「押しても 駄目なら・引いてみろ」
(「おしても だめなら・ひいてみろ」)
「皆さん」は
「押しても 駄目なら・引いてみろ」
と、いう
「ことわざ」を
「使った・事」は
「有・り」ませんか?
「押しても 駄目なら・引いてみろ」の
「意・味」は
「下・記」だ、そうです。
・「目的 に・対し」て
「我 武・者羅」に
(「がむしゃら」)
「同・じ」
「アプローチ」で
「押し 進める・だけ」
で は
「ダ メ」で
「状況 を・見極め」て
「場合 に・よって」は
「引い て・みて」
「別 の・切り口」の
「アプローチ」を
「試し て・みる」と
「案 外・簡単」に
「解決 する・事」も
「有る と・いう」
「教え の・意味」を
「持・つ」
「ことわざ」だ
そうです。
「こ の・ことわざ」は
「恋愛 の・駆け引き」の
(「かけひき」)
「テクニック と・して」も
「有・名」です。
「こ の・テクニック」を
「使っ て・成功」し
「結ば れる・場合」も
「有・れ」ば
「失 敗・して」
「破局 に・つながる」
「事 も・ある」
「諸刃 の・剣」
(「もろは の・つるぎ」)
です。
「興味の ある・人」は
「押しても 駄目なら・引いてみろ」を
「キーワード」に
「検 索・して」下さい。
「押しても 駄目なら・引いてみろ」の
「由・来」は
「下・記」だ、そうです。
・「バー」で
「しこ たま・飲ん」で
「泥酔 した・客」が
「店から 出る・時」に
「ド ア」を
「押 し・て」も
「全・然」
「開 か・なく」て
「それ を・見た」
「バー の・ママ」が
「押しても ダメなら・引いてみな!」と
「言っ た・言葉」か
「由 来・との」
「説」が
「有・り」ます。
「し か・し」
「こ の・ことわざ」は
「古 い・ことわざ」の
「は ず」で
「上記 の・説」は
「如 何・に」も
「眉 唾・物」
(「マユ ツバ・もの」)
です。
「押しても 駄目なら・引いてみろ」の
「代 表・的」な
「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。
・「彼」は
「問 題・解決」に
「真 正面・から」
「取り 組んで・いた」が
「一向に 埒が・開かず」
(「らち」)
「困 り・果てた」が
「押しても 駄目なら・引いてみろ」と
「別」の
「アプローチ」を
「試し て・みた」ら
「呆 気・なく」
(「あっ け・なく」)
「問・題」が
「解 決・した」
そうだ。
・「彼・女」は
「好き な・彼」に
「秋・波」を
(「しゅう・は」)
「送 り・続けた」が
「一・向」に
「なびい て・来ない」
の で
「押しても 駄目なら・引いてみろ」と
「知らん・顔」を
「し て・いた」ら
「彼の 方・から」
「声」を
「掛けて・来」て
「親密 な・交際」が
「スタート」した。
「押しても 駄目なら・引いてみろ」の
「類 義・語」を
「検 索・して」も
「ピン と・来」ません。
・「硬軟 織り・交ぜる」
(「こうなんおり・まぜる」)
・「硬 軟・とは」
「硬 派・軟派」に
(「こう は・なんぱ」)
「代表さ・れる」
「様」に
「かたい・もの」と
「やわらかい・もの」
と、いう
「意・味」で
「織り 交ぜる・とは」
「あ る・物事」に
「別 の・物事」を
「組み 入れる・事」で
「硬軟 織り・交ぜる」
と は
「様々 な・方法」で
「物・事」に
「取 り・組む」
と、いう
「意・味」の
「慣 用・句」です。
「押しても 駄目なら・引いてみろ」の
「対 義・語」w
「検 索・して」も
「出 て・来」ません。
・「押し の・一手」
(「おし の・いって」
・「相・撲」で
「相手 を・攻める」
の に
「押し以外 の・手」を
「考えない 事・より」
「目的を 達成・する」
「為」に
「相手 に・対し」て
「ひ た・すら」に
「自分 の・意志」を
「貫き とう・そう」と
「努 め・る」と
「いう・意味」の
「慣 用・句」
です。
「辺・り」が
「妥・当」な
「気」が、します。
「水前寺 清子」は
(「すいぜんじ きよこ」)
「おしても だめなら ひいてみな」
と、いう
「歌 を・歌い」ました。
「1968・年」に
「リリース」
し た
「18 th・シングル」で
「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。
「作 詩・家」の
「星野 哲郎」は
(「ほしの てつろう」)
「トイレ の・個室」に
「入ろうと・して」
「ド ア」を
「押 し・て」も
「開き ま・せん」
