何気なく使っている言葉の意味

「親の意見と 冷酒 は・後で 効く」

(「おやのいけんと ひやざけ は

     あとで きく」)

 

「皆さん」は

「親の意見と 冷酒 は・後で 効く」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「親の意見と 冷酒 は・後で 効く」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「親 の・意見」は

 「聞 き・流し」て
 「しま い・がち」
    だ が

 

 「後 に・なる」と
 「言 わ・れ た」

 「事」が

 「納 得・出来」て

 

 「ありがたい」と

 「思 う・よう」に

 「成・り」

 「冷・酒」は

 「飲 み・やすく」

 「つ い」

 「飲 み・過ぎ」て

 

 「後・から」

 「酔・い」が

 「回って・来る」

 「事」より

 

 「親 の・意見」も

 「冷・酒」も

 「すぐ に・は」

 「効 か・ず」に

 

 「後 になっ て・から」

 「効いて・くる」

  と、いう

 「たとえ」だ、そうです。

 

「親の意見と 冷酒 は・後で 効く」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「冷えた・日本酒」は

 「飲 ん・で」も

 「すぐ には・効かない」が
 「じわ じわ」と

 

 「酔い が・回り」

 「後に なって・から」
 「効い て・くる」

 「様」に

 

 「親の 言った・言葉」も

 「じわ じわ」と

 「後に なって・から」
 「効い て・きて」

 

 「親.の・意見」も

 「冷 や・酒」も

 「後 から・効く」と

 「シャレ た・こと」が

 

 「ことわざ」の

 「由・来」だ

    そうです。

 

「親の意見と 冷酒 は・後で 効く」

「代 表・的」な

「使 用・例」は 

「下・記」だ、そうです。

 

・「親の意見と 冷酒 は・後で 効く」

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「彼」の

 「死ん だ・両親」は

 「子・供」の

 「生 き・方」や

 「人生 の・決断」に

 「口出 し・する」

 「事」は

 「ほとん・ど」

 「無・かった」そうだ。

 

 「そ れ・ゆえ」に

 「自分 の・せい」で
 「両・親」に

 「肩身 の・狭い」

 

 「思・い」を

 「させ る・事」は

 「出 来・なかった」
    そうだ。

 

・「親の意見と 冷酒 は・後で 効く」

    と、いう

 「昔」の

 「ことわざ」は

 

 「親」が

 「人生 経験・豊富」で

 「酸いも 甘い も・噛み 分ける」

 (「すいも あまい も・かみ わける」)

 「事」が


 「出来 る・こと」が

 「前・提」に

 「成 り・立つ」

 「ことわざ」だ。

 

「親の意見と 冷酒 は・後で 効く」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「茄子の花と 親の意見 は・

       千 に一つ も 仇は ない」

   (「ナスのはなと おやのいけん は・
        せん にひとつも あだは ない」)

 

・「仇」とは

 (「あだ」)

 「徒 とも・書き」

 「徒・花」とは

 (「あだ・ばな」)

 

 「実を 結ば・ない」

 「無駄 な・花」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「ナス の・花」は
 「千 に・一つ」も

 「も れ・無く」

 「実 を・つける」そうです。

 

「親の意見と 冷酒 は・後で 効く」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「糠 に・釘」

   (「ぬか に・くぎ」)

 

・「糠」とは

 (「ぬか」)

 「玄米 を・精白する」

 (「げんまい」)

 「際」に

 

 「出 る・粉」で

 「ヌカ・漬」

 「等」に

 「用 い・られ」ます。

 

 「糠」は

 「柔 ら・かく」

 「手 応・え」が

 「無 い・もの」の

 「代 表・的」な

 「たとえ」

       と、して

 「使 わ・れて」います。

 

 「そこから・転じ」て

 「糠 に・釘」とは

 「柔ら かい・もの」に

 「釘を 打つ・様」に

 

