何気なく使っている言葉の意味

「四つ に・組む」

  (「よつ に くむ」)

 

「皆さん」は

「四つ に・組む」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「四つ に・組む」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「互・い」に

 「正 面・から」

 「ぶつかり・合って」
 「正 々・堂々」と

 

 「戦・う」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「四つ に・組む」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「四 つ・とは」

 「相撲 で・双方が

 「上 手・まわし」と

 「下 手・まわし」を

 

 「引 き・合い」

 「がっぷり と・四つ」に

 「組み合う 事・から」

 「転 じ・て」

 

 「正 々・堂々」と

 「渡 り・合う」

 「事」が

 「由・来」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「四つ に・組む」の

「代 表・的」な

「使 用・例」

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼 と・友人」は

 「常・に」

 「四つ に・組み」

 「勝敗 を・決め」る

 

 「良・き」

 「ライバル・だった」

    そうだ。

 

・「彼・女」は

 「問 題・から」

 「目 を・背けず」に

 「正面 から・対峙」し


 「四つ に・組んで」

 「正 々・堂々」と

 「問・題」を

 「解決して・くれる」

 

 「頼も し・い」

 「女・性」だ。

 

「四つ に・組む」の

「類 義・語」を

「検 索して」も

「ピン と・来」ません。


・「真っ向・勝負」
   (「まっこう・しょうぶ」)

 

 ・「お・互い」が
  「持てる・力」を

  「出 し・切り」

  「小細工 を・せず」に

 

 「正面から・ぶつか」り

 「正 々・堂々」と

 「勝 負・する」

    と、いう

 

 「意・味」の

   「慣 用・句」です。

 

「四つ に・組む」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「三十六 計 逃げるに・如かず」

   (「さんじゅうろっ けい にげるに・
       しかず」)

 

・「三十六計・とは」
 「中 国・古代」の

 「兵 法・書」

 「孫氏 に・ある」

 (「そんし」)

 

 「三十六・種類」の

 「計略の・内」

 「最後の・戦術」の

 「事」で

 「三十六計 逃げるに・如かず」

    と は
 「形成が・不利」に

 「成った・時」は

 

 「戦 わ・ず」に」

 「敵に 背を・向け」

 「恥も外聞 も・無く」

 「逃げる・べき」と

 

 「い う・意味」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

   「気」が、します。

 

 

「ちあき なおみ」は

 

「四つの お願い」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1970・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ちあき なおみ」は

「1947 年・生まれ」で

「東京 都・板橋 区」

「出・身」の

 

「歌・手」
「女・優」です。

 

「芸事の・好き」な

「母親の・影響」で

「4 歳の・時」に

「タップ・ダンス」を

 

「5 歳の・時」に

「日 本・舞踊」を

「習・い」

「日・劇」で

 

「初・舞台」を

「踏・み」ました。

 

「地元に・在する」

「区・立」
「新 宿・中学校」を

「卒 業・後」に

 

「日 本・コロンビア」の

「オーディション」を

「受 け・る」も

「保留 と・なり」

 

「作 曲・家」の

鈴木淳 の・元」で

「レッスン」を

「受・け」ました。

 

「1969・年」

「21 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「雨に濡れた 慕情」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「デビュー・当時」の

「キャッチ・フレーズ」は

「苗字が・無く」て

「名前が・二つ」と

 

「魅・惑」の

(「みわく」)

「ハスキー・ボイン」
   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「喝 采」

「黄昏の ビギン」

(「たそがれ」)

「四つの お願い」等が

「有・り」ます。

 

「1970・年」に

「リリース・した」

「4 th・シングル」

「四つの お願い」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。


「テレビ」の

「バラエティー・番組」

   に も

「数多く・出演」し


「お色気・路線」で
「茶 の・間」の

「人気を・博し」

「活・躍」しました。

 

「1972 年・9 月」に

「リリース・した」

「13 th・シングル」

「喝 采」が

 

「小柳 ルミ子」の

「瀬戸の 花嫁」と

「デッド・ヒート」を

「繰 り・広げ」

 