でした。
「す る・と」
「近く に・居た」
「掃除 の・おばさん」が
「押しても ダメなら・引いてみな」と
「教えて・くれた」
そうです。
「星 野」は
「あ、これ は
い い・言葉だ」と
「思・い
「そ の・言葉」を
「タイトル」に
「使っ て・曲」を
「書 い・た」そうです。
「但・し」
「歌詞の 上・では」
「押 す・引く」は
「トイレ の・ドア」の
「話 では・無く」
「恋愛 や・仕事での」
「機微 の・事」を
(「きび」)
「歌 っ・て」います。
「水前寺 清子」は
「1945 年・生まれ」で
「熊本 県・熊本 市」
「出・身」の
「歌・手」
「女・優」で
「愛・称」は
「チータ」です。
「神奈川県 に・在する」
「私・立」
「洗足 学園・高校」
(「せんぞく がくえん」)
「1 年生の・時」に
「コロムビア 歌謡・
コンクール」で
「準・優勝」し
「作 詞・家」の
「星野 哲郎」に
「見 出・され」
「芸能界・入り」
しました。
「1964・年」
「19 歳の・時」に
「リリース・した」
「ファースト・シングル」
「涙を抱いた 渡鳥」で
「歌 手・デビュー」を
「果 た・し」ました。
「同・曲」は
「大・ヒット」し
「翌・年」の
「1965・年」に
「紅 白・歌合戦」に
「初・出場」しました
「代 表・曲」に
「三百五歩の マーチ」
「いっぽんどっこの 唄」
「涙を抱いた 渡り鳥」等が
「有・り」ます。
「1966・年」に
「リリース・した」
「13 th・シングル」
「いっぽんどっこの 唄」が
「ミリオン・セラー」を
「記 録・する」
「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。
「1,968・年」に
「リリース・した」
「24 th・シングル」
「三百六十五步 の マーチ」は
「それまでの 演歌・とは」
「一線 を・画し」た
「人生 を・励ます」
「応 援・ソング」で
「ミリオン・セラー」を
「記 録・する」
「大 ヒット・曲」に
「成・り」
「翌 年・開催」の
「春」の
「選抜 高等学校・
野球 大会」の
「入場 行進・曲」に
「抜 擢・され」
ました。
「1970・年」に
「民放 史上・最高」の
「平 均・視聴率」
「56・3 %」を
「叩 き・出し」
「TBS・テレビ 系」で
「放 送・され」た
「テレビ・ドラマ」
「ありがとう」で
「石坂浩二 と・W主演」し
「女 優・デビュー」を
「果 た・し」ました。
「2019・年」に
「旭 日・小綬章」を
(「きょく じつ・
しょうじゅしょう」)
「受・賞」しました。
「現 在・78 歳」
です が
「2022 年・8 月」に
「132 th・シングル」
「運否天賦で 行こうじゃないか」を
(「うんぷてんぷ」)
「リリース した ・のを」
「最・後」に
「表舞台・から」は
「退 い・た」
そうです。
「私・生活」
で は
「1989・年」
「44 歳の・時」に
「6 才・年下」で
「サックス・奏者」の
「小松 明」と
「結・婚」しました。
「二・人」は
「おしどり・夫婦」
と、して
「有・名」で
「31 年・間」
「二 人・三脚」で
「芸 能・活動」を
「継 続・する」も
「2020・年」
「75 歳の・時」に
「超 熟年・離婚」
しました。
「二人 の・間」に
「子供 は・いない」
そうです。
「紅 白・歌合戦」
に は
「1965・年」の
「涙を抱いた 渡り鳥」〜
「1986・年」の
「男 三百六十度」まで
「22 年・連続」で
「出・場」しました。
(「内・4 回」は
「紅 組・司会者」を
「兼・務」)
「水前寺 清子」
「おしてもだめなら ひいてみな」
「作・詞」「星野 哲郎」
「作・曲」「首藤 正毅」
右を向いても 左をみても
君よりえらそな 顔している が
ほんとの力は ちがっちゃいないさ
おして みな
おしてもだめなら ひいてみな
それが男の 切り札さ
長い坂道 荷車おして
のぼってゆくのが 人生さ
のぞみが 巨けりゃ 車もおもいさ
(「でかけりゃ」)
おして みな
おしてもだめなら ひいてみな
空でお陽さま みているぞ
(「おひさま」)
好きになったら 好きだと言えよ
だめなら笑って さよならしろよ
いかなる ときにも
明日を のこして
おして みな
おしてもだめなら ひいてみな
空は男の 青空さ
※「引くに 引け・ない」
(「ひくに ひけ・ない」)
「引くに 引け・ない」の
「意・味」は
「下・記」だ、そうです。
・「追い 詰め・られ」て
「精神的・ にも」