 「手応え が・無く」
 「効き目 が・無い」
    と、いう

 「意・味」です。

 

 「親 の・意見」と
 「冷 や・酒」は

 「後で・効いて」

 「来 ま・す」が

 「糠 に・釘」は

 「何を 言われよう・とも」
 「何を されよう・とも」

 「手応えが・無い」や

 「いつ まで・経って」も
 「効き目 が・出ない」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「山口 百恵」は

(「やまぐち ももえ」)

 

「母の 背中 で 聞いた

   歌を 道連れ に」

「父が 教えて くれた

   歌を 道連れ に」の

「歌詞 が・ある」

 

「いい日 旅立ち」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,978・年」に

「リリース」

   し た

「24 th・シングル」で

 

「谷村 新司」が

「作 詞・作 曲」し

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「自・身」の

「代 表・曲」の

「一・曲」に
「成・り」ました。

「山口 百恵」は

「1,959 年・生まれ」で

「東京 都・渋谷 区」

「出・身」の

 

「歌・手」

「女・優」です。

 

「母・親」は

「いわ ゆる」

「妾」で

(「めかけ」)

 

「父 親・から」の
「援助 も・無く」

「貧し い・家庭」で

「育・ち」ました。

 

「中 学・生」に

「成・る」と

「家計 を・助ける」

「為」に

 

「朝・刊」の

「新 聞・配達」を
「始・め」ました。

 

「1,972・年」

「13 歳の・時」に

「オーディション・

    テレビ・番組」

「スター・誕生」に

「出 場・して」

「準・優勝」に

「成・り」


「20 社・から」

「スカウト」を

「受・け」ました。

 

「1,973・年」

「14 歳の・時」に

「映・画」

「としごろ」で

 

「女 優・デビュー」

   しました。

 

「同・年」に

「同・映画」と

「同名 の・歌」の

「ファースト・シングル」

 

「としごろ」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・37 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「さよならの 向う側」

「いい日 旅立ち」

「プレイバック part 2」等が

「有・り」ます。

 

「同 い・年」で

「スター・誕生」

「出・身」の

 

「森 昌子」

桜田 淳子」と

「共・に」

 

「花」の

「中三・トリオ」と

「呼 ば・れ」

 

「アイドル」

   と・して
「絶大 な・人気」を

「獲・得」しました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」


「青い 果実」

   で は

「大胆 な・歌詞」に

「挑・戦」し

 

「イメージ・チェンジ」を

「図・り」

「青い 性・シリーズ」で

「人気 を・博し」ました。

 

「歌・詞」と

「清・楚」な

(「せい・そ」)

「ビジュアル」との

「ギャップ」

 

「それ に・伴う」

「背 徳・感」が

(「はい とく・かん」)

「人気 を・呼び」ました。

「1,974・年」に

「リリース」

   し た

「7 th・シングル」

 

「冬の 色」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,976・年」の

「13 th・シングル」

「横須賀 ストーリー」

 

「同・年」の
「14 th・シングル」

「パープルカラーに ゆれて」

 

「1,977・年」の

「17 th・シングル」

「夢先 案内人」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「女・優」と

   して は

 

「1,974・年」
「私・立」

「日出 女子 学園・高校」

「在 学・中」の

「15歳 の・時」に

 

「川端 康成」

「原・作」の

「映・画」
「伊豆の 踊子」で

「後 に・夫と なる」
「三浦 友和」と

「W・主演」

   しました。

 

「山口 百恵」は

「映 画・13 作品」で

「主 演・しました」が

「内」

 

「12・作品」は

「三浦 友和」
   と の
「共・演」でした。

 

「そ の・後」も

「テレビ・ドラマ」

「C・M」で

「共・演」し

「二・人」は

「ゴールデン・コンビ」と

「呼 ば・れ」ました。

 

「こ の・年」に
「リリース・した」
「横須賀 ストーリー」

   か ら

 

阿木 燿子」

「宇崎 竜童」

「夫・妻」の

「提 供・する」

 

