何気なく使っている言葉の意味

「二進も 三進も・行かない」

(「にっちも さっちも・いかない」)

 

「皆さん」は

「二進も 三進も・行かない」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「二進も 三進も・行かない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ど う・工夫して」も
 「ど う・あがいて」も

 「解 決・策」が

 「見 つ・からず」に

 

 「困 り・果て」て

 「身動き が・取れない」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「二進も 三進も・行かない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「二進 も・三進も」は

 (「にっち も・さっちも」)

 「そろばん の・割り算」で

 「使 わ・れた」

 

 「八・算」と

 (「は っ・さん」)

 「呼 ば・れる」
 「割り算 の・九九」が

 「由・来」だ、そうです。

 

 「にっち は・二進」

 「さっち は・三進」の

 「音が 変化・した」

 「言・葉」だ、そうです。

 

 「二 進・とは」

 「2  ÷  2」

 「三 進・とは」

 「3  ÷  3」で

 

 「とも に・割り切れ」

 「商」に

    (「割り算 の・答え」)

 「1 が・立ち」

 

 「計 算・出来る」

 「事」を

 「意味 して・いた」

    そうです。

 

 「ち な・み」」に

 「足し算 の・答え」を

 「和」(「わ」)

 「引き算 の・答え」を

 「差」(「さ」)

 

 「掛け算 の・答え」を

 「積」と

 (「せき」)

 「呼・び」ます。

 

 「そ れ・が」

 「上手く 行か・ない」

 「事」より

 「金 銭・的 」に

 

 「や り・くり」が

 「つ か・ない」や

 「商・売」が

 「予 想・外」に


 「上手 く・いかない」

    と、いう

 「意味 に・なり」

 「後」に

 

 「身 動・き」が

 「取 れ・ない」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「にっちも さっちも・

      いかない」と

 「使 う・様」に

 「成 っ た・事」が

 

 「由・来」だ、

       そうです。

 

「二進も 三進も・行かない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「大 型・スーパー」の

 「進出 の・影響」で

 「地元 の・商店街」は

 「客足 が・遠のき」

 

 「売上 が・激減」し

 「二進も 三進も・行かなく」

 「成 っ・て」しまった。

 

・「彼女 との・関係」が

 「糸 の・様」に

 「こんがら がって・しまい」

 「いく ら・頑張って」も

 

 「ほ ど・けず」に

 「二進も 三進も・行かず」

 「前に 進め・なく」

 「成 っ・て」しまった。

 

「二進も 三進も・行かない」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「八 方・塞がり」

   (「はっ ぽう・ふさがり」)

 

・「平 安・時代」に

 「成 立・した」

 「呪術 や・占術」
 (「じゅじゅつ や・

      せんじゅつ」)

 

 「陰 陽・道」で

 (「おん みょう・どう」)

 「八・つ」の
 「どの・方角」に

 「進 ん・で」も

 

 「不吉 な・出来事」が

 「起 こ・る」と

 「占い が・出て」

 「進む べき・道」が

 

 「無く・なり」

 「何も 出来・ない」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

       そうです。

 

「二進も 三進も・行かない」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「とん とん・拍子」
   (「とん とん・びょうし」)

 

・「踊 る・時」に

 「と ん・とん」と

 「床 を・踏む」

 「事 が・由来」で

 

 「物・事」が

 「順・調」に

 「どんどん・はかどる」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

「優 里」は

(「ゆうり」)

 

「にっちも さっちも いかない?

