何気なく使っている言葉の意味

「二の句 が・継げない」

(「にのく が・つげない」)

 

「皆さん」は

「二の句 が・継げない」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「二の句 が・継げない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「呆 れ・果て」て

   (「あき れ・はて」)

 「次に 言う・べき」

 「言・葉」を

 

 「失っ て・しまう」

    と、いう

 「ネガティヴ」な

 「イメージ を・持つ」

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「二の句 が・継げない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「平 安・時代」に

 「広く 親しま・れた」

 「朗・詠」が

 (「ろう・えい」)

 「由・来」だ、そうです。

 

 「朗・詠」は
 「漢文を 使用・して」

 「歌 う・宮廷 歌謡」の

 「事」で

 

 「全部で 3 段・から」

 「構成 されて・いて」

 「区切り を・句」と

 「呼 ん・だ」そうです。

 

 「第一句の 終わり・から」

 「二の句 に・移る時」に

 「1・オクターブ」を

 「上げる と・定められ」

 

 「二 の・句」は

 「高音のまま」

 「詠 み・続け」

 「息切れ し・やすく」

 「声 が・出にくい」

 「難所 と・されて」

    いました。

 

 「この 事・から」

 「二 の・句」は
 「次 の・言葉」

    と、いう

 

 「意・味」で
 「定 着・した」

    そうです。

 

 「又」

 「継げ ない・とは」

 「結び 合わ・ない」や

 「つなぎ 合わ・なく」

 

 「物・事」を

 「絶や さ・ず」に

 「継 続・出来ない」

    と、いう

 

 「意 味・合い」を

 「表現 して・いる」

    そうです。

 

 「調 べ・て」も

 「いつ の・時代」か

 「ハッキリ・とは」

 「分か り・ません」が

 

 「二の句 が・継げない」は

 「呆 れ・果て」て
 「次の 言葉が・出ない」

    と、いう

 

 「ニュアンス」の

 「慣 用・句」に

 「成 っ・た」様 です。

 

「二の句 が・継げない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「上・司」は
 「部下 の・行い」を

 「たし なめ・たら」

 「逆 ギレ・され」て

 

 「呆 れ・て」

 「二の句 が・継げなく」

 「成 っ・て」

       しまった。

 

・「緊張感・漂う」
 「会議の 最中・での」

 「彼」の

 「場違い な・発言」に

 

 「参加者・一同」は

 「呆 れ・て」
 「二の句 が・継げ」

    なかった。

 

「二の句 が・継げない」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「呆気 に・とられる」

    「あっけ に・とられる」

 

・「呆 気・とは」

 「意外 な・出来事」

    に、より

 「驚き 呆れる・事」で

 

 「呆気 に・とられる」

      と は

 「呆れや 驚きの・あまり」

 「直 ぐ・には」

 

   「反応 でき・ない」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

       そうです。

 

「二の句 が・継げない」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「舌 を・巻く」

   (「した を・まく」)

 

・「二の句 が・継げない」が

 「呆 れ・果て」て

 「言葉 が・出ない」に

 「対 し・て」

 

 「舌 を・巻く」は
 「感 嘆・して」
 「言葉 が・出ない」

    と、いう

 

 「ほめ言葉 と・して」

 「用い ら・れる」

 「ポジティブ」な

 「慣 用・句」で

 

 「対 義・語」

       と・して」

 「成 り・立ち」

       そうです。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「純 烈」は

(「じゅん れつ」)

 

「あきれる ほど 不器用 に

   歩いた けど」の

「歌詞 が・ある」

 

「愛を ください

   〜 Don't you cry 〜」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,020・年」に

「リリース」

   し た

「11 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「純 烈」は

「2,007・年」に
「結 成・した」

「男 性・4 人 組」の

 

「ムード 歌謡・

   コーラス グループ」

   です。

 

「メンバー・4 人」の

「平 均・身長」は

「185・cm」を

「超 え・る」そうです。

 

「芸 名・には」

「志 を・変えず」に

「最後 まで・貫く」

   と、いう

 

「決・意」が

「込め られて・いる」

   そうです。

 

「2,010・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「涙の 銀座線」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・93 位」と

「振る い・ません」

   でした。

 

「そ の・後」も

「新・曲」を

「リリース・する」も
「鳴か ず・飛ばず」で

 

「2,012・年」に

「所属 する・レコード 会社」

「ユニバーサル・ミュージック」

   か ら

 

「契・約」を

「打ち 切・られ」

「日 本・クラウン」に

「移・籍」し

 

「老 舗・キャバレー」

「健 康・センター」 

「スーパー・銭湯」

「等」で

 

「地・道」に
「営 業・活動」を

「継・続」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「愛をください

   Don't you cry」

「一人じゃ ないから」

「失恋 ピエロ」等が

「有・り」ます。

 

「2,017・年」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」

「愛で しばりたい」が

 

オリコン・5 位」と

「自 身・初」の

「トップ・5 入り」

   しました。

 

「2,018・年」に

「リリース・した」

「9 th・シングル」

「プロポーズ」で

 

