何気なく使っている言葉の意味

「正 念・場」
(「しょうねんば 」)

 

「皆さん」は

「正 念・場」

   と、いう

 

「三 字・熟語」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「正 念・場」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「ここぞ と・いう」

 「大切 な・場面」や

 「真価 を・問われる」

 「大事 な・局面」と

 「い う・意味」の

 「三 字・熟語」だ

    そうです。

 

「正 念・場」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 


・「歌舞伎 や・浄瑠璃」で

 「主 人・公」が

 「役柄の 真髄を・見せる」

 「最も 重要な・場面」を

 

 「性 根・場」と

 (「しょうね・ば」)

 「呼・び」

 「時代 と・共」に

 

 「正 念・場」に

 「変 化・して」

 「重要 な・場面」を

 「表した・事」が

 

 「由・来」の
 「三 字・熟語」だ

    そうです。

 

「正 念・場」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。


・「彼 の・挑戦」は

 「こ れ・まで」は

 「何 と・か」

 「順調 に・来た」が

 

 「成 功・する」か

 「失 敗・する」か

 「い よ・いよ」

 「こ れ・から」

 

 「正 念・場」を

 「迎 え・る」

    そうだ。

 

・「駅 伝・ランナー」は

 「横一線の 集団・だが」

 「一 番・苦しい」と

 「言われて・いる」

 

 「胸付き・八丁」に
 (「むなづき・はっちょう」)

 「間 も・無く」
 「差 し・掛かり」


 「そ れ・から」が

 「勝敗 を・分け」る

 「正 念・場」だ。

 

「正 念・場」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。


・「踏ん張り・どころ」
   (「ふんばり・どころ」)

 

・「踏ん張る・とは」

 「開いた・両足」に

 「精・一杯」

 「力 を・込め」て

 

 「倒れまい と・する」

 「事」で

 「転 じ・て」

 「気力 で・こらえ」て

 

 「負けまい と・する」と

 「い う・意味」で

 「自・身」の

 「真価 が・問われる」

 

 「場面 や・局面」で

 「用いら・れる」

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「正 念・場」の

「対 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「日 常・茶飯事」

   (「にちじょう・さはんじ」)

・「日常 の・食事」と

 「い う・意味」で
 「ありふれた・平凡」な

 「物事 の・例え」で


 「当たり前 の・出来事」や

 「ありきたり な・事」を

 「表現する・時」に

 「用いら・れる」

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

「山内 惠介」は

(「やまうち けいすけ」)

 

「正念場」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2020・年」に

「リリース」

   し た

「21 th・シングル」

 

「残 照」に

(「ざんしょう」)

「収 録・され」て

   います。

 

「同・シングル」は

オリコン・3 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「山内 惠介」 は

「1983 年・生まれ」で

「福岡 県・糸島 市」

「出・身」の

 

「演 歌・歌手」

「俳・優」です。

 

「母・親」が

「美空 ひばり」の

「大・ファン」で

「胎教 の・形」で

(「たいきょう」)

 

「母・親」の

「お腹 の・中」で

「美空 ひばり」の

「歌 を・聴いて」

 

「産 ま・れた」

   そうです。

 

「産まれた・後」も

「母親 の・歌」を

「聴 き・ながら」

「育・ち」ました。

 

「1999・年」

「県・立」

筑前 高等・学校」
「1 年生 の・時」に

 

「初 め・て」

「出 場・した」

「福岡 県・主催」の

「カラオケ・大会」で

 

「審 査・員」を

「務め て・いた」

「作 曲・家」

「水森  英夫」の

(「みずもり ひでお」)

 

「目 に・留まり」

「スカウト・され」て

「芸能界・入り」

   しました。

 

「約・1年間」に

「亘・り」

(「わたり」)

「月に 1 回・程度」の

「ペース」で

 

「福岡県・から」

「上・京」し

「厳しい・レッスン」を

「重・ね」ました。

 

「2001・年」
「高 校・3 年生」で

「17 歳の・時」に

「リリース・した」

 

「ファースト・シングル」

「霧 情」で

(「むじょう」)

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

「200 位・以下」の
オリコン・圏外」で

「全・く」

 

「売れません・でした」が

「甘 く・伸びやか」に

「広がる・歌声」と

「スマート な・ルックス」で


「女・性」の

「固 定・ファン」を

「獲・得」しました。

 

「デビュー・当時」の

「キャッチ・フレーズ」は

「ボク は エンカ な・高校生」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「誰に 愛されても」

「古 傷」

「恋する 街角」等が

「有・り」ます。

 

「デビュー・から」

「8 年・間」は
「毎・年」
「シングル・曲」を

 

「リリース・する」も

「鳴かず・飛ばず」で
「売れない・時期」が

「続 き・ました」が

 

「2009・年」に

「山内 恵介」

「北川 圭介」

竹島 宏」の

 