   綺麗事に 踊り 踊らされ」の

「歌詞 が・ある」

 

「ピーターパン」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,020・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

「配信 限定・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「優 里」は

「1,994 年・生まれ」で

「千葉 県・幕 張」

「出・身」の

 

「男・性」の

「シンガー・ソング・

   ライター」です。

 

「私・立」

「成 城・高校」に

「進 学・する」も

「中・退」しました。

 

「高卒 認定・試験」に

「合・格」し

「音 楽・大学」と

「介護 福祉・関係」の

 

「夜間 の・専門学校」に

「進 学・しました」が

「音 楽・大学」は

「中・退」しました。

 

「専門 学校・時代」に

「4 人・組」の

「音 楽・バンド」

「THE BUGZY」を

 

「結・成」し

「ボーカル」

   と、して

「活 動 ・する」も

 

「2,019・年」に

「音 楽・バンド」を

「解・散」しました。

 

「解 散・後」の

「2,019 年・10 月」に

「渋 谷・での」

「路 上・ライブ」で

 

「ロック・バンド」

「MY FIRST STORY」の

「『 花 』- 0714 -」を

「演 奏・中」に

 

「同・バンド」の

「ボーカル」を

「担 当・する」

「Hiro」が

 

(「森 進一」と

「森 昌子」の

「三・男」)

 

「飛 び・入り」で

「参・加」し

「2 番 の・曲」を

「優里 と・一緒」に

 

「歌っ た・事」で

「世・間」の

「話・題」に

「成・り」ました。

 

「同 年・12 月」に

「優 里」は

「Hiro」の

「監・修」で

 

「男 目線・での」

「歌・詞」の

「自 作・曲」

「かくれんぼ」を

 

「インディーズ」

   か ら

「配 信・限定」で

「リリース」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「ドライ フラワー」

「かくれんぼ」

「ピーターパン」等が

「有・り」ます。

 

「2,020 年・8 月」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「ピーターパン」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「ドライ フラワー」

「かくれんぼ」に

「続 い・て」

 

「ストリーミング」の

「再 生・回数」が

「1 億・回」を

「突・破」しました。

 

「同 年・12 月」に

「かくれんぼ」の

「アンサー・曲」と

「成・る」

 

「女 目線・での」

「歌詞 の・曲」

「ドライ・フラワー」を

「リリース」しました。

 

「同・曲」は

「配 信・サイト」

「18・冠」を

「達・成」し

 

「リリース・から」

「13・週」と

「男 性・ソロ」

「アーティスト・では」

 

「史 上・最速」で

「再 生・回数」

「1億・回」を

「突・破」しました。

 

「2,021 年・3 月」に

「かくれんぼ」が

「再 生・回数」

「1 億 回 を・突破」し

 

「優 里」の

「楽 曲・3 曲」が

「再 生・回数」

「1 億 回 を・突破」し

 

「史上・初」の

「快・挙」を

「成 し・遂げ」ました。

 

「2,021 年・12 月」に

ドライフラワー」の

「再 生・回数」が

「日本人・初」

 

「ソロ・アーティスト」

   と、しては

「史上・初」で

「再 生・回数」が

 

「5 億・回」を
「突・破」

   しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「現 在・27 歳」

   です が

「未 だ・独身」の

「様」です。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「優 里」

「ピーターパン」

「作・詞」「作・曲」
「優 里」

 

いつまで 子供の ままで いる?

そんな 言葉が ふりかかる

黙って 見てれば いんだ

笑って そういって やれ

 

人生には ないんだ take two 

平凡で くだらない 退屈

なんて ごめんだ 現実的 な

言葉 なんかにゃ 耳を ふさげ

ネバーランド に 閉じこもって

いつまで だって 夢を 語るんだ

笑う奴 には 唾を 吐け

 

にっちも さっちも いかない?

綺麗事 に 踊り 踊らされ

大人の 言う言葉 なんて ものは

丸めて 捨てちまえ

ピータパン 症候群 と 指を さされ

罵られ ようが

(「ののしられ」)

おとぎ話 みたいな ハッピーエンド を

思い描いて 生きて いくんだ

 

こっち 指差して 笑ってん だろう

好きに 笑えよ それで 別に いいさ

お前なんかに そう お前なんか に

なにも 言われたく ない

黙って 見てろ

 

やり直しの きかない 人生

一度で いい チャンス を ください

掴んで 離さない

もう 俺のもの なんだ

ネバーランド の 大気圏 を

破って 今 夢を かなえる んだ

笑う奴など 蹴り 飛ばせ

 

打つ手は ない 残されて ない?

