何気なく使っている言葉の意味

「泣き の・一回」

(「なき の・いっかい」)

 

「皆さん」は

「泣き の・一回」

   と、いう

 

「言・葉」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか。

 

「泣き の・一回」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「泣き の・一回」と

 「い う・言葉」は

 「慣用句 と・して」

 「辞 書・には」

 

 「載っ て・いない」

 (「のって」)

    そうです。

 

 「泣き の 一回・とは」

 「相手 に・対し」て

 「泣き を・入れ」

 「もう 一度・だけ」

 

 「チャンス を・下さい」と

 「頼 み・込む」と

 「い う・意味」の

 「言・葉」だ、そうです。

 

「泣き の・一回」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「とんねるず・との」

 「番組 共演・時」に

 「お 笑い・タレント」

 「勝俣 州和」の

 (「かつまた くにかず」

 

 「言った・言葉」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

 「2001 年・まで」

 「日 本・テレビ 系」で

 「放送されて・いた」

 「バラエティ・番組」

 

 「生ダラ の・ゲスト」に

 「勝俣 が・呼ばれ」

 「とんねるず」と

 「ボウリング」の

 

 「対決 を・行い」

 「最後 の・一投」で

 「勝俣 が・勝利」

    しました。

 

 「こ の・時」

 「負 け・た」

 「とんねるず」は

 「もう 一回・やらせて!」と

 

 「勝俣 に・お願い」

      しました。

 

 「そこ で・勝俣」は

 「とんねるず に・向かって」

 「頼み方という・もの」が

 「あるんじゃ・ないですか?」と

 

 「挑 発・する」と

 「とんねるず」は

 「土下座 を・して」

 「お願 い・します」と

 

 「懇・願」し

 「今 に・いたる」

 「泣き の・一回」の

 「パターン」が

 

 「こ こ・で」

 「誕 生・した」と

 「言わ れて・いる」

    そうです。

 

「泣き の・一回」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「自・分」は

 「潔・い」と

 (「いさぎ・よい」)

 「自負して・おり」

 

 「未練 がま・しく」
 「泣き の・一回」を

 「頼 み・込む」

 「事」は

 

 「決 して・しない」

    そうだ。

 

・「友・人」は

 「将・棋」を

 「覚えたて・ながら」

 「負けず・嫌い」で


 「泣き の・一回」を

 「連発 する・ので」

 「わざと・負ける」

 「以・外」に

 

 「終わり に・する」

 「方・法」が、無い。

 

「泣き の・一回」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「泣 き・つく」
   (「なきつく」)

 

・「泣 き・ながら」

 「すがり・つく」や

 「泣 かん・ばかり」に

 「頼 み・込み」

 

 「懇 願・する」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「泣き の・一回」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「潔・い」
   (「いさぎよい」

 

・「思い切り が・良く」
 「未練がましく・無く」

 「サッパリ して・いる」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」

    です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「乃木坂・46」は

(「のぎざか・

     フォーティーシックス」)

 

「僕に もう一度 だけ

   チャンス が 欲しい」の

「歌詞 が・ある」

 

「最後の Tight Hug」

 (「タイト・ハグ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2021・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「Time flies」に

(「時間が 飛ぶ様に・

    過ぎてゆく」)

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「乃木坂・46」は

「2011・年」に

「結 成・され」た

「秋元 康」の

 

「プロヂュース に・よる」

「女・性」の

「アイドル・グループ」

   です。

 

「A K B・グループ」が

「専 用・劇場」を

「持っている・のに」

「対・し」て

 

「乃木坂・46」は

「専 用・劇場」を

「持 た・ない」等
「両・者」は

 

「一線 を・画し」て

   います。

 

「公 式・ライバル」と

「評 価・される

「A K B 48・より」

「人数 が・少なくて」も

 

「負 け・ないぞ」

   と、いう

「意 気・込み」を

「込・め」て

 

「秋元 康」が

「乃木坂・46」と

「グループ・名」を

「名 付・け」ました。

 