「3・人」で

「演 歌・歌手」

「イケメン・トリオ」を

「結・成」し

 

「演 歌・界」の

「貴・公子」と

「呼ばれる・様」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」
「10 th・シングル」

「風 蓮 湖」が

(「ふうれんこ」) 

 

「ロング・セラー」と

「成・り」

「2010・年」に

風蓮湖 が・ある」

 

「北海道・根室 市」の

「味 覚・大使」に

(「み かく」)

「任 命・され」

 

「同・年」に

「出 身・地」の
「福岡 県・糸島 市」の

「ふるさと・大使」に

 

「任 命・され」

   ました。

 

「2014・年」に

「公 開・され」た

「松 竹・映画」

昭和歌謡 危機一髪」で

 

「主・演」し

「俳 優・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「15 th・シングル」

「恋の 手本」が

 

「自・身」が
「主演 した・舞台」

「曽根崎 心中」の
(「そねざきしんじゅう」)

「劇 中・歌」に

 

「起 用・され」て

オリコン・9 位」と

「デビュー・13 年目」に

   し て

 

「自 身・初」の

オリコン

「トップ・10 入り」を

「果 た・し」

 

「レコード・大賞・

   作曲賞」を

「受・賞」しました。

 

「2015・年」に

「リリース・した」

「16 tn・シングル」

「スポットライト」で

 

「念 願・だった」

「紅 白・歌合戦」に
「初・出場」

   しました。

 

「2023 年・9 月」に

「リリース・した」

「24 th・シングル」

「こころ 万華鏡」が

 

「自 身・最高位」

「タ・イ」の

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「現 在・40 歳」

   です が

「結・婚」は

「未・だ」の 様 です。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2015・年」の

「スッポットライト」〜

「2023・年」の
「恋する 街角」まで

   (「3 回・目」)

 

「9 年・連続」で

「出 場・中」です。

 

 

「山内 惠介」

「正念場」

「作・詞」「鈴木 紀代」

「作・曲」「水森 英夫」

 

夢とロマンを 追いかけて
あの日故郷 後にした
雨の日風の日 嵐の日
一に我慢 二に我慢
男が惚れる 男になりたい

 

親にもらった この命
何で祖末に 出来ようか
心に錦を 飾るまで
一に努力 二に努力
男を磨く 男を生きたい

 

やっと見つけた 生きる道
後へ退けない 崖っ淵

                  (「がけっぷち」)
たじろぐ怯える 正念場
一に度胸 二に度胸
男の中の 男でありたい

 

 

※「岐・路」

  (「きろ」)

 

「岐・路」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

1. 「道 が・いくつか」に

 「分かれて いる・場所」

 

2. 「重大な・選択」を

 「迫 られる・転機」や

 「将来が 決まる・様」な

 「重大な・場面」

 「上・記」
 「2 つ の・意味」が

 「有・り」

 「岐路 に・立つ」と

 「用いる・のが」

 「一 般・的」だ

    そうです。  

 

「岐・路」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「岐・とは」

 「分かれる や・ふたまた」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「路・とは」

 「物事の 道理や・道」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「岐 路・とは」

 「二股に 分かれる・道」

    と、いう

 「意・味」で

 「比 喩・的」に

 (「ひゆ・てき」)

 「物事の 選択を・する」

 「重要な・場面」と

 「い う・意味」に

 

 「成った・事」が

 「由・来」の
 「二 字・熟語」だ

    そうです。

 

「岐・路」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「重・大」な

 「人性 の・岐路」に

 「立った・時」に

 「誤った・道」を
 「選択 して・しまった」
 「事」を

 「今 で・も」

 

 「後悔 して・いる」

    そうだ。

 

・「友・人」は

 「現・在」
 「勝利か・敗北か」の

 「岐・路」に

 「立た されて・いる」

 「事」を
 「実感 して・いる」

    そうだ。

 

「岐・路」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「分 岐・点」

   (「ぶんきてん」)

 

・「二 つ・以上」に

 「枝分かれ して・いて」

 「複数の・選択肢」が

 「有 る・状態」と

 

 「い う・意味」の

 「三 字・熟語」だ

    そうです。

 

「岐・路」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一 本・道」
   (「いっぽん・みち」)

 

・「途・中」で

 「道 が・分かれず」に

 「ど こ・まで」も

 「真っ直ぐ に・続く」

 

 「道 の・事」で

 「比 喩・的」に

 「他・に 」
 「選択肢 が・無い」と

 

 「い う・意味」で
 「用いら・れる」

 「三 文字・熟語」だ

    そうです。

 

 

「三浦 大知」は

(「みうら だいち」)

 

「いくつ もの

   岐路に 立ち」

「歌詞 が・ある」

 

「Cry & Fight」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2016・年」に

「リリース」

   し た

「19 th・シングル」で

 