ネガティヴ を 押し付けて くんな

大人の あんたも 知らない 世界 を

俺は 生きてる んだ

ピータパン 症候群 と

思われたって 馬鹿に されたって

おとぎ話 みたいな ハッピーエンド に

一直線に 進んで 行くんだ

 

夢の 見過ぎと 馬鹿に された 少年 が

夢を 掴む 物語 を

見事な 逆転劇を この手 で

巻き 起こせ 見せつけ ろ

 

にっちも さっちも いかない?

綺麗事に 踊り 踊らされ

大人の 言う言葉 なんて ものは

丸めて 捨てちまえ

 

ピータパン 症候群 と

指を さされ 罵られ ようが

おとぎ話 みたいな

ハッピーエンド を

そう 自ら 掴みとる んだ

 

 

※「一 進・一退」

(「いっ しん・いったい」)

 

「一 進・一退」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「進 ん・だり」

 「退 い・たり」と

 (「しりぞ い・たり」)
 「行っ たり・来たり」を

 

 「繰り返す 事・より」

 「事・態」が

 「良 く・なったり」

 「悪 く・なったり」と

 

 「物・事」が

 「停 滞・する」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「四 字・熟語」だ

      そうです。

 

「一 進・一退」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一」は

 「あるい は・または」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「進」は

 「す す・む」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「退」は

 「し り・ぞく」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「一 進・一退」は

 「進 ん・だり」

 「退 い・たり」
 「する・事」を

 

 「繰 り・返し」て
 「行っ たり・来たり」

 「する と・いう」

 「意・味」が

 

 「由・来」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「一 進・一退」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「今・日」の
 「サッカー の・試合」は

 「一 進・一退」の

 「攻防 の・繰り返し」で

 

 「正・に」

 「手に 汗・握る」

 「好・ゲーム」だった。

 

・「彼 と・彼女」の

 「関・係」は

 「一 進・一退」の

 「繰り 返し・ばかり」で

 

 「都・度」

 「一 喜・一憂」し

 「前に 進む・事」は

 「無か っ・た」そうだ。

 

「一 進・一退」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「紆 余・曲折」

   (「う よ・きょくせつ」)

 

・「物・事」が
 「順調 に・進まず」に
 「込 み・入った」

 「経・過」を

 

 「辿・る」
 (「たど・る」)

    と、いう

 「意・味」の

 

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「一 進・一退」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「首 尾・一貫」

   (「しゅ び・いっかん」)

 

・「首 尾・とは」

 「最初 と・最後」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「初 め・から」

 「終わ り・まで」

 「態度 や・方針」が

 「変わ ら・ず」

 

 「意見 や・主張」を

 「一筋 に・貫いて」

 「矛盾 が・無い」

    と、いう


 「意・味」の

 「四 字・熟語」だ

      そうです。

 

 

「光・GENJI」は

(「ひかる・ゲンジ」)

 

「戸惑う 気持ちで

   行ったり 来たりさ」の

「歌詞 が・ある」

 

「ガラスの 十代」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,987・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ひかる・ゲンジ」は

「1,987・年」に
「結 成・した」

「ジャニーズ・事務所」に

 

「所 属・した」

「男 性・7 人 組」の

「アイドル・グループ」
   でした。

 

「グループ・名」は

「平安 時代・中期」に

「活 躍・した」
「作 家・歌人

 

「紫 式部」の

「著・書」

「源 氏・物語」の

「主 人・公」

 

「光 源氏」に

「由・来」します。

 

「1,980 年代・終盤」

   か ら

「1,990 年代・前半」

   に、かけて

 

「活・躍」し

「一世 を・風靡」

(「いっせい を・ふうび」)

   しました。

 

「テレビ や・ラジオ」

「等」の

「メディア・では」

「伝説 の・アイドル」

 

「最・後」の

「スーパー・アイドル」と

「称  さ・れ」

   ました。

 

「1,987 年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「STAR LIGHT」で

「デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

CHAGE and ASKA

(「チャゲ & アスカ」)

