何気なく使っている言葉の意味

「足を 向けて・寝られない」

(「あしを むけて・ねられない」)

 

「皆さん」は

「足を 向けて・寝られない」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使 った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「足を 向けて・寝られない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「恩を 受けた・相手」に

 「対 し・て」は

 「深 く・感謝」し

 「そ の・気持ち」を

 

 「忘れない・様子」や

 「恩を 受けた・相手」に

 「失礼な 事は・出来ない」と

 「感じている・様子」を

 

 「表 現・した」
 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「お世話に なった・相手」へ

 「心から 感謝して・いる

 「気持ち を・伝える」

 「慣用句 と・して」

 

 「かしこまった・挨拶」や

 「ビジネス での・やりとり」

    と、いった

 「様々 な・場面」で

 

 「用いら・れる」
 「表・現」だ

    そうです。

 

「足を 向けて・寝られない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「足は 人の・体の中」で

 「最下部 で・あり」

 「地面 や 床を・踏む」

 「汚れた・部分」です。

 

 「そ の・ため」

 「足を人に・向ける」

 「事」は

 「失礼 に・あたり」

 

 「と り・わけ」

 「恩を 受けた・相手」に

 「そのような・真似」は

 「出来ない・事」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「足を 向けて・寝られない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は
 「故郷 を・離れ」て

 「一人 暮らし・だが」

 「大学を 卒業する・まで」

 

 「育てて・くれ」た

 「両・親」に

 「足を 向けて・寝られない」
    そうだ。


・「彼・女」に
 「今が ある・のは」

 「先輩 の・おかげ」で

 「一・生」

 

 「足を 向けて・寝られない」

    そうだ。

 

「足を 向けて・寝られない」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「恩 に・着る」

 (「おん に・きる」)

 

・「誰か から・受け」た

 「恩 や・助け」を

 「深 く・感謝」し
 「ありがたく・思う」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「足を 向けて・寝られない」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「後足 で・砂をかける」

   (「あとあし で・すなをかける」)

 

・「犬 や・馬」が

 「駆け出す・時」

 「後足で 土を・蹴散らす」

 「様子 が・由来」で

 

 「人から 受けた・恩義」に

 「報いる・どころ」か

 「去り際 に・迷惑や損害」を

 「与えたり・して」

 

 「裏切る・こと」を

 「た と・え」た
 「ことわざ」だ

    そうです。

 

小金沢 昇司」は

(「こがねざわ しょうじ」)

 

「ありがとう・・感謝」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2003・年」に

「リリース」

   し た

「19 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

小金沢 昇司」は

「1958 年・生まれ」で

「神奈川県・大和市

「出・身」の

 

「演 歌・歌手」

   です。

 

「幼い 頃・から」

「空手 を・習い」

「中学 高校・時代」は

「喧嘩っ・早く」

 

「いわ ゆ・る」

「不 良・少年」

   でした。

 

「高 校・卒業後」に

「歌手 を・目指し」て

「単 身・にて」

「上・京」し

 

「北島 三郎」の

「付き人 と・して」

「長い 下積み・生活」を
「経 た・後」に

 

「1988・年」

「30 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「おまえ さがして」で

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」が
「ヒット・したか?」は
「不・明」です。

 

「代 表・曲」に

 

「ありがとう・・感謝」

ひとひらの 雪」

「昭和の 花」等が

「有・り」ます。

 

小金沢 の・名前」を

「一躍 に・して」

「全国区に した・のは」

「1992 年・から」

 

「放 送・され」た

「口径用・ヨード剤」

「フィニッシュコーワ」の

「テレビ・CM」に

 

「於 け・る」

「歌手 の・小金沢君」の

「ナレーション」

   でした。

 

「こ の・キャッチフレーズ」は

「同・年」の

「新語 流行語・大賞」の

「大 衆・部門」で

 

「銀・賞」を
「受・賞」しました。

 

「2013・年」に

「10 年・前」に

「リリース・した」

「19 th・シングル」

 

「ありがとう・・感謝」が

「日本 作曲家協会・音楽祭」で

「ロング ヒット・賞」を

「受・賞」しました。

 

「現 在・65 歳」

   です が

 

「2020 年・11 月」に

「車 を・運転中」に

「トラック に・追突」し

「検査を 受けた・ところ」

 

