何気なく使っている言葉の意味

「勝負 は・時の運」

(「しょうぶ は・ときのうん」)

 

「皆さん」は

「勝負 は・時の運」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「勝負 は・時の運」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「勝負 に・運」は

 「つき もの・だから」

 「必 ず・しも」

 「勝・敗」は

 

 「実 力・通り」に

 「決まる・とは」

 「限 ら・ず」

 「ちょっ と・した」

 

 「タイミング」で

 「決まって・しまい」

 「人の 力・では」

 「どう しようも・なく」

 

 「だか ら・こそ」

 「勝って も・強くなく」

 「負け ても・弱くない」

       と、いう

 

   「勝者 には・戒め」

 「敗者 には・慰め」の

 「意味 を・込め」て

 「用い ら・れる」


 「ことわざ」だ

      そうです。

 

「勝負 は・時の運」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「室 町・時代」に

 「大 成・した」

 「軍 記・物語」
 「太 平 記」の
 (「たいへいき」)

 

 「下 記・一文」が

 「由 来・だと」

 「言わ れて・いる」

    そうです。

 

 「軍の 勝負は

       時の運 に

    依る事 なれば

    あながち 恥ならねど」

 

 (「ぐんの しょうぶは

        ときのうん に

     よること なれば

     あながち はじならねど」)

 

 「この 言葉が・転じ」て

 「勝 ち・負け」は

 「そ の・時」の

 「運に よる・もの」で

 

 「力の 強い・者」が

 「必ず 勝つ・とは」

 「限 ら・ない」

 「事」を

 

 「勝負 は・時の運」と
 「表 現・する」

 「様」に

 「成った」そうです。

 

「勝負 は・時の運」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「勝負 は・時の運」と

 「言・う」が

 「彼」は

 「中学生 の・時」に

 

 「待ち に・待った」

 「マラソン・大会」の

 「当日に 風邪を・ひき」
 「高熱を 出す・とは」


 「正・に」

 「時 の・運」が

 「無か っ・た」

       そうだ。

 

・「勝負 は・時の運」
    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「友・人」は

 「負け た・側」の

 「言 い・訳」に
 「過ぎ ない・ので」

 

 「負 け・て」も
 「絶・対」に

 「言い たく・無い」
      そうだ。

     

「勝負 は・時の運」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「運 否・天賦」

  (「うん ぷ・てんぷ」)

 

・「やる べき・こと」は

 「全 て・やった」

 「勝つ か・負ける」

       か は

 

 「人 の・力」で

 「どう にか・なる」

 「もの で・無く」

 「後」は

 

 「天 の・判断」に

 「任せる と・いう」

 「境地 に・至った」

 「時」に

 

 「用い ら・れる」

 「四 字・熟語」だ

      そうです。

 

「勝負 は・時の運」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「勝て ば・官軍」

   (「かて ば・かんぐん」)

 

・「勝てば 官軍・負ければ賊軍」と

 (「かてば かんぐん・

       まければぞくぐん」)

 「続・く」

 「ことわざ」です。

 

 「大 義・名分」の

 「有 り・無し」や

 「動機 の・良し悪し」に

 「関 係・無く」

 

 「最 終・的」に

 「勝っ た・方」が

 「官軍 に・なり」

 「正義 と・して」

 

 「扱 わ・れる」
    と、いう

 「皮肉 の・こもった」

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「さだ まさし」は

 

「運が いい とか 悪い とか

   人は 時々 口にする けど」の

「歌詞 が・ある」

 

「無 縁 坂」

(「むえんざか」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「無 縁 坂」は

「東京 都・文京 区」に
「実 在・する」

「坂」です。

 

「1,975・年」に

「グレープ・名義」で

「リリース・した」

「6 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「さだ まさし」は

「1,952 年・生まれ」で

「長崎 県・長崎 市」

「出・身」の

 

「シンガーソングライター」

「小 説・家」

「ラジオ・パーソナリティー

「大学 客員・教授」です。

 

「史 上・最高」の

「4,400 回・以上」の

「ライブ・コンサートを

「開・催」しました。

 

「高校 生・大学生」

「時・代」は

「落 語・研究会」に

「所・属」し

 

「鍛 え・た」

「軽妙 な・トーク」も
「大き な・魅力」の

「一・つ」で

 

「コンサート」の

「観・衆」と

「一 体・化」
   します。

 

「3 歳 の・時」

   か ら

「バイオリン」を

「習 い・始め」

 

