何気なく使っている言葉の意味

「寝ても 覚め・ても」

(「ねても さめ・ても」)


「皆さん」は

「寝ても 覚め・ても」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「寝ても 覚め・ても」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「い つ・も」や

 「い つ・でも」と

 「常に 絶え間・なく」

    と、いう

 

 「イメージ」を

 「伝え る・為」の
 「大袈裟 な・表現」だ

 (「おおげさ」)

    そうです。

 

「寝ても 覚め・ても」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「平安 時代」に

 「編纂 さ・れた」

 「古今 和歌集」の

 (「こきん わかしゅう」)

 「中」の

 

 「詠み 人・知らず」の

 (「よみ びと」)

 「下・記」

 「5・7・5・7・7・調」の

 「和・歌」が

 

 「由・来」だ

    そうです。

 

 「わりなくも、

    寝ても 覚めても、

    恋しきか、

    心を いづち、

      やらば 忘れむ」

 

 (「どういう わけで

     寝ても 覚めても

    恋しいの だろう

    どこに 心を 向ければ

    忘れる ことが

    できるの だろうか」)

 

「寝ても 覚め・ても」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「寝ても 覚め・ても」

 「彼女 の・事」を

 「考 え・ながら」

 

 「会え る・日」を

 「指 折り・数え」て

 「待っ て・いた」

       そうだ。

 

・「友・人」は
 「子供 の・頃」
 「サッカー」が

 「大 好・き」で

 

 「寝ても 覚め・ても」

 「サッカー」の

 「事」を

 「考え て・いて」

 

 「夢の 中・でも」

 「サッカー」を

 「し て・いた」

    そうだ。

 

「寝ても 覚め・ても」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「四六 時・中」

   (「し ろく じ・ちゅう」)

 

・「四 六・とは」
 「掛 け・算」の

 「4 × 6 = 24」が

 「由・来」で

 

 「四六時 中・とは」

 「24 時間・ずっと」や

 「いつ でも」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「寝ても 覚め・ても」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「眼中 に・無い」

   (「がんちゅう に・ない」)

 

・「相手 や・物事」を

 「全く気に・しない」や

 「気に かけて・いない」

 「事」から

 

 「転 じ・て」

 「その人 や・物事」に

 「興味 や・関心」が

 「全く 無い・事」を

 

 「た と・え」た

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「西郷 輝彦」は

(「さいごう てるひこ」)

 

「いつ でも いつ でも 

   君だけ を」

   夢に見て いる」の

「歌詞 が・ある」

 

「君だけ を」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,964・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「西郷 輝彦」は

「1,947 年・生まれ」で

「鹿児 島・鹿児島 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「俳・優」

「タレント」でした。

 

「芸・名」の

「西 郷」は

「尊 敬・する」

「郷土 の・英雄」

 

「西郷 隆盛」に

「ち な・み」ます。

 

「歌手 と・して」は

「橋 幸夫」

「舟木 一夫」と

「共」に

 

「徳 川・御 三家」に

(「尾・張」

「紀・洲」
 「水・戸」)

「な ぞ・らえ」て


「御・三家」と

(「ご・さんけ」) 

「呼 ば・れ」
   ました。

 

「ち な・み」に

「後・発」の
「三田 明」を

(「みた あきら」)

「加 え・る」と

 

「四・天王」と
(「し・てんのう」)

「呼 ば・れ」

   ました。

 

「幼い 頃・から」

「芸事 に・なじみ」

「小 中学校・では」
「運動 神経・抜群」で

 

「野・球」

「テニス」他

「スポーツ・万能」の

「少・年」でした。

 

「同・時」に

「兄 の・影響」で

「音 楽・にも」

「傾・倒」し

(「けいとう」)

 

 「歌・手」と

「映 画・俳優」に

「憧・れ」ました。

 

「1,962・年」に

「県・立」

「鹿児島 商業・高校」を

「中・退」し

 

「大・阪」の

「アルバイト・サロン」で

「ボーイ と・して」

「働 き・ながら」

 

「有・名」な
「ジャズ・喫茶」の

「オーディション」を

「受 け・る」も

 

