何気なく使っている言葉の意味

「思え ば・思わるる」

(「おもえ ば・おもわるる」)

 

「皆さん」は

「思え ば・思わるる」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「思え ば・思わるる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「思 わ・るる」は

 「古風 な・表現」で

 「思 わ・れる」と

 「い う・意味」で

 

 「自・分」が

 「相手 の・こと」を

 「好意 の・気持ち」で

 「思 い・続ける」と

 

 「相・手」も

 「こちらを・好ましく」

 「思う様 に・なる」

    と、いう

 

 「意・味」の
 「ことわざ」で

 「恋 愛・感情」

 「以 外・でも

 

 「使え る・表現」だ

  「そうです。

 

「思え ば・思わるる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「英語 の・ことわざ」

 「Love and beloved」が

 (「愛し 愛さ・れる」)

 「由来 の・ことわざ」だ

    そうです。

 

 「カスミソウ」の

 「花・言葉」は

 「思え ば・思わるる」だ

    そうです。

 

 「相手 との・関係」が

 「上手 く・いかず」に

 「悩ん で・いる」

 「人」は

 

 「カスミソウ」を

 「プレゼント・して」は
 「如・何」でしょう?

 

「思え ば・思わるる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「心を 入れ・替え」て

 「奥さん の・気持ち」を

 「思い やる・様」に

 

 「努 力・した」ら

 「思え ば・思わるる」で

 「奥さん の・言動」も

 「変わっ て・来て」

 

 「関・係」が

 「良く・なった」

    そうだ。

 

・「彼・女」は

 「今・まで」
 「眼中 に・無かった」

 「彼」に

 

 「何・度」も
 「好 き・だ」と

 「言わ れて・いた」ら

 「思え ば・思わるる」で
   

 「だ ん・だん」に
 「彼 の・こと」を

 「好き に・なって」

    しまった。

 

「思え ば・思わるる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「情けは 人の為・ならず」

   (「なさけは ひとのため・ならず」)

 

・「人 に・対し」て

 「情けを 掛けて・おけ」ば

 「巡り 巡って・自分」に

 「良 い・報い」が

 (「よ い・むくい」)

 

 「返って・くる」

    と、いう

 「意・味」の

 「ことわざ」で

 

 「人 に・対し」て

 「情け を・掛け」て

 「甘 や・かす」と

 「結・局」は

 「その人 の・為」に

 「成 ら・ない」と

 「い う・解釈」は

 「誤・り」です。

 

「思え ば・思わるる」」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「磯の 鮑の・片思い」

   (「いその アワビ の・

        かたおもい」)

 

・「アワビ」は

 「1 枚貝で・ある」

 「事・から」

 「自分 が・一方的」に

 

 「相手 の・こと」を

 「好き に・なる」と

 「い う・意味」の

 「ことわざ」で

 

 「片・思い」を
 (「かた・おもい」)
 「シャレ」た

 「表・現」です。

 

 「辺・り」が
 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「青山 テルマ」は

(「あおやま てるま」)

 

「あなたのこと 私は 今でも

   思い続けて いるよ」の

「歌詞 が・ある」

 

「そばに いるね」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,008・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「青山 テルマ」は

「1,987 年・生まれ」で

「奈良 県・大和高田 市」

「出・身」の

 

「歌・手」
「作 詞・家」

「タレント」です。

 

「父方 の・祖父」が

トリニダード トバコ・人」で

テルマ」は

「クオーター」です。

 

「4 歳の・時」に

「両親 は・離婚」し

「母 子・家庭」に

「育・ち」ました。

 

「小学 6 年生・まで」

「奈良 に・住み」

「大阪 に・在する」

「インターナショナル
   スクール・まで」

 

「往・復」

「4 時間 を・かけ」て

「通・学」しました。

 

「10 歳の・時」に

「歌 う・楽しさ」に

「目・覚め」て
「キリスト・教」の

 

「宗 教・音楽」

「ゴスペル」を

「習 い・始め」ました。

 

「12 歳の・時」に

「母親 と・共」に

アメリカ」の

「ロサンゼルス」へ

 

「移・住」し

「その 後・3 年間」を
アメリカ」で

「過 ご・し」ました。

 

「15 歳の・時」に

「帰・国」し

「東京 に・在する」

「インターナショナル・

   ハイスクール」に

 

「通・い」ながら
「ボイス・

   トレーニング」に

「励・み」 ました。

 

「2,005・年」

「インターナショナル・
「ハイスクール」を

「卒 業・後」に

 

「語学 を・活かし」

「上 智・大学」

「国際 教養・学部」に
「進・学」し

 

