何気なく使っている言葉の意味

「後 の・祭り」

(「あと の・まつり」)

 

「皆さん」は

「後 の・祭り」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「後 の・祭り」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「やる べき・時」に

 「やる べき・事」を

 「し な・かった」

 「為」に

 

 「手遅れ に・なり」

 「間 に・合わず」に

 「後 悔・する」

    と、いう

 

 「ネガティヴ」な

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「後 の・祭り」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「日 本・三代祭」の

 (「京都 祇園祭・大阪 天神祭

      東京 神田祭」)

 「一・つ」で

 

 「京都 の・八坂神社」で

 「7 月・1 日」 から

 「1ヶ月間 に・亘って」

 「行 わ・れる」

 

 「祇園 祭・では」

 「豪華 な・山車」が

           (「だし」)
 「たくさん・繰り出される」
 「前 の・祭り」と

 

 「山車を 神社に・還す」

 「後 の・祭り」の

 「二 部・構成」で

 「執 り・行われ」ます。

 

 「賑やか な・前の祭り」に

 「比 較・して」

 「神様 を・神社に還す」

 「還 幸・祭」の

 

 「後 の・祭り」は

 「しめやか に・行われ」

 「見 物・人」も

 「ほとんど」いません。

 

 「前の祭り を・見る」

 「時期 を・逃し」

 「後の祭り を・見て」も

 「意味 が・無い」や

 

 「仕方 が・無い」

 「事」より

 「良 い・時期」を

 「逃し て・しまい」

 

 「手 遅・れ」で

 「何の役 にも・立たず」に

 「後 悔・する」

 「事」を

 

 「後 の・祭り」と

 「表 現 ・した」

 「事」が

 「由・来」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「後 の・祭り」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「酔った・勢い」で

 「言っ て・しまった」

 「事」を

 「今更 後悔・して」も

 

 「既・に」
 「後 の・祭」で

 「取 り・返し」が

 「付・か」ない。

 

・「締め 切り・期限」は

 「今 日・なの」に

 「今 に・なって」

 「初 め・ても」も

 

 「間に 合う・はず」が

 「無・く」
 「早く 始め・れば」

 「良かっ た・のに」と

 

 「いく ら・後悔」

      して も

 「後 の・祭り」だ。

 

「後 の・祭り」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「六日の 菖蒲・十日の 菊」

   (「むいかの しょうぶ・
       とおかの きく」)

 

・「5 月・5 日」の

 「端午 の・節句」に

 (「たんご の・せっく」)

 「飾・る」

 

 「菖・蒲」は

 (「しょう・ぶ」)

 「6 日・では」

 「間 に・合わず」

 

 「9 月・9 日」の

 「重陽 の・節句」に

 (「ちょうよう の・せっく」)

 「飾・る」

 

 「菊」は

 「10 日・では」

 「間 に・合わず」

 「1 日 遅れた・だけ」で

 

 「飾る 機会を・失い」

 「役に 立た・ない」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「後 の・祭り」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「転ばんぬ 先の・杖」

   (「ころばぬ さきの・つえ」)

 

・「転ばない うち・から」

 「しっかり」と

 「準 備・する」

 「事」から

 

 「失 敗・しない」

 「様」に

 「万 が・一」に

 「備 え・て」

 

 「準備 して・おく」

    と、いう

 「意・味」の

 「ことわざ」だ、そうです。

 

 

「北島  三郎」は

(「きたじま さぶろう」)

 

「まつり」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,984・年」に

「リリース」

   し た

「126 th・シングル」で

 

「大・ヒット」し
「自・身」の

「代表曲 の・一曲」に

「成・り」ました。

 

「北島 三郎」は

「1,936 年・生まれ」で

「北海道・知内 町」

「出・身」の

 

「演 歌・歌手」

「俳・優」

「作 詞・家」

「作 曲・家」で

 

「愛・称」 は

「サブ・ちゃん」

   です。


「原 譲治」の

(「はら じょうじ」) 

「ペン・ネーム」で

「作 詞・作 曲」も

「行 っ・て」います。

 

「ニシン・漁」を

「営 む・家庭」の

「7 人・兄弟」の

「長男 と・して」

 

「誕 生・する」も

「生活 は・苦しく」

「祖・父母」に
「預 け・られ」ました

 

