何気なく使っている言葉の意味

「置いてきぼり を・食う」

(「おいてきぼり を・くう」)

 

「皆さん」は

「置いてきぼり を・食う」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「置いてきぼり を・食う」の

「意・味」は

「下・記」だ。そうです。

 

・「置いてけぼり を・食う」

    と も

 「言・う」

    そうです。

 

 「他の 者・から」

 「置いて いか・れる」や

 「置き 去りに・される」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「置いてきぼり を・食う」の

「由・来」は

「下・記」だ。そうです。

 

・「置いてきぼり・とは」

 「江 戸・本所」

 「七・不思議」の

 「一・つ」

 

 「置いて け・堀」の

 「下 記・故事」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

 「夕暮れ に・なり」

 「堀で 釣った・魚」を

 「釣り 人・達」が

 「持ち 帰ろう と・して」

 

 「堀に 背を・向ける」と

 「堀の 中・から」

 「置いて け・置いて け」と

 「声 が・して」

 

 「恐怖 に・かられ」た

 「釣り 人・達」は

 「釣っ た・魚」を

 「堀 に・逃がす」と

 

 「置い て・け」の

 「声」は

 「止 ん・だ」

    そうです。

 

 「そ の・後」も

 「同じ・事」が

 「何度 も・続いた」

 「事」より

 

 「こ の・堀」を

 「置いて け・堀」と

 (「おいて け・ぼり」)

 「名付け た・事」が

 「置いて き・ぼり」の

 

 「由・来」に

 「成 っ・た」

    そうです。

 

 「食 う・とは」

 「締 め・出し」を

 (「し め・だし」)

 「食・う」の
 「様」に

 

 「自分 に・とって」

 「良く ない・事」や

 「都合 の・悪い」

 「事」を

 

 「被・る」

 (「こうむ・る」)

    と、いう

 「意・味」で

 

 「置いてきぼり を・食う」

    と は

 「放置 さ・れる」や

 「取り 残さ・れる」と

 

 「い う・意味」に

 「成 っ・た」

       そうです。

 

「置いてきぼり を・食う」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ。そうです。

 

・「彼」は

 「支店 の・飲み会」の

 「途・中」で
 「トイレ に・立ち」

 

 「トイレ から・帰る」と

 「皆 は・二次会」に

 「行っ て・しまい」
 「誰 も・いなく」

 

 「一 人・だけ」

 「置いて き・ぼり」を

 「食っ て・しまった」
    そうだ。

 

・「彼・女」は

 「3 年・間」も
 「海 外・勤務」を

 「して いた・ので」

 

 「一 人・だけ」

 「日・本」の
 「ファッション」の

 「流・行」に

 

 「置いて き・ぼり」を

 「食 っ・て」

    しまった。

 

「置いてきぼり を・食う」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピン と・来」ません」

 

・「蚊帳 の・外」

   (「かや の・そと」)

 

・「蚊 帳・とは」

 「寝・室」に

 「吊 り・下げ」て

     (「つり さげ」)

 

 「蚊 等の・害虫」に

 (「カ」)

 「刺さ れる・事」を

 「防・ぐ」

 

 「網 で・出来」た

 「囲・い」です。

 

 「蚊帳の 外・とは」

 「物・事」に

 「関与 出来・ない」

 「立場 に・置かれ」て

 

 「大切 な・情報」

 「等」を

 「一切 受けら・れず」に

 「不利益 を・被った」り

 

 「仲間 外れに・される」

    と、いう

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

「置いてきぼり を・食う」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「和 気・あいあい」

   (「わ き・あいあい」)

 

・「漢 字・では」

 「和 気・藹々」と

 「書・く」

    そうです。

 

 「人々 の・仲」が

 「良・く」

 「なご や・か」や

 「おだ や・か」で

 

 「明 る・い」

 「雰 囲・気」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「山口 百恵」は

(「やまぐち ももえ」)

 

「私は いつも

   置いてきぼり」の

「歌詞 が・ある」

 

「横須賀 ストーリー」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,976・年」に

「リリース・した」

「13 th・シングル」で

オリコン・1 位」の

 

「大 ヒット・曲」で

「自・身」の

「代表曲 の・一曲」に

「成・り」ました。

 

「同・年」の
「紅 白・歌合戦」

   で は

「同曲 を・歌唱」し

 

「紅・組」
「トップ・バッター」の
「重・責」を
「果 た・し」ました。

 

「山口 百恵」は

「1,959 年・生まれ」で

「東京 都・渋谷 区」

「出・身」の

 

「歌・手」

「女・優」

   でした。

 

「母・親」は

「いわ ゆ・る」

「妾」で

(「めかけ」)

 

「父 親・から」の
「援助 も・無く」

「母親 の・内職」で

「生計 を・立てる」

 

