何気なく使っている言葉の意味

「お安 い・御用」
(「おやす い・ごよう」)

 

「皆さん」は

「お安 い・御用」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「お安 い・御用」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「相 手・から」の

 「依頼 に・対 し」て
 「そ の・頼み」は

 「全・く」

 

 「苦で は・ない」や

 「簡単 に・出来る」

 「事」を

 「表 現・する」

 

 「言 い・回し」で

 「相手 の・恐縮」を

 「和 ら・げる」

 「為」に

 

 「ふざけ・半分」で

 「使 わ・れる」

 「言・葉」だ

    そうです。

 

 「目上 の・人」に

 「対・し」て

 「使 う・には」

 「不適切 な・表現」で

 

 「かしこま り・ました」

 「うけ たまわり・ました」

 「おまか せ・ください」

 「等」と

 

 「返事 する・のが」

 「無・難」な

 「言 い・回し」だ

    そうです。

 

「お安 い・御用」の

「由来 や・語源」は

「特 に・無い」そうです。

 

「お安 い・御用」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「餅 は・餅屋」

 (「もち は・もちや」)

    と、いう

 「たとえ」が

 「有・る」が

 

 「アイ・パッド」が

 「不 調・だった」ので

 「ケータイ・ショップ」の
 「店 員・さん」に

 

 「相 談・した」ら

 「お安 い・御用」と

 「言 い・ながら」
 「アッと いう・間」に

 

 「元・通り」に
 「直 し・て」くれた。

 

・「仕事 が・手一杯」で

 「期・限」に
 「間に 合い・そう」も

 「無かっ た・ので」

 

 「彼・女」に

 「応援 を・頼んだ」ら

 「お安 い・御用です」と

 「快 諾・して」くれた。

 

「お安 い・御用」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「造作 も・ない」
   (「ぞうさ も・ない」)

 

・「造・作」とは
 「手 が・かかる」や

 「面倒 が・掛かる」
    と、いう

 

 「意・味」で

 「これ を・否定した」

 「造作 も・ない」

    と は

 

 「面倒 で・なく」

 「容・易く」
 (「た・やすく」)

 「簡単だ と・いう」

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

       そうです。

 

「お安 い・御用」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「骨 が・折れる」

   (「ほね が・おれる」)

 

・「実・際」に
 「骨 折・する」

 「事」では

 「無・く」

 

 「そ れ・ほど」に

 「精神的 や・肉体的」に

 「負担 が・かかる」

 「事」を

 

 「表 現 ・した」

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「FUNKY MONKEY BABY’S」は

(「ファンキー・モンキー・

    ベイビーズ」)

 

「簡単じゃ ないからこそ

   夢は こんなに 輝く」の

「歌詞 が・ある」

 

「あとひとつ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,010・年」に

「リリース」

   し た

「14 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ファンキー・モンキー・
   ベイビーズ」は

「2,004 年・元旦」に

「結 成・した」

「男 性・3 人 組」の

 

「音楽・グループ」で

「全・員」が

「東京 都・八王子 市」

「出・身」です。

 

「グループ・名」は

「そ れ・ぞれ」が

「ソ ロ・活動」

「し て・いた」

 

「ファンキー・加藤」と

「モン・吉」が

「グループ」を

「結・成」し

 

「ファンキー・

   モンキー」と

「名 付・けた」

「事」が

「由・来」です。

 

「ベイビーズ」

   と は

「グループ」を 

「応援 して・くれる」

 

「ファン」の

「事」で

「略・称」は

「ファン・モン」です。

 

「C D の・楽曲」の

「イメージ」に
「ふさ わ・しい」

「有名人 を・選び」

 

「ジャケット」の

「顔・写真」と

「プロモーション・

    ビデオ」に

 

「起 用・する」

「事」が

「恒・例」に

「成っ・て」います。

 

「今・回」

「紹 介・する」

「あと ひとつ」

   に は

 

「東北 楽天

   ゴールデン イーグルス」の

「田中 将大・投手」が

「起 用・されて」います。

 

「代 表・曲」に

 

「あと ひとつ」

「ありがとう」

「桜」等が

「有;・リ」ます。

 