「ギリギリ の・場面」で
「戻りたく・ても」
「戻る 事も・出来ない」や
「逃げ たく・ても」
「逃げる 事も・出来なく」
「強行 突破・する」か
「ここ で・終わる」か
と、いう
「追い 詰め・られ」た
「状・態」を
「表 現・した」
「慣 用・句」だ
そうです。
「引くに 引け・ない」の
「由・来」は
「下・記」だ、そうです。
・「引き 下が・ろう」と
して も
「それが 出来・ない」
「事」が
「由・来」の
「慣 用・句」だ
そうです。
「引くに 引け・ない」の
「代 表・的」な
「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。
・「彼」は
「何 気・なく」
「言って・しまった」
「偉そう な・言葉」で
「引っ込み が・付かず」に
「引くに 引け・なく」
「成っ て・しまった」
そうだ。
・「友・人」は
「いつの 間・にか」
「職場改善 の・リーダー」に
「祭り 上げ・られ」て
「引くに 引け・ない」
「立・場」に
「立たされ て・しまった」
そうだ。
「引くに 引け・ない」の
「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。
・「引っ込み が・つかない」
(「ひっこみ が・つかない」)
・「引っ込み・とは」
「歌舞伎 で・役者」が
「舞 台・から」
「退場 する・事」や
「その 時の・仕草」の
「事」で
「セリフ」を
「間違え たり・して」
「役者が 舞台・から」
「退場 出来なく・なる」
「事」が
「由・来」で
「行き 掛かり・上」
「途・中」で
「身 を・引いた」り
「意見を 取り・下げた」り
「出 来・ない」と
「い う・意味」の
「慣 用・句」だ
そうです。
「引くに 引け・ない」の
「対 義・語」を
「検 索・して」も
「出 て・来」ません。
・「三十六計 逃げるに・如かず」
(「さんじゅうろっけい にげるに・
しかず」
・「三十六 計・とは」
「中 国・古代」の
「兵法 書・孫氏」に
(「そんし」)
「記 さ・れた」
「三十六・種類」の
「計略 の・事」で
「36 の・戦術」が
「記 さ・れて」います。
「三十六計 逃げるに ・如かず」は
「最後 の・戦術」で
「形勢 が・不利」に
「成った・時」は
「あ れ・これ」と
「策を 練る・より」も
「逃げて 身を・守る」
「戦術 も・ある」と
「い う・意味」の
「ことわざ」です。
「辺・り」が
「妥・当」な
「気」が、します。
「Ado」は
(「アド」)
「わかって いるけど
引くに 引けなくてさ」の
「歌詞 が・ある」
「私は 最強」
と、いう
「歌 を・歌い」ました。
「2022・年」に
「リリース・した」
「11 th・配信」
「デジタル・シングル」で
「オリコン・2 位」の
「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。
「ア ド」は
「2002 年・生まれ」で
「東京 都・出身」の
「女 性・歌手」で
「本・名」は
「非・公開」
です
「社会 や・大人」に
「対 し・て」
「感じ て・いる」
「不満 や・非難」を
「毒 々・しい」
「歌詞 に・込め」て
「透明感・ある」
「歌・声」で
「唯 一・無二」の
(「ゆ いつ・むに」)
「世 界・観」を
「歌 い・上げ」て
います。
「一 度・聴く」と
「病 み・付き」に
(「や み・つき」)
「成・る」
「中 毒・性」の
「有・る」
「独特 な・歌声」や
「高 い・歌唱力」と
「豊かな・表現力」で
「話題に なって・いる」
「アーティスト」だ
そうです。
「小学生 の・時」に
「ニコ ニコ・動画」等
「顔 を・出さず」に
「活 動・する」
「歌い手 の・文化」に
「興味 を・持ち」
「2017・年」
「高校生 の・時」に
「ニコ ニコ・動画」へ
「歌っ て・みた」
「動・画」を
「投・稿」し
「歌・手」と
して の
「活・動」を
「始・め」ました。
「2020・年」
「18 歳の・時」に
「リリース・した」
「ファースト・配信」
「デジタル・デジタル」
「うっせえわ」で
「メジャー・デビュー」を
「果 た・し」ました。
「同・曲」は
Hot・100」
「ランキング」で
「デビュー・曲」
なが ら
「総 合・1 位」に
「成・り」
「You Tube・での」
「ミュージック・
ビデオ」の
「再 生・回数」が
「1 億・回」を
「突・破」し
「ソロ・歌手」と
して は
「史・上」
「最 年少・記録」を
「打 ち・立て」