「芸 能・活動」と

「学業を 両立・して」
「5 年半 を・かけ」て

「卒・業」しました。

 

「2,007・年」
「大学 2・年生」で
「19 歳の・時」に

「リリース・した」

 

「ファースト・シングル」

「ONE  WAY 」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・98 位」と

「振る い・ません」
   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「そばに いるね」

「ここに いるよ」

「何 度 も」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「セカンド・シングル」

「そばに いるね」が

 

「NTT・ドコモ」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

オリコン・1 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「日・本」で

「最 も・売れ」た

 

「着うた フル・楽曲」
   と、して

「ギネス・世界新記録」を
「樹・立」し

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅 白・出場」は

    こ の 1 回・のみ」)

 

「2,009・年」に

「リリース・した」

「セカンド」

「コレクション・アルバム」

 

「LOVE」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「以・後」は

「女・優」や

「タレント」に

「軸足 を・移し」

 

「2,022 年・7 月」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

ユニコーンに 乗って」に

「出・演」しました。

 

「2,018 年・以降」は

「毎 年・定例的」に

「新・曲 を

「リリース」し

 

「2,022 年・10 月」に

「サード・配信シングル」

「いつまでも」を

「リリース」しました。

 

「現 在・35 歳」

   です が

「結 婚・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「青山 テルマ feat Soulja

「そばに いるね」

「作・詞」「青山 テルマ

「作・曲」「Souja」

 

[青山 テルマ

あなの こと 私は 今でも

思い続けて いるよ

いくら 時 流れて 行こう と 

I'm by your side baby  いつ でも

So. どんなに 離れて いようと

心の中 では いつでも

一緒にいるけど 寂しいんだ よ

So Baby please 

ただ hurry back home

 

Baby boy あたしは ここにいるよ

どこにも いかずに 待ってる よ

You know dat I love you  

だからこそ 心配しなくて いいんだ よ

どんなに 遠くにいても

変わらないよ この心

言いたい事 わかるでしょ?

あなたのこと 待ってる よ

 

[ Soulja]
んなこと より お前の方は 元気か? 

ちゃんと 飯食ってる か?

ちくしょう、やっぱ 言えねえ や

また 今度送るよ 俺からの  Letter

 

[ 青山 テルマ ]
過ぎ去った 時は 戻せないけれど

近くにいて くれた 君が 恋しい の

だけど あなたの距離が

遠くなる程に 忙しく みせてた

あたし 逃げてた の

だけど 目を閉じる時 眠ろうする時

逃げきれないよ あなたの 事

思い出しては 一人泣いて たの

 

あなたのこと 私は 今でも

思い続けて いるよ

いくら 時 流れて 行こうと 

I'm by your side baby いつ でも

So. どんなに 離れて いようと

心の中では いつでも

一緒にいるけど 寂しいんだよ

So boy please ただ hurrry home 

 

Baby boy あたしは ここにいるよ 

どこにもいかずに 待ってる よ

You know dat I love you 

だからこそ 心配しなくて いいんだ よ

どんなに 遠くにいても

変わらない よ この心

言いたい事 わかる でしょ?

あなたのこと 待ってる よ

 

[ Solja]
不器用な 俺 遠くにいる 君

伝えたい気持ち そのまま言えずに

君は 行っちまった

今じゃ 残された君は アルバムの 中

 

[ 青山 テルマ ]
アルバムの中 治めた 思い出 の

日々より 何気ない 一時が

今じゃ 恋しい の

And now  あなたからの

電話待ち続けて いた

携帯 握りしめながら 眠りに ついた

あたしは どこも行かない よ

ここにいる けれど

見つめ合い たい あなたの その 瞳

ねえ わかる でしょ? 

あたし 待ってる よ

 

Baby boy あたしは ここにいるよ

どこにも いかずに 待ってる よ

You know dat I love you  

だからこそ 心配しなくて いいんだ よ

どんなに 遠くにいても

変わらないよ この心

言いたい事 わかる でしょ?

あなたのこと 待ってる よ

 

[ Soulja ]
俺は どこも行かない よ ここにいる

けれど 探し続ける あなたの 顔

Yuur 笑顔 今でも触れそう だって

思いながら 手を伸ばせば 君は


[青山 テルマ]

あなたの こと 私は 今でも

思い続けているよ

いくら 時 流れて 行こうと 

I'm by your side baby いつまで も

So.  どんなに 離れて いようと

心の中では いつでも

一緒にいるけど 寂しいんだ よ

So baby please ただ

hurry back home 

 

あなたのこと 私は 今でも

思い続けて いるよ

いくら 時 流れて 行こうと 

I'm by your side baby いつ でも

So baby please ただ

hurry back home 

 