「才能 を・発揮」
   しました。

 

「中 学・1 年生」の
「時」に

「バイオリン・修行」の

「為」に

 

「単 身・上京」し

「区・立」

「中 川・中学校」に
「転・校」し


「吹奏 楽・部」に

「所・属」しました。

 

「都・立」

「駒 場・高校」を

「受 験・する」も

「失・敗」し

 

「私・立」

國學院 附属・

   高校」に

「進・学」しました。

 

「この 頃・から」

「バイオリン」の

「夢」を

「捨 て・去り」

 

「ギター  に・よる」

「曲・作り」に

「没・頭」しました。

 

「高校 卒業・後」

國學院・大学・

   法学部」に

「進 学・する」も

 

「中・退」し

「ペンキ・屋」の

「アルバイト」

「等」で

 

「生計 を・立て」て

   いました。

 

「1,972・年」

「20 歳の・時」に

「肝炎の 発症に・より」

長崎県 に・帰郷」し

 

「古くから の・友人」で

「シンガーソング・ライター」の

「吉田 正美」と

「再・会」しました。

 

「二・人」‘は

「東・京」で

「共 同・生活」を

「し な・がら」

 

「ヂュオ」の

「フォーク・グループ」

「グレープ」を

「結・成」し

 

「デビュー」の
「チャンス」を

「ひ た・すら」に
「待・ち」ました。

 

「1,973・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「ゆきの 朝」で

「デビュー・する」も

「わ ず・か」

「8,000 枚・しか」

 

「売 れ・ません」

   でした。

 

「1,974・年」に

「リリース・した」
「セカンド・シングル」

「精霊 流し」が

(「しょうろう ながし」) 

 

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「さだ まさし」は

 

「レコード・大賞・

   作詞 賞」を

「受・賞」しました。

 

「さだ まさし」が

「著 し・た」
「小・説」

「精霊 流し」は

 

「ベスト・セラー」に

「成・り」

NHK・テレビ」で

「ドラマ 化・され」

 

「2,002・年」に

「放 送・され」

   ました。

 

「1,975・年」に

「リリース・した」

「6 th・シングル」

「無 縁 坂」が

 

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「ひまわりの 詩」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

 「1,976・年」

「さだ まさし」の

「肝・炎」の

「再発 を・機」に

 

「フォーク・ヂュオ」

   と、 して の

「音 楽・活動」に

「限界 を・感じ」

 

「惜し まれ・つつ」

「人 気・グループ」

「グレープ」を

「解・散」しました。

 

「さだ まさし」は

「1,976・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「線香 花火」で

「ソ ロ・デビュー」
   しました。

 

「代 表・曲」に

 

「案 山 子」

(「かかし」)

「関白 宣言」

「雨 やどり」等が

「有・り」ます。

 

「1,977・年」に
「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」

 

「雨 やどり」が

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」

 

「案 山 子」が

(「かかし」)

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「同・曲」で

「1,996・年」と

「2,006・年」の

「2・回」

 

「紅 白・歌合戦」に

「出・場」しました。

 

「1,978・年」に

「リリース・した」

「7 th・シングル」

「関白 宣言」が

 

「150・万枚」を

「超 え・る」

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「そ の・後」も

「親父の 一番長い日」

「道化師の ソネット

「防人の 歌」等

(「さきもり」)

 

「数・々」の

「ヒット・曲」が

「続・き」ました。

 

「2,000・年」に

「ロンドン」の

「ロワイアル・

   ホール」で

 

「日本 人・男性」

「初」の

「単 独・コンサート」を

「開・催」し

 

「日本を 代表・する」

「シンガーソング・ライター」の

「一・人」に

「成・り」ました。

 

「2,004・年」に

「存命者 では・初」の

「長崎 市・名誉市民」に

「選 出・され」ました。

 

「2,018 年・5 月」に

「開催 さ・れた」
「競・馬」

「日 本・ダービー」で

「国・歌」

君が代」を

「独・唱」しました。

 

「2,020 年・8 月」に

「東京 芸術・大学」

「客 員・教授」に

「就・任」しました。

 

「2,022・年」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「石子と羽男 -そんなコトで

   訴えます?」に

「出・演」し

「元気な 姿を・見せ」ました。

 

「現 在・71 歳」

   です が

 

「2,022 年・6 月」に

「43 th・アルバム」

「孤 悲」を

「リリース」し

 

