何気なく使っている言葉の意味

「明日の 事を 言え ば・鬼が 笑う」

(「あしたの ことを いえ ば・
    おにが わらう」)

 

「皆さん」は

「明日の 事を 言え ば・鬼が 笑う」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「明日の 事を 言え ば・鬼が 笑う」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「未来 の・事」な ど

「予測・出来る」
「訳 が・無い」の

   だか ら

 

「あ れ・これ」と

「言っ・て」も

「仕方 が・ない」

   と、いう

 

「たと・え」の

「ことわざ」だ

   そうです。

 

「明日の 事を 言え ば・鬼が 笑う」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「予測 する・事」が

「出 来る・訳が 無い」

「明日 の・話をすれ」ば

「鬼 で・さえ」

 

「せせ ら・笑う」

「事」が

「ことわざ」の

「由・来」だ

   そうです。

 

「明日の 事を 言え ば・鬼が 笑う」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・‘記」だ、そうです。

 

・「明日の 事を言え ば・鬼が 笑う」と

 「言 う・様」に

 「将・来」の

 「事」を

 

 「あれ これ」と

 「考え・て」も

 「仕・方」が
 「無」い。

 

 「足・元」を

 「しっ かり」と

 「見・据え」

    な が ら

 

 「今・日」

 「や る・べき」

 「事」を

 

 「きっ ちり」と

 「こな せ」ば

 「良」い。

 

・「明日の 事を 言え ば・鬼が 笑う」と

 「言う・か ら」

 「無用 な・心配」は

 「不・要」だ。

 

 「明日は 明日 の・風が  吹く」
 「事」を

 「信 じ・て」

 「開 き・直って」
 「前・向き」に

 「生き る・べき」だ。

 

「明日の 事を 言え ば・鬼が 笑う」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「来年の 事を 言え ば・鬼が 笑う」

   (「らいねんの ことを いえ ば・
        おにが わらう」)

 

 「明日の事を 言え ば・鬼が 笑う」と

 「同義・語」で

 「意味 は・同じ」だ

      そうです。

 

「明日の 事を 言え ば・鬼が 笑う」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「昔の 事を 言え ば・鬼が 笑う」

  (「むかしの ことをいえ ば・

      おにが わらう」)

 

「落 ち・ぶれ」た

「者」が

「こと さら」に

 

「昔 の・こと」を

「引 き・合い」に

「出 し・て」

「自 慢・して」も


「かえっ・て」

「みじめ」だ
  と、いう

 

「意・味」の

「こと わざ」だ

   そうです。

 

 

MAN WITH A MISSION」は

(「マン・ウィズ・ア・ミッション」)

 

「明日なら 届く世界は

   変わる はず」の

「歌詞 が・ある」

 

「your way 」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,014・年」に

「リリース」

   し た

「サード・アルバム」

 

「Tales or Purefly」に

「収 録・されて」います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・3 位」に

「成・り」ました。

 

「マン・ウィズ・ア・

   ミッション」は

「2,010・年」に

「結 成・され」た

 

「男 性・5 人 組」の

「ロック・バンド」で

「略・称」は

「マン・ウィズ」です。

 

「頭」は

「オオカミ」

「身・体」は

「人・間」

 

   と、いう

「い で・立ち」で

 

「究・極」の

「生 命・体」と

「い う」

「設・定」です。

 

「最・初」は

「イロ モノ・バンド」

   と、して

 

「見 ら・れ」て

「い ま・した」が

 

「クオリティ」の

「高 い・楽曲」

「パフォーマンス」の

「質 の・高さ」が

 

「多く の・人」を

「魅・了」し

「日・本」は

「も ち・ろん」

 

「世・界」を

「股 に・かけ」て

「活 躍・する」

「オオカミ・バンド」です。

 

「代表・曲」に

 

「FLY AGAIN」

「Get Off of My Way」

「Emotions」等 が

「有・り」ます。

 

「2,011・年」に

「ファースト・アルバム」

「MAN WITH A MISSON」で

「デビュー」しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・28 位」でした。

 

「2,014・年」に

「サード・映像 作品」

「狼 大全集 Ⅲ」を

「リリース」し

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,016・年」の

「4 th・映像 作品」

「狼 大全集 Ⅳ」と

 

