何気なく使っている言葉の意味

「縁の下 の・力持ち」

(「えんのした の・ちからもち」)

 

「皆さん」は

「縁の下 の・力持ち」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「縁の下 の・力持ち」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「人・知れず」に

 「他人 の・為」に

 「陰なが ら・支えたり」

 「苦労 を・する 人」で

 

 「表 舞台 に・立ったり」

 「目立ったり は・しない」が

 「目立た ない・ところ」で

 「重要 な・役割」を

 

 「果たし て・いる」

 「人」を
 「賞賛 する・意味」で

 「用い ら・れる」

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「縁の下 の・力持ち」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「大阪 の・四天王寺」で

 「披 露・された」

 「縁の下 の・舞」は

 「昭和 の・初期」まで

 

 「公・衆」に
 「披露 される・こと」
 「無・く」

 「演・者」は

 「無観客 の・中」で

 「舞 を・踊り」

 「そ の・為」に

 「練習 し・続けた」

    そうです。

 

 「こ の・演者」の

 「様」に
 「誰も 見て・いない」

 「ところ」で

 

 「陰・ながら」

 「努 力・する」

 「姿」が

 「縁の下 の・力持ち」の

 

 「由・来」に

 「成 っ・た」 

    そうです。

 

「縁の下 の・力持ち」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「目立つ・こと」が

 「嫌い だった・ので」

 「縁の下 の・力持ち」を

 

 「やって いる・方」が

 「性に 合って・いる」

    そうだ。

 

・「目標 の・達成」

    に は

 「縁の下 の・力持ち」が

 「多 数・いた」が

 

 「上・司」は

 「自 分・一人」の

 「力」で

 「成 し・遂げた」と


 「上層部 に・アピール」

    していた。

 

「縁の下 の・力持ち」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「影 の・立役者」

   (「かげ の・たてやくしゃ」)

 

・「決 し・て」

 「表に 出る・事」も

 「スポット・ライト」を

 「浴びる事 も・無い」が

 

 「成功 に・導く」

 「為」に

 「非常 に・重要」な

 「役割 を・担っている」

 

 「人達 と・いう」

 「意・味」だ

       そうです。

 

「縁の下 の・力持ち」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「スタンド・プレイヤー」

 

・「スポーツ・等」で

 「観客 の・拍手喝采」を

 「狙って・する」

 「派手 な・プレー」や

 

 「自分 を・強く」

 「印 象・付ける」

 「事」を

 「目的 に・した」

 

 「プレー」を

 「重視 する・人」で

 「自 分・だけ」が

 「活 躍・すれ」ば

 

 「それ で・良い」と

 「満足する・人」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

SMAP」は

(「スマップ」)

 

「NO 1 に ならなくても いい

   もともと 特別な Only one」の

「歌詞 が・ある」

 

「世界に 一つだけの 花」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,003・年」に

「リリース」

   し た

「35 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「スマップ」は

「1,988・年」に
「結 成・され」た

「男 性・5 人 組」の

(「当 初・6 人 組」)

 

「アイドル・グループ」で

「2,016・年」に

「解 散・まで」の

「28 年・間」


「茶の間 の・顔」

   と、して

「全・国」の

「老若 男女・から」

(「ろうにゃく なんにょ」)

 

「幅広い支持 を・受け」
「国 民・的」な

「アイドル・グループ」と
「称 さ・れ」ました。

 

「Sports・Music・Assemble・People」

(「スポーツ と・音楽をするために

     集められた・人々」)
    と、いう

「意味 を・込め」て

「頭文字 を・取り」

「故・ジャニー 喜多川」が

SMAP」と

「命・名」しました。

 

「1,991・年」に
「日 本・武道館」で

「コンサート」を

「開・催」し

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「Can't Stop!LOVIING」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は
オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「代 表・曲」に

 

「世界に 一つだけの 花」

「Triangle」

「夜空ノ ムコウ」等が

「有・り」ます。


「1,994・年」に

「リリース」した

「12 th・シングル」

Hey Hey おおきに毎度あり」が

 

「映・画」

「シュート」の

「挿 入・歌」に

「起 用・され」て

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,995・年」に

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「24 時間・テレビ」

 

「愛は地球 を・救う」の

「メイン・

   パーソナリティ」を

「務・め」ました。

「1,998・年」に

「リリース」した

「27 th・シングル」

「夜空ノ ムコウ」

 

「2,000・年」に

「リリース」した

「32 th・シングル」

「らいおん ハート」が

 

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「2,002・年」に

「1回 の・ライブ」で

「115・万人」の
「観客 を・動員」し

「国 内・最高 記録」を

「樹・立」しました。

 

「2,003・年」に

「リリース」

   し た

「35 th・シングル」で

 

「槇原 敬之・から」

「楽・曲」の

「提供 を・受けた」

「世界に 一つだけの 花」が

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「僕の 生きる 道」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「トリプル・ミリオン」を

「記 録・する」

 

