何気なく使っている言葉の意味

「猫が 顔を洗うと・雨」

(「ネコが かおをあらうと・あめ」)

 

「皆さん」は

「猫が 顔を洗うと・雨」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使 った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「猫が 顔を洗うと・雨」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ネコ が 顔を・洗う」

    と は

 「前・脚」で
 「顔を こする・仕草」で

 

 「猫が 顔を・洗う」と

 「雨が 降る・事」が

 「多・い」と

 「い う・意味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「猫が 顔を洗うと・雨」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ネコ の・ヒゲ」は

 「敏 感・なの」で

 「風や 湿度の・変化」を

 「素早く感じ・取り」

 

 「雨が 降る・前」は

 「湿度が 高く・なり

 「落ち 着かなく・なる」

 「事」が

 

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「猫が 顔を洗うと・雨」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「猫が 顔を洗うと・雨」

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「朝」に

 「ネコ が・さかん」に

 「前脚 で・顔」を

 「こすっ て・いた」ら

 

 「早 くも・雨」が

 「降 り・始め」た。

 

・「天 気・予報」は

 「曇 り・だった」が

 「猫」が

 「顔を 洗っていた・ので」

 

 「彼・女」は
 「傘 を・持って」

 「出・勤」した。

 

「猫が 顔を洗うと・雨」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「燕が 低く飛ぶと・雨」

   (「ツバメが ひくくとぶと・あめ」)

 

・「ツバメ」は

 「ガ、チョウ、ハネアリ・

    アブ、ミツバチ」等

 「飛んで いる・虫」を

 

 「捕 食・します」が
 「それら の・虫」は

 「低気圧 が・近づい」て

 「湿度が 高く・なる」と

 

 「羽が 重く・なり」

 「高く 飛べ・なく」

 「成・り」ます。

 

 「その虫 を・捕まえ」て

 「食 べる・ツバメ」も

 「低く 飛ぶ・ため」に

 「ツバメ が 低く・飛ぶ」と

 

 「雨が 降る・事」が

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「猫が 顔を洗うと・雨」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「鳶が 高く飛ぶと・晴れ」

   (「トンビ が たかくとぶと・はれ」)

 

・「トンビ」は

 (「トビ」

 「上空を 飛び・ながら」

 「獲物を 狙い・ます」が

 「こ の・時」

 

 「晴 れて・いる」と

 「地面の 温度が・上がり」

 「上 昇・気流」が

 「発・生」します。

 

 「それに 乗る・形」で

 「トンビ」は

 「高い 所を・飛ぶ」

    そうです。

 

 「つ ま・り」
 「高・気圧」に

 「覆わ れて・いる」

    と、いう

 

 「解釈 が・出来」る

    そうです。

 

 

「大塚 愛」は

(「おおつか あい」)

 

「ネコ に 風船」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2005・年」に

「リリース」

   し た

「9 th・シングル」で

 

東芝

   au CDMA 1 x WIN W 31 T」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

 

オリコン・3 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「大塚 愛」は

「1982 年・生まれ」で

「大阪 府・大阪 市」
「出・身」の

 

「シンガー・ソング・
   ライター」

「女・優」

「イラスト・レーター」

 

「絵 本・作家」

「小 説・家」で

「愛・称」は

「愛 ちゃん」です。

 

「幼少の 頃・から」

「ピアノ」と

「水・泳」を

「習・い」

 

「似 顔・絵」を

「描 く・事」も

「大 の・得意」で
「多芸 に・秀で」

 

「小学 生・時代」は

「漫 画・家」に

「な る・事」が

「夢」でした。

 

「音楽 も・得意」で

「14 歳の・時」に

「大・阪」で

「開 催・され」た

 

「ORC  ヴォーカル・

   コンテスト」

ティーンズ・部門」で

「優・勝」しました。

 

「大阪 に・在する」

「府・立」

「港南 造形・高校」を
(「こうなん ぞうけい」)
「卒 業・後」に

 