 

※「水魚 の・交わり」

(「すいぎょ の・まじわり」)

 

「水魚 の・交わり」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「交 わり・とは」

 「付 き・合い」や
 「交・際」と
 「い う・意味」で

 

 「水魚 の・交わり」

    と は

 「水と魚 の・様」に

 「切っても 切れ・ない」

 

 「親密 な・間柄」と

 「いう・意味」の

 「ことわざ」だ

     そうです。

 

「水魚 の・交わり」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「中 国・三国時代」の

 「蜀 の 王・だった」

 (「しょく」)

 「劉備 玄徳」が

 (「りゅうび げんとく」)

 

 「部下 に・対し」て

 「自分 と・諸葛 孔明」の

   (「しょかつ こうめい」)

 「間柄 に・ついて」

 

 「私達は 水と魚 の・

    様な ものだ」と

 「説明した・事」が

 「由来 に・なった」

 「ことわざ」で

 

 「元・々」は
 「君臣 の・間柄」で

 「用い ら・れて」

 「い ま・した」が

 

 「現 在・では」

 「友 人・関係」や

 「男 女・関係」等

 「一般 的・にも」

 

 「使 わ・れる」
    そうです。

 

「水魚 の・交わり」の

「代 表・的」な

「使 用・例」
「下・記」だ、そうです。

 

・「いつ も・仲良く」

 「寄り 添い・ながら」

 「暮らし て・いる」

 「彼 と・奥さん」は

 

 「水魚 の・交わり」

    と、いう

 「ことわざ」が

 「相・応」しい。
 (「ふ さ・わ」)

 

・「友・人」は

 「自・称」

 「一 匹・狼」で
 (「いっぴき・オオカミ」)

 「生きて きた・ので」

 

 「水魚 の・交わり」と

 「呼べ る・友達」が

 「い な・い」そうだ。

 

「水魚 の・交わり」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「掛け替え の・ない」

   (「かけがえ の・ない」)

 

・「も し・も」
 「無くなっ て・しまった」ら

 「他に 代わりに・なれる」
 「もの が・無く」

 

 「唯 一・無二」で

 (「ゆ いつ・むに」)

 「この 上・無く」

 「大切 な・存在」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「水魚 の・交わり」の

「対 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「犬猿 の・仲」

   (「けんえん の・なか」)

 

・「犬 と・猿」は

 「相性 が・悪く」

 「仲の 悪い・代表」と

 「されている 事・から」

 

 「顔を 合わせた・だけ」で

 「取っ 組み・合い」の

 「ケンカ」に

 「成って しまう・程」に

 

 「仲 が・悪い」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「犬猿 の・仲」は

 「十 二・支」が

 (「じゅう に・し」)

 「由来だ そう・です」が

 

 「興味の ある・人」は

 「ネット」で

 「検 索・して」

    下さい。

 

「SPEED」は

(「スピード」)

 

「かけがえの ない あなた の

   かけがえの ない 人になって」の

「歌詞 が・ある」

 

「STEADY」

(「ステディ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,996・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「スピード」

「1,995・年」に

「結 成・した」

「女 性・4 人 組」の

 

「ダンス & ボーカル」

「グループ」で

「全・員」が

「沖縄 県・出身」です。

 

「1,996・年」に

「リリース」

   し た
「ファースト・シングル」

 

「BODY & SOUL」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
   新人 賞」を

「受・賞」しました。

 

「代 表・曲」に

 

White Love

「STEADY」

my graduation」等が

「有・り」ます。

 

「デビュー・当時」
「4・人」の

「平 均・年齢」は

「13 .5・歳」で

 

「メンバー・全員」が

「小・中 学生」で

「茶の間 の・注目」を

「浴・び」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「セカンド・シングル」

「STEADY」が

 

「テレビ・朝日 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「イタズラな Kiss」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「150・万枚」を

「売 り・上げ」

 

「自 身・初」の

「ミリオン・セラー」を

「記・録」しました。

 

「1,997・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「Go !Go  !  Heaven」が

「シングル・曲」で

「自 身・初」の

オリコン・1位」で

 

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・アルバム」

 

「Starting Over」が

オリコン・1位」で

「ダブル・ミリオン」を

「記・録」しました。

 

「同・年」に
「リリース・した

「5 th・シングル」

White Love」が

 

「シングル・曲」で

「歴 代・33 位」と

「成・る」

「185・万枚」を

 

「セールス」し

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」を

「記・録」しました。

 

「同 年・同曲」で

「レコード・大賞・
   優秀作品 賞」を

「受・賞」し

 

「紅 白・歌合戦」に

「初 出場・して」

「紅・組」の

「トップ ・バッター」の

 

