何気なく使っている言葉の意味

「感・極まる」
(「かん・きわまる」)

 

「皆さん」は

「感・極まる」
   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「感・極まる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「極まる・とは」

 「限度 に・達する」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「感極まる・とは」

 「ひどく 感動・する」や

 「感 激・する」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「感・極まる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「古代 エジプト・語」の

 「mar」が

 (「特別に 嬉しい時は・

    感極まる」)

 

 「由 来・だと」

 「されて・いる」

    そうです。

 

「感・極まる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は

 「手塩に・かけ」て

 「育・て」た

 「娘 の・結婚式」で


 「不 覚・にも」

 「感・極まって」

 「泣いて・しまった」

    そうだ。

 

・「彼・女」は

 「ピアノ・コンクール」の

 「優 勝・インタビュー」で

 「感・極まって」

 

 「声を 詰まらせ・ながら」

 「インタビュアー」の

 「質・問」に

 「応 じ・て」いた。

 

「感・極まる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「胸が 熱く・なる」

   (「むねが あつく・なる」)

 

・「深く 感動・する」や

 「強く 感激・する」
    と、い う

 「意・味」で

 

 「感・極まる」を

 「強 調・した」

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「感・極まる」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「幻 滅・する」

   (「げん めつ・する」

 

・「幻想から・覚め」て

 「現実に・戻る」や

 「自分の・中」で

 「美・化」し

 

 「理想化して・いた」

 「事」が

 「幻にすぎな・かった」と

 「悟らさ・れ」て

 

 「落 胆・する」

    と、いう

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「菅田 将暉」は

(「すだ まさき」)

 

「ありふれた ラブソング に

   感動しちゃって バカ みたい」の

「歌詞 が・ある」

 

「ばかに なっちゃったのかな」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2018・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・アルバム」

 

「PLAY」に

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「菅田 将暉」は

「1993 年・生まれ」で

「大阪 府・箕面 市」

            (「みのお し」)

「出・身」の

 

「俳・優」

「歌・手」です。

 

「2008・年」

「府・立」
「池 田・高校」

「1 年生 の・時」に

 

ジュノン・スーパーボーイ・
   コンテスト に 応募」し

「スカウト・され」

   ました。

 

「同・年」に

「仮面 ライダー・W」の

「W・主役」

「フィリップ」の

 

「オーディション」で

「2,000・人」の

「中・から」

「選 出・され」ました。

 

「2009・年」

「高 校・2 年生」の

「時」に

「中・退」し

 

「単 身・にて」

「上・京」しました。

 

「同・年」に
仮面ライダー・W」の

「W主役 の・一人」

「フィリップ を・演じ」

 

「俳 優・デビュー」

   しました。

 

「2013・年」に

「主 演・した」

「日 本・映画」

「共 食い」で

 

「日 本・アカデミー賞

   新人賞」を

「受・賞」しました。

 

「そ の・後」

「多くの・映画」や
「テレビ・ドラマ」で

「主・演」し

 

「数・々」の

(「あまた」)
「主 演・男優賞」を

「受・賞」しました。

 

「歌・手」と

   して は

 

「2017・年」に

「リリース」

   した

「ファースト・シングル」

 

「見たことも無い 景色」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・5 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「虹」

「まちがい さがし」

「さよなら エレジー」等が

「有・り」ます。

 

「2019・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

「配 信・シングル」

 

「まちがい さがし」が

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「パーフェクト・
   ワールド」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅 白・出場」は

「この 1 回・のみ」)

 

「2020・年」に

「リリース・した」

「5 th・シングル」

「虹」が

 

「東 宝・映画」

「STAND BY ME・

   ドラえもん 2」の

「主 題・歌」に

 

「起 用・され」て

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2021 年・11 月」に

「リリース・した」

「6 th・シングル」

「ラスト・シーン」が

 

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「日本 沈没 希望の人」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」

   ました。

 

「2022 年・6 月」に

「デビュー・5 周年」を

「記 念・して」

「vaundy・から」

 

「提供 を・受け」た

「惑う 糸」を

「配 信・リリース」

   しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「2021 年・11 月」

「28 歳の・時」に

「3 才・年下」で

「モデル・女優」の

 

「小松 菜奈」と

「4 年・越し」の

「片想い を・実らせ」て

「結・婚」しました。

 

 

「菅田 将暉」

「ばかに なっちゃったのかな」

「作・詞」「作・曲」

「金木 和也」

 

ありふれた ラブソングに

感動しちゃって  バカみたい
どうかして  しまったのかな
ありふれた ラブソングに

感動しちゃって  バカじゃない?
って 見下していたのにな

 

紛れもないな  これが恋だと思う
情けない けど  それが恋だと思う

 