「歌 を・歌い」

「新・境地」を

(「しん・きょうち」)

「開・拓」しました。

「1,979 年・10 月」

「20歳 の・時」に

「三浦 友和」

   と の

「恋 人・宣言」を

「発・表」しました。

 

「1,980 年・3 月」

「21歳 の・時」に

「婚 約・発表」と

「同・時」に

 

「芸 能・界」の

「電 撃・引退」を

「発・表」し

 

「世・間」に
「衝・撃」が

「走・り」ました。

 

「同 年・10 月」に

「日 本・武道館」で

「開 催・した」

「ファイナル・

   コンサート」では

 

「こ れ・まで」の

「応・援」を
「ファン」に

「感謝 した・後」に

 

「最後 の・歌唱 曲」

   と、なった

「引 退・曲」

「さよならの 向こう側」を

 

「大・粒」の

「涙」を

「こぼ し・ながら」

「絶・唱」しました。

 

「現在 63 歳・です」が

「引 退・後」は

「一・度」も

「表・舞台」に

 

「立っ た・こと」は

「無・く」
「キルト・作家」

   と、して

 

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,980・年」

「21 歳の・時」に

「7 才・年上」で

「俳・優」の

「三浦 友和」と

「結・婚」し

「1,984・年」に

「第一子・長男」を

 

「1,985・年」に

「第二子・ニ男」を

「儲・け」ました。

 

「長・男」は

「俳優・歌手」の

「三浦 祐太郎」

   です。

 

「二・男」は

「俳・優」の

「三浦 貴大」
   です。 

 

「息 子・達」は

「ある 程度 の・歳」に

「成 る・まで」

「母・親」が


「芸能人・だった」

「事」を

「知ら な・かった」

   と、いう

 

「有・名」な

「エピソード」が

「有・り」ます。

 

「紅白・歌合戦」

   に は

 

「1,974・年」の

「ひと夏の 経験」〜

「1,979・年」の

「しなやかに 歌って」まで

 

「6 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「山口 百恵」

「いい日 旅立ち」

「作・詞」「作・曲」

「谷村 新司」

雪解け 間近の 北の空に 向かい

過ぎ去り 日々の 夢を 叫ぶ時

帰らぬ 人達 熱い胸 をよぎる

せめて 今日から 一人きり 旅に 出る

あゝ 日本の どこか に

私を 待ってる 人が いる

いい日 旅立ち 夕焼け さがし に

母の背中 で 聞いた 歌を 道連れ に

 

岬の はずれに 少年は 魚つり

青い 芒の 小径を 帰るの か

(「すすきの こみち」)

私は 今から 想い出を 創る ため

                              (「つくる」)

砂に 枯木で 書くつもり “ さよなら ” と

あゝ 日本の どこか に

私を 待ってる 人が いる

いい日 旅立ち 羊雲を さがし に

                (「ひつじぐも」)

父が 教えて くれた 歌を 道連れ に

 

あゝ 日本の どこか に

私を 待ってる 人が いる

いい日 旅立ち 幸福を さがし に

子供の 頃に 歌った 歌を 道連れ に

 

 

※「ほとぼり が・冷める」

(「ほとぼり が・さめる」)

 

「ほとぼり が・冷める」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ほとぼり」とは

 

 ①「冷 め・きらず」に
  「残って いる・熱」や

  「余・熱」

 ②「高ぶった・感情」や

  「興奮 の・なごり」

 

 ③「事件 等が・おさまった」

  「後」に

  「しばらく・残っている」

  「世間 の・関心」

 

 「以・上」
 「①〜③」が

 「冷 め・る」

 「事」より

 

 「興奮 が・冷める」や

 「気持 が・冷める」

 「事」や

 

 「事・件」や
 「出 来・事」が

 「起きて・から」

 「時間 が・経ち」

 「人々 の・関心」が

 「薄まっ て・きた」
    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「ほとぼり が・冷める」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「野坂 昭如」の