「貧し い・家庭」で

「育・ち」ました。

 

「中 学・生」に

「進 学・する」と

「家計 を・助ける」

「為」に

 

「朝・刊」の

「新 聞・配達」を
「始・め」

   ました。

 

「1,972・年」

「13 歳の・時」に

「オーディション・

    テレビ・番組」

 

「スター・誕生」に

「出 場・して」

「準・優勝」を

「獲 得・して」


「20 社・から」

「スカウト」の

「オファー」を

「受・け」

 

「ホ リ・プロ」に

「所 属・して」

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「1,973・年」

「14 歳の・時」に

「松 竹・映画」

「とし ごろ」で

 

「準・主役を

「演・じ」て

「女 優・デビュー」

   しました。

 

「同・年」に

「同・映画」と

「同・名」の

「曲・名」の

 

「ファースト・シングル」

「とし ごろ」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・37 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「さよならの 向う側」

「いい日 旅立ち」

「横須賀 ストーリー」等が

「有・り」ます。

 

「同 い・年」で

「同・じ」

「スター・誕生」

「出・身」の

 

「森 昌子」

(「もり まさこ」)

桜田 淳子」と

(「さくらだ じゅんこ」

「共・に」

 

「世 間・から」は

「花」の

「中 三・トリオ」と

「呼 ば・れ」

 

「アイドル」

   と、して」

「絶大 な・人気」を

「獲・得」しました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」


「青い 果実」

   で は

「大胆 な・歌詞」に

「挑・戦」し

 

「イメージ・チェンジ」を

「図・り」

「青い 性・シリーズ」で

「人気 を・博し」ました。

 

「歌・詞」と

「清・楚」な

(「せい・そ」)

「ビジュアル・との」

「ギャップ」と

 

「それ に・伴う」

「背 徳・感」が

(「はい とく・かん」)

「人・気」を

「呼・び」ました。

 

「1,974・年」に

「リリース」

   し た

「7 th・シングル」

 

「冬の 色」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,976・年」に

「リリース・した」

「13 th・シングル」

「横須賀 ストーリー」

 

「同・年」に

「リリース・した」
「14 th・シングル」

「パープルカラーに ゆれて」

 

「1,977・年」に

「リリース・した」

「17 th・シングル」

「夢先 案内人」が

 

「各・々」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「女・優」と

   して は

 

「1,974・年」
「私・立」

「日出 女子 学園・高校」

「在 学・中」に

「ノーベル・賞」

「作・家」

「川端 康成」
(「かわばた やすなり」)

「原・作」の

 

「映・画」
「伊豆の 踊子」で

「後」に

「夫 と・なる」


「三浦 友和」と

(「みうら ともかず」)

「W・主演」

   しました。

 

「山口 百恵」は

「映 画・13 作品」で

「主 演・しました」が

「内」

 

「12・作品」は

「三浦 友和」
   と の
「共・演」でした。

 

「そ の・後」も

「テレビ・ドラマ」

「C・M」で

「共・演」し

 

「二・人」は

「ゴールデン・コンビ」と

「呼 ば・れ」

   ました。

 

「こ の・年」に
「リリース・した」
「横須賀 ストーリー」

   か ら

 

阿木 燿子」

(「あぎ ようこ」)

「宇崎 竜童」

(「うざき りゅうどう」

「夫・妻」の

 

「提 供・する」

「歌 を・歌い」

「新・境地」を

「開・拓」しました。

 

「1,979 年・10 月」

「20歳 の・時」に

「三浦 友和」

   と の

 

「恋 人・宣言」を

「発・表」
   しました。

 

「1,980 年・3 月」

「21歳 の・時」に

「婚 約・発表」と

「同・時」に

 

「芸 能・界」

 から の

「電 撃・引退」を

「発・表」し

 

「日 本・中」に
「激・震」が
(「げき・しん」)

「走・り」ました。

 

「同 年・10 月」に

「日 本・武道館」で

「開 催・した」

「ファイナル

   コンサート・では」

 

「こ れ・まで」の

「応・援」を
「ファン」に

「感謝 した・後」に

 

「最・後」の

「歌唱曲 と・なった」

「引 退・曲」

「さよならの 向こう側」を

 

「大粒 の・涙」を

「こぼ し・ながら」

「絶・唱」

   しました。

 

「現 在・64 歳」

   です が

 

「芸 能・界」を

「引 退・後」は

「一・度」も

「表・舞台」に

 

「立っ た・こと」は

「無・く」
「キルト・作家」

   と、して

 

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,980・年」

「21 歳の・時」に

「7 才・年上」で

「俳・優」の

 

「三浦 友和」と

「結・婚」し

「1,984・年」に

「第 一子・長男」を

 

「1,985・年」に

「第 二子・ニ男」を

「儲・け」ました。

(「も う・け」)