「大阪 芸術・大学」

「短期 大学・部」

「保 育・科」に

「進・学」し

 

「幼稚園・教諭」と

「保 育・士」の

「資・格」を

「保・有」しました。

 

「高校 生・時代」に

「音 楽・事務所」

「サン・ミュージック」に

「所・属」し

 

「持 ち・込ん」だ

「自・作」の

「デ モ・テープ」が

「エイベックス・社」の

 

「審 査・員」の

「目 に・留ま」り

「メジャー・デビュー」が

「決・定」しました。

 

「2003・年」

「20 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「桃ノ 花ビラ」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・24 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

プラネタリウム

さくらんぼ」

PEACH」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」

 

さくらんぼ」が

「ロング・ヒット」し

オリコン・4 位」

   なが ら

 

「自 身・最大」の

「セールス」を

「記・録」し

「翌・年」の

 

「2004・年」に

「レコード・大賞・

   最 優秀・新人賞」を

「受・賞」し

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同・曲」は

「2004・年」に

「着・うた」

「史 上・初」の

 

「100・万件」

「ダウン・ロード」を

「記・録」しました。

 

「2004・年」に

「リリース・した」

「セカンド・アルバム」
LOVE JAM

 

「2005・年」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」

「SMILY」

 

「同・年」に

「リリース・した」

「10 th・シングル」

プラネタリウム

 

「同・年」に
「リリース・した」

「4 th ・アルバム」

「LOVE PIECE」

 

「2007・年」に

「リリース・した」

「15 th・シングル」

PEACH

 

「同・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

ベスト・アルバム

「愛 am BEST」

 

「2009・年」に

「リリース・した」

「セカンド」

ベスト・アルバム

「LOVE is BEST」が

 

「各・々」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2013・年」

   よ り

「絵 本・作家」

   と、して

 

「活・動」を

「開・始」しました。

 

「2020・年」に

「小説 時代」

「9 月・号」に

「処 女・作」

 

「開けちゃ

   いけないん だよ」を  

「寄・稿」し

(「き・こう」) 

 

「小 説・家」

   と、して

「デビュー」

   しました。

 

「現 在・41 歳」

   です が

 

「2023 年・9 月」に

「サード・ミニアルバム」

「marble」を

「リリース・する」等

 

「歌手 と・して」も

「コンサート を・中心」に

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「2010・年」

「28 歳の・時」に

「音 楽・グループ」

RIP SLYME」の

 

「メンバー」で

「9 才・年上」の

「S U」と

「結・婚」しました。

 

「2011・年」に

「第・一子」

「長・女」が

「誕 生・する」も

 

「2018・年」に

「S U」の

「不倫 が・原因」で

「離・婚」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2004・年」の

さくらんぼ」〜

「2009・年」の

「I  s」まで

 

「6 年・連続」で

「出・場」しました。

 

「大塚 愛」

「ネコ に 風船」

「作・詞」「作・曲」

「愛」

 

あたしの おうち

商店街の 本屋の横
毎日 車と 変わらず

たくさんの 人達 流れる
気づけば ネコ と 呼ばれて

自分が 猫だって 気づいた
気づけ ば ネコ 科 の

なんとかって いう

種類に わけられてた
あたしを 見て

にゃーぁおって 言ってくる
バカ じゃない? と言っても

通じなく て かわいいと

一瞬の もてはやし

 

好きな トキ でかけて

好きな トキ に 甘えて
精一杯  ただ  生きている

今だから こそ
こんな 暗い 世界にも

小さな 愛は たくさんある
いつだって そこにある

自分 で 見つけにいける 距離

 

あたしの おうち

商店街の 八百屋の隣
自分勝手な 奴らが

毎日 ゴミを 捨てる
火のついた たばこ踏んで

あたしの 肉球は火傷
このやろうって 言っても

通じなくて 冷たい

眼差しで 見てくる
好きな トキ に 泣いて

好きな トキ に 安らいで
シンプル な ことだった はず が

難しかったり する
こんな 悲しい 世界でも

小さな 愛は たくさんある
大きく なくていい

ふくらんで ゆく

赤い風船に なる
涙 は
涙の種の まま
咲かせて やろう。…

 