「接戦の・末」に

「日 本・レコード・大賞」の

「栄・冠」に
「輝・き」ました。

 

「発 売・から」

「3ヶ月 での・受賞」は

「史上 最短・記録」に

「成・り」ました。

 

「同・曲」は

「25 人・の」

 「アーティスト に・より」

「カバー・され」


「自・身」の
「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」

 

「なおみ」は

「名 実・共」に

「昭和を・代表する」

「歌・手」と


「世 間・から」

「認 知・され」
   ました。

 

「1977・年」に

「リリース・した」

「26 th・シングル」

夜へ急ぐ人」を

 

「紅 白・歌合戦」で

「鬼 気・迫る」

「パフォーマンスで

「歌唱した・際」は

 

「視 聴・者」の

「度肝 を・抜き」

「白 組・司会者」の

「山川 静夫・アナ」は

 

「なんとも 気持ちの悪い・
   歌ですね〜」と

「発 言・し」

「 視聴者 の・間」や

 

「世 間・でも」

「大きな・話題」に

「成・り」ました。

 

「1982・年」に

「リリース・した」

「28 th・シングル」

「矢切りの 渡し」は

 

「梅沢 富美男」の

「舞 踊・演目」に

「用 い・られ」て
「話題 に・なり」

 

「細川 たかし」と

「競作に・なり」

「細川 たかし」は

「本・曲」で

 

「日本・レコード・大賞」の

「栄・冠」に

「輝・き」ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1978・年」

「32 歳の・時」に

「10 才・年上」の

「俳・優」で

 

「宍戸 錠」の

「実・弟」
「郷 鍈治」と
(「ごう えいじ」)

「結・婚」しました。

 

「二・人」は

「子・宝」に

「恵ま れ・ない」

「まま」に

 

「1992・年」に

「夫」が

「肺・ガン」の

「診 断・にて」

 

「55・歳」で

「帰ら ぬ・人」に

「成・り」ました。


「夫」を

「深・く」

「愛して・いた」

「なおみ」は

 

「夫」が

「荼・毘」に

(「だ・び」)

「付される・時」に


「棺 に しがみ・つき」

(「ひつぎ」)

「私も一緒 に・焼いて」と

「辺り を・はばからず」に

 

「泣 き・じゃくった」

   そうです。

 

「夫 の・死後」は

「一切 の・芸能活動」

   か ら

「身 を・引き」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1970・年」の

「四つの お願い」〜

「1988・年」の

「紅 とんぼ」まで

 

「通 算・9 回」

「出・場」しました。

 

 

ちあきなおみ

「四つの お願い」

「作・詞」「白鳥 朝詠」

「作・曲」「鈴木 淳」

 

たとえば 私が 恋を 恋をするなら
四つのお願い 聞いて 聞いてほしいの
一つ やさしく 愛して
二つ わがまま 言わせて
三つ さみしく させないで
四つ 誰にも 秘密にしてネ
四つのお願い 聞いて  聞いてくれたら
あなたに 私は夢中 恋をしちゃうわ

 

それから あなたが 恋を 恋をするなら
四つのお願い 聞いて 聞いてほしいの
一つ やさしく キスして
二つ こっそり 教えて
三つ あなたの 好きなこと
四つ そのあと わたしにしてネ
四つのお願い 聞いて  聞いてくれたら
あなたに 私は夢中  恋をしちゃうわ

 

一つ やさしく いつでも
二つ ふたりは しあわせ
三つ いつしか 結ばれて
四つ あなたと わたしは 一つ
四つのお願い 聞いて 聞いてくれたら
あなたに 私は夢中 恋をしちゃうわ

 

 

※「四角な 座敷を・丸く 掃く」

  (「しかくな ざしきを・

      まるくはく」)

 

「四角な 座敷を・丸く掃く」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「手 を・抜いた」り

 「い い・加減」な

 「仕事を・する」

 「事」や

 

 「神・経」の

 「行 き・届かぬ」

 「仕事を・する」と

 「い う・意味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「四角な 座敷を・丸く掃く」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「四角い・座敷」を