今すぐに 会いたいのに

理由探しちゃって  バカ みたい
可笑しいな  笑っちゃうよな
会えない距離  嘆いては

切なくなっちゃって  バカみたい
どうかして  しまったのかな

 

逃げられないな  これが恋だと思う
情けないけど  それが恋だと思う

 

今は「会いたい」だとか

「愛してる」だとか
ありふれた言葉が  言いたいよ
名前を呼んで  そのまま続けて
ありふれた言葉で  言いたいよ

 

これで  いいのかな
ばかに なっちゃったのかな

 

君の好きな  ラブソングを

必死に覚えて  バカみたい
何熱く なってんだか
永遠だ  運命だと

本気で言っちゃって  バカみたい
どうかして  しまったのかな

 

らしくないよな  これが恋だと思う
情けない けど  それでいいとも思う

 

今は「会いたい」だとか

「愛してる」だとか
ありふれた言葉で  言いたいよ
今まで一 度も  言えなかったような
まっすぐな  言葉で 言いたいよ

 

上手な言葉は  もっと

知って いたのにな
これで  いいんだな

ばかに  なっちゃったんだな

 

 

※「進 退・窮まる」

 (「しん たい・きわまる」)

 

「進 退・窮まる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「窮ま る・とは」

 (「きわまる」)

 「動きが 取れ・ない」

 「状態に・陥り」

 「困り果てる・事」で

 

 「進 退・窮まる」

       と は

 「進む事も・退く事」も

                (「しりぞく」)

 「出 来・ず」に

 

 「困難な・状態」に

 「陥・る」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 「ち な・み」に

 「極 ま・る」と

 「窮 ま・る」は

 「共・に」

 

 「きわま・る」と

 「読 み・ます」が

 「極 ま・る」は

 「ポジティブ」な

 

 「ニュアンス」で

 「窮 ま・る」は

 「ネガティヴ」な

 「ニュアンス」で

 

 「用いら・れる」
 「表・現」だ
    そうです。

 

「進 退・窮まる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「中・国」

 「最古の・詩集」

 「詩・経』の

 (「しきょう」)

 「次 の・一文」が

 

 「由・来」だ

    そうです。


 「進退 維 谷まる」

  (「しんたい これ きわまる」)
 「きわま・る」が

 「谷 ま・る」と

 「書かれる・のは」

 

 「険しい・山」の

 「谷間に・落ちる」と

 「進む事も・退く事」も

 「出来ない・状態」に

 

 「成 る・為」だ

    そうです。

 

「進 退・窮まる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「進む・こと」も

 「退く・こと」も
 (「しりぞく」)

 「出 来・ない」

 

 「正・に」

 「進 退・窮まる」

 「状・態」に
 「成 っ・て」いた。

 

・「友・人」は
 「困難な事・から」は

 「目 を・背け 」

          (「そむけ」)
 「逃げて・いた」が

 

 「い よ・いよ」

 「逃げ場の・無い」

 「進 退・窮まる」

 「状・況」に

 

 「追い詰め・られ」て

    しまった。

 

「進 退・窮まる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「退っ引き・ならない」

   (「のっぴき・ならない」)

 

・「退く事も・引く事」も

   (「しりぞく」)

 「ま ま・ならず」に

 「動きが 取れ・ない」と

 「い う・意味」で

 

 「物 理・的」に

 「身 動・き」が

 「取 れ・ない」と

 「言 う・より」も

 

 「精 神・的」に

 「どうしようも・ない」

    と、いう

 「ニュアンス」で

 

 「用いら・れる」
 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「進 退・窮まる」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。


・「思うが・まま」

   (「おもうが・まま」)

 

・「心に思う・通り」や

 「望 む・通り」に

 「物事を・運ぶ」
 「自 由・自在に」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」

    です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「東方 神起」は

(「とうほう しんき」)

 

「身動きひとつ とれない

   時も ある」の

「歌詞 が・ある」

 

「Purpje Line」

(「パープル・ライン」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2008・年」に

「リリース」

   し た

「16 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「東方 神起」は

「2003・年」に

「結 成・した」

「韓 国・出身」の

 

「ユノ」と

チャンミン

   か ら

「成・る」

 

「男 性・2 人組」の

「ボーカル・ユニット」

   です。

 

「東方の 神が 起きる」

   と、いう

「意味 を・込め」

「名 付・け」ました。

 

「2004・年」に

「韓 国・にて」

「デビュー」

   しました。

 

「2005・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「Stay With Me Tonight」で

 

「日 本・にて」

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

オリコン・37 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「stand by U」

「share the world」

「Love in the Ice」等が

「有・り」ます。

 

「東方 神起」は

「2010 年・まで」は

「男 性・5 人 組」の

「グループ」でした。

 

「し か・し」

「所属 事務所・との」

「トラブル」で

「3 人が・脱退」し

 

