何気なく使っている言葉の意味

「根を断ちて 葉を・枯らす」

 (「ねをたちて はを・からす」)

 

「皆さん」は

「根を断ちて 葉を・枯らす」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使 った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「根を断ちて 葉を・枯らす」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「誤り や・災い 」を

 「正す 為・には」

 「根本的 な・原因」を

 「取り除いて・しまう」

 

 「必要 が・ある」

 「事 を・例え」た

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「根を断ちて 葉を・枯らす」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「水分 や・養分」を

 「吸収 する・根」を

 「断って・しまえ」ば

 「自・然」と

 

 「葉も 枯れて・しまう」

 「事 が・由来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「根を断ちて 葉を・枯らす」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「木の根 を・断ち」て

 「葉を 枯らした・事」は

 「無・い」が

 

 「雑・草」は
 「シャベル」で

 「深・く」

 「掘り起こ・して」

 

 「根・こそぎ」に
 「し て・しまう」

    そうだ。

 

・「この 様な・問題」は

 「一 時・しのぎ」な

 「対 応・では」

 「必・ず」

 

 「再発 する・ので」

 「根を断ちて 葉を・枯らす」

 「以・外」に

 「根 本・的」な

 

 「解 決・方法」は

 「思 い・つか」ない。

 

「根を断ちて 葉を・枯らす」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「膿 を・出し切るl

   (「うみ を・だしきる」)

 

・「化膿した・部分」を

 「切 開・して」

 「膿 を・全て」

 「取り除く 事・より」

 

 「大鉈 を・振るい」

 (「おおなた」)

 「不必要 や・不適切」と

 「思われる・もの」を

 「全・て」

 

 「取り除いて・しまう」と
 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「根を断ちて 葉を・枯らす」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。


・「臭いもの に・蓋をする」
   (「くさいもの に・フタをする」)

 

・「悪臭 の・元」を

 「絶 た・ず」に

 「容器の蓋を・閉め」て

 「悪臭 が・外」に

 

 「漏れないように・する」と

 「いう 事・から」
 「根 本・的」な

 「解決 を・はからず」に

 

 「その場・しのぎ」の

 「手・段」で

 「他人に 知られ・ない」

 「様にする 事・から」

 

 「転 じ・て」

 「都合の 悪い・事」や

 「醜・聞」が
 (「しゅう・ぶん」)

 「他に 漏れない・様」に

 

 「一 時・しのぎ」の

 「方・法」で

 「隠 す・こと」を

 「た と・え」た

 

 「ネガティヴ」な

 「ニュアンス」を

 「持・つ」

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「岸 洋子」は

(「きし ようこ」)

 

「枯 葉」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1990・年」に

「リリース」

   し た

「アルバム」

 

シャンソン・ベスト・

   ヒッツ」に

「収 録・され」て

   います。

 

「同・曲」は

「フランス」の

シャンソン・歌手」

イヴ・モンタン」の

 

「歌 唱・でも」

「有・名」です。

 

「岸 洋子」は

「1935 年・生まれ」で

「山形 県・酒田 市」

「出・身」の

 

シャンソン・歌手」

カンツォーネ・歌手」

   でした。

 

「越路 吹雪」と

( こしじ ふぶき ) 

「人・気」を

「二・分」し

 

「魅せる・越路」

(「 みせる」)

「聴かせ る・ 岸」と

(「きか せる」)

 

「評 価・され」て
   いました。

 

「小 学・5 年生」の

「時」に

「加藤 千恵」に

「師・事」し

 

「オペラ・歌手」を

「目・指す」も

「心臓 神経・症」の

「為」に

 

「断 念・して」

シャンソン・歌手」に

「目標 を・転向」

   しました。


「地・元」の

「県・立」

「酒田東・高校」を

「卒 業・後」に

 

「東京芸術・大学」

「声 楽・専攻科」に

「進・学」し
「卒 業・後」に

 

「同・大学」の

「大 学・院」を
「修・了」
   しました。

 

「1962・年」
「27 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「たわむれ ないで」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」が

「ヒット・したか?」は
「不・明」です。

 

「代 表・曲」に

 

「希 望」

「枯 葉」

「恋 心」等が

「有・り」ます。

 

「1964・年」に

「リリース」

   し た

「夜明けの うた」で

 

「レコード・大賞・
   歌唱 賞」を

「受・賞」し

「紅 白・歌合戦」に

 

「初・出場」

   しました。

 

「1970 年・9 月」

「35歳 の・時」に

「故・郷」
「山形 県・酒田 市」の

 

「イベント・会場」で

「倒・れ」て
「緊 急・入院」

   しました。

 

「病・名」は

「膠 原・病」で

(「こう げん・びょう」)

「闘 病・生活」を

 

「余儀なく・さ れ」
   ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「シングル・曲」

「希 望」で

 

「自 身・2 度目」の

「レコード・大賞・
   歌唱 賞」を

「受・賞」しました。

 