   か ら

「楽・曲」の

 

「提供 を・受け」

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「勇気 100  %」

「ガラスの 十代」

「パラダイス 銀河」等が

「有・り」ます。

 

「ローラー・スケート」を

「履 い・て」

(「は い・て」)

「滑 走・しながら」

 

「歌・い」

「踊・り」ました。

 

「歌 い・ながら」

「バック 転・する」等
「アクロバ・チック」な

「パフォーマンス」が

 

「支 持・され」て

「爆発的 な・ブーム」を

「巻 き・起こし」
   ました。

 

「同・年」に

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「あぶない 少年」で

「メンバー・全員」が

「テレビ」に

「初・出演」しました。

 

「以・後」

「1,990・年」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」

 

「荒野の メガロポリス

   ま で

「デビュー・から」

「シングル・曲」

 

「連 続・8 作」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,987・年」に

「リリース・した」

「セカンド・シングル」

「ガラスの 十代」は

 

「映・画」
「ふしぎな BABY」の

「挿 入・歌」に

「起 用・され」て

 

「95・万枚」を

「セールス」し
「パラダイス 銀河」と

「共・に」

 

「現・在」も
高校野球 の・応援歌」で

「使用 されて・いる」

   そうです。

 

「1,988・年」に
「リリース・した」

「サード・シングル」

「パタダイス 銀河」で

 

「見・事」に

「レコード ・大賞」に

「輝・き」ました。

 

「1,992・年」に

JOC・オリンピック

   委員会」の

「広 報・アドバイザー」に

「任 命・され」

 

バルセロナ

   オリンピック」の

「応 援・ソング」

   と、して

 

「17 th・シングル」

「リラの 咲く頃

   バルセロナ へ」を

「リリース」しました。

 

「1,994・年」に

リレハンメル

   オリンピック」の

「応 援・ソング」

   と、して

 

「24 th・シングル」

「BRAVO Nippon

   雪とファンタジー」を

「リリース」しました。

 

「1,995・年」に

「メンバー」の

「各・人」が

「そ れ・ぞれ」の

 

「道を 行く・事」を

「理・由」に

「惜しま れ・つつ」

「解・散」し

 

「8 年間 の・活動」に

「幕 を・下ろし」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,988・年」の

「光 GENJI ・メドレー」〜

「1,993・年」の

「勇気 100 %」まで

 

「通 算・6 回」

「出・場」しました。

 

 

「光・GENJI」

「ガラスの 十代」

「作・詞」「飛鳥 涼」

「作・曲」「飛鳥 涼」

 

言わない で 言わない で

さよなら は 間違い だよ

何も 解らない 同士

こんな 日も あるよ

 

なにげ なく 傷つい て

さりげ なく やさし過ぎ て

そんな 痛み 覚える 

季節じゃ ないか

 

戸 惑う 気持ち で

行ったり 来たり さ 

光と 影を

 

こわれそうな もの ばかり

集めて しまうよ

輝き は 飾りじゃ ない

ガラスの 十代

 

泣かない で 泣かない で

僕だって 強か ないよ

迷い子 に ならぬ ように

見つめて いる から

 

つまづき は いつ だって

僕達の 仕事 だから

落とした 涙の色 忘れない で

 

切ない 恋 だね

つま先 程だよ 何処へ 行って も

 

ぎこちない 恋でも いい

真実の 愛なら

心には 嘘は ないよ

失くさない 君を

 

ずっと 強く 離さず に

 

もっと 側に おいで

もっと 側に おいで

吐息 が Ah 風を 生むまで

 

こわれそうな もの ばかり

集めて しまうよ

輝きは 飾りじゃ ない

ガラスの 十代

 

こわれそうな もの ばかり

集めて しまうよ

輝きは 飾りじゃ ない

ガラスの 十代

 

 

「二進も 三進も・行かない」を

「英・語」で

 

 「I can't go anywhere」と

 

 (「二進も 三進も・行かない」)

 

 「言・う」そうです。