 

「長・男」は

「俳 優・歌手」の

「三浦 祐太郎」

(「みうら ゆうたろう」)

   です。

 

「二・男」は

「俳・優」の

「三浦 貴大」

(「みうら たかひろ」)
   です。 

 

「息 子・達」は

「あ る・程度」の

「年齢に なる・まで」

「母・親」が


「芸能 人・だった」

「事」を

「知ら な・かった」

   と、いう

 

「有・名」な

「エピソード」が

「有・り」ます。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,974・年」の

「ひと夏の 経験」〜

「1,979・年」の

「しなやかに 歌って」まで

 

「6 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「山口 百恵」

「横須賀 ストーリー」

「作・詞」「阿木 燿子」

「作・曲」「宇崎 竜童」

 

これっきり これっきり

もう これっきり ですか

これっきり これっきり

もう これっきり ですか

 

街の 灯りが 映し出す

  (「あかり」)

あなた の 中の 見知らぬ 人

私 は 少し 遅れ ながら

あなた の 後ろ 

歩いて いました

 

これっきり これっきり

もう これっきり ですか

これっきり これっきり

もう これっきり ですか

 

急な 坂道 駆け のぼったら

今も 海が 見える でしょうか

ここは 横須賀

 

話しかけて も 気づかず に

小さな アクビ 重ねる 人

私 は 熱い ミルクティー

胸まで 灼けて しまった 

       (「やけ て」)

ようです

 

これっきり これっきり

もう これっきり ですか

これっきり これっきり

もう これっきり ですか

 

あなた の 心 横切った なら

汐の香り まだ するでしょうか

(「しおのかおり」)

ここは 横須賀

 

一緒に いても 心だけ

ひとり 勝手に 旅立つ 人

私 は いつも 置いてきぼり

あなた に 今日は

聞きたい の です

 

これっきり これっきり

もう これっきり ですか

これっきり これっきり

もう これっきり ですか

 

そう 言い ながら 

今日も 私 は

波の よう に

抱かれる ので しょう

ここは 横須賀

 

 

※「道草 を・食う」

 (「みちくさ を・くう」)

 

「道草 を・食う」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「目 的・地」へ

 「行き 着く・途中」で

 「他 の・物事」に

 「関わ っ・て」

 

 「寄り 道・して」

 「手 間・取り」

 「貴重 な・時間」を

 「費や して・しまう」と

 (「ついや して」)

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「道草 を・食う」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「目 的・地」に

 「向か う・主人」 を

 「乗せ た・馬」が
 「道端 の・草」を

 (「みちばた」)

 

 「食べて ばかり・いて」

 「先 に・進もう」と

 「しない 事・から」

 「転 じ・て」

 

 「他 の・出来事」に

 「手 間・取って」

 「時間 を・費消」し

           (「ひしょう」)

 

 「本来 の・目的」に

 「な か・なか」

 「たどり 着か・ない」

 「事 が・由来」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「道草 を・食う」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「子供 の・頃」

 「学 校・帰り」に

 「毎日 の・よう」に

 

 「道草 を・食って」

 「帰りが 遅く・なり」

 「皆」を
 「心 配・させた」が

 

 「お 母・さん」は

 「何 も・言わず」に

 「帰 り・道」の

 「途 中・まで」

 

 「何・時」も

 「迎・え」に

 「来 て・くれた」
    そうだ。

 

・「上・司」は

 「期 限・から」

 「逆 算・する」と

 「道草を 食って・いる」

 

 「余裕 は・無い」と

 「部・下」を

 「叱咤 激励・して」

 (「しった げきれい」)

    いた。

 

「道草 を・食う」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「油 を・売る」

   (「あぶら を・うる」)

 

・「仕事 の・最中」に

 「人目 を・盗んで」

 「怠 け・る」や

 (「なま け・る」)

 

 「無駄話 を・して」

 「時間 を・費やす」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「道草 を・食う」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一 心・不乱」

  (「いっ しん・ふらん」)

 

・「目標 や・目的」に

 「向か っ・て」

 「必・死」に

 「頑 張・る」や

 

 「一つ の・事」に

 「集 中・して」

 「他の 事に・心」を

 「奪 わ・れず」に

 

 「無駄 に・時間」を

 「費消 し・ない」
    と、いう

 「意・味」の

 

 「ポジティブ」で

 「積 極・的」な

 「ニュアンス」を

 「持・つ」

 

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

 

King Gnu」は

(「キング・ヌー」)

 

「道草を 食って

   泥濘み 飲んで」の

(「ぬかるみ」)

「歌詞 が・ある」

 

「B O Y」

(「少・年」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,021・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

「王様 ランキング」の

 

「オープニング

   テーマ・曲」に

「起 用・され」て

オリコン・4 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「キング・ヌー」は

「2,015・年」に

「結 成・した」

「男 性・4 人 組」の

 