「地・元」の

「県・立」

「函館 西・高校」に
「在 学・時」は

 

ラグビー・部」に

「所・属」し

「海 で・溺れた

「小学生を・救出」し

 

「地 方・新聞」に

「掲 載・され」た

「逸・話」が

(「いつ わ」)
「有・り」ます。

 

「高校 在学・中」に

「函 館」で

「開 催・され」た

NHK・のど自慢」に

 

「出・場」し
「司・会」の

「宮田 輝」
(「みやた てる) 

「絶 賛・され」

 

「これ を・契機」に

「歌手 の・道」を

「目指 す・様」に

「成・り」ました。

 

「1,954・年」

「17 歳の・時」に

「高校 を・中退」し

「単身 にて・上京」し

 

「昭和 音楽 ・学院」に
「入・学」し

「夜」
「渋谷 を・中心」に

 

「ギター・一本」を

「片・手」に

「スナック・回り」の

「流・し」で

 

「細・々」 と

「生計 を・立て ながら」

「歌 手・デビュー」を

「目・指し」 ました。

 

「1,962・年」
「26 歳の・時」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

「ブンガチャ 節」で

「念・願」の

「歌 手・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「3 年・前」に

「結婚して・いる」も

「当時の 芸能界・では」

「既・婚」の

 

「新 人・歌手」は

「常識外 の・為」

「プロフィール・では」

「独・身」でした。

 

「同・曲」は

「全く ヒット・せず」

「不・発」に

「終 わ・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「まつり」

「函館の 女」

(「はこだての ひと」)

「北の 漁場」等が

「有・り」ます。

 

「1,962・年」に

「リリース」した

「セカンド・シングル」

「なみだ 船」が

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」
「レコード・大賞・
   新人 賞」を

「受・賞」し

 

「自・身」の

「出 世・作」に

「成・り」ました。

 

「1,963・年」に

「リリース」した

「11 th・シングル」

「ギター 仁義」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「同・年」に

「第一子・長男」が

「誕・生」し
「妻子 の・存在」を

「公・表」しました。

 

「以・後」

 

「1,965・年」に

「リリース」

   し た

「28 th・シングル」

 

「兄弟 仁義」を

「筆頭 と・した」
「任 侠・シリーズ」

(「にん きょう」)

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「37 th・シングル」

 

「函館の 女」に
         (「ひと」)

「始 ま・る」

「女・シリーズ」等

 

「数・多く」の

「ヒット・曲」を

「世・に」

「送 り・出し」

 

「不動 の・人気」を

「確・立」し

「演歌 の・大御所」と

「呼 ば・れ」ました

 

「1,986・年」に

「広 域・暴力団

「稲 川・会」の

「新 年・会」に

 

「出席 して・いた」

「事」が

「表 面・化」し

「24・回」

 

「連 続・出場」が

「決定 して・いた」

「紅 白・歌合戦」を

「辞・退」しました。

 

「初・出場」

   か ら
「紅 白・勇退まで」の

「半・世紀」で

 

「不 出場 と・なった」

   の は

「この 年・のみ」です

 

「2,016・年」に

「春 の・叙勲」で

「旭 日・小綬章」を

「受・賞」しました。

 

「現 在・85 歳」

   です が

 

「2,021・年」に

「新 曲・3 曲」を

「発 表・する」等

「コンサート」を

 

「中・心」に

「現・役」で

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,959・年」

「23 歳の・時」に

「北海道 から・上京」し

「17 歳の・時」から

 

「住ん で・いた」

「アパート」の

「大家 さんの・娘」で

「1 才・年下」の

 

「大野 雅子・さん」と

「結・婚」しました。

 

「雅 子・さん」は
「食事を 差しいれ・たり」

「洗濯 をしてくれ・たり」

「等・々」で

 

「北 島」に

「色々 と・親切」に

「し て ・くれ」

   ました。

 

「あ る・時」

「北 島」が

「もし も・俺達」が

「結婚した と・して」

 

「歌手 と・して」

「上 手・く」

「いかなかっ たら・・」と

「言・う」と

 

「雅 子・さん」は

「大・丈夫」

「安 心・して」

「そ の・時」は

 