「コンサート」を

「中・心」に

「現・役」で

「第一線・にて」


「活 躍・して」

   います。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,983・年」

「31 歳の・時」に

「スチュワーデス」の

(「キャビン・

    アテンダント」)

 

「一般 人・女性」と

「結・婚」し

「1,984・年」に

「長・男」が

 

「1,987・年」に

「長・女」が

「各・々」
「誕・生」しました。

 

「長・男」の

「佐田 大陸」は

(「さだ たいりく」)

「ヴァイオ・リスト」

   と、して

 

「活 躍・して」

   います。

 

「長・女」の

「佐田 詠夢」は

(「さだ えむ」)

「ピアニスト」で

 

「2,015・年」

「28 歳の・時」に

「人・気」

「コーラス・グループ」

 

ゴスペラーズ」の

「メンバー」で

「ベース・ボーカル」を

「担 当・する」

 

「13 才・年上」の

「北山 陽一」と

「結・婚」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,979・年」の
「関白 宣言」〜

「2,021・年」の

「道化師の ソネット」まで

   (「特 別・枠」)

 

「通 算・21 回」

「出・場」しました。

 

 

「グレープ」

「無 縁 坂」

「作・詞」「作・曲」

「さだ まさし」

 

母が まだ 若い頃 

僕の 手を 引いて

この坂を 登る 度 

いつも ため息 を ついた

ため息 つけ ば それで 済む

後ろ だけは 見ちゃ だめ と

笑ってた 白い手 は 

とても やわらか だった

 

運が いい とか 悪い とか

人は 時々 口にする けど

そういう ことって 確かに あると

あなた を みてて そう 思う

 

忍 ぶ 不 忍 無縁坂 

    (「しのばず」)

かみしめる 様な

ささやか な 僕の 母の 人生

 

いつかしか 僕より も 

小さく なった

知らぬま に 

白い手は とても 小さく なった

母は すべてを 暦に 刻んで

             (「こよみに きざんで」)

流して きたんだろう

悲しさや 苦しさは きっと

あった はず なのに

 

運が いい とか 悪い とか

人は 時々 口に するけど

めぐる 暦は 季節の 中で

漂い ながら 過ぎて ゆく

(「ただよい」)

 

忍 ぶ 不 忍 無縁坂 

かみしめる 様な

ささやか な 僕の 母の 人生

 

 

※「勝った 自慢は・負けての 後悔」

(「かった じまんは・

    まけての こうかい」)

 

「勝った 自慢は・負けての 後悔」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「勝っ た・時」に

 「調子 に・乗って」

 「自 慢・ばかり」

 「し過ぎ て・しまう」と

 

 「立・場」が

 「逆転 した・時」に

 「面 目・丸潰れ」に

 (「めん ぼく・まるつぶれ」)

 「成・り」


 「恥ずか しい・思い」を

 「すること に・なる」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「勝った 自慢は・負けての 後悔」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「人・間」は

 「調子に 乗り・やすい」

 「生き 物・だから」

 「調子が 良い時・でも」

 

 「足」を

 「すくわ れ・ない」

 「様」に

 「戒め た・事」が

 

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「勝った 自慢は・負けての 後悔」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「勝った 自慢は・負けての 後悔」

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「立場 が・逆転する」

 「事」も

 「あり 得る・ので」

 「勝った からと・言って」

 

 「相手を 見下し・たり」

 「相手の 嫌がる・事」を

 「す る・べき」で

       ない。

 

・「た ま・たま」

 「勝った からと・言って」

 「図 に・乗って」
 (「ず に・のって」)

 「油断 して・いる」と

 

 「勝った 自慢は・負けての 後悔」の

 「様」に

 「後 々・痛い目」に

 「逢・う」だろう。

 

「勝った 自慢は・負けての 後悔」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「勝って 兜の・緒を締めよ」

   (「かって かぶとの・おをしめよ」)

 

・「戦 国・時代」の

 「武将 の・一人」

 「北条 氏綱」の

 (「ほうじょう うじつな」)

 「言葉 が・由来」で

 

 「戦い に・勝って」も

 「気 を・緩めず」

 「逆・に」

 「気を 引き・締めろ」や

 

 「成 功・して」も

 「油 断・したり」

 「驕っ たり・せず」に

 (「おごったり」)

 

 「油 断・大敵」

    と、いう

 「意・味」の

 「ことわざ」です。

 

「勝った 自慢は・負けての 後悔」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「勝って 驕らず・負けて 腐らず」

   (「かって おごらず・

       まけて くさらず」)

