何気なく使っている言葉の意味

「自分で蒔いた 種は・

   自分で 刈り取る」

(「じぶんでまいた たねは・

    じぶんで かりとる」)


「皆さん」は

「自分で蒔いた 種は・

   自分で 刈り取る」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「自分で蒔いた 種は・

   自分で 刈り取る」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「自分で 蒔いた・種」

    と は

 「自分 が・キッカケ」を

 「作り 招いて・しまった」

 

 「悪 い・事態」や

 「悪 い・結末」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「自分で蒔いた 種は・

       自分で 刈り取る」

    と は

 「自ら の・言動」に

 「対 し・て」

 

 「最 後・まで」

 「責任 を・負う」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「自分で蒔いた 種は・

   自分で 刈り取る」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「英語 の・ことわざ」

 「You reap what you sow」が

 (「あなたが 蒔いた種は・
      あなたが 刈り取りなさい」)

 「由・来」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「自分で蒔いた 種は・

   自分で 刈り取る」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は

 「自分の 失敗が・原因」で

 「招 いた・トラブル」の

 「後・始末」を

 

 「上司に 頼ん・だら」

 「自分で蒔いた 種は・

       自分で 刈り取れ」と

 「突き 放・され」て

 

 「しまっ ・た」

    そうだ。


・「彼・女」は
 「子供の 頃・から」

 「両・親」に

 「自分で蒔いた 種は・

       自分で刈り取れ」と

 「言われて 育った・ので」

 「潔く 失敗を・認め」

    (「いさぎよく」)

 「他人 の・力」を

 「当て に・せず」に

 

 「自分 の・力」で

 「解決 して・しまう」

 「責任感 の・強い」

 「女・性」だ。

 

「自分で蒔いた 種は・

   自分で 刈り取る」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「立つ鳥 あとを・濁さず」

   (「たつとり あとを・

        にごさず」)

・「立つ 鳥・とは」

 「飛び 立つ・鳥」
    と、いう

 「意・味」で

 

 「立ち去る 時・には」

 「後始末 を・キチン」と

 「せねば なら・ない」や

 「引 き・際」は

 

 「潔く ある・べき」と

 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「自分で蒔いた 種は・

   自分で 刈り取る」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「後は 野となれ・山となれ」

   (「あとは のとなれ・

       やまとなれ」)

 

・「目先の 事・さえ」

 「解 決・出来れ」ば

 「後」は

 「ど う・なって」も

 「構 わ・ない」と

 「い う・例え」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

いきものがかり」は

 

「心に蒔いた その種子 は

   いつかきっと 芽吹くんだ」の

「歌詞 が・ある」

 

「心の花を 咲かせよう」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2008・年」に

「リリース・した」

「4 rh・アルバム」

My song Your song」に

 

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「いきもの がかり」は

 

「1999・年」に

「結 成・した」

「吉岡 聖恵」と
(「よしおか きよえ」)

 

「山下 穂尊」と

(「やました ほたか」)

「水野 良樹・から」

(「みずの よしき」)

「成・る」

 

「男 女・3 人組」の

「音 楽・グループ」

   です。

 

「神奈川 県」

「海老名・市立」
「海老名・小学校」

「時 代・から」の

 

「同 級・生」で

「有 っ・た」

「山下 穂尊」と

「水野 良樹」は

 

「1999 年・2 月」

「県・立」
「厚 木・高校」

「3 年生 の・時」に

 

「男 性・2 人組」の

「アマチュア

   バンド」を

「結・成」しました。

 

「同 年・11 月」に

「県・立」
「海老名・高校」

「1 年・生」の

 

「吉岡 聖恵」が

「ボーカル」

   と、して

「加・入」し

 

「男 女・3 人組」

「体・制」の

「音 楽・グループ」に

「成・り」ました。

 

「いきもの がかり」

   と、いう

「バンド・名」は
「山下 と・水野」が

 

「小 学・1 年生」の
「時」に

「係・活動」で

「金・魚」に

 