「私」が

「食 べ・させ」て
「あ げ・る」と

「言・い」ました。

 

「北 島」は

「こ の・言葉」を

「聞・き」

「結婚 する・なら」


「この 人・しか」

「いない」と

「思・い」ました。

 

「1,959・年」

「23 歳の・時」に

「歌 手・デビュー」の

「当て の・ない まま」

 

「周囲 の・大 反対」を

「押 し・切り」

「結・婚」しました。

 

「結婚 式・には」

「21 人・しか」

「参 列・者」が

「い ま・せん」でした。

 

「後・に」
「雅 子・さん」は

「北島の 目を・見て」

「間違 い・無く」

 

「成 功・する」と

「直感 して・いた」と

「当時 を・振り 返り」

「言っ・て」います。

 

「二・人」は
「二 男・三女の
「子・宝」に

「恵 ま・れ」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,963・年」の

「ギター 仁義」〜

「2,018・年」の
「まつり」まで
   (「7 回・目」)

 

「通 算・51 回」

「出・場」

   しました。

 

 

「北島 三郎」

「まつり」

「作・詞」「なかにし 礼」

「作・曲」「原 譲二」

 

男は 祭り を そうさ

かついで 生きて きた

山の神 海の神

今年も 本当に ありがとう

白い 褌 ひきしめた

(「ふんどし」)

裸若衆 に 雪が 舞う

祭り だ 祭り だ

祭り だ 豊年 祭り

土の 匂い の しみこんだ

倅 その手 が 宝物

(「せがれ」)

 

男は 祭り で そうさ

男 を みがくんだ

山の神 海の神

いのち を 本当 に ありがとう

船に 五色 の 旗を たて

   (「ごしき」)

海の 男が 風を 切る

祭り だ 祭り だ

祭り だ 大漁 祭り

見ろよ 真っ赤 な 陽が 昇る

                          (「ひ」)

倅 一番船 を こげ

 

燃えろよ 涙と 汗こそ

男の ロマン

俺も どんと また 生きて やる

これが 日本 の 祭り だよ

 

 

※「後 生・大事」

 (「ご しょう・だいじ」)

 

「後 生・大事」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「何か を・とても」

 「大事 に・する」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「主・に」

 「人が 物に・対して」

 「執着 し過ぎて・いる」

 「事」を

 

 「揶 揄・する」

 (「や ゆ」)

 「時」に

 「用い ら・れる」


 「表・現」だ

    そうです。

 

「後 生・大事」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「元・々」は

 「仏 教・用語」で

 「後 生・とは」

 「死・後」に

 

 「再 び・生まれる」

 「来世 の・事」で
 (「らいせ」)

 「大 事・とは」

 「大切にする・事」で

 

 「後生 大事・とは」

 「後生の 安楽」を

 「願 っ・て」

 「今・生」を
 (「こん・じょう」)

 

 「大事 に・思って」

 「一 生・懸命」に

 「つとめる」

 「事」が

 

 「由・来」の
 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「後 生・大事」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「ガラクタ・とも」

 「思え る・もの」を

 「い つ・まで」も

 

 「後 生・大事」に

 「残して いる・ので」

 「部屋 の・中」は

 「ゴミ・屋敷」の 様だ。

 

・「彼女 に・とって」

 「子供 の・頃」に

 「買っ て・もらった」

 「ぬいぐるみ」は

 

 「宝・物」で
 「こ れ・から」も

 「後 生・大事」に

 「取っ て・置き」

 

 「絶・対」に
 「捨 て・ない」
    そうだ。

 

「後 生・大事」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「温 存・する」

   (「おん ぞん・する」)

 

・「大切 に 保存・する」や

 「使 わ・ず」に

 「しまっ て・おく」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ
    そうです。

 

「後 生・大事」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「おざなり に・する」

 

・「おざなり」は

 「漢 字・では」

 「御 座・形」と

 「書・き」

 

 「その 場・しのぎ」に

 「い い・加減」な
 「言動 を・する」
    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ
    そうです。

 

 「似 た・言葉」の

 「なおざり」は

 「漢 字・では」 

 「等閑 と・書き」

 

 「おざなり」が

 「いい 加減・ながら」も

 「何らか の・対応」を

 「する のに・対し」

 