 (「のさか あきゆき」)

 「短 編・小説」に

 

 「火垂るの 墓」

 (「ほたるの はか」)

    と、いう

 「作品 が・あります」が

 

 「火」を「ほ」と

 「読・み」ます。

 

 「他・に」も

 「顔 が・火照る」

 (「かお が・ほてる」)

    と、いう

 「表・現」も、あります。

 

 「とぼり」は

 「江戸時代・まで」は

 「濁 ら・ず」に

 (「にご ら・ず」)

 「とほり」と

 

 「呼ばれ て・いた」

    そうです。

 

 「つまり」

 「漢字で・書く」と

 「火・通り」と

 (「ほ・とおり」)

 

 「火 の・通り具合」を

 「表・し」

 「ほとおり が・冷める」は

 「熱 が・冷める」

    と、いう

 

 「意味 に・なった」

 「事」が

 「ほとぼり が・冷める」の

 「由・来」だ、そうです。

 

「ほとぼり が・冷める」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「人の 噂も・七十 五日」

 (「ひとの うわさも・

     しちじゅう ごにち」)

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「あ の・事件」も

 「そろ そろ」

 「ほとぼり が・冷める」

 「頃」だろう。

 

・「彼」は

 「彼・女」を

 「怒らせ て・しまった」
    の で

 

 「ほとぼり が・冷め」て

 「機嫌 が・なおる」

    の を 

 「ジッ と・待って」いた。

 

「ほとぼり が・冷める」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「沈静化・する」

   (「ちんせいか・する」)

 

・「動揺して・いる」

 「も の」を

 「落ち着 か・せる」

 「事」や


 「暴 走・状態」に
 「あ る・もの」を

 「制御下 に・置く」
 (「せいぎょか」)

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「ほとぼり が・冷める」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も
「ピ ン」と、きません。

 

・「焼け 木杭 に・火が付く」
   (「やけ ぼっくい に・ひがつく」)

 

・「松 ぼっくり」の

 「イメージ」が

 「強・く」

 「焼け ぼっくり に・火が付く」と

 

 「誤用 され・やすい」

 「ことわざ」です。

 

 「木・杭」は

 (「ぼっ・くい」)

 「棒・杭」が

 (「ぼう・くい」)

 「変 化 ・した

 「言・葉」です。

 

 「一 度・焼け」て

 「炭化・した」
 「杭」は

 「再・び」

 

 「火」が

 「付 き・やすい」

 「事」が

 「由・来」で

 

 「過・去」に
 「関係 の・あった」

 「男女 の・気持」が

 「再・燃」し

 

 「元 の・関係」に

 「戻・る」
    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「柴咲 コウ」は

(「しばさき こう」)

 

「時間の 果てで

   冷めゆく 愛の 温度」の

「歌詞 が・ある」

 

「月の しずく」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,003・年」に

「R U I・名義」で

(「ルイ」)

「リリース・した」

 

「セカンド・シングル」で

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「柴咲 コウ」は

「1,981 年・生まれ」で

「北海道・礼 文・島」

           (「れ ぶん・とう」)

「出・身」の

 

「女・優」

「歌・手」

「実 業・家」です。

 

「幼少 の・頃」に

「一家 で・上京する」も

「貧し い・暮らし」

   でした。

 

「1,997・年」に

「都・立」

「板 橋・高校」に

「進 学・する」も

 

「翌・年」に
「中・退」し
「芸 能・活動」を 

「始・め」ました。


「1,998・年」
「17 歳の・時」に

「映・画」

「G O」で

「女 優・デビュー」し

「演・技」が

「評 価・され」て

「日本 アカデミー・賞」他

「各・賞」を

「総・ナメ」に、しました。

「以・後」
「数々 の・映画」で

「主・演」を
「好・演」しました。

 

