何気なく使っている言葉の意味

「義を見て せざる は・勇無き なり」

(「ぎをみて せざる は・

     ゆうなき なり」)


「皆さん」は

「義を見て せざる は・勇無き なり

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「義を見て せざる は・勇無き なり」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「人 と・して」

 「する べき・こと」を

 「分かって・いながら」

 「自分 の・利益」や

 

 「保身 の・為」に

 「実 行・しない」

       の は

 「真 の・勇気」が

 

 「無 い・から」だ

    と、いう

 「意・味」の

 「表・現」で

 

 「困って いる・人」を

 「見か け・たら」

 「手を 差し・伸べる」

 「事」が

 

 「出来 る・人こそ」が

 「勇気 を・持った」

 「人 で・ある」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「義を見て せざる は・勇無き なり」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「孔 子」が

 「言っ た・言葉」を

 「弟 子・達」が

 「まと め・た」

 「論語 の・中 の

 「下 記・一文」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

 「見不爲、無勇也」

 

  ( 「正義を 行うべき 時に

  行動しない のは、

  勇気が 無い からだ。」)

 

 「ち な・み」に

 「孔子 の・教え」で

      あ る

 「儒 教・には」

 「五・常」

    と、いう

 「筋道 が・通った」

 「正し い・行い」が

 

 「五 つ・あり」

 「義」は

 「そ の・一つ」で

 「他・に」は

 

 「仁・礼・智・信」が

 「有・る」そうです。

 

「義を見て せざる は・勇無き なり」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「満 員・電車」で

 「お年寄り に・席を譲る」

    の は

 「当・然」の、事だ。

 

 「義を見て せざる は・勇無き なり」で

 「恥ずかしがっ て・いない」で

 「勇気 を・出して」

 「声を 掛ける・べき」だ。

 

・「上・司」は

 「面倒 に・巻き込まれる」

 「事」を

 「厭 わ・ず」に
 (「いと わ・ず」)

 

 「義を見て せざる は・勇無き なり」で

 「困って いる・部下」を

 「見つ け・た」ら

 「損得 勘定・無し」で

 

 「一・緒」に

 「解 決・方法」を

 「模・策」し
 「悩 ん・で」くれる。

 

「義を見て せざる は・勇無き なり」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「首 を・突っ込む」

   (「くび を・つっこむ」)

 

・「他・人」に

 「求め られ・たり」

 「促さ れ ・たり」

 (「うなが」)

 「する ので・無く」

 

 「自ら が・積極的」に

 「関わっ て・行く」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「義を見て せざる は・勇無き なり」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「触らぬ 神に・祟りなし」

   (「さわらぬ かみに・たたりなし」)

 

・「物・事」に
 「関係 しな・けれ」ば

 「面倒 な・こと」や

 「厄介 な・こと」に

 

 「巻き込 ま・れる」

 「事 は・無く」

 「余計なこと は・せず」に

 「傍観 して・いるのが」

 

 「一 番・賢明」で

 「無難 な・対応」だ

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

      そうです。

 

 

「西城 秀樹」は

(「さいじょう ひでき」)

 

「勇気が あれば」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,979・年」に

「リリース」

   し た

「30 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「西城 秀樹」は

「1,955 年・生まれ」で

「広島 県・広島 市」

「出・身」の

「歌・手」
「俳・優」です。

 

「小学 3・年生」の

「頃・から」

「ジャズ・スクール」に

「通・い」

 

「エレキ・ギター」
「ベース・ギター」

「ドラム」を

「習・得」し

 

「中学 1・年生」の

「時」に

「文 化・祭」の

「ステージ に・立ち」

 

「女 子・生徒」を

「中・心」に

「絶・賛」を

「受・け」ました。


「私・立」
「山 陽・高校」
「1 年生 の・時」に

「R & B・喫茶」で

 

「アルバイト・中」に

「歌唱 して・いた」

「ところ」を

「スカウト・され」

 

「親 の・反対」を

「押 し・切り」
「家 出・同然」で
「単身 にて・上京」し

 

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「1,972・年」

「17 歳の・時」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」


「恋する 季節」で

「デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は
オリコン・42 位」に
「成・り」ました。

 

