何気なく使っている言葉の意味

「水 清けれ ば・魚 棲まず」

(「みず きよけれ ば・うお すまず」)

 

「皆さん」は

「水 清けれ ば・魚 棲まず」

   と、いう


「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「水 清けれ ば・魚 棲まず」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「水」が

 「透き 通って・いて」

 「濁り が・無い」

 (「にごり」)

 「状・態」だと

 

 「魚」

 (「うお」)

 「すみつか・ない」

 「事」から

 「転 じ・て」

 

 「あまり・にも」

 「心 が・清らか」で

 「行い も・正しく」

 「真面目 な・人」は

 

 「逆・に」

 「他人 から・敬遠され」て

 「孤立 して・しまう」

    と、いう

 

 「たとえ」の

 「ことわざ」だ、そうです。

 

 「水 清けれ ば・魚 棲まず」の

 「由・来」は

 「下・記」だ、そうです。

 

・「世界 三大・聖人」の

 (「釈迦・孔子・キリスト」)

 「一・人」で

 「中・国」の

 

 「儒教 の・始祖」

 「孔 子」の

 「下 記・言葉」が

 「由・来」だ・そうです。

 

 「水 至って 清けれ ば

  則ち 魚 無し。

    人 至って 察か なれ ば

                (「あきらか」)

  則ち 徒 無し。」

        (「あだ」)

 

 (「水が 極端に 澄んで いる

     状態で あれば 魚は いない。

     人が 高潔 過ぎれば 周囲の人 に

     敬遠され 誰も いなくなる。」)

 

「水 清けれ ば・魚 棲まず」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「江戸 幕府」の

 「老・中」

 (「ろう・じゅう」)

 「松平 定信」が

 「実 施・した」

 

 「寛政 の・改革」は

 「政・策」が

 「清廉 潔白・過ぎ」て

 (「せいれん けっぱく」)

 「水 清けれ ば・魚 棲まず」で

 

 「人情 に・対する」

 「配慮 が・無く」

 「一般庶民 や・官僚」から

 「反感 を・買い」

 

 「失敗 に・終わった」と

 「言 わ・れて」いる。

 

・「水 清けれ ば・魚 棲まず」

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「人・間」も

 「気 の・休まる」

 「場所 や・時間」が

 「無・い」と

 

 「ストレス が・溜まり」

 「精 神・的」に

 「疲 れ・て」しまう。

 

「水 清けれ ば・魚 棲まず」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「曲がらね ば・世が 渡られぬ」

   (「まがらね ば・よが わたられぬ」)

 

・「正・義」や

 「真面目・だけで」は

 「世の中 は・渡れない」

       と、いう

 「意・味」で

 

 「相・手」が

 「正しく・ない」と

 「思っ・て」も
 「時 と・場合」には

 「融通 を・利かせ」て

 「相手 に・合わせる」

 「事」も

 「必要 だ・という」

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「水 清けれ ば・魚 棲まず」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「水 清けれ ば・月 宿る」

   (「みず きよけれ ば・つき やどる」)

 

・「水」が

 「透 き・通る」

 「様」に

 「澄んで・いれ」ば

 

 「月」が

 「綺麗 に・映る」

 (「きれい に・うつる」)

 「事」より

 

 「心」に

 「汚れ が・無い」
 (「けがれ が・ない」)

 「人」には

 

 「神・仏」の

 (「しん・ぶつ」)
 「恵み が・ある」

    と、いう

 

 「たとえ」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「芹 洋子」は

(「せり ようこ」)

 

「春を 愛する 人は

   心 清き人」の

「歌詞 が・ある」

 

「四季の 歌」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,976・年」に

「リリース」

   し た

「11 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「芹 洋子」 は

 

「1,951 年・生まれ」で

「大阪 府・東大寺 市」

「出・身」の

「歌・手」です。

 

「小学・4 年生」の

「時」から

「歌 謡・番組」に

「出・場」し

「多・く」の
「グランプリ」に

「輝・き」ました。

 

