左も 同じ顔
寄り道なんか してたら

置いてかれるよ すぐに

 

嘘で ごまかして

過ごして しまえば
たのみも しないのに

同じ様な 朝が来る

 

走る街を 見下ろして

のんびり 雲が泳いでく
だから 歩いて帰ろう

今日は 歩いて帰ろう

 

嘘で ごまかして

過ごして しまえば
たのみも しないのに

同じ様な 風が吹く

 

急ぐ人に あやつられ

言いたい事は 胸の中
寄り道なんか してたら

置いてかれるよ いつも

 

走る街を 見下ろして

のんびり 雲が泳いでく
僕は 歩いて帰ろう

今日は 歩いて帰ろう

 

 

「右に出る 者が・いない」を

「英・語」で

 

 「There's no one better than me」と

 

 (「右に出る 者が・いない」)

 

 「言・う」そうです。