 「細かい所・まで」

 「注意し・ない」で
 「真ん中・だけ」を

 

 「丸く掃く・様」な

 「やり方・では」
 「4 つの・隅」に

 「埃」を

 (「ほこり」)

 

 「残した・まま」に

 「成・り」

 「十分 な・掃除」が

 「出来て・いない」と

 

 「いう こと・から」

 「生まれた・表現」で

 「楽 を・しよう」と

 「ごま か・し」て

 

 「神・経」の

 「行 き・届かぬ」
 「仕事を・して」も 

 「良 い・仕事」は

 

 「出来 ない・事」が

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「四角な 座敷を・丸く掃く」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「四角な 座敷を・丸く掃く」

    どころ か

 「全・く」

 

 「掃除し ない・ので」

 「部 屋・中」

 「ホコリ・だらけ」だ

    そうだ。

 

・「友・人」は
 「四角な 座敷を・丸く掃いて」

 「誤魔化そうと・する」

 「後輩の・魂胆」が

 

 「ど う・して」も
 「許 せ・ない」
    そうだ。

 

「四角な 座敷を・丸く掃く」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「重箱の 隅を・杓子で 払う」

   (「じゅうばこの すみを・
       しゃくしで はらう」)

 

・「杓 子・とは」

 「しゃもじ」や

 「おたま」の

 「事」です。

 

 「重・箱」を

 「杓子で・払う」と

 「四隅に・もの」が
 「残る 事・より」

 

 「些細な・事」に

 (「ささい」)

 「必 要・以上」に

 「干 渉・せず」に

 

 「大目に見る・べき」と

 「い う・教え」の 
 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「四角な 座敷を・丸く掃く」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「重箱の隅を 楊枝で・ほじくる」

   (「じゅうばこのすみをようじで・
       ほじくる」)

 

・「重箱の・隅」に

 「わ ず・か」に
 「残った・もの」を

 「楊枝を・使い」

 

 「ほじくり・出す」

 「事」から

 「どうでも・よい」

 「些細な・点」を


 「問題 に・して」

 「口・うるさく」

 「指 摘・する」と

 「い う・意味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

CHAGE and ASKA」は

 (「チャゲ・アンド・アスカ」)

 

「いっそ 激しく 切れば いい

   丸い刃 は なお痛い」の

「歌詞 が・ある」

 

「YAH YAH YAH」

「ヤー・ヤー・ヤー」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1993・年」に

「リリース」

   し た

「31 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

チャゲ・アンド・アスカ」は

 

「私・立」
福岡第一・高校 」

「在 学・時」に
「同級生・だった」

 

Chage」と

(「紫田 秀之」)

「ASUKA」

(「宮崎 重明」) が

 

「1979・年」に

「結 成・した」

「男 性・2 人組」の
「音 楽・ヂュオ」です。

 

「2 人・共」

「日本経済・大学」に

「進・学」し

つま恋・本選会」で

 

「入・賞」し
「スカウト を・受け」

「メジャー・デビュー」が

「決・定」しました。

 

「1979 ・年」

「大学在学・中」で
「21 歳の・時」に

「リリース・した」

 

「ファースト・シングル」

「ひとり 咲き」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は
オリコン・24 位」の

「スマッシュ・フット」に

「成・り」ました。

 

「1981・年」に

「リリース・した」

「セカンド・アルバム」

「熱 風」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「1989・年」に

「デビュー・10 周年」を

「記 念・して」

「リリース・した」

 

「12 th・アルバム」

「PRIDE」が

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「1991・年」に

「リリース・した」

「27 th・シングル」

「SAY YES」が

 

「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「101 回目の プロポーズ」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「シングル・曲」で

「自 身・初」の


オリコン・1位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「同・曲」は

 

「シングル」

「歴 代・6 位」の

「282・万枚」を

「売 り・上げ」る

 

「ダブル・ミリオン」を

「記・録」しました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「28 th・シングル」

「僕はこの瞳で 嘘をつく」

 

「1992・年」に

「リリース・した」

「29 th・シングル」

「i f」と

 