「2012・年」に
「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「ぐるぐる カーテン」で

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

「明治 チョコレート・

   カーテン 渡し」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

インフルエンサー

「サヨナラの 意味」

「何度目の 青空か」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース・した」
「セカンド・シングル」

「おいで シャンプー」〜

 

「2923 年・8 月」に

「リリース」した

「33 th・シングル」

「おひとりさま 天国」まで

 

「シングル・曲」

「32・作品」が

オリコン・1 位」を

「継 続・中」です。


「特・に」

「2017・年」に

「リリース・した」

「17 th・シングル」

インフルエンサー」と

 

「2018・年」に

「リリース・した」

「20 th・シングル」

シンクロニシティ」で

 

「2 年・連続」で

「日本・レコード・大賞」

「受賞 の・快挙」を

「成 し・遂げ」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「2015・年」に

「リリース・した」

「ファースト・アルバム」

「透明な 色」〜

 

「2021・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

ベスト・アルバム

「Time flies」まで

 

「アルバム」

「6・作品」が

オリコン・1 位」を

「継 続・中」です。

 

「レコード 大賞・では」

「通 算・5 回」

「各・賞」を
「受 賞・して」います。


「紅 白・歌合戦」

   へ は

 

「2015・年」の

「君の名は 希望」〜

「2022・年」の

「裸足で Summer」まで

 

「8 年・連続」で

「出 場・中」です。

(「2023・年 も

    出 場・決定」)

 

 

「乃木坂 46」

「最後の Tight Hug」

「作・詞」「秋元 康」

「作・曲」「杉山 勝彦」

 

抱きしめるしか なかった
何も 思い浮かばない
出来ること なら 

僕に もう一度 だけ
チャンス が 欲しい
このまま 手を掴んで
君を 連れ去りたいよ
僕は どうして 

繋いでた その手を 離したのか
今さら 思った Ah

 

飲みかけ の カフェラテ
手に持って どれくらい 経った?
だって 君が

結婚をするって  聞いて
何を 言えばいい?

 

何ヶ月ぶり だろう
どこかで 会えない?

なんて 言うから
そう 気軽に 懐かしい公園で
待ち合わせて しまった

 

さよなら の その後も
忘れてた わけじゃない
話したいこと が あったけど
突然 すぎないか?

 

抱きしめるしか なかった
言葉では 伝えられない
おめでとう 幸せになれって
思いを 込めて…
戸惑ってる 僕の顔を
見られたく なかったし
こんな 風に

抱きしめる ことなんか

できないよ
最後 の Tight Hug Ah

 

木枯らしに 吹かれて 
心の奥も 悴んだ

        (「かじかんだ」)
少し 距離を 置こうって

言った のは
僕の方 だった のに…

 

何度か 恋をしたけど
それ以上 進まない
誰かと 君を 知らぬうちに
どこか 比べてた

 

引き止めちゃ いけないんだ
僕だって わかっているよ
君の 未来を

変えてしまう ことは
できないって こと
“責任” とか じゃ なくて
そんな 勇気 ないだけだろう
このまま ずっと

こうして いたかったけど
微笑んで 両手を離した

 

冷たくなった カフェラテ
もう 飲みたく なかったけど
残したまま 捨てちゃうのは
なんで かな

今日 だけは
思い出が もったいない

気がした

 

抱きしめるしか なかった
言葉では 伝えられない
おめでとう 幸せになれって
思いを 込めて…
戸惑ってる 僕の顔を
見られたく なかったし
こんな 風に

抱きしめること なんか

できないよ
最後 の Tight Hug Ah

 

 

※「涙 が・ちょちょぎれる」

 (「なみだ が・ちょちょぎれる」)

 

「涙 が・ちょちょぎれる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「涙」と

 「い う・言葉」と

 「ワン・セット」で

 「使 わ・れる」

 