「エサ を・あげる」

「生き物 係・だった」

(「いきもの がかり」)

「事」に

 

「由 来・して」

「名 付・け」

   ました。

 

「2 年・間」の

「インディーズ」

「経・験」を

「経・て」

 

「2006・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」


「SAKURA」で

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

オリコン・17 位」の

「スマッシュ・ヒット」

   なが ら

 

「NTT DENPO ・
   115」の

「 C M・ソング」に

「起 用・され」


「ロング・セラー」を

「記 録・して」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「ありがとう」

「気まぐれ ロマンチック」

「YELL」等が

(「エール」)

「有・り」ます。

 

「2009・年」に

「リリース」

   し た

「15 th・シングル」

 

「YELL」が

「N H K・テレビ」の

「みんな の・うた」に

「採 用・され」


「レコード・大賞・
   優秀 作品 賞」と

「日本 有線・大賞」を

「受・賞」し


「シングル・作品」で

「自 身・最高 位」の

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「2010・年」に

「リリース・した」

「18 th・シングル」

「ありがとう」が

 

「N H K・テレビ」の

「連続 テレビ・小説」

「ゲゲゲ の 女房」の

「主 題・歌」に


「起 用・され」て

「レコード・大賞・
   優秀 作品賞」を

「受・賞」し

 

「シングル・作品」で

「自身 最高位・タイ」の

オリコン・2 位」に

「成・り」

 

「そ れ・まで」

「若者 を・中心」

   と、した

「支 持・層」が

 

「幅 広い ・世代」に

「拡・大」しました。

 

「同・年」に

「自 身・初」の

「日 本・武道館」に

「於 け・る」

 

「単 独・ライブ」を

「開・催」し

「好評 を・博し」

   ました。

 

「2012・年」に

「リリース・した」

「24 th・シングル」

「風が 吹いている」が

 

「N H k・テレビ」

「ロンドン・オリンピック・
   パラリンピック」の

「番組 テーマ・ソング」に

 

「起 用・され」て

オリコン・3 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
「優秀 作品賞」を

「受・賞」しました。

 

「アルバム」

   で は

 

「2008・年」に

「リリース・した」

「サード・アルバム」

My song your song

 

「2009・年」に

「リリース・した」

「4 th・アルバム」

「ハジマリノ ウタ」

 

「2012・年」に

「リリース・した」

「5 th・アルバム」

「NEWTRAL」

 

「2013・年」に

「リリース・した」

「6 th・アルバム」

「 I 」

 

「2014・年」に

「リリース・した」

「7 th・アルバム」

「FUN! FUN! FANFARE!」と

 

「5・作品」が

「連 続・して」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2010・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

ベスト・アルバム

「BEST セレクション」

 

「2012・年」に

「リリース・した」

「セカンド」

ベスト・アルバム

「バラ ー 丼」

 

「2016・年」に

「リリース・した」

「サード」

ベスト・アルバム

「てんねん 記念 メンバーズ」と


ベスト・アルバム

「3 作品が 連続・して」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「レコード・大賞」

   で は

「通算 7 回・各賞」を

「受・賞」しました。

 

「数・々」の
「ヒット・曲」を
「世」に

「送 り・出し」


「音 楽・ファン」が

「選・ぶ」
「好きな アーティスト・
   ランキング」で

 

「2010・年〜 

   2013・年」まで

「4 年・連続」で
「2・位」に

「成・り」ました。

 

「2021 年・6 月」に

「山下 穂尊」が

「音楽 の・方向性」の

「違い を・理由」に

 

「同 年・夏」を
「以っ・て」

「グループ」を
「脱 退・し」

 

「芸 能 界」を

「引 退・する」と

「発 表・して」

「大き な・話題」に

 

「成・り」

「ファン」に

「ショック」を

「与・え」ました。

 

「以・後」は
「吉岡 と・水野」の

「ヂュオ と・して」

「活 躍・して」います。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2008・年」の

「SAKURA」〜

「2019・年」の

「風が 吹いて いる」まで

 

「通 算・11 回」

「出・場」しました。

 