「アルコール・反応」が
「検 出・され」

酒気帯び・運転」で
「逮 捕・され」ました。

 

「これ に・伴い」
「謝罪 すると・共」に

「芸能活動 休止・謹慎」を

「発・表」し

 

「収録済・だった」

「テレビ番組・など」の

「出 演・シーン」は

「カット・され」ました。

 

「現・在」は
「消 息・不明」の

「状・態」だ

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「時期 は・不明です」が

「一般人・女性」と

「結・婚」し
「1995・年」

 

「37 歳の・時」に

「第一子・長男」が

「誕 生・した」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

小金沢 昇司」

「ありがとう・・感謝」

「作・詞」「志摩 ゆり子」

「作・曲」「大谷 明裕」

 

ありがとう  ありがとう
言い尽くせない  ありがとう

 

思い起こせば  数えきれない
多くの人に  出会いました
迷惑かけたり  心配かけたり
半人前の  僕でした
だけど こうして  歌を唄い
夢をつむいで  こられたのは
あなたが いるから

あなたが いたから
あなたが いつも いつも

見てくれた から
ありがとう  ありがとう
大切な あなたへ  ありがとう

 

新しい時代. 来たと いうけど

      (「とき」)
寂しい心  変わらない
酒に飲まれて  電話で怒鳴って
大人になれない  僕がいる
だけどこれから  明日を信じて
歩いてゆける  気がするのは
あなたが いるから

あなたが いたから
あなたが いつもいつも

見てくれた から
ありがとう  ありがとう
勇気をくれて  ありがとう

 

ありがとう  ありがとう
兄弟友達  ありがとう
ありがとう  ありがとう
父さん 母さん  ありがとう
感謝を込めて  ありがとう

 

 

※「枕を 高くして・寝る」

(「まくらを たかくして・ねる」)

 

「枕を 高くして・寝る」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「気に かかる・事」や

 「心 配・事」が

 「全 く・無く」

 「安心 して・ゆっくり」と

 

 「眠る 事が・出来る」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「枕を 高くして・寝る」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「中国の 戦国・時代」

 「秦 と・同盟」を

 (「しん」)

 「結ばせる・ため」に

 

 「遊説家 の・張儀」が

 「魏王を 説得する・ため」に

 「言った・下記言葉」が

 「由・来」だ、そうです。


 「楚韓の患い 無くんば、
  (「そかんのわずらい」)

    則ち 大王枕を高くして 臥し、

    国必ず憂い 無からん

 

 (「楚と韓の 両国・から

 「攻撃 される・心配」が

 「無 く・なれ」ば

 「大・王」は

 

 「枕を 高くして・眠る」

 「事 が・出来」て

 「国 には・憂患」が

 「無くなる・でしょう」)

 

 「ち な・み」に

 「戦 国・時代」は

 「不意の 敵の・襲撃」に

 「備・え」て

 

 「地面に 耳を・つけた」り

 「遠くの 音が・聞こえる」

 「様」に

 「えびら」を

 (「矢を 入れる・武具」)

 

 「枕 に・して」

 「寝 て・いた」

    そうです。

 

「枕を 高くして・寝る」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は
 「第一志望 の・会社から」

 「内定通知 を・もらい」

 「久 し・振り」に

 

 「枕を 高くして・寝る」

 「事」が

 「出 来・た」

    そうだ。

 

・「彼・女」は
 「会社の 命運を・かけ」た

 「プロジェクト」が

 「無事に 終わった・ので」


 「グッスリ」と

 「枕を 高くして・寝る」

 「事」が

 「出・来」た。

 

「枕を 高くして・寝る」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「胸を 撫で・下ろす」

   (「むねを なで・おろす」)

 

・「心配して いた・事」が

 「無 く・なり」

 「安 堵・する」や

 (「あんど」)

 

 「問題 も・起こらず」

 「思 い・通り」に

 「事 が・運び」

 「安心 する・こと」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「枕を 高くして・寝る」の

「対 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「眉 を・ひそめる」

   (「まゆ を・ひそめる」)

 

・「眉 の・あたり」に

 「シワ を・寄せる」

 「事・から」

 「転 ん・じ」て

 

 「心配事 や・悲しみ」

 「不快や 不満が・あって」

 「暗 い・表情」や

 「憂鬱 な・気持ち」に

 