「2,006・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「そのまんま 東へ」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン

「77・.位」でした。

 

「2,009・年」に

「リリース・した」

「サード・アルバム」

「ファンキー・モンキー・

   ベイビーズ 3」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「自 身・初」の

「日 本・武道館」
   で の

 

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「11 th・シングル」

「ヒーロー」が

 

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「情 報・番組」

「ズームイン」の

 

「テーマ・ソング」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「2,010・年」に

「リリース・した」

「14 th・シングル」

「あと ひとつ」が

 

「夏の 高校・野球」の

「応 援・ソング」に

「起 用・され」

「自身 の・代表曲」の

 

「一曲」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「ファンキー・モンキー・
    ベイビーズ BEST」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,011・年」に

「リリース・した」

「4 th・アルバム」

「ファンキー・モンキー・
   ベイビーズ 4」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,012・年」に

「メンバー の・1 人」

「DJ・ケミカル」が

「実家 の・寺」の

 

「住職を・継ぐ」

「準備 に・入る」

「事」を

「理・由」に

  

「2,013・年」に

「実 施・予定」の

「全 国・ツアー」の

「終了 を・以って」

 

「グループ」を
「解 散る・する」と

「突・然」に

「発・表」しました。

 

「2,013 年・2 月」に

「グループ」

「結 成・時」から

「支えて・くれ」た

 

「全て の・人」に

 「感 謝・する」

「意・味」の

「21 th・シングル」で

「ラスト・シングル」に

「成っ・た」

「ありがとう」を 

「リリース」しました。

 

「同 年・3 月」に

「リリース」した

「セカンド」

ベスト・アルバム

 

「ファンキー・モンキー・
   ベイビーズ・
   LAST BEST」が

「自 身・最後」の

 

オリコン・1 位」に

「成・リ」ました。

 

「同 年・6 月」に

「東 京・ドーム」で

「ラスト・ライブ」を

「開・催」し

 

「惜しまれ・つつ」

「グループ」を

「解・散」

   しました。

 

「2,021・年」に

「ファンキー・加藤」と

「モン・吉」の

「2 人・体制」で

「8 年・振り」に

「活動 再開・する」

「事」を

「発・表」し

 

「22 th・シングル」

「エール」を

「リリース」

   しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,009・年」の

「ヒーロー」〜

「2,012・年」の

「サヨナラじゃ ない」まで

 

「4 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「FUNKY MONKY BABY‘S」

「あとひとつ」

「作・詞」「作・曲」
「FUNKY MONKY BABY’S」

 

あと一粒 の 涙で 

ひと言 の 勇気で

願い が かなう 

その時 が 来るって

僕は 信じている から

君も あきらめないで いて

何度 でも この 両手 を

あの 空へ

 

あの日 も こんな 夏だった

砂まじり の 風が 吹いてた

グドラウンド の 真上の 空

夕日 が まぶしくて

どこまで 頑張れば いいんだ

ぎゅっと 唇を 噛みしめ た

そんな 時 同じ 目を した

君に 出会ったん だ

 

そう 簡単じゃないから こそ

夢は こんなに 輝くんだ と

そう あの日 の 君の 言葉

今でも 胸に 抱きしめてる よ

 

あと一粒 の 涙で 

ひと言 の 勇気で

願い が かなう 

その時 が 来るって

僕は 信じている から

君も あきらめないで いて

何度 でも この 両手 を

あの 空へ

のばし て あの 空へ

 

いつも どうしても  

素直 に なれず に

自信なんて まるで 持てず に

校舎 の 裏側 

人目 を 気にして 歩いて た

誰かと ぶつかりあう こと を

心の どこかで 遠ざけて た

それは 本当の 自分 を

見せる のが

怖いだけ だったんだ と

 

教えて くれた のは

君と 過ごした

今日までの 日々

そう 初めて 口に 出来 た

泣きたい くらい の

本当の 夢を

 

あとひとつ の 坂道 を

ひとつだけ の 夜を

越えられた なら

笑える 日が くるって

今日 も 信じてる から

君も あきらめないで いて

何度 でも この両手 を

あの 空へ

 