 

「いきもの がかり」

「心の花を 咲かせよう」

「作・詞」「作・曲」

「山下 穂尊」

 

僕等が駆け抜けた 時期

                        (「とき」)

明日へと 向かう旅
多くを語らず 自ら

その 先を 見据えてく

一瞬迷うけど 必ず道がある 

届かない様な ゴールなんて無い

 

遠くに見えてた 舞台に

待つものは 何だろう
心に蒔いた その種子は  

いつかきっと 芽吹くんだ
眠れない 一人の夜

巡る思考回路は 悟る
「今の自分で 間違いない…」

ってさ

 

心にある花を 枯らさずに

咲かせ よう
夢がやがて 確かな輝きへ

変わる ように
夢見たその景色は 決して

色 褪せずに

(「いろ あせず」)
永遠に僕等の 胸に

刻まれるの だから
今日の日も ここに

「僕」と いう

意味を生む 曇り無き

素朴な 光だ

 

もう 負けないと

誓った あの夜の

泪を拭ったその時に 宿った

(「なみだを ぬぐった」)

魂が あって

 

忘れない日々を 越えて

やっと辿り着けた 場所に
「後悔」なんて もんは

必要 ないってさ

 

心に咲く花を 大切に育てよう 

時に 雨に打たれ 

時に 風に吹かれ
やがて花は 朽ちても

              (「くち」)

生まれ ゆく 生命が ある
永久に続く 連鎖に

「僕」という 意味を持つ
あの日の 僕等が笑う 

咲き誇る 花を慕う

                (「したう」)
今の僕等に 向ける

その眼差しは 語る
日常の日々こそ 奇跡 

僕達が紡いでく 奇跡

     (「つむいで」)
探すのは「特別」では なく

日常という 名の

目の前の 奇跡

 

輝いた今日に 感謝と

惜しみなく続く 拍手を
燃え尽きた僕等が 今抱く

誇りこそ持つべき 必然
いつか今日が 過去に変わり

「今」に 負けそうに なっても
僕達は 思い出すだろう 

情熱に染まった 日々を

 

心にある花を いつまでも

咲かせ よう
たとえ水が 尽きても 

たとえ闇が 覆っても

   (「おおって」)
終わりという 始まり 

始まりという名の 終わり
僕達はまだ 歩いてく 

僕達がまだ 歩いてく
その先に 未知なる

癒えぬ痛みが 待つとも 

(「いえぬ」)

ひたすらに続く 未来が見たい
ひとひらの淡い 奇跡を見たい

 

 

※「自 縄・自縛」

  (「じじょう・じばく」)

 

「自 縄・自縛」の

「意・味」は

「下・記」だそうです。

 

・「自・分」の

 「言動 に・よって」

 「身 動・き」が

 「取れなく・なり」

 「非・常」に

 「苦 しい・立場」に

 「陥 いる・事」を

   (「おちいる」)

 「た と・え」た

 

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「自 縄・自縛」の

「由・来」は

「下・記」だそうです。

 

・「自分 の・手」で
 「綯 った・縄」で

 (「な った・なわ」)

 「自分自身 を・縛り」

 

 「自・由」に
 「動けなく・なる」

 「事」が

 「由・来」の

 

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「自 縄・自縛」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だそうです。


・「友・人」は
 「嘘を つか・ない」

 「事 を・モットー」

 「し て・いる」が

 

 「嘘 も・方便」で

 (「うそも・ほうべん」)

 「時 と・して」

 「嘘 を・つけ」ば

 「穏便 に・済む」

 

 「事 も・あり」

 「自 縄・自縛」に

 「苦 しんで・いる」

    そうだ。

 

・「自 縄・自縛」は

 「決 めた・事」を

 「守 ろうと・する」

 「意志の 強い・人」や

 

 「頑固 な・人」が

 「陥 り・やすい」と

 「言 わ・れて」

    いる。

 

「自 縄・自縛」の

「類 義・語」は

「下・記」だそうです。


・「自 業・自得」

   (「じ ごう・じとく」)