「キャッチ・フレーズ」は

「ワイルド な・17 歳」で

「愛称 は・カタカナ」の
「ヒデキ」でした。

 

「代 表・曲」に

 

「YOUNG MAN」

「愛の 十字架」

「傷だらけの ローラ」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース」した

「サード・シングル」

「チャンスは 一度」で

 

「一躍 に・して」

「トップ・歌手」の

「仲 間・入り」を

「果 た・し」

 

「郷 ひろみ」
「野口 五郎」と

「共・に」

「新・御 三家」と

 

「称 さ・れ」て

「人・気」を

「不動 の・もの」に

   しました。

 

「1,973・年」に

「リリース」した

「6 th・シングル」
「ちぎれた 愛」と

 

「1,974・年」に

「リリース」した

「7 th・シングル」

「愛の 十字架」が

 

「2 作・連続」で

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「ちぎれた 愛」で

「レコード・大賞・
   歌唱 賞」を

「受・賞」しました。

 

「誰・も」が
「紅 白・出場」を
「確 信・しました」が

「落・選」しました。

 

「日本 には・元々」

「歌」は

「じっくり 聴かせる・もの」

   と、いう

 

「既 成・概念」や

「固 定・観念」が

「有・り」ました。

 

「そう した」

「古い概念 を・持つ」

「重 鎮・達」が

(「じゅう ちん・たち) 

 

「西城 秀樹」の

「大胆な衣装 を・まとい」
「体全体 を・使いながら」

「絶叫 する・歌唱法」は

NHK」で

「放送 される・には」
「余 り・にも」

「規格 外・だと」


「評 価・した」

「為」に

「落 選・させた」

   そうです。

 

「1,974・年」に

「リリース」した

「10 th・シングル」
「傷だらけの ローラ」で

 

「2 年・連続」で

「レコード・大賞・
   歌唱 賞」を

「受・賞」しました。

 

「この実績 に・より」
NHK・出場」に
「異を 唱える・者」は

(「いを となえる」)

「いな く・なり」

 

「同・年」の

「紅 白・歌合戦」に

「文 句・なく」

「初・出場」し

「快 傑・ゾロ」の

「衣装 を・纏い」
            (「まとい)

「白 組・トップ バッター」を
「務・め」ました。

 

「以・後」

「1,983・年」の

「ギャランドウ」まで

「通 算・11 回」


「レコード・大賞」の

「各 種・部門 賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,979・年」

   に は

「社会現象 に・まで」

「成 っ・た」

「外国人・作曲家」の

「カバー・曲」で

「日本人・訳詞」の

「28 th・シングル」

 

「YOUNG・MAN」が

(「Y・M・C・A」)

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「日本・レコード・大賞」は

「邦・楽」が
(「ほう・がく」)

「審 査・対象」の

「為」に

 

「YOUNG・MAN」は

「大ヒット 曲・ながら」

「対 象・外」でした。

 

「同曲 の・代わり」に

「同・年」に

「リリース」した

「30 th・シングル」

 

「勇気が あれば」で

「日本・レコード・大賞」に

「エントリー・して」

「決選投票 まで・残る」も

 

「ジュディー・オング」の

「魅せら れて」に

「あ と・一歩」

「及 び・ません」でした。

 

「西城 秀樹」には
「熱 狂・的」な

「女 性・ファン」が
「多・く」

 

「コンサート」では

「失神 する・若い女性」が

「数多 く・出た」り

「中・に」は

 

「ステージ」に

「駆 け・上がり」

「握手 を・求める」

「女性 も・おり」

 

「収拾 が・つかなく」

「成っ た・事」も

「数・多く」

「有 っ・た」そうです。

 

「山口 百恵」や
「岩崎 宏美」等

「同・世代」の

「アイドル 達・にも」

 

「西城 秀樹」の

「ファン」は

「多かっ・た」
   そうです。

 

「1,976・年」に

「リリース」した

「18 th・シングル」

「若き獅子 たち」で

 

「レコード・大賞・

   歌唱 賞」を

「受賞 した・時」

   に は

 