「自・身」
「最大 の・ヒット曲」に

「成・り」

「紅 白・歌合戦」で

 

「グループ と・して」

「史 上・初」の

「大・トリ」を
「務・め」ました。

「2,010・年」に

「史上初 と・なる」

「ライブ」の
「観 客・動員数」

 

「1,000 万人・突破」を

「達・成」し

「同・年」から
「3 年・連続」で

 

「紅 白・歌合戦」の

「大・トリ」を

「務・め」ました。

 

「2,016・年」に
「皆」に

「惜しまれ・ながら
「解・散」しました。

「解 散・まで」に

 

「55・作品」の

「シングル・曲」を

「リリース」し

「内」

「32・作品」が

 

「27・作品」の

「アルバム・曲」を

「リリース」し

「内」

「15・作品」が

 

「19・作品」の

「映 像・作品」を

「リリース」し

「内」

「8・作品」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,991・年」の

「Can't stop !! - LOVING -」〜

「2,015・年」の

「This is SMAP メドレー」まで

 

「通 算・23 回」

「出・場」しました。

 

 

SMAP
「世界に 一つだけの 花」

「作・詞」「作・曲」
「槇原 敬之」

 

花屋の 店先に 並んだ

いろんな 花を 見ていた

ひと それぞれ 好みは あるけど

どれも みんな きれいだね

この中で 誰が一番だ なんて

争うことも しないで

バケツ の 中 誇らしげに

しゃんと 胸を 張って いる

 

それなのに 僕ら 人間は

どうして こうも 比べたがる?

一人一人 違うのに その中で

一番に なりたがる?

 

そうさ 僕らは

世界に 一つだけの 花

一人一人 違う 種を 持つ

その花を 咲かせること だけに

一生懸命に なれば いい

 

困ったように 笑い ながら

ずっと 迷ってる人が いる

頑張って 咲いた花は どれも

きれい だから 仕方ないね

やっと 店から 出てきた

その人が 抱えて いた

色 とりどり の 花束と

うれしそう な 横顔

 

名前も 知らなかった けれど

あの日 僕に 笑顔を くれた

誰も 気づかない ような 場所で

咲いてた 花の ように

 

そうさ 僕らも

世界に 一つだけの 花

一人一人 違う 種を 持つ

その花を 咲かせる こと だけに

一生懸命 に なれば いい

 

小さい花 や 大きな花

一つとして 同じものは ないから

NO 1 に ならなくても いい

もともと 特別な Only one 



※「臥 薪・嘗胆」

(「が しん・しょうたん」)

 

「臥 薪・嘗胆」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「将来 の・成功」や

 「目標 の・達成」の

 「為」に

 「努力 を・惜しまず」に

 

 「現在 の・苦しみ」を

 「我 慢・する」や

 「辛抱 し・耐える」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「臥 薪・嘗胆」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「臥・薪」とは

 「薪の上 に・寝る」

  (「たきぎ」)

 「事」で

 

 「嘗・胆」とは

 「苦い肝 を・嘗める」

 (「にがいきも を・なめる」)

 「事」で

 

 「臥 薪・嘗胆」とは

 「目的 を・達成する」

 「為」に

 「苦・心」し

 

 「努力 を・重ねる」

    と、いう

 「意味 で・用いられる」

 「様」に

 

 「成っ た・事」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

 「明 治・時代」に

 「日・本」は

 「日 清・戦争」で

 「勝 利・して」


 「清 国 の・領土だった」

 「遼 東・半島」を

 (「りょう とう・はんとう」)

 「獲・得」しました。

 「そ の・後」

 「三国干渉 に・より」

 (「ロシア・ドイツ・フランス」)

 「返・還」しました。

 

 「日本の 多くの・国民」は

 「これ に・反発」し

 「復讐 の・日まで」

 「我慢 する・意味」で

 

 「臥 薪・嘗胆」の

 「スローガン」が

 「日本国内 で・叫ばれ」

 「流・行」しました。

 

「臥 薪・嘗胆」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「苦しい・時」や

 「くじけそう に・なった」

 「時」には

 

 「い つ・も」
 「臥 薪・嘗胆」の

 「四・文字」を

 「頭 に・浮かべ」て

 

 「気・持」を
 「奮 い・立たせ」て

 「来・た」そうだ。

 

・「彼・女」が

 「臥薪嘗胆 の・思い」で

 「練習 に・励んで」

 「来 た・のは」

 

 「こ の・日」の

 「為」だった。

 

「臥 薪・嘗胆」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「辛酸 を・嘗める」

   (「しんさん を・なめる」)

 

・「辛・酸」とは
 「からい」と

 「すっぱい」を

 「組み合わせ た・言葉」で

 

 「辛・く」て

 (「つら・く」)

 「大変 な・思い」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「嘗 め・る」とは
 「経 験・する」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「辛酸 を・嘗める」とは

 「苦し い・思い」を
 「経 験・する」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「臥 薪・嘗胆」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「順 風・満帆」

   (「じゅん ぷう・まんぱん」)