「結 成・時」の

「念願 で・あった」

「紅 白・歌合戦」に
「初・出場」しました。

 

「紅 白・出場」を

「終え た・後」に

「3 カ・所」の

「健 康・センター」で

 

「待 ち・構えた」
「ファン を・前にして」

「深夜 の・凱旋 ライブ」を

「開・催」しました。

 

「2,019・年」に

NHK・ホール」で

「単 独・コンサート」を

「開・催」しました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「10 th・シングル」
「純烈 の

    ハッピーバースデー」で

 

「レコード・大賞・

   優秀 作品賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,020・年」に

「リリース・した」

「11 th・シングル」

「愛を ください

   〜 Don't you cry 〜」が

 

「自身 最高位・タイ」で

オリコン・3 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・

   優秀 作品賞」を

「受・賞」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,018・年」の

「プロポーズ」〜

「2,021・年」の

「君がそばに いるから」まで

 

「4 年・連続」で

「出 場・中」です。

 

 

「純 烈」

「愛をください

   〜 Don't you cry 〜 」

「作・詞」「作・曲」

「幸 耕平」

 

小さな 背中 震わせて

泣いて いる あなた

そんな ふうに 悲しませる

人は 誰なの?

笑顔に なれる 夢を 語ろう

みんな いっしょ さ

この指 止まれ

 

Dont you cry 

あなた が 好きだから

Dont you cry 

熱く 燃える この 胸

恋は いつも 儚く

            (「はかなく」)

赤い 薔薇の 旅びと

 

愛をください 心に 愛を

数えきれ ない 

悲しみ 超えた なら

僕らの 明日が くる

 

瞳を とじて 思い出せ ば

いろいろ あった ね

あきれる ほど 不器用 に

歩いた けれど

若さは 罪さ なにも 恐れず

人の 心を 傷つけて いた

 

Don't you cry 

雨上がり の 空に

Don't you cry 

虹の橋 を 架けよう

時は いつも やさしく

未来 照らす 旅びと

 

愛を 探して ここまで 来たよ

かわいい その手 を

もう 離しは しない

幸せ 抱きしめ て

 

Dont you cry 

あなた が 好き だから

Dont you cry 

熱く 燃える この 胸

恋は いつも 儚く

赤い 薔薇の 旅びと

 

愛をください 心に 愛を

数えきれ ない 

悲しみ 超えた なら

僕らの 明日が くる

 

 

※「挙げ句 の・果て」

  (「あげく の・はて」)

 

「挙げ句 の・果て」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「出来事 の・結果」や

 「最終的 な・結末」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」で

 「ネガティヴ」な

 「意 味・合い」で

 「使・う」そうです。

 

「挙げ句 の・果て」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「室 町・時代」に

 「盛ん に・なった」

 「連・歌」は
 (「れん・が」)

 

 「五・七・五・七・七」で

 「構成 されて・おり」

 「最後 の 七・七」を

 「挙句 と・呼ぶ」そうです。

 

 「こ こ・から」

 「挙 げ・句」は

 「物事 の・終わり」の

 「意味 に・なり」

 

 「同 じ・く」

 「終わり を・意味する」

 「果て を・加えて」

 「強調 した・のが」

 

 「挙げ句 の・果て」の
 「由・来」だ

    そうです。

 

「挙げ句 の・果て」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「二・人」は
 「犬猿 の・仲」で

 「ささいな・こと」で

 「口論 に・なり」

 

 「挙げ句 の・果て」に

 「取っ組 み・合い」の

 「大・喧嘩」に
 「成 っ・て」しまった。

 

・「彼」は

 「知人 から・借金した」

 「挙げ句 の・果て」に

 「自 己・破産」し


 「行 方・不明」に

 「成 っ・て」

    しまった。

 

「挙げ句 の・果て」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「とど の・つまり」

 

・「出 世・魚」

    と、して

 「知 ら・れる」

 「ボ ラ」の

 

 「最 も・成長した」

 「魚・姿」を

 「トド と・呼ぶ」

 「事 が・由来」で

 

 「結局 の・ところ」や

 「行き 着く・ところ」

 「思わし く・ない」

 「結・果」に

 

 「終わっ て・しまった」

    と、いう

 「意・味」で

 「ネガティヴ」な

 

 「意 味・合い」で

 「用い ら・れる」
 「慣 用・句」だ

      そうです。

 

「挙げ句 の・果て」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「スタートライン に・立つ」

 

・「スタート・ライン」は

 「物事 の・出発点」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「スタートライン に・立つ」は

 「これ から・物事」を

 「取り組む ことが・出来る」

 「準備 が・整う」や

 

 「や っ・と」

 「始め る・こと」が

 「出 来・る」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」で

 「終わり では・無く」
 「始まり と・いう」

 

 「ポジティブ」な

 「ニュアンス」を

 「持・つ」

 「表・現」で

 「対義語 と・して」

 「成 り・立ち」

    そうです。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「Ado」は

(「アド」)

 

「いつまでも 終わり が

   来ない ように」の

「歌詞 が・ある」

 