好きな トキ でかけて

好きなトキ に 甘えて
精一杯 ただ 生きている

今だから こそ
こんな 暗い 世界にも

小さな 愛は たくさんある
いつ だって そこにある

自分 で 見つけに いける距離

 

 

※「猫 の・額」

 (「ねこ の・ひたい」)

 

「猫 の・額」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「土地 の・面積」や

 「場・所」の

 「狭 い・事」を

 「た と・え」た

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「猫 の・額」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ネコ」は

 「顔 に・対し」て

 「目や 耳の・割合」が

 「大 きい・ため」に

 

 「どこから が・額か」と

 「言 う・より」も

 「額の 有無・すら」

 「判ら ない・事」が

 

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「猫 の・額」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「5 m x 12 m = 60 ㎡」と

 「猫の額 程度の・畑」を

 「市 から・借り」て

 

 「今 年・野菜」を

 「作る 予定・だが」

 「そ の・前」に

 「シャベル を・使い」

 

 「30 cm・程度」

 「掘り 起こ・して」

 「フルイ に・かけ」て

 「雑草 の・根」を

 

 「根こそぎ に・して」

 「固くなって・しまった」

 「土・壌」を
 「復 活・させ」る

 

 「気の 遠く・なる」

 「様」な

 「作業 が・ある」

    そうだ。

 

・「友・人」は
 「地価 の・高い」

 「都・会」に
 「住んで いる・ので」

 

 「庭」が

 「猫の額 程度・しか」

 「無」い。

 

「猫 の・額」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「雀 の・涙」

  (「スズメ の・なみだ」)

 

・「鳥類の 中・でも」

 「か なり・小型」の

 「スズメ が・流す」

 「涙 から・転じ」て

 

 「とても 少ない・量」や

 「ごく わずかな・量」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「猫 の・額」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「広 大・無辺」

   (「こう だい・むへん」)

 

・「広 大・とは」

 「広 くて・大きい」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「無 辺・とは」

 「限 り・ない」や

 「果 てし・ない」と

 「い う・意味」で

 

 「広大 無辺・とは」

 「限 り・無く」 
 「広 くて・大きい」や

 「果 てし・無く」

 

 「広々 して・いる」と

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

 

「Mrs.GREEN APPLE」は

(「ミセス・グリーン・アップル」)

 

「狭い 広い 世界 で

   奇跡を 唄う」の

「歌詞 が・ある」

 

「僕の こと」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2019・年」に

「リリース」

   し た

「8 th・シングル」で

 

「全国高校 サッカー・
   選手権大会」の

「応 援・歌」に

「起 用・され」て

 

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ミセス・グリーン・アップル」は

「2013・年」に

「結 成・した」

「男 性・3 人 組」 の

(「当 初・男女 5 人 組」)

 

「ロック・バンド」で

「略・称」は

「ミセス」です。

 

「中 性・的」な

「イメージ」を

「持 つ・Mrs」と

(「既婚 の・女性」)

 

「初心 の・気持ち」を

「持ち 続け・たい」

   と、いう

「願い を・込め」

 

「熟 す・前」の

「GREEN  APPLE」を

   (「青・リンゴ」) 

「組 み・合わせ」て

 

「バンド・名」を

Mrs. GREEN APPLE」と

「名・付け」ました。

 

「2 年・間」の

「インディーズ」

   で の

「活動 を・経て」

 

「2015・年」に

「リリース」

   し た

「サード・ミニアルバム」

 

「Variety」で

「メジャ・デビュー」

   しました。

 

「同・アルバム」は
オリコン・38 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に


「僕の こと

「点描の 歌」

(「てんびょう」)

インフェルノ」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「Speaking」が

 