あつく なって も

無駄 なんて 言葉

聞き飽きた よ

もしも そうだと して も

抑えきれない この気持ち を

希望 と 呼ぶ なら

いったい 誰が 止められる と

言うの だろう

 

あと一粒 の 涙が 

ひと言 の 勇気 が

明日 を 変える

その時 を 見たんだ

なくし かけた 光

君が 思い出させて くれ た

あの日 の 景色 忘れ ない

 

あと一粒 の 涙で 

ひと言 の 勇気 で

願い が かなう 

その時 が 来るって

僕は 信じている から

君も あきらめないで いて

何度 でも この両手 を

あの 空へ

のばし て あの 空へ

 

 

※「二 つ・返事」

  (「ふた つ・へんじ」)

 

「二 つ・返事」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「相手 の・要望」に

 「対・し」て

 「はい、分かりました」や

 「もちろん、引き受けます」と

 

 「躊 躇・無く」

 (「ちゅう ちょ」)

 「快 諾・する」

 「イメージ」で

 

 「二つ返事」で

 「引 き・受ける」と

 「使 う・のが」

 「定番 な・言い回し」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「二 つ・返事」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一 つ・返事」と

 「使 う・人」が

 「多い 様・です」が

 「誤・用」で

 

 「一 つ・返事」

    と、いう

 「言・葉」は
 「存在 しない・ので」

 

 「注意 が・必要」だ

    そうです。

 

 「二 つ・返事」とは

 「はい、はい」と

 「は い」を

 「二 つ・重ね」て

 

 「返事 を・する」

 「様・子」で
 「相手 から・何か」を

 「頼まれ た・時」に

 

 「はい、はい」と

 「続けて・言う」

 「程」に

 「躊 躇・なく」

 

 「素 早・く」

 「キッパリ」と

 「返 事・する」

 「事」から

 

 「二 つ・返事」

    と、いう

 「慣 用・句」が
 「生 ま・れた」そうです。

 

「二 つ・返事」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼・女」は

 「彼・から」の

 「付き合って・欲しい」

    と の

 

 「申 し・出」に

 「対 し・て」

 「待っ て・ました」と

 「ば か・り」に

 

 「間 髪を・入れず」に

 「二 つ・返事」で

 「了・解」した。

 

・「彼」は

 「頼みごと を・する」と

 「自分 の・仕事」を

 「後回し に・して」

 

 「気持 ち・良く」

 「二 つ・返事」で

 「引 き・受け」て

    くれる。

 

「二 つ・返事」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「嫌な顔 ひとつ・せず」

   (「いやなかお ひとつ・せず」)

 

・「本・当」は
 「面倒 な・こと」を

 「顔 に・出さず」に

 「面 倒・くさがらず」

 

 「嫌 がる・事」

 「無・く」

 「即座 に・行う」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

      そうです。

 

「二 つ・返事」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「素っ 気・ない」

   (「そっ け・ない」)

 

・「他人 に・対する」

 「思 い・やり」や

 「温 か・さ」が
 「感じ ら・れず」

 

 「態度 や・返事」が
 「冷・淡」で

 「愛想 が・無い」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

「岸 洋子」は

(「きし ようこ」)

 

「私の 旅は

   返事の ない 旅」の

「歌詞 が・ある」

 

「希 望」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「歌詞 の・中」に

「何度 も・出てくる」

「あなた」は

「人の事 では・無く」

 

「希・望」の
「事」です。

 

「1,970・年」に

「リリース」

   し た

「シングル・曲」で

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「岸 洋子」は

「1,935 年・生まれ」で

「山形 県・酒田 市」

「出・身」の

 

シャンソン・歌手」

カンツォーネ・歌手」

   でした。

 

「越路 吹雪」と

( こしじ ふぶき ) 

「人・気」を

「二・分」し

 

「魅せ る・越路」

(「みせ る」)

「聴かせ る・ 岸」と

「評 価・されて」
   いました。

 

「小 学・5 年 生」の

「時」に

「加藤 千恵」に

「師・事」し

 

「県・立」

「酒田 東・高校」を

「卒 業・後」に

 