 

・「か つ・て」の

 「自分 の・行為」の

 「結果 の・報い」を

 「自分 が・受ける」と

 

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」で

 「一般 的・には」

 「悪い 事を・する」と

 

 「その 報いを・受ける」と

 「いう 意味・合い」で

 「用い ら・れる」

    そうです。

 

「自 縄・自縛」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「運 否・天賦」

   (「うんぷ・てんぷ」)

 

・「運 否・とは」
 「幸運 と・不運」

    と、いう

 「意・味」で


 「天 賦・とは」

 「天が 与える・もの」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「運否 天賦・とは」

 「人 の・運命」は

 「自分の 言動・とは」

 「関係 が・無く」

 

 「全・て」

 「天が 決める・もの」と
 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

「尾崎 豊」は

(「おざき ゆたか」)

 

「誰にも 縛られたく ないと

   逃げ込んだ この夜に」の

「歌詞 が・ある」

 

「15 の 夜」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1983・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「尾崎 豊」は

「1965 年・生まれ」で

「東京 都・世田谷 区」

「出・身」の

 

「シンガーソング・

   ライター」でした。

 

「1983・年」

「私・立」
「青山学院・高等部」

「在 学・中」に

 

「ビクター」と

CBSソニー」の

「オーディション」に

「合 格・し」

 

「高校を 中退・して」

「芸能界・入り」

   しました。

 

「同・年」に
「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「15 の 夜」で

 

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

オリコン・15 位」

   なが ら

「自・身」の

 

「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「ライブ・では」
「熱・烈」で

「被 虐・的」な
(「ひ ぎゃく・てき」) 

「パフォーマンス」や

 

「夢 や・愛」

「生きる 事の・意味」を

「ストレート」に

「表・現」しました。

 

「赤・裸々」な

(「せき・らら」)

「歌・詞」で
「社会 や・学校」で

「感じた・葛藤」

 

「心 の・叫び」やー

「一 貫・した」

「反・エリート 主義」を

「表現 した・曲」で

 

「若者 を・中心」に

「多くの 支持を・得」て

「カリスマ 的・存在」に

「成・り」

 

「若者 の・教祖」

   と、まで

「称 さ・れ」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「I LOVE YOU 」

「15 の 夜」

「卒 業」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「開 催・した」

「大 阪・球場」に

「於 け・る」

 

「自 身・初」の

「単 独・ライブ」で

「26,000人」を

「動・員」しました。

 

「1987・年」

「22 歳の・時」に

「実・父」の

「告発 に・より」

 

「覚せい 剤・取締法」

「違・反」で

「逮 捕・され」

「裁判 の・結果」

 

「懲 役・1 年 6 ヶ月」

「執行 猶予・3 年」の

「有 罪・判決」を

「受・け」ました。

 

「1988・年」に

「人気 音楽・番組」

「夜の ヒットスタジオ」に

「生・涯」で

「最初 で・最後」の

「テレビ・出演」を

   しました。

 

「同・年」に

「東 京・ドーム」で

「開 催・した」

「単 独・ライブ」で

 

「56,000人」の

「観・衆」を

「動・員」しました。

 

「1991・年」に

「リリース・した」

「11 th・シングル」

「I LOVE YOU 」は

 

「自 身・最大」の
「名曲 と・呼ばれ」

「宇多田 ヒカル」

コブクロ」他

 

「47・組」の

「アーティスト」に

「カバー・され」

   ました。

 

「1994・年」に

「リリース・した」

「14 th・シングル」

OH MY LITTLE GIRL」が

 

「シングル・曲」で

「自 身・唯一」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「1985・年」に

「リリース・した」

「セカンド・アルバム」

「回 帰 線」

 

「1990・年」に

「リリース・した」

「5 th・アルバム」

「誕 生」

 

「1992・年」に

「リリース・した」

「6 th・アルバム」

放熱への証」が

 

「各・々」
オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「1992・4・25・早朝」
「自宅の マンション・から」