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

遊戯王 ARC - V」の

 

「エンディング・

   テーマ曲」に

「起 用・され」て

オリコン・シングル」

 

「自 己・最高位」の

「3・位」に

「成・り」ました。

 

「2019・年」に

「自 身・初」の

「海 外・ライブ」を

「台・湾」で

 

「開・催」し

「好評 を・博し」

   ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「4 th・アルバム」

「Attitude」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「2020・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「5」が

オリコン・1 位」の

「大ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「デビュー・5 周年」

   と、なる

「2020 年・7 月」に

「フェーズ・1」の

 

「完結 を・宣言」し
「表 舞台・での」

「活動 を・休止」

   しました。

 

「2021 年・12 月」に

「メンバー・2 名」の

「グループ・脱退」が

「発 表・され」ました。

 

「2022 年・3 月」に

「フェーズ・2」の

「開幕 を・宣言して」

「3 名・での」

 

「活動 を・再開」し

「5 th・デジタルシングル」

「ニュー・マイ・ノーマル」を

「リリース」しました。

 

「2023 年・4 月」に

「リリース・した」

「7 th・配信シングル」

ケセラセラ」で

 

「遂・に」

「日本・レコード・大賞」の

「栄・冠」に
「輝・き」ました。

 

「2023 年・7 月」に

「リリース・した」

「最・新」の
「5 th・アルバム」

 

「ANTENNA」が

「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「ワールドカップ

   バレー・2023」の

 

「日本代表・応援ソング」に
「起 用・され」て

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ は

 

「2023・年」に

「ダンスホーム」を

「歌 唱・して」

「初・出場」しました。

 

 

Mrs. GREEN APPLE

「僕の こと」

「作・詞」「作・曲」

「大森 元貴」

 

僕と君とでは  何が違う?
おんなじ生き物さ 分かってる
でも ね、僕は何かに  怯えている
みんなも  そうならいいな

 

がむしゃらに生きて  誰が 笑う?
悲しみきるには  早すぎる
いつも僕は自分に  言い聞かせる
明日も あるしね。

 

あ あ なんて  素敵な日だ
幸せと思える  今日も
夢敗れ 挫ける 今日も

     (「くじける」)
あ あ 諦めず 足宛いている

                  (「もがいて」)
狭い広い  世界で
奇跡を  唄う

 

僕らは  知っている
空への  飛び方も
大人になるにつれ  忘れる
限りある  永遠も
治りきらない  傷も
全て  僕のこと
今日という  僕のこと

 

得ては失う日々 意味はある?
伝わることのない  想いもある
だから僕は時々  寂しくなる
みんなも そうなら
少しは  楽かな
僕だけじゃ  ないと
思える  かな

 

あ あ なんて  素敵な日だ
誰かを好きでいる  今日も
頬濡らし眠れる  今日も
あ あ 嘆くには  ほど遠い
狭い広い  世界で
僕らは  唄う

 

冬に咲く  花に
命が  芽吹くよ
駆けるは 雪の 大地
青すぎ た  春を
忘れずに  居たいと
語るは 友との地図
駆けるは 人の旅路

 

僕らは  知っている
奇跡は  死んでいる
努力も  孤独も
報われない  ことがある
だけどね
それ でもね
今日まで  歩いてきた
日々を 人は呼ぶ
それがね、軌跡だと

 

あ あ なんて  素敵な日だ
幸せに悩める  今日も
ボロボロになれて いる  今日も
あ あ 息をして  足宛いている
全て  僕のこと

 

あの日の  僕らのこと

 

僕と君とでは  何が違う?
それぞれ見てきた  景色がある
僕は僕として、いまを生きてゆく
とても 愛しい事だ

     (「いとしい」)

 

 

「猫が 顔を洗うと・雨」を

「英・語」で

 

 「It rains when a cat 

    washes its face」と

 

 (「猫が 顔を洗うと・雨」)

 

 「言・う」そうです。