「し か・し」

「入院中 の・為」に

「授 与・式」に

「出 席・出来ず」に

 

「電 話・での」

「対・応」と

「成・り」ました。

 

「同・曲」は

「翌・年」の

「1971・年」に

「開 催・され」た

 

「春」の

「選抜高校・野球大会」の
「入 場・行進曲」に

「採 用・され」て

 

「自・身」の
「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「洋 子」は

「病と闘い・ながら」も

「歌 手・活動」を

「続・け」

 

1984 年・には」

「歌 手・生活」

「25 周年・記念」
「リサイタル」を

 

「開・催」し
「芸術祭・優秀賞」を

「受・賞」

   しました。

 

「1992 年・11 月」に

「膠 原・病」の

「再発 に・より」

「入 院・する」も

 

「同 年・12 月」に

「敗 血・症」の

(「はい けつ・しょう」)

「診 断・にて」

 

「享 年・58 歳」で

「帰らぬ・人」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」
   で は

 

「1961・年」

「27 歳の・時」に

「1 才・年下」の

「一般人・男性」と

 

「両・親」の

「反対 を・押し切り」

「駆け落ち・同然」で

「結 婚・する」も


「時・期」は
「不 明・です」が

「価値観 の・違い」を

「主 な・理由」に

 

「離・婚」

   しました。

 

「二人 の・間」に

「子供 は・いなかった」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1964・年」の

「夜明けの うた」〜

「1971・年」の

「希 望」まで

 

「通 算・7 回」

「出・場」しました。

 

 

「岸 洋子」

「枯 葉」

「訳・詞」「中原 淳一」

「作・曲」「Jacques Prevert」

 

風の中の 灯 消えて行った 幸福 を

      (「ともしび」)      (「しあわせ」)

底知らぬ 闇の中 はかなくも 呼び返す

夜の静寂 流れて 蒼く冷たい

(「しじま」)  (「あおく」)

 

冬の 街角に立ち ただ 生きていたという

力失せた この身 ああ 忘れられぬ

過ぎた日の 悲しみ あの夜の 恋の歌

 

枯葉 よ 絶え間 なく

散り行く 枯葉 よ

風に散る 落葉の ごと

            (「らくよう」)

冷たい 土に

落ちはて て 過ぎた日の

色あせた 恋の歌を

かすかに 胸のうちに

さびしくも 聴くよ

 

〈 フランス・語 〉


Mais la vie separe ceux pui s'aiment
tout doucement sans fire de bruit
Et la mer efface sur le sable les pas
des amants desunis

 

 

※「枝 葉・末節」

  (「し よう・まっせつ」)

 

「枝 葉・末節」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「物・事」の

 「本質 から・外れ」た

 「全体 から・見れ」ば

 「重要で 無い・部分」と

 

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「枝 葉・末節」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「枝 葉・とは」

 「樹木 の・枝と葉」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「末 節・とは」

 「樹木の 端に・ある」

 「節 の・事」で

 (「ふし」)

 

 「ど ち・ら」も

 「樹木の幹と・比べる」と

 「重要では・無い」

 「事 から・転じ」て

 

 「些細 な・こと」の

 (「ささい」)

 「例え に・なった」

 「事」が

 

 「由・来」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「枝 葉・末節」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は
 「サラリーマン」

 「現役だった・頃」

 「支 店・長」に

 

 「枝 葉・末節」な

 「事」は

 「部下に・任せ」て

 「貴・方」は


 「幹 を・守りなさい」と

 「アドバイス・した」

 「事」が

 「有 っ・た」そうだ。

 

・「彼・女」は
 「本質的な・部分」と

 「枝葉末節な・部分」を

 「選 り・分け」て

 (「よ り」)

 

 「優 先・順位」を

 「決めている・ので」

 「仕事が・手早」く

 「間・違い」が、ない。

 

「枝 葉・末節」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「木を見て 森を・見ず」

   (「きをみて もりを・みず」)

 

・「一本 一本 の・木」に

 「注意 を・奪われる」と

 「森・全体」を

 「見なくなる 事・から」

 

 「物事 の・一部分」や

 「細部に 気を・取られ」て

 「全体 を・見失う」と

 「い う・意味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「枝 葉・末節」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「大 所・高所」

   (「たい しょ・こうしょ」)

 

・「物・事」を

 「高い視点・から」

 「捉える・事」や

 「私情や・偏見」を

 

 「持 た・ない」
 「広 い・視野」で

 「細かい・部分」に

 「こだわら・ず」に

 

 「客 観・的」な

 「視点 を・持つ」

    と、い う

 「意・味」の

 

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「倖田 來未」は

(「こうだ くみ」)

 

「お互い 歩み寄る

   些細な 努力」の

「歌詞 が・ある」

 

「you」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2005・年」に

「リリース」

   し た

「19 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「倖田 來未」 は

「1982 年・生まれ」で

「京都 府」「伏見 区」

「出・身」の

 

「歌・手」で

「愛・称」は
「くぅ ちゃん」

   です。

 