「2,017・年」の

「5 th・映像 作品」

「狼 大全集 Ⅴ」で

 

「3 作・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,020 年・4 月」に

「セカンド・ コンビレーション・

    アルバム」

 

「MAN WITH A “ B- SIDE &

   COVER ” MISSION」を 

「リリース」し

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同 年・5 月」に

「サード・コンビレーション・

   アルバム」

 

「MAN WITH A 

   “ REMIX ” MISSON」を

「リリース」し

 

「2 作・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

 

MAN WITH A MISSION

「yuor way」

「作・詞」「作・曲」

「Jean - Ken Johnny」

 

足りない 何か が 

わから ない 感触

かさばる 不安 に 

たやすく 心 が ちぎれる

 

間違え ながら も 生きて いた

僕ら に 何が 為せるか と

なくす もの など は ないと か

背伸び して は 笑いあって みせ た

 

明日 なら 届く

(「あした」) .

世界 が 変わる はず

Cause I believe in your and your way 

 

壊れ た 景色 に 

(「こわれた」)

お似合い の 思い出

振りほどく 度に 

ありふれ た 痛み が なじむ

 

なんと なく を ただ 繰り返す

僕ら には サヨナラ を 

消え かけた 夢の 灯

                   (「ともしび」)

今も 心 震わせる から

 

明日 なら 届く 

世界 は 変わる はず

Cause I believe you did it your way 

青すぎ た 日々 に 

別れ を 惜しむ よう に

But I believe you did it your way 

 

未だ 見えぬ 何か は

(「まだ」) 

この 手 に つかむ 日 は 来るの か

果て に 辿り 着く 時

(「はて に たどり つく」)

君の 前に 広がる のは・・・

明日なら 届く 

世界 は 変わる はず

Cause I believe you did it your way 

限り ある 時の 中で 

輝けます ように

Yes I believe in you and your way 

 

 

※「言いたい こと は・明日 言え」

(「いいたい こと は・あした いえ」)

 

「言いたい こと は・明日 言え」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「喧嘩 を した・時」

「等」に

「直・ぐ」に

「口 に・出さず」に

 

「一・晩」

(「ひと・ばん」)

「じっ くり」と

「考 え・て」か ら

 

「口 に・出す」
「方」が

「失 言・せず」に

「済・む」

 

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「言いたい こと は・明日 言え」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「何」か

「気 に・入ら ない」

「事」が

「有った と・して」も

 

「思 い・付いた」

「そ の・場」で

「言 う・ので」

「無・く」

 

「一・晩」
「じっ くり」と

「考・え」て

「そ れ・で」も

 

「どう して」も

「言 い・たい」

「事」が
「有・れ」ば

 

「次 の・日」に

「言っ た・方」が

「失 言・した」り

 

「相・手」を

「傷・付け る」

「事」も

 

「無・い」

「事」が

「由・来」だ

   そうです。

 

「言いたい こと は・明日 言え」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「言いたい こと は・明日 言え」

       と、いう

 「こと わざ」は

 「知っ て・いる」が

 

 「雀 百まで・踊り忘れす」で

 (「スズメ」)

 「悪 い・癖」を

 「直 す・事」は

 「難・し」い。

 

 「売 り・言葉」
    に は

 「反 射・的」に

 「買 い・言葉」が

 

 「口」か ら

 「出・て」しまう。

 

・「言いたい こと は・明日 言え」と

 「言・う」が

 「速 や・か」に

 (「すみ や・か」)

 「答 え・無い」と


 「愚・図」と

 (「ぐ・ず」)

 「言わ れ・かね」
 「無」い。

 

 「痛 し・痒し」だ。

 (「いた し・かゆし」)

 

「言いたい こと は・明日 言え」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「月日が たて ば・気も 変わる」

  (「つきひが たて ば・きも かわる」)

 

 「人間 の・心」は

 「時間 が・たつ」と

 「共」に

 「気・持ち」の


 「有・り」様 が

 「変わっ て・来る」

 「事」の

 「たと・え」だ、そうです。

 

「言いたい こと は・明日 言え」の

「対義・語」を

「検 策・して」も

「出て・来」ません。

 

・「短気 は・損気」
  (「たんき は・そんき」)

 「短・気」

       と は

 「忍 耐・力」が

 「無・く」

 