「不・合格」に

「成・り」

「途方に 暮れて・いる」と

「審 査・員」が

 

「バンド・ボーイ」の

「仕・事」を

「紹介 して・くれ」

   ました。

 

「そ の・後」

「有 名・歌手」の

「バンド・ボーイ」

   と、して

 

「京都 や・名古屋」
「等」を

「回っていた・時」に

「音 楽・事務所」の

 

「スカウト・マン」に
「見初 め・られ」て

(「みそ め」)

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「1,964・年」

「17 歳の・時」に

「太陽 の・王子」を

「キャッチ・フレーズ」に

 

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「君だけ を」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「80・万枚」を

「売 り・上げ」る

「大ヒット曲 に・成り」

 

「レコード・大賞・
   新人賞」他

「各種 新人賞・レース」を

「総なめ に・して」

 

「一躍 に・して」

「スター・歌手」の

「座」を

「掴・み」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「君だけ を」

「十七 才 の この胸に」

「星のフラメンコ」等 が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「4 th・シングル」

「十七 才 の この胸に」も

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

紅白歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「十七歳 の この胸に」は

「東 映・映画」で

「同 名・にて」

「映画 化・され」

 

「西 郷」は

「主役 を・演じ」

「映 画・デビュー」を

「果た・し」ました。

 

「以・後」

「数・多く」の

「テレビ・ドラマ」や

「映画 で・主演」し

 

「1,960・年代」を

「代 表・する」

「青 春・スター」に

「成・り」ました。

 

「1,966・年」に

「リリース・した」

「26 th・シングル」

「星の フラメンコ」も

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

(「当時 は オリコン

    設立されて おらず

オリコン・順位」は

「有・り」ません。」)

 

「1,975 年・から」は

「時代 劇・テレビ」に
「主・役」で

「頻繁 に・出演」し

 

「江戸 を・斬る」の

「主 人・公」

「遠山 金四郎」を

「演・じ」

 

「最 高・視聴率」

「37・%」の

「驚異的・数字」を

「叩 き・出し」

 

「同・作」で

「京都 映画祭・

   新人 賞」を

「受・賞」し

 

「俳優 と・して」の
「押しも 押されも・せぬ」

「盤石 な・地位」を

「確・立」しました。

 

「近 年・では」

「現 代・劇」の

「映・画」や

「テレビ・ドラマ」に

 

「数 多く・出演」し

「タレント と・して」も

「バラエティ・番組」に

「出 演・する」等

 

「活動 の・場」を

「広 げ・る」
「活・躍」を

「見・せ」ました。

 

「2,012・年」

「65 歳の・時」に

「前立 腺・ガン」を

(「ぜんりつ せん」)

「発・症」し

 

前立腺」の

「全 摘・手術」を

「受 け・る」も

「6 年後 に・再発」し

 

抗がん剤・治療」を

「受 け・て」

   いました。

 

「ち な・み」に

前立腺」は

精子を 保護・する」

「働き が・有り」

 

「男 性・のみ」が

「持・つ」

「臓・器」です。

 

「2,021 年・4 月」に

「国 内・未承認」の

「最 先端・治療」を

「受け る・為」に

 

「オーストラリア」に

「渡・り」

「治療 を・受け」て

「ガン が・消え」

 

「奇跡 が・起きた」と

「自・身」の
「公 式・サイト」で

「報 告・する」も

 

「2,022 年・2 月」

「前立 腺・ガン」の

「診 断・にて」

「75・歳」で


「急・逝」
(「きゅう・せい」)
   しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,972・年」

「25 歳 の・時」に
「3 歳・年下」で

「ハーフ」の

 

「人 気・歌手」

「女・優」

「タレント」の

「辺見 マリ」と

 

「電 撃・結婚」し

「一男・一女」を

「儲・け」ました。

(「もう・け」

 

「長・女」は

「タレント」

「女・優」の

「辺見 えみり」です。

 

「1,981・年」に

「価値観 の・相違」を

「理・由」に

「離・婚」しました。

 

「1,990・年」

「44 歳 の・時」に

「自身 の・事務所」に

「勤 務・した」

 