 「成・る」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「眉 を・しかめる」は

 「顔 を・しかめる」と

 「混同 して・おり」
 「誤・用」です。

 

 

「小坂 恭子」は

(「こさか きょうこ」)

 

「想い出 まくら」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1975・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「小坂 恭子」は

「1953 年・生まれ」で

「宮崎県・日南市」

「出・身」の

 

「シンガー ソング・
   ライター」です。


「私・立」

「宮崎 女子・高校」

「音 楽・学科」

「卒 業・後」の

 

「1974・年」

「21 歳の・時」に

ヤマハ・ポピュラー・
   コンテスト」で

 

「グランプリ」の

「栄冠 に・輝き」

「芸能界・入り」
   しました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「恋の ささやき」で

 

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」が

「ヒット・したか?」は
「不・明」です。

 

「代 表・曲」に

 

「想い出 まくら」

「恋 まつり」

「風の 挽歌」等が

「有・り」ます。

 

「1975・年」に

「ピアノ・弾き語り」で

「リリース・した」

「サード・シングル」

 

「想い出 まくら」が

オリコン・1 位」で

「130・万枚」を

「セールス・する」

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「22 歳の・女性」が

「歌 う・には」

「刺激的 な・歌詞」で

「遊び 慣れた・女」の

 

「イメージ が・有ります」が

「恭子 の・友人」を

「モデル に・作詞した」

   そうです。

 

「恭子 の・歌」で

「この 曲・以外」に

「目立った・ヒット曲」は

「無・く」

 

「いわ ゆ・る」

一発屋 の・感」は

「否・め」ません。

「し か・し」

「歌手 を・目指し」て
「実・際」に

「デビュー 出来る・のは」

「わ ず・か」

「1 % しか・いない」

   そうです。

 

「毎・年」
「400 組・以上」の

「アーティスト」が

「デビュー・して」

 

「殆・ど」が
オリコン・圏内」に

「入れ ない・まま」に

「人・知れず」に

「埋没 して・行く」と

「言 わ・れて」います。

 

「そう 考え・れば」
「たとえ 1 曲・でも」

「記憶に 残る・名曲」を

「生み出した・こと」は

 

「素晴らしい・事」と

「感・じ」ます。

 

「現 在・70 歳」

   です が

 

「幼少 の・頃」に

「ポリオ」に

(「脊髄 性・小児麻痺」)

「罹・患」し
(「りかん」)

 

「現・在」は

「そ の・後遺症」で

「麻痺 が・残り」
「車椅子に 乗り・ながら」

 

「ステージ を・中心」に

「活動 して・おり」

「官 公・庁」の

「イメージ・ソング」や

 

「他の シンガー・への」

「楽曲 提供・など」も

「手がけて・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「いくら・探して」も

「結婚 の・記事」や

「子供 の・記事」は

「無・く」


「おそ ら・く」

「独・身」を
「貫いて・来た」

「様」です。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「小坂 恭子」

「想い出 まくら」

「作・詞」「作・曲」

「小坂 恭子」

 

こんな日は あの人の 真似をして
けむたそうな 顔をして 煙草をすうわ
そういえば いたずらに 煙草をすうと
やめろよと 取り上げて くれたっけ

ねぇ あなた ここに来て
楽しかった 事なんか

話してよ 話してよ
こんな日は あの人の 小さな癖も
ひとつずつ ひとつずつ 思い出しそう

 

こんな日は 少しだけ お酒を飲んで
あの人が 好きだった 歌をうたうわ
ゆらゆらと 酔ったら うでに抱かれて
髪なんか なでられて 眠りたい

ねぇ あなた ここに来て
楽しかった 事なんか

話してよ 話してよ
こんな日は あの人の 小さな癖も
ひとつずつ ひとつずつ 思い出しそう

こんな日は あの人の 想い出まくら

眠りましょ 眠りましょ 今夜も一人

 

ねぇ あなた ここに来て
楽しかった 事なんか

話してよ 話してよ
こんな日は あの人の 想い出まくら

眠るのが 眠るのが いいでしょう

 

 

「足を 向けて・寝られない」を

「英・語」で

 

「I can't sleep with 

   my feet turned」と

 

(「足を 向けて・寝られない」)

 

「言・う」そうです。