「同じ壇上 に・いた」

「彼 女・達」は

「自分 の・事」の

「様」に

 

「喜・び」
「号泣した と・いう」

「エピソード」が

「有 っ・た」そうです。

 

「山口 百恵」から
「ラブレター」を

「もらっ・た」

   と・いう

 

「噂」が

「まこと し・やか」に

「ささ や・かれ」
   ました。

 

「2,001 年・秋」

「46 歳の・時」に

「仕事 から・帰宅した」
「際」に

 

「新婚 の・妻」に

「ふら つく」

「しゃべり づらい」と

「不調 を・訴え」ました。

 

「病 院・での」

「検 査・結果」は

脳梗塞 の・中で」も
「1 番 症状 が ・軽い」

 

ラクナ・梗塞」で

「緊 急・入院」

   しました。

 

(「私」が

「2,017・3・8」に

「発症 した・のも」

ラクナ・梗塞」でした。)

 

「疾患 は・軽度」で

「再発 の・心配」は

「無・い」と
「診 断・され」て

「わ ず・か」

「1 週間 の・入院」で

「退・院」しました。

 

「2,003・年」
「48 歳の・時」に

「韓 国・での」
「ディナー・ショー」で

 

「2 度・目 の

「脳・梗塞」を

「発・症」

   しました。

「ショー」を

「最 後・まで」

「や り・遂げ」て

「空路 にて・帰国」し

「日本 の・病院」に
「緊 急・入院」

   しました。

 

「1 ヶ月・間」

「懸・命」の

「リハビリ」の

「後」に

 

「記 者・団」に

「芸能 界・への」

「復 帰・会見」を

「行・い」ました。

 

「しかし」

「歌手 の・命とも」

「い え・る」
「言葉 を・正確」に

 

「発音 する・事」が

「出 来・ず」に
「引退 を・覚悟」
   しました、が

 

「妻」に

「すぐ に・結論」を

「出 さ・ず」に

「時間 を・かけて」

「ゆっくり」と

「治して・いけば」と

「諭 さ・れ」て
「芸 能・活動」を

「続け な・がら」

「回・復」に

「励 む・道」を

「選・び」ました。

 

「2,004・年」に

「著・書」
「あきらめ ない・

   脳梗塞 からの 挑戦」を

「発・表」し

「同じ 病気 を・患った」

「人達 に・役立てば」と

「医 療・シンポジウム」や

 

「講 演・会」も

「積 極・的」に

「行・い」ました。

 

「2,006・年」
「51 歳の・時」に

「最初 の・脳梗塞

「発 症・後」

 

「5 年・振り」で

「生 涯・最後」に

「成っ・た」

「86 th・シングル

 

「めぐり 逢い 」を

「リリース」

   しました。

 

「2,011・年」
「56 歳の・時」に

「3 度・目」の
脳梗塞 を・発症」し

「右 半身・麻痺」の

              (「まひ」)

「後 遺・症」が

「残・り」ました。

 

「懸命 の・リハビリ」

   に、より

「舞台 に・立つ」

「事」が

 

「出来 る・よう」に

「成 り・ました」が

脳梗塞 の・他」に

「小脳 の・機能」に

 

「障害 が・及ぶ」
「多 系統・萎縮症」も

「併発 して・いる」と

「診 断・され」て

 

「徐 々・に」

「病」に

「蝕 ま・れて」

(「むしば ま・れて)」)

「行・き」ました。

 

「2,018・4・25」

「自・宅」で

「家族 団らん・中」に

「倒・れ」て

 

「病・院」に

「救急 搬入・される」も

「意識 が・戻る」

「事・無く」

「2,018・5・16」に

「急 性・心不全」の

「診 断・にて」
「永・眠」しました。

「享 年・64 歳」
   でした。

 

「私・生活」

   で は

 

「長ら く・独身」

   でした、が

「2,001・年」

「46 歳の・時」に

 

「18 才・年下」の

「一般 人・女性」と

「結 婚・する」も

「新 婚・生活」


「真っ 只・中」の

(「まっ ただ・なか」)