「新 時 代」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,022 年・6 月」に

「リリース・した」

「配 信・デジタル」

「10 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ましました。

 

「ア ド」は

「2,002 年・生まれ」で

「東京都・出身」の

「女 性・歌手」で

 

「本・名」は
「非・公開」です

 

「社会 や・大人」に

「対 し・て」

「感じ て・いる」

「不満 や・非難」を

 

「毒 々・しい」

「歌詞 に・込め」て

「透明 感・ある」

「歌・声」で

 

「唯 一・無二」の

(「ゆ いつ・むに」)

「世 界・観」を

「歌 い・上げ」て

   います。

 

「一 度・聴く」と

「病 み・付き」に
(「や み・つき」)

「成・る」

 

「中 毒・性」の

「有・る」

「独特 な・歌声」や

「高 い・歌唱力」と

 

「豊か な・表現力」で

「話題に なって・いる」

「アーティスト」だ

   そうです。

 

「小学生 の・時」に

「ニコニコ・動画」等

「顔 を・出さず」に

「活 動・する」

 

「歌い手 の・文化」に

「興味 を・持ち」

「2,017・年」

「高校生 の・時」に

 

「ニコニコ・動画」へ

「歌って・みた」

「動・画」を

「投・稿」し

 

「歌手 と・して」の

「活・動」を

「始・め」ました。

 

「2,020・年」

「18 歳の・時」に

「リリース・した」

「配 信・デジタル」

 

「ファースト・シングル」

「うっせえわ」で

「デビュー」を 

「果た・し」ました。

 

「同・曲」は

Billboard Japan

   Hot 100」

「ランキング」で

 

「デビュー・曲」

   なが ら

「総 合・1 位」に

「成・り」

 

You Tube・での」

「ミュージック・

   ビデオ」の

「再 生・回数」が

 

「1 億・回」を

「突・破」し

「ソロ・歌手」と

   して は

 

「史・上」

「最 年少・記録」を

「打 ち・立て」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「うっせえわ」

「新 時 代」

「踊」等が

「有・り」ます。

 

「2,021・年」に

「リリース・した」

「配 信・デジタル」

「サード・シングル」

 

「ギラギラ」の

「ストリーミング」

「再 生・回数」が

「うっせえわ に・続き」

 

「自 身・2 曲 目」の

「1 億・回」を

「突・破」しました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「4 th・配信」

「デジタル・シングル」

 

「踊」の

「ストリーミング」

「再 生・回数」が

「自 身・3 曲 目」の

 

「1 億回 を・突破」し

「レコード・大賞・

   特別 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,022 年・1 月」に

「リリース」

   し た

「ファースト・アルバム」

 

「狂 言」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,022 年・6 月」に

「リリース・した」

「10 th・配信」

「デジタル・シングル」

 

「新 時 代」が

You Tube・チャンネル」で

「公 開・され」た

ONE PIECE FILM RED」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」

「配 信・サイト」で

「16 冠 を・達成」し

 

ビルボード・ランキング」で

「総 合 1 位 と・なる」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「現 在・20 歳」

   です が

 

「大学・へは」
「進学 して・いない」

「様」です。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は
「無・い」様 です。

 

 

「Ado」

「新 時 代」

「作・詞」「作・曲」
「中田 ヤスタカ」

 

新時代は この 未来だ

世界中 全部 変えて しまえば

変えて しまえば・・

 

ジャマモノ やな もの

なんて 消して

この世と メタモルフォーゼ しようぜ

                 ( 「変・身」)

ミュージック 君が 起こす マジック

 

目を 閉じれば 未来が 開いて

いつまでも 終わり が

来ない ように って

この歌を 歌うよ

 

Do you wanna pjay ?

リアルゲーム ギリギリ

綱渡り みたいな 旋律

認めない 戻れない 忘れない

夢の中 に 居させて 

I wanna be free 

見えるよ 新時代 が 

世界の 向こうへ

さあ 行くよ New World 

 

新時代は この未来 だ

世界中 全部 変えて しまえば

変えて しまえば・・

果てしない 音楽 が

もっと 届くよう に

夢は 見ない わ キミ が 話した

「ボク を 信じて」

 

あれこれ いらないもの は 消して

リアル を カラフル に 越えようぜ

ミュージック 今 始まる

ライジン

 

目をつぶり みんなで 逃げようよ

今より イイモノ を

見せて あげる よ

この歌 を 歌えば

 

Do you wanna pjay ?

リアルゲーム ギリギリ

綱渡り みたいな 運命

認めない 戻れない 忘れない

夢の中 に 居させて 

I wanna be free 

見える よ 新時代 が 

世界の 向こう へ

さあ 行くよ New World 

 

信じたい わ この 未来 を

世界中 全部 変えて しまえば

変えて しまえば・・

果てしない 音楽 が

もっと 届くよう に

夢を 見せるよ 夢を 見せるよ

新時代 だ

 

新時代 だ

 

 

「二の句 が・継げない」を

「英・語」で

 

 「I can't continue the 

    second phrase」と

 

 (「二の句 が・継げない」)

 

 「言・う」そうです。