「1999・年」

「私立 の・女子校」
「京都精華 女子・

   高等学校」
「2 年生 の・時」

 

「8・kg」も

「ダイエット・して」

「臨 ん・だ」

(「のぞ ん・だ」)

 

「エイベックス・主催」の

「オーディション」で

「準・グランプリ」を

「獲・得」し

 

「音 楽・事務所」と

「専 属・契約」を

「結 ん・だ」
「事 に・より」

 

「メジャー・デビュー」

   へ の

「道 が・拓け」

         (「ひらけ」)
   ました。

 

「2000・年」

「高 校・3 年生」の

「時」に

アメリカ」で

 

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「TAKE BACK」で

「日・本」に

 

「先 がけ・て」

「全 米・での」

「先 行・デビュー」と

「成・り」ました。

 

「同・曲」は
「全米 ビルボード
   ランキング」で

「18・位」と

 

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。
  

「同・年」に

「同・曲」で
「日 本・にて」

「デビュー・ する」も

 

オリコン・59 位」と

「振る い・ません」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「moon Crying」

「愛の うた」

「you」等が

「有・り」ます。

 

「2004・年」

「21 歳の・時」に

「リリース・した」

「11 th・シングル」

 

「LOVE & HONEY」が

「アニメ・映画」

「キューティー・ハニー」の

「主 題・歌」に

 

「抜 擢・され」

「日本 有線放送・

   新人賞」を

「受・賞」し

 

「自・身」の

「出 世・作」に

「成・り」ました。

 

「以・後」

 

「各・局」の
「テレビ・番組」に

「出・演」し

「セクシー」な

 

「衣装 と・ダンス」で

「世・間」の
「大きな・注目」を
「集・め」ました。

 

「2005・年」に
「リリース・した」

「16 th ・シングル」

「Butterfly 」で

(「蝶」)

 

「見・事」に

「日本・レコード・大賞」の

「栄・冠」に

「輝・き」ました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「19 th・シングル」

 

「you」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同・年」に

「デビュー・5 周年」を

「記 念・して」

「リリース・した」

 

「ファースト」

ベスト・アルバム

「BEST 〜

   second session〜」が

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2006 年・1 月」に

「ほ ぼ・同時」に

「リリース・した」
「シングル・3 楽曲」が

 

オリコン

   トップ 10 入り」

   と、いう

「女 性・アーティスト」で

 

「史上・初 」の

「快・挙」を

「成 し・遂げ」

   ました。

 

「レコード・大賞」

   で は

「通算 5 回・各賞」を

「受・賞」しました。

 

「現 在・まで」に

 

「63・作品」の

「シングル・曲」を

「リリース・して」

「内・8 作品」が

 

「22・作品」の

「アルバム・作品」を

「リリース・して」

「内・12 作品」が

 

「23・作品」の

「映 像・作品」を

「リリース・して」

「内・11 作品」が

 

「各・々」
オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「現 在・41 歳」

   です が

 

「テレビ や・ラジオ」

「番組 に・出演する」他

「ライブ や・コンサート」

「等」

 

「第・一線」で
「活躍して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「2011・年」

「29 歳の・時」に
「4 人・組」の

「ロック・バンド」

 

「BACK  ON」の

「ボーカル」を

「担 当・する」

「2 才・年上」の

 

「Hi - hunk 」と

「授かり・婚」で

「結・婚」し

「翌・年」に

 

「第一子・長男」が

「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2005・年」の

「you」〜

「2012・年」の

「Go to the top」まで

 

「8 年・連続」で
「出・場」しました。

 

 

「倖田 來未」

「you」

「作・詞」「倖田 來未」

「作・曲」「葛谷 葉子」

 

白い息が  冬を告げる
君の街には もう  雪が降ってる
遠く遠く 感じるのは
距離なんかじゃ なく 心が思う
二人の願い は いつからかずっと
私だけの ものになり
それでも 一緒に居たいのは きっと
弱さなんか じゃ ないよね

 

君と見る この景色が
あるならば 何もいらない
君がいない  この景色は
雪の中で見る 止まった世界

 

あんなにも そう あの時には
ここにしか 幸せないと 思った
人は誰でも  愛した人を
忘れまた 他の人を 愛せるの?
もともと合わない  二人がこうして
一つになってた けど
お互い歩み寄る 些細な努力を
それが 出来なかったん だね

 

君と見る この景色が
あるならば  何もいらない
君がいない この景色は
雪の中で見る 止まった世界

 

君と見る この景色が
あるならば 何もいらない
君がいない この景色は
雪の中で見る 止まった世界

 

逢いたいよ 逢いたい 君に
これからも 忘れられない
この雪と 共に 散った
儚い想いを 胸に抱いて

(「はかない」)

 

 

「根を断ちて 葉を・枯らす」を

「英・語」で

 

 「cut off the roots and 

    wither the leaves」と

 

 (「根を断ちて 葉を・枯らす」)

 

 「言・う」そうです。