「実績 の・ある」

「19 歳・年下」の

「一般 人・女性」と

「再・婚」し

 

「三・女」を

「儲・け」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,964・年」の

「十七歳 の この胸に」〜

「1,973・年」の

「星の フラメンコ」まで

   (「2 回・目」) 

 

「連 続・10 回」

「出・場」しました。

 

 

「西郷 輝彦」

「君だけ を」

「作・詞」「水島 哲」

「作・曲」「北原 じゅん」

 

いつ でも いつ でも 

君だけ を

夢に 見ている ぼく なんだ

星の 光を うつし てる

黒い 瞳に 出会う たび

胸が ふるえる ぼく なんだ

 

いつ でも いつ でも

君だけ が

待って いそうな 街の 角

そんな 気持 に させる のは

君の 素敵な 黒い 髪

雨に 濡れてた 長い 髪

 

いつ でも いつ でも

君だけ と

歩きたい のさ 夜の 道

ふたつ 並んだ あの 星も

いつも 仲良く ひかっ てる

君と 僕との その ように

 

 

※「明けても 暮れ・ても」

(「あけても くれ・ても」)

 

「明けても 暮れ・ても」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「毎日 変わり・なく」

 「同 じ・事」を

 「繰り 返して・いる」

 「様・子」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「倉橋 トモ」

 「原・作」の

 「いつか 恋に なるまで」の

 「続・編」で

 

 「明けても 暮れても -

    続 いつか 恋に なるまで」

    と、いう
 「単 行・本」も

 

 「出版 されて・いる」

    そうです。

 

「明けても 暮れ・ても」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「明け ても・とは」

 「夜 が・明けて」も

    と、いう

 「意・味」で

 

 「暮れ ても・とは」

 「日 が・暮れて」も

    と、いう

 「意・味」で

 

 「明けても 暮れ・ても」

    と は

 「いつ も・いつも」や

 「しょっ・ちゅう」と

 

 「い う・ニュアンス」が

 「由来 に・なった」
 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「明けても 暮れ・ても」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「明けても 暮れ・ても」

 「同 じ・毎日」の

 「繰 り・返し」で

 

 「こ の・まま」

 「歳を 取って・しまう」と

 「考 え・る」と

 「むな しい・気持」を

 

 「禁じ 得・ない」

 (「きんじ え」)

    そうだ。

 

・「彼」は

 「初め て・彼女」と

 「出会った 日・から」

 「明けても 暮れ・ても」

 

 「彼女の こと・ばかり」

 「考え て・いた」

    そうだ。

 

「明けても 暮れ・ても」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「来る日 も・来る日も」
   (「くるひ も・くるひも」

 

・「明・日」も

 「明 後・日」も

  (「あさって・2日後」)

 「明々 後・日 も
 (「しあさって・3日後」)

 

 「弥な 明後・日」も

  (「やなあさって・4日後」)

 「毎 日・毎日」

 「同 じ・こと」が

 「続く と・いう」

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

「明けても 暮れ・ても」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「昨日は 昨日、今日は今日」

   (「きのうは きのう、

       きょうはきょう」)

 

・「昨日 の・事情」が

 「今・日」も

 「同じ 状態」で

 「続・く」と

 

 「考え る・事」は

 「間・違い」で

 「日 々・情勢」は

 「変わっ て・行き」

 

 「昨日 と・今日」は

 「違う と・いう」

 「意・味」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「藤山 一郎」は

(「ふじやま いちろう」)

 

「明けても 暮れても 歌う

   ジャズ の 浅草 行けば」の

「歌詞 が・ある」

 

「東京 ラプソディ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。


「1,936・年」に

「リリース」

   し た

「昭 和・歌謡」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「藤山 一郎」は

「1,911 年・生まれ」で

「東京 都・中央 区」

「出・身」の

 

「歌・手」

「作 曲・家」
「指 揮・者」

   でした

 

「1,918・年」に

慶應義塾 大学・幼稚舎」に

「入・学」し

「同大学 を・卒業後」の

 

「1,929・年」に

「当・時」

「日本 で・唯一」の
           (「ゆいいつ」)