 

・「勝っ た・途端」に

 「天狗 に・なり」

 「他 の・人」を

 「見 下し・たり」

 

 「負け た・途端」に

 「落 ち・込んで」
 「悲 観・的」に

 「成っ て・しまう」と

 

 「次に 巡って・来た」

 「良い・チャンス」を

 「逃して しまう・ので」

 「謙虚 な・気持」や

 

 「前向きな・気持」を

 「持 ち・続けろ」と

 「い う・教訓」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「Amber」は

(「エ メ」)

 

「どんなに 深い 後悔 も

   どんなに 高い 限界 も」の

「歌詞 が・ある」

 

「残響 散歌」

(「ざんきょう さんか」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,022・年」に

「リリース」

   し た

「20 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。


「エ メ」は

「1,990 年・生まれ」で

「熊本 県・出身」

「東京 都・育ち」の

 

「シンガーソング・ライター」

「作 詞・家」です。

 

「Aimer」は

「フランス・語」で

「愛する と・いう」

「意・味」だ、そうです。

 

「私・立」の

「女 子・校」

「女子 学院・高校」を

「経・て」

 

慶應 義塾・大学」

「商・学部」に

「進学 し・卒業」

   しました。

 

「2,011・年」
「大学・2 年生」の

「時」に
「新人 発掘・

   オーディション」

 

「SPIDER SOUNDS」に

「出 場・して」

「スカウト・され」

   ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「六等星の 夜」で

 

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・28 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「カタオモイ」

「残響 散歌」

「朝が 来る」等が

「有・り」ます。

 

「2,013・年」に

「リリース・した」

「5 th・シングル」

「RE: I AM EP 」が

 

オリコン・6 位」の

「ヒット・曲」に

「成・り」

「自 身・初」の

 

オリコン

「トップ・10 入り」を

「果 た・し」

「注目 を・集め」ました。

 

「2,019・年」に

「リリース・した」

「16 th・シングル」

「I beg you」が

 

「アニメ・映画」

Fate stay night」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

「自 身・初」の

オリコン・1位」に
「成・り」ました。

 

「2,022・年」に

「リリース・した」

「20 th・シングル」

「残響 散歌」が

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

鬼滅の刃遊郭編」の

「オープニング・

   テーマ 曲」に

 

「起 用・され」て

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。


「私・生活」

   で は

 

「現 在・32 歳」
   です か

「結・婚」は
「未・だ」の 様 です。

 

 

「Aimer」

「残響 散歌」

「作・詞」「amisrrhythm」

「作・曲」「飛内 将夫」

 

誰が 袖に 咲く 幻花

(「たが そでに さく げんか」)

ただ そこに 藍を 落とした

                 (「あい」)

派手に 色を 溶かす 夜に

銀朱の 月を 添えて

(「ぎんしゅ」)

 

転がる ように 風を 切って

躓く ことに 強くなった

(「つまずく」)

光も 痛みも 怒りも

全部 抱きしめて

選ばれ なければ 選べば いい

 

声 よ 轟 け 夜の その 向こうへ

     (「とどろけ」)

涙で 滲んで た

 (「にじんで」)

あんなに 遠くの 景色まで 響き渡れ

何を 奏でて? 誰に 届けたく て

  (「かなで」)

不確かな ままで いい

どんなに 暗い 感情 も

どんなに 長い 葛藤も

               (「かっとう」)

歌と 散れ 残 響

 

ただ一人 舞う 千夜

                  (「せんや」)

違えない 帯を 結べ ば

(「たがえない たい」)

派手な 色も 負かす 様に

深紅の香 こそ あはれ

(「しんくのか」)

 

この先 どんな つらい 時も

口先 よりも 胸を 張って

抱いた 夢の 灯りを 全部 辿る だけ

逃げ出す ため 

ここまで 来たんじゃ ない だろう?

 

選ばれ なければ 選べば いい

 

声を からして 燃える 花の ように

闇魔を 照らし たら

(「やみま」)

曖昧 過ぎる 正解も 譜面に して

(「あいまい」). (「ふめん」)

夜を 数えて 朝を 描く 様な

鮮やかな 音を 鳴らす

(「あざやかな ね」)

どんなに 深い 後悔 も

どんなに 高い 場所 も

掻き消し て 残 響

(「かき」)

 

 

「勝負 は・時の運」を

「英・語」で

 

 「Victory is luck」と

 

 (「勝負 は・時の運」)

 

 「言・う」そうです。