「シングル・3 作品」が

「連 続・して」

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「巷」では

(「ちまた」)

「空 前・絶後」の

チャゲ アス・旋風」が

「巻 き・起こり」ました。

 

「1993・年」に

「リリース・した」

「31 th ・シングル」

「YAH YAH YAH」が


「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「振り返れば 奴が いる」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「シングル」

「歴 代・11 位」の

 

「242・万枚」を

「セールス・する」

「ダブル・ミリオン」に

「成・り」ました。

 

「1994・年」に

「デビュー・15 周年」を

「記 念・して」

「自 身・初」の

 

「海 外・公園」を

「香・港」

シンガポール

「台・湾」で


「開・催」し

「延・べ」

「16・万人」を

「動・員」しました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「35 rh ・シングル」

「HEART」と

 

「36 th ・シングル」

「めぐり 逢い」が

「連 続・して」

オリコン・1位」で

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

「人気 は・絶頂」に

「達・し」ました。

 

「2014 年・5 月」に

「ASUKA」が

覚醒剤 取締法・違反」で

 (「所・持」)

「逮 捕・され」ました。

 

「これ に・より」

「GHAGE and ASUKA」と

「ASUKA」の

「映 像・作品」

 

「関 連・商品」の

「発 売・中止」

「及・び」

「回・収」

 

「全・楽曲」の

「デジタル・配信」の

「中・止」が

「発 表・され」ました。

 

「同 年・7 月」に

「ASUKA」は

「保 釈・され」

   ました。

 

「その・時」の

「記 者・会見」で
「ASUKA」は

「深 く・一礼」し

 

「マイク・にも」

「入 ら・ない」

「蚊の 鳴く・よう」な

「弱々しい・声」で

 

「すみません・でした」と
「謝・罪」と

「反省 の・弁」を

「述・べ」ました。

 

「2019・年」
「デビュー・40 周年」 

「記 念・コンサート」の

「場」で

 

「ASUKA」は

「ヂュオ・から」の

「脱・退」を

「発・表」し

「惜しまれ・つつ」

「解・散」しました。

 

「解 散・まで」に

 

「シングル・8 作品」

「アルバム・10 作品」が

オリコン・1位」に

「成・り」

 

「昭・和」を

「代  表・する」

「音 楽・ヂュオ」

   でした。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

CHAGE and ASKA

「YAH YAH YAH」

「作・詞」「作・曲」
「飛鳥 涼」

 

必ず 手に入れたい ものは

誰にも 知られたく ない
百ある 甘そな話 なら

一度は 触れて みたいさ


勇気だ愛だと 騒ぎ立てず に

その気に なればいい

 

掴んだ 拳を 使えずに

言葉を 失くして ないかい
傷つけられたら 牙をむけ

自分を 失くさぬ ために


今から 一緒に これから

一緒に 殴りに 行こうか

 

YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH
YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH

 

いっそ 激しく 切ればいい

丸い刃は なお痛い

 (「やいば」)
後に残る 傷跡は

無理には 隠せはしない


夜明けだ 朝だと 騒ぎ立てずに

その眼を 開ければいい

 

生きることは 哀しいかい

信じる言葉は ないかい
わずかな力が 沈まぬ限り

涙はいつも 振り切れる


今から そいつを これから

そいつを 殴りに 行こうか

 

YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH
YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH

 

hang in there! 病まない 心で

                 (「やまない」)
hang in there! 消えない 心で

 

首に かかった

[「拳を ツン と 伸ばして」]

(「こぶし」)
T シャツを 脱ぐように

[「強く強く 突き出す ように」]


胸に しまった

[「拳を ツンと 伸ばして」]
季節を 抱くように

[「強く強く ah , ah , ah , ah 」]

 

YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH
YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH

 

YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH
[ 「hang in there! 病まない 心で」]
YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH
[ 「hang in there! 消えない 心で」]

 

 

「四つ に・組む」を

「英・語」で

 

 「come to grapples with」と

 

 (「四つ に・組む」)

 

 「言・う」そうです。