「重・責」を

「務・め」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「6 th・シングル」

my graduation

 

「1,998・年」に

「リリース・した」

「7 th・シングル」

「ALIVE」

 

「同・年」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」

ALL MY TRUE LOVE」と

 

「シングル・曲」

「4・作品」が

「連 続・して」
オリコン・1 位」で

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

「上記 の・内」

「ALIVE 」で

 

「レコード・大賞・

   最優秀 作品賞」を
「受・賞」しました。

 

「1,998・年」に
「リリース・した」

「ファースト」
ベスト・アルバム

 

「MOMENT」が

「アルバム・作品」で

「歴代・55 位」の

「232・万枚」を

 

「セールス」し

オリコン・1位」で

「ダブル・ミリオン」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「セカンド・アルバム」

「RISE」が

 

「アルバム・作品」で

「歴 代・72 位」の

「205・万枚」を

「セールス」し

 

オリコン・1位」で

「ダブル・ミリオン」に

「成・り」ました。

 

「1,999・年」に

「リリース・した」

「サード・アルバム」

「Carry on my way」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」

「デビュー・以来」

「アルバム・3 作品」が

 

「連 続・して」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,999・年」の

「人 気・絶頂 期」に

「グループ」の

「発展 的・解散」が

 

「発 表・され」

「メンバー」は

「ソロ・活動」を

「開・始」しました。

 

「2,008・年」に

「再・結成」を
「発・表」し

「15 th・シングル」

 

「あしたの 空」を

「リリース」し

「9 年・振り」

「4 回・目」の

 

「紅 白・出場」を

「果 た・し」ました。

 

「2,021 年・11 月」に

「デビュー」

「25・周年」を

「記 念・して」

 

「ファースト」

「トリビュート・アルバム」

「SPEED SPIRITS」を

「リリース」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,997・年」の

White Love」〜

「2,008・年」の

「あしたの 空」まで

 

「通 算・4 回」

「出・場」しました。

 

 

「SPEED」

「STEADY」

「作・詞」「作・曲」

「伊秩 弘将」

 

逢いたく て たまら ない・・
想い出す だけ で 

胸 が ギュッ と なる

やさしい あつかい じゃ 

物 足り ない

あの 娘  に して いる みたい に

   (「こ」)

きつく 抱いて 欲しい

 

あゝ 街 に とび 込め ば

いつも の 仲間 と 騒げる けど

変わり 始めて る 

私 を 誰も 知らない

きっと・・

 

世界中 で たった ひとつ の

あなた に 出逢えた こと

偶然 じゃ なく 運命 と いつ か

呼べる 日 まで

 

Believe My Soul  
かけがえ の ない あなた の

かけがえ の ない 人 に

なって 行き たい

Dream On Dream On Deam Of You 

Ding Dong Ding Dong Longest Night 

泣きそう な 自分に 負けない で

 

それなり に やって きた

経験 を 嘆くより 

チャンス と したい

不器用 に しか 振舞え なく たって

一途 な 愛なら

(「いちず」) 

誰 にも 負けない よう に

 

あゝ 風 が 冷たく て

かじかむ 心 抱き しめてる よ

喧騒 から 逃れて も

(「けんそう から のがれて」)

ひとり には なりたく なく て 

今日 は・・

 

 世界中 の 時 を 止め て

あなた と 見つめ 合え たら

二度 と 戻れない 遥か

                       (「はるか」)

遠く まで つれて いって

 

Believe My Soul  

凍え  そう な 今夜 は

(「こごえ」)

せめて 夢 で 逢いたい・・
Dream On Dream On Deam Of You 

cause It's a Lonely Silent Night 

ありったけ の 愛を 捧げ たい!

 

Love Revolution 

あきらめ ない 力 身 に つけ たい!

Believe My Soul  Believe My Love 

Believe You Kiss  今 は 辛くて も

だんだん 良く なって いく よ

想い 続けて れば きっと 叶う  から
そうだよ ね

 

世界中 で たった ひとつ の

あなた に 出逢えた こと

偶然 じゃ なく 運命 と いつ か

呼べる 日 まで

 

Believe My Soul  

かけがえ. の ない あなた の

かけがえ の ない 人 に

なって 行き たい

Dream On Dream On Deam Of You 

Ding Dong Ding Dong Longest Night 

こみあげてく 想い に

泣きそう な 自分 に 負け ない で

 

WANNA  BE  YOUR  STEADY !

 

 

「思え ば・思わるる」を

「英・語」で

 

 「Love is the true reward of love」と

 

 (「思え ば・思わるる」)

 

 「言・う」そうです。