「2,014・年」に
「劇団 ひとり」が

「初・監督」し

「話題 と・なった」

「映・画」

 

「青天 の 霹靂」で

(「せいてん の へきれき」) 

「ヒロイン」を

「演・じ」ました。

 

「テレビ・ドラマ」

   で は

「2,003・年」に

「GOOD LUCK!」で

 

「主演 を・務め」

「最 高・視聴率」

「37・%」を

「叩 き・出し」ました。

 

「2,017・年」に

「放 送・され」た

NHK大河ドラマ

「おんな 城主・直虎」で

「主 人・公」

「井伊 直虎」を

「演・じ」ました。

 

「2,020・年」に

「放 送・され」た
「N H K」の

「連続 テレビ・小説」

 

「エール」に

「出・演」しました。

 

「同・年」に

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た
「テレビ・ドラマ」

 

「35 歳の 少女」で

「主・演」しました。

 

「歌・手」と

   して は

 

「2,002・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「Trust my feelings」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

「同・曲」は

オリコン・50 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「月の しずく」

「泪 月」

(「なみだ づき」)

「風の 果て」等が

「有・り」ます。

 

「2,003・年」に

「RUI・名義」で

「リリース」
   し た

 

「セカンド・シングル」
「月の しずく」が

 

「東 宝・映画」
「黄泉 がえり」の

(「よみ」)

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

「2,008・年」に

「リリース」した

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「Single Best」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「実 業・家」と

   して は

「2,018・年」に

「衣・食・住」を

「テーマ」と

   し た

 

「ファッション・ブランド」

「ミヴァコンス」を

「立 ち・上げ」ました。

 

「2,018・年」に

「環 境・省」の

「環境 特別広報・大使」に

「任 命・され」ました。

「同・年」に

「アンバザダー」

(「大使」)

   と、して

 

「伊 勢・神宮」に

「月の しずく」を

「奉・納」しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「現 在・40 歳」

「で す」が
「結 婚・歴」は

「無・い」そうです。

 

「紅 白・裏合戦」

   に は

 

「女・優」が
「本 業・だから」

   と、いう

「理・由」で

 

「出 場・依頼」を

「拒んで・来た」

   そうです。

 

 

「R U I」

「月の しずく」

「作・詞」「Satomi」

「作・曲」「松本 良吉」

 

言ノ葉 は 月のしずく の 恋文

(「ことのは」).          (「しらべ」)

哀しみ は 泡沫の 夢幻

        (「うたかたの むげん」)

匂艶 は 愛を ささやく 吐息

(「にじいろ」).         (「といき」)

戦 災う 声は 蝉時雨 の 風

(「いくさ わざわう」)(「せみしぐれ」)

 

時間の 果て で 

冷めゆく 愛の 温度

                  (「ぬくもり」)

過ぎし 儚き 想い出 を 照らして ゆく

    (「はかなき」)

 

「逢いたい・・」と 思う 気持ち は

そっと 今、願いに なる

哀しみ を 月のしずく

今日も また 濡らして ゆく

 

下弦の月 が 浮かぶ

(「かげんのつき」)

鏡の ような 水面

            (「みなも」)

 

世に 咲き 誇った

万葉の 花は 移りに けり な

哀しみで 人の心 を 染め ゆく

 

「恋しい・・」と 詠む 言ノ葉 は

                         (「よむ」)

そっと 今、天つ 彼方

              (「あまつ かなた」)

哀しみ を 月のしずく

今日も また 濡らして ゆく

 

「逢いたい・・」と 思う 気持ち は

そっと 今、願いに なる

哀しみを 月のしずく

今日も また 濡らして ゆく

 

下弦の月 が 謡う

                (「うたう」)

永遠に 続く 愛を

 

 

「親の意見と 冷酒 は・後で 効く」を

「英・語」で

 「Parent's opinions and cold

    liquor will work later」と

 

 (「親の意見と 冷酒 は・後で 効く」)

 

 「言・う」そうです。