 「ちょちょぎれる・とは」

 「涙が 止まら・ない」や

 「涙が 溢れると・いう」

 「意・味」だ、そうです。

 

 「嬉 しい・時」や
 「悲 しい・時」等

 「涙を 流して・しまう」

 「様」な

 

 「場面で 使う・のが」

 「一 般・的」だ

    そうです。

 

 「茶 化・した」

 (「ちゃか」)

 「言 葉・なの」で

 「深刻な 場面・では」

 

 「使 わ・ない」
 「方」が

 「無・難」だ

    そうです。


 「ちょちょぎれる」

    と、いう

 「表・現」は
 「現 在・でも」

 

 「一・部」の

 「中高年 の・人」に

 「使われて・いる」

 「言葉 の・ため」

 

 「ま・だ」

 「死語では・無い」

    そうです。

 

「涙 が・ちょちょぎれる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

 「ちょちょぎれる」の

 「由 来・には」

 「諸 説・有る」

    そうです が

 

 「関 西・地方」の

 「方言 と・いう」

 「説 が・有力」だ

    そうです。


 「標 準・語」で

 「ちょん切る」と

 「い う・言葉」が

 「有・り」

 

 「関 西・では」
 「ちょちょ切る」と

 「言・う」
       そうです。

 

 「現 在・でも」

 「涙 が・ちょちょぎれる」

    と、いう

 「言 い・回し」は

 

 「関 西・方面」で

 「聞かれる・ので」

 「面 白い・方言」が

 「メディア に・乗って」

 

 「一般 化・した」

    と、いう

 「説 が・有る」

    そうです。

 

「涙 が・ちょちょぎれる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「憧 れ・だった」

 「彼 女・から」

 「交際 を・申し込まれ」て

 

 「涙 が・ちょちょぎれる」

 「程」に

 「嬉 し・かった」

    そうだ。

 

・「彼・女」は
 「彼 と・別れ」た

 「そ の・晩」は

 「涙 が・ちょちょぎれ」て

 

 「夜 明け・まで」

 「忍 び・泣き」

    した。

   

「涙 が・ちょちょぎれる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「涙 が・溢れる」)」

   (「なみだが こぼれる」)

 

・「目・に」は

 「乾燥しない・様」に

 「常 に・涙」は

 「出 て・います」が

 

 「目 に・収まりきる」

 「程・度」の

 「量・なの」で

 「目・から」

 

 「溢れ出る・事」は

 「無・い」そうです。

 

 「し か・し」

 「涙 の・量」が

 「多 く・なる」と

 「目 に・収まりきれ」ず

 

 「目 の・外」に

 「溢 れ・出す」
   (「あふれだす」)

 「様・子」を

 

 「涙が こぼ・れる」と

 「表 現・する」
 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「涙 が・ちょちょぎれる」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「笑み が・こぼれる」

   (「えみが こぼれる」)


・「嬉 しい・事」や

 「楽しい 事が・起き」て

 「思 わ・ず」

 「微 笑・んで」

 (「ほほえんで」)

 

 「口角が・上がり」

 「白い歯を・見せ」て

 「小さく・笑う」

 「様・子」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」

    です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「坂本 九」は

(「さかもと きゅう」)

 

「上を向いて 歩こう

   涙が こぼれない ように」の

「歌詞 が・ある」

 

「上を向いて 歩こう」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1961・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

オリコン・1 位」で

「国・内外」

「132・組」の

「アーティスト」に

 

「カバー・され」る

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「坂本 九」は

「1941 年・生まれ」で
「神奈川 県・川崎 市」

「出・身」の

 

「歌・手」
「俳・優」
「タレント」

「司 会・者」で


「愛・称」は

「九・ちゃん」

(「きゅう ちゃん」)

   でした。

横浜市 に・在する」

「私・立」
日本大学・高校」

「在 学・時」に

「ジャズ・喫茶」で
「歌っている・ところ」を

「スカウト・され」て

「芸能 界・入り」し

 