 

・「順・風」とは

 「船 の・進行方向」に

 「沿って・吹 く風」の

 「事」で

 

 「満・帆」とは

 「船の帆 に・目一杯」

 「風 を・受ける」

 「事」で

 

 「順 風・満帆」とは

 「順・調」に
 「物事 が・進む」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。



アン・ルイス」は

 

「女は それを 我慢できない」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,978・年」に

「リリース」

   し た

「14 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

アン・ルイス」は
「1956 年・生まれ」で

「兵庫 県・神戸 市」

「出・身」の

 

「現・在」は

「ニューヨーク」

「在・住」の

「歌・手」です。

 

「アイドル・歌手」
   と、して

「デビュー・した」

「後」は

 

「歌 謡・ロック」の

「第一人・者」

    と、して

「活・躍」しました。

 

「父・親」が

アメリカ軍 の・軍人」

「母・親」が

「日 本・人」の

「ハーフ」で

 

横浜市 に・在った」

「米 海軍の・住宅街」

「ベイサイド・コート」で

「育・ち」ました。

 

「1 4 歳 の・時」

「一・人」で

「外国 人・墓地」を

「散 歩・中」に

 

「作 詞・家」の

「なかにし れい」に

「スカウト・され」

   ました。

 

「1,971・年」に

「リリース」した
「ファースト・シングル」

「白い 週末」で

 

「アイドル・歌手」

    と、して

「デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

グッド・バイ・マイ・ラブ

「女は それを 我慢できない」

「六本木 心中」等が

「有・り」ます。

 

「1,974・年」に

「リリース・した」

「6 th・シングル」

グッド・バイ・マイ・ラブ」が

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「その・後」は

「歌 謡・ロック」

「路・線」に

「転・向」し

 

「1,970 年・代」

「後・半」〜

「1,980 年・代」に

「か け・て」

 

「ラ・セゾン」

「女は それを 我慢できない」

「六本木 心中」等の

「昭和 を・代表する」


「ヒット・曲」を

「連・発」し

「多くの・歌手」に

「カバー・され」ました。

 

「ファッション」に

「こだわり」を

「持・ち」

「自・身」で

 

「ステージ・衣装」を

「手 掛・け」ました。

 

キャンディーズ」が

「歌.っ・た」

「やさしい 悪魔」の 

「ステージ・衣装」の

 

「デザイン」も

「考・案」しました。

 

「1,995 年・頃」に

「突・然」に

「パニック・障害」を

「患・い」

 

アメリカ」に

「居・住」を

「移・し」ました。

 

「2,005・年」に
「ロック・歌手」

   と、して

「一 時 復帰・する」も

 

「2,013・年」に
「完・全」に

「芸能 界・から」

「引・退」しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,980・年」

「24 歳の・時」に

「3 才・年上」で

「ミュージシャン」

 

「俳・優」の

「桑名 正博」と

「結・婚」しました。

 

「翌・年」に

「長・男」で

「ミュージシャン」

「俳・優」の


美勇士」を

(「みゆうじ」)

「出・産」しました。

 

「1,991・年」に

「夫」が

「未 成年・女性」

   へ の

 

「強 制・わいせつ」

「容・疑」で

「逮 捕・され」

 

「更・に」

「同・年」に

「大 麻・パーティ」を

「開・催」し

 

「懲 役・2 年」

「執行 猶予・3 年」の

「有 罪・判決」を

「受・け」ました。

 

アン・ルイス」は

「夫」に

「愛想 を・尽かし」

「別居生活 を・経て」

 

「1,984・年」に

「4 年間 の・結婚生活」に

「ピリオド を・打ち」

「離・婚」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

アン・ルイス
「女は それを 我慢できない」

「作・詞」「作・曲」

「加瀬 和彦」

 

春には 春の 恋がある

そろそろ おまえと お別れだ

のんびり してたら 捨ててくよ

ぐずぐず 言うなよ 男 だろ

ベタベタ するなよ

おまえ の ウソ など 聞きあきた

 

夏には 夏の陽に 焼けた

男を 探して ひとあばれ

おまえ も どこかで いい 女

探して おいでよ 今 すぐに

モタモタ するなよ

おまえ の 涙は もうあきた

 

心残り は あるけれど

季節 変わり の 恋女

早く 逃げろよ 早く 逃げろよ

このまま いると ヤケド を するよ

うしろを 振り向くな

 

秋には 秋の色を した

男を 見つけて 恋をする

ヤボ だね おまえ は いつまでも

私を 追いかけ ついてくる

バカバカしい のよ

おまえ の 夢など 聞きあき た

 

悪い女 と 思う でしょう

仕方ない のよ 恋女

 

早く 逃げろよ 早く 逃げろよ

このまま いると ヤケド を するよ

うしろを 振り向くな

 

 

「縁の下 の・力持ち」を

「英・語」で

 「Powerful under the edge」と

 

 (「縁の下 の・力持ち」)

 

 「言・う」そうです。