「官・立」の

「音楽 専門・学校」
「東京 音楽・学校」
(「現・東京芸術 大学」)

「声 楽・部」に

 

「進・学」

   しました。

 

「1,931・年」

「大学 在学・中」で

「22 歳の・時」に

「リリース・した」

 

「古賀 政男」

「作曲 の・楽曲」
「キャンプ 小唄」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「40・万枚」を

「売 り・上げ」

   ました。

 

「東京 音楽・学校」で

「培 っ・た」

(「つちかった」

「格 調・高い」

「発 声・技術 や

 

「歌 唱・法」と

「音 楽・理論」を

「武器 に・して」

「正 統・派」の

 

「国 民・的」な

「流 行・歌手」

   と、して

「活・躍」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「東京 ラプソディ」

「酒は 涙か 溜息か」

「長崎の 鐘」等

「多 数・有り」ます。

 

「1,931・年」に

「リリース」

   し た

「酒は 涙か 溜息か」は

 

「当時 と・して」は

「異・例」の
「ミリオン・セラー」を

「記・録」しました

 

「1,936・年」に

「リリース」

   し た

「東京 ラプソディ」は

 

「自身 の・代表曲」の

「一曲 に・なり」

「同・名」で

「映画 化・され」

 

「自・身」が
「主・役」を
「務・め」ました。

 

「1,972・年」

「61 歳の・時」に

「東海林 太郎」の

(「しょうじ たろう」)

「死去 に・伴い」

 

「2 代・目」の

「日本 歌手・協会」

「会長 の・大役」を

「務・め」ました。

 

「1,992・年」に

「長き に・亘り」

            (「わたり」)

「歌 謡・曲」を

「通・じ」て

 

「国・民」に

「希・望」と
「励 ま・し」を

「与・え」

 

「美し い・日本語」の

「普及に 貢献・した」

「功・績」が

「認 め・られ」て

 

「歌手 と・して」は

「美空 ひばり」に

「次 い・で」

「史上 2 人・目」の


「国民 栄誉・賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,993・年」に

「急 性・心不全」の

「診断 に・より」

「82 歳・にて」

 

「永・眠」し

「死・後」に
「その 功績・から」

「従 四・位」に
(「じゅ し・い」)

 

「叙 せ・られ」

(「じょ せ」)

   ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,940・年」

「29 歳の・時」に

「結 婚・した」

「以外 の・記事」を

 

「見つ ける・こと」は

「残念 な・がら」

「出 来・ません」

   でした。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,951・年」の

「長崎の 鐘」〜

「1,989・年」の

「青い 山脈」まで

 

「通 算・12 回」

「出・場」しました。

 

(「蛍 の 光」の

「指揮者 と・して」は
「1,951・年」の

「第 1・回」〜

 

「1,992・年」の

「第 43・回」まで

「43 年・連続」で

「出・場」しました。」)

 

 

「藤山 一郎」

「東京 ラプソディ」

「作・詞」「門田 ゆたか」

「作・曲」「古賀 政男」

 

花咲き 花散る 宵も

                 (「よい」)

銀座の 柳の 下で

待つ は 君一人 君一人

逢えば 行く 喫茶店

             (「ティールーム」)

楽し 都 恋の 都

夢の 楽園 よ 花の 東京

(「パラダイス」)

 

現に 夢見る 君の

(「うつつ」)

神田 は 想い出 の 街

今も この胸 に この胸 に

ニコライ の 鐘も なる

楽し 都 恋の 都

夢の 楽園 よ 花の 東京

 

明けても 暮れても 歌う

ジャズ の 浅草 行けば

恋の 踊り子 の 踊り子 の

ほくろ さえ 忘られ ぬ

楽し 都 恋の 都

夢の 楽園 よ 花の 東京

 

夜更け に ひととき 寄せて

なまめく 新宿駅

あの娘 は ダンサー か ダンサー か

  (「こ」)

気に かかる あの 指輪

楽し 都 恋の 都

夢の 楽園 よ 花の 東京

 

 

「寝ても 覚め・ても」を

「英・語」で

 

 「sleep or wake up」と

 

 (「寝ても 覚め・ても」)

 

 「言・う」そうです。