「八 尾・市立」
「清 友・高校」を

「卒 業・後」の

 

「1,969・年」

「18 歳 の・時」に

「リリース」

   し た

 

「ファースト・シングル」

「野に咲く バラのように」で

「デビュー」しました。

「代 表・曲」に

 

「四季の 歌」

「坊がつる 賛歌」

「旅立ちの 日に」等が

「有・り」ます。

 

「1,970・年」から

NHK・テレビ」で

「放 送・され」た

「歌 謡・番組」

 

「歌は ともだち」に

「レギュラー・出演」し

「茶の間 の・人気」を

「集・め」ました。

 

「1,974・年」に
「北海道・広尾 線」に
(「現在 は・廃線」)

「実 在・した」

 

「愛国 駅」〜「幸福 駅」の

(「あいこく」) (「こうふく」)

区間 に・ちなんだ」

「4 th・シングル」

 

「愛の国から 幸福へ」を

「リリース」し

「ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「同・曲」の

「ヒットを・受け」

「多く の・観光客」が

「訪 れ・て」


「こぞって」

「両駅 の・切符」を

「買 い・求め」ました。

 

「1,976・年」に

「リリース」

   し た

「6 th ・シングル」

 

「四季の 歌」が

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「同・曲」は

「40 人・以上」の

「歌・手」に

「カバー・され」て

 

「日本の 歌・百選」の

「一・曲」に

「選 ば・れ」ました。

 

「1,978・年」に

「リリース」した

「10  th・シングル」

「坊がつる 讃歌」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅 白・出場」は

  「こ の 1 回・のみ」)

 

「1,981・年」に
「日中 文化交流・

   音楽 大使」に

「任 命・され」

 

「日 本・人」で

「初」の

「北 京・公演」を

「開・催」し

「以・降」
「12 回 に・亘り」

「継・続」

   しました。

 

「1992・年」
「40 歳の・時」に

「横 断・歩道」を

「渡って いる・際」に

 

「バイク に・はねられ」

「路・上」に
「叩きつけ・られ」て
「意識 を・失い」

 

「外 傷・性」

「くも膜下・出血」を

「発・症」しました。

「緊 急・手術」を

「行・い」
「一・命」を
「と り・とめ」

 

「意・識」は
「回 復・する」も

「家・族」の
「事」も

 

「自・分」が

「歌 手・だった」

「事」も

「思い 出せ・無い」

「逆行 性・健忘」に

(「記 憶・喪失」)

「陥・り」ました。

 

「夫」との

「二 人・三脚」で

「懸命 の・リハビリ」に

「耐・え」て

「2,008・年」

「56 歳の・時」

「16 年・振り」に

「復・帰」しました。

 

「現・在」

「70 歳・です」が

「清 潔・感」の

「有・る」


「ホーム・ソング」の

「歌 い・手」

   と、して

「人気 が・あり」ます。

 

「歌 手・活動」の

「他」に

「バラエティ・番組」

   に も

 

「積 極・的」に

「出 演・して」います。

「私・生活」

   で は

 

「1,981・年」

「30 歳の・時」に

「16 才・年上」で

「所 属・する」

 

「プロダクション」の

「社・長」

「伊東 佳男 氏」と

「結・婚」し

「1,982・年」に

「一人っ・子」の

「長・女」を
「出・産」しました。

 

「夫」は

「2,017・年」に

「大 腸・ガン」の

「診 断・にて」

 

「83・歳」で

「逝・去」しました。

 

 

  「芹 洋子」

「四季の 歌」

「作・詞」「作・曲」

「荒木 とよひさ」

 

春を 愛する 人は 心 清き人

すみれ の 花のような 
僕の 友だち

 

夏を 愛する 人は 心 強き人

岩を くだく 波のような 

僕の 父親

 

秋を 愛する 人は 心 深き人

愛を 語る ハイネ の ような 

僕の 恋人

 

冬を.愛する 人は 心 広き人

根雪を とかす 大地のような 

僕の 母親

 