「18 歳の・時」に

「ハワイアン・バンド」

「ダニー・飯田」と

「パラダイス・キング」の

 

「メンバー に・参加」し

「メジャー・デビュー」
   しました。

 

「1960・年」に

「キー が・高め」で
「ハスキー」な

「独特 の・歌唱法」で

 

「悲しき 六十才」を

「歌・い」

「グループ」の

「ボーカル と・して」


「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「1961・年」に
「ソロ曲 と・して」

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「上を向いて 歩こう」が

「日本 と・海外」で

「大・ヒット」し

 「海 外・では」

 

SUKIYAKI」の

(「スキヤキ」)

「曲・名」で
「歌 わ・れ」ました。

 

アメリカ」で

「100・万枚」の
「レコード・売上」を
「記・録」し

 

「米・国」で

「最も 権威・ある」

ビルボード

   ランキング」で

 

「日 本・人」で

「史上初 と・なる」

「1・位」を
「獲・得」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「上を向いて 歩こう」

「見上げてごらん 夜の星を」

「明日が あるさ」等が

「有・り」ます。

 

「1963・年」に

「リリース」

   し た

「見上げてごらん 夜の星を」

 

「同・年」に

「リリース・した」

「明日が あるさ」も

「大・ヒット」し

 

「上 記・3 曲」の

「全世界 に・於ける」

「レコード」

「販 売・枚数」は

 

「1,500・万枚」

「以・上」に

「達・し」ました。

 

「そ の・後」は

「国際的 な・活動」

「慈 善・活動」

「福 祉・活動」

 

「司 会・者」

「俳・優」が

「活動 の・中心」に

「成・り」ました。

 

「1985・年」に

「発 生・した」

日本航空 123 便・

   墜落事故」に

 

(「乗 客・乗員」

「520 人 が・死亡した」

「史 上・最悪 の

「航 空・事故」)

 

「巻 き・込まれ」て

「死・去」しました。


「享・年」

「弱・冠」

(「じゃっかん」)

「44・歳」でした。

 

「普・段」
「国内 移動・では」

全日空・しか」

「乗らな かった・のに」

 

「満席 の・為」に
「止む を・得ず」

日航 を・使った」

「事」が

 

「坂本 九」の

「宿・命」で

「運 の・尽き」に

「成・り」ました。

 

「坂本 九」の

「不慮 の・死」は

「日 本・音楽界」

「歌 手・界」

 

「芸能界 に・とって」

「大きな・損失」と

「言われ・ました」が

「社 会・貢献」を

 

「実践して・きた」

「福祉界 に・とって」も

「大きな・痛手」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1971・年」

「30 歳の・時」に

「6 才・年下」で

「清純派・女優」の

 

「柏木 由紀子」と
(「かしわぎ ゆきこ」)

「結・婚」し
「1973・年」に

「第 一子・長女」

 

「1976・年」に

「第 二子・二女」が

「各・々」
「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1961・年」の

「上を向いて 歩こう」〜

「1971・年」の

「この世の ある限り」まで

 

「11 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「坂本 九」
「上を向いて 歩こう」

「作・詞」「永 六輔」

「作・曲」「中村 八大」

 

上を向いて 歩こう
涙が こぼれないように
思い出す 春の日
一人ぽっちの 夜

 

上を向いて 歩こう
にじんだ 星を かぞえて
思い出す 夏の日
一人ぽっちの 夜


幸せは 雲の上に
幸せは 空の上に


上を向いて 歩こう
涙が こぼれない ように
泣きながら 歩<
一人ぽっちの 夜

 

思い出す 秋の日
一人ぽっちの 夜


悲しみは 星のかげに
悲しみは 月のかげ に


上を向いて 歩こう
涙が こぼれない ように
泣きながら  歩く
一人ぽっちの 夜
一人ぽっちの 夜

 

 

「泣き の・一回」を

「英・語」で

 

 「one cry」と

 

 (「泣き の・一回」)

 

 「言・う」そうです。