「東京 芸術・大学」

「声 楽・専攻科」に

「進・学」し
「卒 業・後」に

 

「同・大学」の

「大 学・院」を
「修・了」しました。

 

「1,962・年」
「27 歳の・時」に

「たわむれ ないで」で

「デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「希 望」

「夜明の・うた」

「恋 心」等が

「有・り」ます。

 

「1,964・年」に

「リリース」

   し た

「夜明けの うた」で

 

「レコード・大賞・
   歌唱 賞」を

「受・賞」し

「紅 白・歌合戦」に

 

「初・出場」

   しました。

 

「1,970 年・9 月」

「35歳 の・時」に

「故・郷」
「山形 県・酒田 市」の

 

「イベント・会場」で

「倒・れ」て
「緊 急・入院」

   しました。

 

「病・名」は

「膠 原・病」で

(「こう げん・びょう」)

「闘 病・生活」を

 

「余 儀・なく」 

「さ れ」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「シングル・曲」

「希 望」で

 

「自 身・2 度目」の

「レコード・大賞・
   歌唱 賞」を

「受・賞」しました。

 

「し か・し」

「入院中 の・為」に

「授 与・式」に

「出 席・出来ず」

 

「電 話・での」

「対・応」と

「成・り」ました。

 

「同・曲」は

「翌」

「1,971・年」に

「開 催・され」た

 

「春」の

「選抜 高校・野球大会」の
「入 場・行進曲」に

「採 用・され」て

 

「自身 の・代表曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「洋 子」は

「病と 闘い・ながら」も

「歌 手・活動」を

「続・け」

 

「1,984 年・には」

「歌 手・生活」

「25・周年」

「記 念・リサイタル」を

 

「開・催」し
「芸術 祭・優秀賞」を

「受・賞」

   しました。

 

「1,992 年・11 月」に

「膠 原・病」の

「再発 に・より

「同 年・12 月」に

 

「敗 血・症」の

(「はい けつ・しょう」)

「診 断・にて」

「享 年・58 歳」で

 

「帰ら ぬ・人」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」
   で は

 

「1,961・年」

「27 歳の・時」に

「1 才・年下」の

「一般人・男性」と

 

「両・親」の

「反対 を・押し切り」

「駆け 落ち・同然」で

「結・婚・する」も


「時・期」は
「不 明・です」が

「価値観 の・違い」を

「理・由」に

 

「離・婚」

   しました。

 

「二人 の・間」に

「子供 は・いなかった」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,964・年」の

「夜明けの うた」〜

「1,971・年」の

「希 望」まで

 

「通 算・7 回」

「出・場」しました。

 

 

「岸 洋子」

「希 望」

「作・詞」「藤田 敏雄」

「作・曲」「いずみ たく」

 

希望という 名の  

あなた を たずね て

遠い国 へと  

また 汽車に のる

あなた は 昔の  

私 の 思い出

ふるさと の 夢  

はじめて の 恋

けれど 私 が  

おとな に なった 日に

だまって どこか へ  

立ち去った あなた

いつか あなた に  

また あう まで は

私の旅 は  

終わり の ない 旅

 

希望という 名の  

あなた を たずね て

今日 も あて なく  

また 汽車に のる

あれから 私 は  

ただ ひとり きり

あした は どんな

 町に つく やら

あなた の うわさ も  

時折 聞く けど

見知らぬ 誰か に

すれ違う だけ

いつも あなた の

名を 呼び ながら

私の旅 は  

返事の ない 旅

 

希望という 名の  

あなた を たずね て

寒い 夜更け に  

また 汽車に のる

悲しみ だけ が  

私 の 道づれ

となり の 席に  

あなた が いれば

涙ぐむ 時  

その時 聞こえる

希望という 名の  

あなた の あの 歌

そうよ あなた に  

また 逢う ため に

私の旅 は  

今 また はじまる

 

 

「御安 い・御用」を

「英・語」で

 

 「That's no big deal 

    You can leave it to me」と

 

 (「御安 い・御用」です。
 「お 任・せ」ください。」)

 

 「言・う」そうです。