ラララ・・・

 

 

※「清 濁・併せ 呑む」

   (「せい だく・あわせ のむ」)

 

「清 濁・併せ 呑む」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「心」に

 「余裕 が・あり」

 「善悪の 区別・無く」

 「ある が・まま」に

 

 「他・人」を

 「受 け・入れる」

 「事」が
 「出 来・る」

 

 「度量 が・広い」や

 「心 が・大きい」

 「人 と・いう」

 「意・味」だ、そうです。

 

 「善悪 の・両面」を

 「持って いる・人」と

 「勘違い して・いる」

 「人 が・多い」

 

 「ことわざ」だ

 「そ う・です」が

 「間・違い」です。

 

「清 濁・併せ 呑む」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「大・海」は
 (「たい・かい」)

 「清・流」も
 (「せい・りゅう」)
 「濁・流」も

 (「だく・りゅう」)

 「穏やか な・波」も

 「激し い・波」も

 「区別 する・事」

 「無・く」

 「全・て」

 「分け 隔て・無く」

 「受 け・入れる」
 「事」が

 

 「清 濁・併せ 呑む」の

 「由・来」だ

    そうです。

 

「清 濁・併せ 呑む」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「テレビ・ドラマ」を

 「見 て・いる」と

 「ま れ」に

 「清 濁・併せ 呑む」

 

 「心 が・大きく」

 「さわやか」な

 「人」が

 「登 場・する」が

 

 「現実 の・世界」で

 「お目 に・かかる」

 「事」は

 「ま ず・無い」だろう。

 

・「上・司」は

 「海の様 に・度量が 広く」

 「空の様 に・大きな」

 「心 を・持つ」

 

 「清 濁・併せ 呑む」

 「人」なので

 「皆・から」

 「尊 敬・されて」いる。

 

「清 濁・併せ 呑む」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピ ン」と、来ません。

 

・「天 空・海闊」

   (「てん くう・かいかつ」)

 

・「広々 と・した」

 「空 や・海」の

 「様」に

 「おおらか」で

 

 「さっぱり・した」

 「性格 の・人」

    と、いう

 「意・味」です。

 

「清 濁・併せ呑む」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「勧 善・懲悪」

   (「かん ぜん・ちょうあく」)

 

・「善良 な・人」や

 「善良 な・行い」を

 「奨・励」し
 (「しょう・れい」)

 

 「悪・者」や

 「悪 い・行い」を

 「懲ら し・める」
 「事」で

 

 「テレビ・ドラマ」

 「等」で

 「耳 に・する」

 「四 字・熟語」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「絢 香」は

(「あや か」)

 

「小さな胸に 仕舞い込んだ

   空に 似た 大きな 心」の

「歌詞 が・ある」

 

「みんな 空の下」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,009・年」に

「リリース」

   し た

「10 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「絢 香」 は

「1,987 年・生まれ」で

「大阪 府・守口 市」

「出・身」の

 

「女・性」の

「シンガーソング・
   ライター」です。

 

「中 学・生」の

「時」に

「歌手 に・なる」

   と、いう

 

「ハッキリ」

   と、した

「夢」を

「持・ち」ました。

 

「府・立」
「門真 なみはや・高校」

「1 年生 の・時」に

「バンド を ・結成」し


「ライブ・ハウス」や

「祭・り」等で

「ライブ・活動」を

「スタート」しました。

 

「高校・2 年生」の

「時」に

「毎 週・末」に

「大阪〜福岡・間」を

「片道 4 時間・かけ」て

「音 楽・塾」

「ヴォイス」に

「通 い・始め」ました。

 

「九州 の・イベンター」

   に、より

「東・京」に

「持ち込 ま・れた」

「絢 香」の

「デモ・テープ」が

「レコード・会社」の

「争奪戦 に・なり」

 

「ワーナー・ミュージック」と

「契約する に・至り」

「デビュー」が

「決・定」しました。

 