「3 ヶ月・後」に

「秀 樹」は

 

「最・初」の

「脳・梗塞」を
「発・症」しました。


「2,002・年」に

「長・女」が

「2,003・年」に

「長・男」が

「2,005・年」に

「二・男」が

「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,974・年」の

「傷だらけの ローラ」〜

「2,001・年」の

「Jasmine」まで

 

「通 算・18 回」

「出・場」しました。

 

 

「西城 秀樹」

「勇気が あれば」

「作・詞」「山川 啓介」

「作・曲」「筒美 京平」

 

幸せに 輝く あの人 だって

若い日の 弱さを 悔やんでいる はず

あの時に もう少し 勇気が あったら

今より 遠くへ 行けたの にと

 

勇気を お持ち あなたの ために

そして 愛する 誰かの ために

哀しみに くもった 窓を 拭いたら

そこ に ほら 明日 が

 

幸せに はぐれて うつむく 時も

太陽は 燃えている  あなたは 生きてる

あきらめの 涙なら いつでも 流せる

もう一度 流そう 心の 汗を

 

勇気を お持ち 胸の 片隅

しまい 込んだ 忘れた 勇気を

哀しみに ぬられた 壁を 越えれば

そこ に ほら 明日 が

 

勇気を お持ち あなたの ために

そして 愛する 誰かの ために

哀しみに くもった 窓を 拭いたら

そこ に ほら 明日 が

 

 

※「見て見 ぬ・振り」

   (「みてみ ぬ・ふり」)

 

「見て見 ぬ・振り」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・①「本当 は・見て いた」

       「事」を

       「見て いな・かった」

       「様」に

 

      「振 る・舞う」
         と、いう

      「一 般・的」な

      「意味 の・他」に

 

  ②「見 て・いた」

     「失敗 や・ミス」を

     「見 な・かった」

     「事 に・して」

    「責 め・ない」
       と、いう

    「2 つ の・意味」を

    「持・つ」

 

    「慣 用・句」だ

       そうです。

 

「見て見 ぬ・振り」の

「由来 や・語源」は

「特 に・無い」

   そうです。

 

「見て見 ぬ・振り」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「彼女 が・忙しく」て

 「昼食 も・取れない」のを

 「見 て・いながら」も

 

 「見て見 ぬ・振り」を

    し て

 「手伝おう・とも」

    しなかった。

 

・「上・司」は

 「私が ミス・する」

 「場・面」を

 「見 て・いた」が

 

 「見て見 ぬ・振り」を

    し て

 「目 を・つぶって」

 「見 逃・して」くれた。

 

「見て見 ぬ・振り」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「知ら ぬ・存ぜず」

   (「しら ぬ・ぞんぜず」)

 

・「自・分」は
 「何 一つ・知らない」

    と、いう

 「事」を

 

 「主 張・する」
 「時」に

 「常 套・的」に

 (「じょう とう・てき」)

 「用い ら・れる」

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「見て見 ぬ・振り」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

・「重箱の隅 を・つつく」

   (「じゅうばこのすみ を・つつく」)

 

・「本来 で・あれ」ば

 「気に し・なくて」も

 「問題 無い・様」な

 「細か い・こと」を

 

 「一 々・取り上げ」て

 「文句 を・言う」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」

    です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「YOASOBI」は

(「ヨアソビ」)

 

「見て見ぬ フリ してる 

   だけの 作りもん さ」の

「歌詞 が・ある」

 

「怪 物」

(「かい ぶつ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,021・年」に

「リリース」した

「ファースト」

「CD・シングル」で

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

BEAST ARS」の

 

「オープニング・テーマ」に

「起 用・され」て

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「ヨアソビ」は

「2,019 年・年」に

「結 成・され」た

「音 楽・クリエイター」

 

「Ayase」と

(「アヤセ」)

「シンガー・ソング・

   ライター」の

 

「ikura」から

(「幾田 りら」) 

「成・る」

「2 人・組」の

「音 楽・ユニット」です。

 

ソニー・ミュージック」が

「運 営・する」

「小説  &  イラスト」

「投 稿・サイト」

 