ました。
「代 表・曲」に
「うっせえわ」
「私は 最強」
「新 時 代」等が
「有・り」ます。
「2021・年」に
「リリース・した」
「サード・配信」
「デジタル・シングル」
「ギラギラ」の
「ストリーミング」
「再 生・回数」が
「うっせえわ」に
「続・き」
「自 身・2 曲目」の
「1 億・回」を
「突・破」しました。
「同・年」に
「リリース・した」
「4 th・配信」
「デジタル・シングル」
「踊」の
「ストリーミング」
「再 生・回数」が
「自 身・3 曲 目」の
「1 億回 を・突破」し
「レコード・大賞・
特別 賞」を
「受・賞」しました。
「2022 年・1 月」に
「リリース」
し た
「ファースト・アルバム」
「狂 言」が
「自 身・初」の
「オリコン・1 位」に
「成・り」ました。
「2022 年・6 月」に
「リリース・した」
「10 th・配信」
「デジタル・シングル」
「新 時 代」が
「You Tube・チャンネル」で
「公 開・され」た
「ONE PIECE FILM RED」の
「主 題・歌」に
「起 用・され」
「配 信・サイト」で
「16 冠 を・達成」し
「ビルボード・ランキング」で
「総 合 1 位 と・なる」
「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。
「同 年・6 月」に
「リリース・した」
「11 th・配信」
「デジタル・シングル」
「私は 最強」が
「ビルボード・ランキング」
「総 合・3 位」に
「成・り」
「同 年・7 月」に
「リリース・した」
「12 th・配信」
「デジタル・シングル」
「逆 光」が
「ビルボード・ランキング」
「総合 2・位」に
「成・り」
「ビルボード・ジャパン・
Hot ・100」に
「於 い・て」
「新 時代」「逆 光」
「私は 最強」が
「史上 初と・なる」
「総 合・1 - 3 位」を
「独占 する・快挙」を
「成 し・遂げ」ました。
「2023 年・7 月」に
「リリース・した」
「21 th・配信」
「デジタル・シングル」
「向 日 葵」が
(「ヒマワリ」)
「TBS・テレビ 系」で
「放 送・され」た
「W・主演」の
「テレビ・ドラマ」
「18/40
ふたりなら 夢も恋も」の
「主 題・歌」に
「起 用・され」
ました。
「同 年・9 月」に
「リリース・した」
「18 th・配信」
「デジタル・シングル」
「唱」が
(「しょう」)
「ビルボード・
ランキング」で
「総 合・1 位」に
「成・り」
「紅 白・歌合戦」に
「初・出場」しました。
(「紅 白・出場」は
この 1 回・のみ」)
「現 在・21 歳」
です が
「結・婚」は
「未・だ」の 様 です。
「Ado」
「私は 最強」
「作・詞」「作・曲」
「大森 元貴」
さぁ、怖くは ない
不安は ない
私の夢は みんなの願い
歌唄えば ココロ晴れる
大丈夫よ 私は最強
私の 声が
小鳥を 空へ運ぶ
靡いた 服も
(「なびいた」)
踊り子 みたいでさ
あなたの 声が
私を 奮い立たせる
トゲが 刺さって
しまった なら
ほらほら おいで
見たことない 新しい景色
絶対に 観れるの
なぜ ならば
生きてるんだ 今日も
さぁ、握る 手と手
ヒカリの 方へ
みんなの夢は 私の幸せ
あぁ、きっと どこにもない
アナタしか 持ってない
その温もりで 私は最強
回り道 でも
私が歩けば 正解
わかって いるけど
引くに 引けなくてさ
無理はちょっと してでも
花に水は あげたいわ
そう やっぱ
したいこと しなきゃ
腐る でしょう?
期待には 応えるの
いつか 来るだろう
素晴らしき 時代
今はただ 待ってる
誰か をね
繰り返し てる
傷ましい 苦味
(「いたましい にがみ」)
火を 灯す 準備は
(「ひをともす」)
出来 てるの?
いざ行かん 最高峰
さぁ、怖くは ない?
不安は ない?
私の 思いは
皆んなには 重い?
歌唄えば 霧も晴れる
見事なまでに 私は最恐
さぁ、握る 手と手
ヒカリの 方へ
みんなの夢は 私の願い
きっと どこにもない
アナタしか 持ってない
その弱さが 照らすの
最愛の 日々
忘れぬ 誓い
いつかの夢が 私の心臓
何度でも何度 でも 言うわ
「私は 最強」
「アナタと 最強」
「押しても 駄目なら・引いてみろ」を
「英・語」で
「If you can't push it,
try pulling it」と
(「押しても 駄目なら・引いてみろ」)
「言・う」そうです。