 「我・慢」が

 「出 来・ない」

 「性・質」や

 

 「ちょっ と・した」

 「事」で

 「直・ぐ」に


 「頭」に

 「血」が

 「上・り」

 (「のぼ・り」)

 

 「喧 嘩・早い」

 (「けん か・ばやい」)
 「人」と、いう

 「意・味」です。

 「損・気」

    と は

 「短・気」と

 

 「音」を

 「合 わ・せ」た

 「言・葉」で

 

 「損・失」を

 「招 き・やすい」

 「気・質」と、いう

 「意・味」です。

 

 「短気 は・損気」
       と は

 「短・気」を

 「起・こす」と

 

 「人 間・関係」が

 「悪 く・なり」

 「結・果」と

 「して」

 

 「損 を・する」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「牧村 三枝子」は

(「まきむら みえこ」)

 

「根なし明日なし浮草に」

「いつか 実の なる」の

「歌詞 が・ある」

 

「みち づれ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,978・年」に

「リリース」

   し た

「12 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「牧村 三枝子」は

「1,953 年・生まれ」で

「北海道・美唄 市」

「出・身」の

 

「演 歌・歌手」

「女・優」です。

 

「炭 鉱・労働者l」の

「家・庭」の

「5 人・きょうだい」の

 

「末っ・子」
   と、して

「生 ま・れ」ました。

 

「中・学校」

「卒業・後」に

「単 身・上京」し

 

「釣 具・店」に

「就・職」
   す る

「傍・ら」で

(「かたわら」) 

 

「さん ミュージック・
   タレント スクール」に

「通・い」ました。

 

「1,972・年」に

「ファースト・シングル」

「少女は 大人に なりました」で

「デビュー」しました。

 

「代表・曲」に

 

「みち づれ」

「あなたの 妻と 呼ばれ たい」

「友禅 流し」等 が

「有・り」ます。

 

「1,976・年」に

「テレビ・ドラマ」

「大都会- 闘いの 日々-」に

「レギュラー・出演」し

 

「女 優・デビュー」

   しました。

 

「1,978・年」に

「所 属・事務所」の

「先・輩」だっ た

「渡 哲也」の

 

「カバー・曲」で

「12 th・シングル」の

「みち づれ」を

「リリース」しました。

 

「同・曲」は

「1,979・年」に
「38 週・連続」で

 

オリコン・20位 以内」に

「チャート・イン」する

「ロング・ヒット」に

「成・り」

 

「1,981・年」に

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1997・年」に

「父親 の・死」が

「引き金 に・なり」

「酒量 が・増え」

「2002・年」

   に は

「肝・硬変」と

「食 道・静脈瘤」を

 

「発・症」

   しました が

 

「2 年・間」の

「闘 病・生活」を

「経・て」

「復・帰」しました。

 

「2,018・年」に

「47 th・シングル」

「歌・一輪」を

「リリース」する 等

 

「現・在」も

「歌 手・活動」を

「継 続・して」

「い る」そうです。

 

「私・生活」で は

「現・在」

「67・歳」

   です が

「結 婚・歴」は

 

「無・く」

「独・身」を

「貫・い」て

「い る」そうです。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,981・年」の

「みちづれ」〜

「1,984・年」の

「冬 支度」ま で

 

「4 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「牧村 三枝子」

「みち づれ」

「作・詞」:「水木 かおる」

「昨・極」:「遠藤 実」

 

水に ただよう 浮草 に

おなじ さだめ と 指を さす

言葉 少な に 目を うるませ て

俺を みつめ て うなづく おまえ

きめた きめた おまえ と みち づれ に

 

花の 咲かない 浮草 に

いつか 実の なる ときを まつ

寒い 夜更け は お酒を 買って

たまの おごり と はしゃぐ 姿に

きめた きめた おまえ と みち づれ に

 

根 なし 明日 なし 浮草 に

月の しずく の やどる ころ

夢の中 でも この手 を もとめ

さぐり あてれ ば 小さな 寝息

きめた きめた おまえ と みち づれ に

 

 

「明日の事を言え ば・鬼が 笑う」を

「英・語」で

 

 「Fools set fair trysts」

    

 (「愚か者 は 遠い先 の 会合 の・

        約束をする」) と

 

 「言・う」そうです。