「monogatary. com」に

「投 稿・され」た

「小・説」を

「原作 に・して」

 

「詞と曲 を・付け」

「映 像・化」
「す る・事」を

「コンセプト」に

「楽曲 制作・するのが」

「ヨアソビ の・歌」の

「最大 の・特色」だ

   そうです。

 

「よ っ・て」
「歌・詞」が

「小 説・風」で

「奥・深さ」や

 

「重・み」が

「有・り」ます。

「2,019 ・年」に

「星野 舞夜 の・小説」

タナトス の 誘惑」を

「原作 と・した」

 

「ファースト」

「配信 限定・シングル」

「夜に 駆ける」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「2,020 年・10 月」

「時・点」で

You Tube」での

 

「再 生・回数」が

「1 億・回」を

「突・破」

   しました。

 

「2,020 年・12 月」に

「夜 に 駆ける」が

Billboard Japan」
(「ビルボード・ジャパン」)

「ランキング」で

 

「年間 総合・1 位」を

「獲・得」し

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」し

 

「メディア」に

「向 け・て」

「初 の・歌唱」を

   しました。

 

「代 表・曲」に

 

「夜に 駆ける」

「怪 物」

「群 青」等が

「有・り」ます。

 

「2,020・年」に

「山口 つばさ」

「原・作」の

「5 th・シングル」

「群 青」を

(「ぐん じょう」) 

「リリース」

   しました。

 

「同・曲」は

「2,022・年」

「春 の・選抜」

「高校 野球・大会」の

 

「入 場・行進曲」に

「採 用・され」て

Billboard Japan」

「ランキング」

 

「1・位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。


「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,020・年」の

「夜に 駆ける」と

「2,021・年」の

「群 青」で

 

「2 年・連続」で

「出 場・中」です。

 

「YOASOBI」

「怪 物」

「作・詞」「作・曲」
「Ayase」

 

素晴らしき 世界に 今日も 乾杯

街に 飛び交う 笑い声も

見て見ぬ フリ

してる だけの 作りもん さ

気が 触れ そうだ

ラクラ するほど の

良い 匂い が

ツン と 刺した 鼻の奥

目を 覚ます 本能の まま

今日は 誰の 番だ?

 

この世界 で 何が 出来るのか

僕には 何が出来る のか

ただ その 真っ黒な目 から

涙 溢れ落ちない ように

 

願う未来 に 何度でも ずっと

食らい つく

この 間違いだらけ の 世の中

君だけは 微笑って ほしいから

もう 誰も 傷つけ ない

強く 強くなりたいん だよ

僕が 僕で いられる ように

 

素晴らしき 世界は 今日も 安泰

街に 渦巻く 悪い話 も

知らない 知らない フリ して

目を 逸らした

  (「そらし」)

正気の沙汰 じゃ ないな

      (「さた」)

真面目に 着飾った 行進

鳴らす 足音が 弾む 行き先は

消えない 消えない

味が 染み付いて いる

裏側の 世界

 

清く 正しく 生きる こと

誰も 悲しませずに 生きること

はみ出さず 真っ直ぐに 生きること

それが 間違わないで 生きる こと?

ありのまま 生きる ことが 正義か

騙し騙し 生きる ことが 正義か

(「だましだまし」)

僕の 在るべき 姿とは なんだ

教えて くれよ

教えて くれよ

 

今日 も

答えのない 世界の中 で

願ってるん だよ

不器用 だ けれど

いつまでも 君と ただ

笑って いたい から

跳ねる 心臓 が

体 揺らして 叫ぶん だよ

今こそ 動き出せ

 

弱い 自分を 何度でも ずっと

喰らい 尽くす

この 間違いだらけ の 世の中

君に 笑ってほしい から

もう 誰も 泣かない よう

強く 強くなりたいん だよ

僕が 僕で いられる ように

 

ただ 君を 守る ために

走る 走る 走るんだ よ

僕の中 の 僕を 超える

 

 

「義を見てせざる は・勇無きなり」を

「英・語」で

 「I have no choice but 

    to see righteousness」と

 

 (「義を見てせざる は・勇無きなり」)

 

 「言・う」そうです。