「2011 年・から」は

「2 人組 の・ヂュオ」

   と、して

「活・動」し

 

「アジア・だけ」に

「留 ま・らず」

「欧米 諸国・でも」

「活 躍・して」います。

 

「2008・年」に

「リリース」

   し た

「16 th・シングル」

 

「Purple  Line」が

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2012・年」に

「リリース」

   し た

「 35  th ・シングル」

 

ANDROID」が

オリコン・1位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「シングル・全体」の

「セールス」が

「301・万枚」に

「達・し」

 

「米・国」の

「兄 妹・ヂュオ」

カーペンターズ」の

「持・つ」

 

「海 外・グループ」の
「トータル・セールス」

「300・万枚」の

「記録 を・上 回リ」

 

「歴 代・1位」に
「成・り」

「記・録」を
「更・新」しました。

 

「2018・年」に

「リリース」

   し た
「46 th ・シングル」

 

「Jealous」が

「14 回・目」の

オリコン・1位」に

「成・り」

 

「海 外・歌手」の
オリコン・1位」

「獲 得・回数」の

「記・録」を

 

「更新 し・続け」て

   います。

 

「同・年」に

「5大 ドーム・ツアー」と

「横浜国際・総合競技場」に
「於 け・る」

 

「単 独・コンサート」を

「成 功・させ」

「自身 が・持つ」
 「海 外・アーティスト」の

 

「観 客・動員数」の
「累 計・記録」を

「塗 り・替え」

   ました。

 

「2015・年」に

「母国 韓国・での」

「2 年・弱」の

「兵役義務 の・為」に

 

「活動 の・休止」を

「発・表」しました。

 

「2017・年」に

「母 国・での」
「兵 役・義務」を

「終・了」し

 

「活動 の・再開」を
「発・表」しました。

 

「2018・年」に
「コンサート・

   ランキング」で

「年・間」

 

「128・万人」を

「動・員」し

「1・位」を

「獲・得」しました。

「2023 年・6 月」に

「リリース・した」

「最 新・シングル」で

「51 th・シングル」の

 

「Lime & Lemon」が

オリコン・2 位」で

「人気 に・翳り」は

「有・り」ません。

 

「現在・まで」  に

 

「51・作品」の

「シングル・曲」を

「リリース」し

「内・14 作品」が

 

「17・作品」の

「アルバム・作品」を

「リリース」し

「内・8 作品」が


「32・作品」の

「映 像・作品」を

「リリース」し

「内・11 作品」が


「各・々」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2008・年」の

「Purple Line」〜

「2011・年」の
「Why ?」まで

 

「通 算・3 回」

「出・場」しました。

 

 

「東方 神起」

「Purple Line」

「作・詞」「RYOJI SONODA」

「作・曲」「JJ650/Yoo,young jin

 

触れることさえ できないって

疑心暗鬼 に 囚われて

(「ぎしんあんき に とらわれて」)
身動きひとつ とれない時もある
really wanna touch myself.
奇跡を  願っていても
自分の心が  強くなくちゃ進めない
right now!

 

Purple line, let me setup my world!
誰も歩いたこと  ない this way,
夢を抱いて  生き方を

探し続け てる
自分らしく my progression.
強い気持ちを  持って  

勝ち遂げて  みせる
情熱の  Purple line.

 

試練が襲うたびに  心が

制御不能に なってしまうけど

逃げないさ
僕が成長してゆく為の  糧だと

                                (「かて」)
自分に 言い聞かせながら

乗り越えて ゆけ !right now!

 

Purple line, let me setup my world!
誰も 歩いたことない  this way,
希望抱いて  未来を

見つめ続けて いる
願いこめて  my progression.
けして  あきらめないで

勝ち遂げて  みせる
真実の  Purple line.

 

今のこの瞬間を  胸に刻みながら
映画のように  時を描こう
昨日 よりも価値ある  今へ
進化を遂げる予感  Imageして…oh-oh

 

Woop!  世界は black & white..光と

闇が south & north.like,
Woop!  善悪が 微笑み

手招きしてる  信じた道を
Woop!   進めるように
Woop!  叫び続けて いる My Soul
we gotta purple like that.

My time is still going on.

 

Purple line, let me setup my world!
誰も歩いたこと ない  this way,
夢を抱いて  生き方を

探し続け てる
自分らしく  my progression.
強い気持ちを  持って

勝ち遂げて みせる
情熱の  Purple line.

Purple line, let me setup my world!
誰も歩いたことない  this way,
希望抱いて  未来を

見つめ続けて いる
願いこめて  my progression.
けして あきらめないで

勝ち遂げて  みせる
真実の  Purple line.

 


「感・極まる」を

「英・語」で

 

 「be deeply moved」と

 

 (「感・極まる」)

 

 「言・う」そうです。