「500 m・離れ」た」

「民家の 庭・にて」

 

「全裸 の・泥酔状態」で

「傷だらけ の・まま」

「倒れて いる・ところ」を

「住民に 発見・され」

 

「住・民」は

「警察 に・通報」し

「救急車・にて」

「近隣 の・病院」に
   

「緊急 搬送・され」

   ました。

 

「診察 した・医師」は

「専門医 に 診て・もらう」

「様」に

「アドバイス」しました。


「し か・し」

「尾崎は 妻と・共」に

「自宅 に・帰り」
   ました。

 

「妻 と・マネージャー」が
「見 守る・中」

「暴れたり・眠ったり」を

「繰り 返し・ました」が

 

「突・如」
「危篤状態 に・陥り」

「再・び」

「救 急・車」で

 

「日本 医科大学

   附属 病院」の

「救 命・病棟」に

「搬 送・され」

   ました。

 

「病・院」で

「蘇 生・措置」を

(「そ せい・そち」)

「受 け・る」も

 

「肺・気腫」の
(「はい・きしゅ」)

「診 断・にて」

「死・亡」しました。

 

「享・年」

(「きょう・ねん」)
「弱・冠」

「27・歳」でした。

 

「後・日」
「雨の 降る・中」

護国寺・にて」

「葬 儀・追悼式」が

 

「執り 行な・われ」

「4 万・人」が

「参・列」し

「そ の・規模」は

 

「美空 ひばり」に

「匹 敵・する」

「参列者 の・人数」

   でした。

 

「私・生活」

   で は

 

「1988・年」

「22 歳の・時」に

「一般 人・女性」と

「結・婚」し

 

「1989・年」に

「第 一子・長男」が

「誕・生」

   しました。

 

「長・男」は
「シンガーソング・

   ライター」の

「尾崎 裕也」です。

(「おざき ひろや」)

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」そうです。

 

 

「尾崎 豊」

「15 の 夜」

「作・詞」「作・曲」

「尾崎 豊」

 

落書きの 教科書と

外ばかり 見てる俺
超高層ビルの 上の空

届かない夢を 見てる
やりばのない 気持の

扉 破りたい
校舎の裏 煙草をふかして

見つかれば 逃げ場もない
しゃがんで かたまり  

背を 向けながら
心のひとつも 解りあえない

大人達を にらむ
そして仲間達は 今夜

家出の計画を たてる
とにかくもう 学校や家には

帰りたく ない
自分の存在が 何なのかさえ

解らず 震えている
15 の 夜


盗んだバイクで 走り出す

行き先も 解らぬまま
暗い夜の 帳りの中へ. 

         ( 「とばり」)
誰にも縛られたく ないと

逃げ込んだ この夜に
自由になれた 気がした

15 の 夜

 

冷たい 風 冷えた体 人恋しくて
夢見てるあの娘の 家の横を

サヨナラ つぶやき
走り 抜ける
闇の中ぽつんと光る 自動販売
100 円玉で買える ぬくもり

熱い缶コーヒー  握りしめ
恋の結末も 解らないけど
あの娘と俺は 将来さえ

ずっと夢に 見てる
大人達 は心を 捨てろ捨てろと

言うが俺は いやなのさ
退屈な授業が 俺達の

全てだと いうならば
なんてちっぽけで なんて

意味のない なんて無力な
15 の 夜


盗んだバイクで 走り出す

行き先も 解らぬまま
暗い夜の 帳りの中へ
覚えたての 煙草をふかし

星空を 見つめながら
自由を 求め続けた

15 の 夜

 

盗んだバイクで 走り出す

行き先も 解らぬまま
暗い夜の 帳りの中へ
誰にも 縛られたくないと

逃げ込んだ この夜に
自由になれた 気がした

15 の 夜

 

 

「自分で蒔いた 種は・

   自分で 刈り取る」を

「英・語」で

 

 「pay one‘s consequence 

    for one's action」と

 

 (「自分で蒔いた 種は・

         自分で 刈り取る」)

 

 「言・う」そうです。