「2,006・年」
「19 歳の・時」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

I believe」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た
「テレビ・ドラマ」

 

「輪舞曲」の

(「ロンド」)

「主 題・歌」に

「起 用・され」

オリコン・3 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「圧倒的 な・声量」と

「心に 響く・歌声」

「メッセージ」を

「込め た・歌詞」が

 

「多く の・ファン」の

「心」を

「捉・え」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「三日月」

「みんな 空の下」

「にじ いろ」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース」した

「4 th・シングル」

「三日月」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
   最優秀 新人賞」他

「各種 新人賞・レース」を

「総ナメ に・して」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出譲」しました。

 

「同・年」に

「リリース」した

「ファースト・アルバム」

「First Message」が

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,009・年」に

「リリース」した

「10 th・シングル」

「みんな 空の下」が

 

「花・王」
アジエンス」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

 

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「同・曲」で

 

「2,009・年」と

「2,011・年」に

「紅 白・歌合戦」に

「出・場」しました。

 

「同・年」に

「リリース」した

「ファースト」

ベスト・アルバム

「ayaka ‘ History」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「デビュー」の

「翌・年」に

「発 症・した」

 

バセドウ・病」の

「治・療」に

「専 念・する」

「為」に

 

「年内 を・以て」

「歌 手・活動」を

「一時 休止・する」と

「発・表」しました。

 

「2,011・年」に
「2 年・振り」に

「活動 の・再開」を

「発・表」しました。

「2,014・年」に

「リリース」した

「13 th・シングル」

「にじ いろ」が

 

NHK・テレビ」で

「放 送・され」た
「連続 テレビ・小説」

「花子と アン」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て
オリコン・8 位」の

「ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,022 年・2 月」に

「最・新」で
「6 th・アルバム」の

「LOVE CYCLE」を 

「リリース」しました。

 

「私・生活」
   で は

 

「2,009・年」

「22 歳の・時」に

「3 才・年上」の

「俳・優」

「水嶋 ヒロ」と

「結 婚・して」

「2,015・年」に

「第 一子・長女」が

 

「2,019・年」に

「第 二子・ニ女」が

「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,006・年」の

「三日月」〜

「2,016・年」の

「三日月」まで

(「2 回・目」)

 

「通 算・8 回」
「出・場」しました。

 

「絢 香」

「みんな 空の下」

「作・詞」「作・曲」

「絢 香」

 

涙 流さ ない 

どんなに 辛くて も

誰にも 負けない

強さ 持ってる のは

まわりを 悲しませ ない 

あなたの 優しさ

 

見つめる 瞳 言葉 なくて も

伝わる あなたの 想い

負けないよ って 頑張るよ って

何度も 優しく 笑うんだ

 

あなたの 笑顔は 誰よりも 輝き

くもり空まで

晴れに して しまう

何度も 高い 壁 

乗り越えた から

何も 怖くない 

ひとりじゃ ない よ

みんな 空の下

 

言い返せ なく て 

悔しかった よね

ひとりで 泣いた 日々 も

“ 今 ” に つながって

大きな 花を 咲かそうと してる

 

小さな 胸に しまい込んで いる

空に 似た 大きな 心

泣かないで って 大丈夫 って

包み込む ように 笑うんだ

 

星が 顔を 出し 

あなたが 眠る 頃

同じ 空の下 願う 人が いる

明日も あなたが

笑ってられ ますようにって

見守ってる よ 

遠い 場所 から

みんな 空の下

 

やわらかな 風を 吹かせて

街は そっと 色づいて く

 

あなたの 笑顔は 誰よりも 輝き

くもり空まで

晴れに して しまう

何度も 高い 壁 

乗り越えた から

何も 怖くない 

ひとりじゃ ないよ

みんな 空の下

 

 

「水 清けれ ば・魚 棲まず」を

「英・語」で

 「If the water is clean,

    the fish will not live」と

 

 (「水 清けれ ば・魚 棲まず」)

 

 「言・う」そうです。