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「バラエティー・番組」

「徳井と後藤と芳しの

   指原が今夜くらべてみました」の

 

「エンディング・

   テーマ曲」に

「起 用・され」て

オリコン・9 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「三浦 大知」は

「1987 年・生まれ」で

「沖縄 県・うるま 市」

「出・身」の

「ダンサー」

「歌・手」
「作 詞・家」

「作 曲・家」で

 

「和・製」
マイケル・ジャクソン」と

「呼ばれて・いる」

「人 気・アーティスト」です。

 

「6 歳の・時」に

「片道 90 分・かけ」て

「沖縄 アクターズ・スクール」に

「通・い」

「9 歳の・時」に

「ダンス & ボーカル・ユニット」

「Folder」を

「結 成・して」

 

「メイン・ボーカル」を

「務・め」
「同・年」に

「リリース・した」

 

「ファースト・シングル」

「パラシューター」で

「メジャー・デビュー」を

「飾・り」ました。

 

「小学校・5 年生」の

「時」に

自衛官・だった」
「父親の 転勤に・伴い」

「神奈川 県・綾瀬 市」に

「転・居」しました。

「神奈川県 に・在する」

「民間 の・サポート校」

「渋谷 高等・学院」

「在 学・中」は

 

「ソロ・デビュー」の

「準備期間 と・して」

「歌 や・ダンス」の

「練習 に・励み」

 

「ピアノ」と

「ギター」も

「独・学」で
「習・得」しました。

「2005・年」

「高校 3 年生 の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「Keep it going on」で

「歌って 踊る・スタイル」で

「ソロ・デビュー」を

「果 た・し」ました。


「同・曲」は

オリコン・14 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「EXCITE」

「Blizzard」

「燦 燦」等が

(「さんさん」)

「有・り」ます。

 

「2007・年」に

「ニューヨーク」で

「開 催・され」た

「ロック・フェスティバル」に

 

「日本代表 と・して」

「出・場」しました。

 

「2017・年」に

「リリース・した」

「21 th・シングル」

「EXCITE」が

 

「テレビ・朝日 系」で

「放 送・され」た

「特撮 テレビ・ドラマ」

仮面ライダー・エグゼイド」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「レコード・大賞・
   優秀作品賞」を

「受・賞」し

「紅 白・歌合戦」で

「紅白 スペシャル」を

「歌・唱」し

「初・出場」しました。

 

「2018・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「BEST」が

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「2022・年」に

「リリース・した」

「29 th・シングル」

「燦 々」が

(「さんさん」)

 

NHK 連続テレビ小説

「ちむどんどん」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」ました。

 

「日本・レコード・大賞」

   で は
「通算 5 回・各賞」を

「受・賞」しました。

「私・生活」
   で は

 

「2015・年」

「27 歳の・時」に

「2 才・年下」で

「社 長・令嬢」の

 

「一般人・女性」と

「結・婚」し

「2016・年」に

「第・一子」が

 

「2019・年」に

「第・二子」が
「2021・年」に

「第・三子」が

(「性 別・非公表」)

 

「各・々」
「誕・生」

   しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2017・年」の

「紅白 スペシャル」〜

「2022・年」の

「燦 燦」まで

 

「通 算・4 回」

「出・場」しました。

 

 

「三浦 大知

「Cry & Fight」

「作・詞」「作・曲」
「三浦 大知」

 

裸足のまま 走る街
すり抜ける 人の波
どれくらい 経ったのだろう
とっくに 迷いはなかった

 

気付けば また2人

鏡に映る 自分が笑う
何処に行く?  何処までも

 

Crying  月が光り
Fighting  太陽が

照らす 場所へ

 

全てが 上手くいかない

そんな時 いつも
もっと 遠くに

行ける 気がした
心を 磨いていく 雨

その 向こう から
Oh oh 本当の鼓動

 

波一つない 湖
澄み渡った このマインド
いくつもの 岐路に立ち
とっくに 迷いはなかった

 

気付けば もう1人

鏡に映った 笑顔が言う
何処へ でも

 

Crying Crying Crying
月が光り Howling howiling
そして また

Fighting Fighting Fighting
その手 離しはしない

 

何度も Crying Crying Crying
星は光り Howling howiling
そしてまた

Fighting Fighting Fighting
太陽が 照らす場所へ

 

全てが 上手くいかない

そんな時 いつも
もっと遠くに 行けると信じた
正解も不正解も ない

この世界に 今
Oh 鳴らそう 本当の鼓動

 

Cry & Fight

 

裸足のまま 走る街
澄み渡った このマインド
この手で 涙拭く度
迷いは 消えていくんだ

 

 

「正 念・場」を

「英・語」で

 「Crucisl moment」と

 

 (「正 念・場」)

 

 「言・う」そうです。