 「なおざり」は

 「何もせず に・放置する」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

Aiko」は

(「アイコ」)

 

「想像 つかない くらいよ

   そう 今が 何より 大切で」の

「歌詞 が・ある」

 

「カブトムシ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,999・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」で

 

「大・ヒット」し

「自・身」の

「代表曲 の・一曲」に

「成・り」ました。

 

「アイコ」は

「1,975 年・生まれ」で

「大阪 府・吹田 市」

「出・身」の

 

「女・性」の

「シンガーソング・
   ライター」です。

 

aiko」の

「芸・名」は
「本・名」の
「愛・子」を

 

「ローマ字 化・して」
「名・付け」ました。

 

「両親 が・離婚」し

「小学 5 年生 の・時」に

「親戚 に・引き取られ」

   ました。


「府・立」
「東 淀川・高校」

「在 学・中」に

「ピアノ を・習い始め」

 

「友・人」と
「バンド」を

「結・成」しました。

 

「高 校・卒業 後」に

「大阪音楽 短期・大学」
「ボーカル・科」に

「進・学」しました。

 

「在 学・中」に

ヤマハ・主催」の

「音 楽・コンテスト」で

ティーンズ・大賞」を

「受・賞」しました。

 

「その様子 を・見た」

「F M ・OSAKA」の

「プロヂューサー」が

「深夜 の・音楽番組」に

 

「アイコ」を

「起・用」しました。

 

「1,998・年」

「22 歳の・時」に
「ラジオ の・DJ」を

「経・て」

 

「ファースト・シングル」

「あした」を

「リリース」して

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は
オリコン・16 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「カブトムシ」

「ボーイフレンド」

「花 火」等が

「有・り」ます。

 

「1,999・年」に

「リリース」した

「サード・シングル」

「花 火」が

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「世間 の・注目」を

「集・め」ました。

 

「2,000・年」に

「リリース」した
「6 th・シングル」

「ボーイフレンド」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」
   しました。

 

「2,009・年」に

「リリース」した

「25 th・シングル」

「milk」と

 

「2,010・年」に

「リリース」した

「26 th・シングル」

「戻れない 明日」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「17・作品」の

「アルバム・曲」を

「リリース・して」

「内」

「10・作品」が

 

「映 像・作品」

   で は

 

「18・作品」の

「映 像・作品」を

「リリース・して」

「内」

「3・作品」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「2,020・年」

「45 歳の・時」に
「年・下」で
「中学生 の・頃」から

 

aiko」の

「ファン・だった」

「一般 人・男性」と

「結・婚」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,000・年」の

「ボーイフレンド」〜

「2,019・年」の

「花 火」まで

 

「通 算・14 回」

「出・場」しました。

 

 

Aiko

「カブトムシ」

「作・詞」「作・曲」

aiko

 

悩んで いる 身体が 熱くて

指先は 凍える程 冷たい

「どうした 早く 言って しまえ」

そう 言われても あたし は 弱い

あなた が 死んで しまって

あたし も どんどん 年老いて

想像 つかない くらいよ

そう 今が 何より 大切で

 

スピード 落とした メリーゴーランド

白馬の たてがみ が 揺れる

 

少し背の高い あなた の

耳に 寄せた おでこ

甘い匂い に 誘われた

あたし は かぶとむし

流れ星 ながれる

苦し うれし 胸の 痛み

生涯 忘れること は ないでしょう

生涯 忘れること は ないでしょう

 

鼻先 くすぐる 春

リン と 立つのは 空の 青い夏

袖を 風が 過ぎるは 秋中

そう 気が付けば 真横を 通る 冬

強い 悲しいこと 全部

心に 残って しまうと したら

それも あなたと 過ごした しるし

そう 幸せに 思える だろう

 

息を 止めて 見つめる 先には

長い まつげが 揺れてる

 

少し 癖のある あなた の 声

耳を 傾け

深い 安らぎ 酔いしれる

あたし は かぶとむし

琥珀の 弓張り月

(「こはく」)

息切れ すら 覚える 鼓動

生涯 忘れること は ない でしょう

生涯 忘れること は ない でしょう

 

 

「後 の・祭り」を

「英・語」で

 

 「Later festival」と

 

 (「後 の・祭り」)

 

 「言・う」そうです。