「ロック・バンド」

   です。

 

「アフリカ・大陸」の

「南・部」に

「生 息・する」

「牛 に・似た」

 

「ヌー」が

「バンド・名」の

「由・来」だ

   そうです

 

「ヌー」は

「春 の・季節」を

「迎 え・る」と

「個々 が・合流」し

 

「や が・て」

「大き な・集団」を

「形 成・して」

「行 動・する」

 

「習・性」を

「持 っ・て」

   います。

 

「徐・々」に

「ファン・層」を

「拡・大」し

「い ず・れ」は

 

「誰・から」も

「愛・され」る
「グループ  に

「成る と・いう」

  

「期待 を・込め」て

「バンド・名」を

「名・付け」

   ました。

 

「2 年・間」の
「インディーズ」

「経・験」を

「経・て」

 

「2,019・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・アルバム」

 

「Sympa」で

(「同・感」)

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
   企画 賞」を

「受・賞」しました。

 

「ボーカル・担当」

「井口 理」の

(「いぐち さとる」)

「ハイ・トーン」の

「美・声」が

 

「人・々」を

「驚 か・せ」

   ました。

 

「代 表・曲」に

 

「白 日」

「逆 夢」

「一 途」等が

「有・り」ます。

 

「2,019・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

「配信 限定・シングル」

 

「白 日」が

(「はく じつ」)

「日 本・テレビ  系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

イノセンス

   冤罪 弁護士」の

(「えんざい」)

「主 題・歌」に

 

「起 用・され」て

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「同・曲」は

「2,022 年・3 月」に

「ストリーミング」

「累 計・再生回数」が

 

「史 上・5 曲目」の

「5 億・回」を

「突・破」

   しました。

 

「2,020・年」に

「リリース」

 し た

「サード・アルバム」

 

「CEREMONY」が

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「2,021・年」に

「リリース・した」

「4 th・シングル」

「一 途」が

(「いちず」)

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,022・年」に

「リリース・した」

「6 th・配信限定・
  シングル」

 

「雨 燦 々」が

(「あめ さんさん」)

「TBS ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「オールド・ルーキー」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」

   ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,019・年」の

「白 日」と

「2,022・年」の

「Stardom」で

 

「通 算・2 回」

「出・場」しました

 

 

King Gnu

「B O Y」

「作・詞」「作・曲」

「常田 大希」

 

その涙が 汗滲んだ

  (「あせにじんだ」)

誰とも 違う 美しさ で

笑って おくれ よ

息 を 切らした 君は

誰より 素敵 さ

 

気の 抜けた 炭酸 みたい に

微かに 気怠い 日々に 溶け た

(「かすかに けだるい」)

家鴨 の 侭 で 翼を 広げ て

(「アヒル の まま」)

空を舞う 白鳥の 夢を みる

        (「しらとり」)

 

彷徨う くらい なら

(「さまよう」)

一層 味わい 尽くし ましょ

近道 ばかり じゃ

味気 が ない でしょ

 

道草 を 食って

泥濘み 飲んで

(「ぬかるみ」)

でも 辿り着け なく て

また 何度 だって

夕暮れ を 追いかける の

 

走れ 遥か 先へ

  (「はるか さき」)

汚れた 靴と 足跡は

確かに 未来 へと

今 駆けて ゆく

息 を 切らした 君は

誰より 素敵 さ

 

物語 の 始まりは いつ も

静寂を 切り裂き 突然 に

(「せいじゃくを きりさき」)

胸の中 で ざわめく 焔 に

                         (「ほのお」)

照れて 忘れて 大人に なる

 

形振り 構わず

(「なりふり」)

今日 は 御仕舞いに しましょ

       (「おしまい」)

日溜まり の 様な

(「ひだまり」)

夢を 見れます よう に

 

固唾 を 呑んで

(「かたず を のんで」)

恥 を 忍んで

まだ 諦めきれ なく て

また 何度 だって

明日 を 追いかける の

 

声を 枯らす まで

泣いて いいんだ よ

叶わない と 判って 尚

            (「わかって なお」)

抗って おくれ よ

(「あらがって」)

剥き出し で 咲く 君は

(「むきだし」)

誰より も 素敵さ

 

今日 も

その涙 が 汗が 滲んだ

誰とも 違う 美しさ で

笑って おくれ よ

息 を 切らした 君は

誰 より 素敵 さ

 

走れ 遥か 先へ

汚れた 靴と 足跡 は

確かに 未来 へと

今 駆けて ゆく

息 を 切らした 君は

誰より 素敵 さ

 

 

「置いてきぼり を・食う」を

「英・語」で

 

 「be accidentally left behind」と

 

 (「置いてきぼり を・食う」)

 

 「言・う」そうです。