何気なく使っている言葉の意味

「歯 を・食いしばる」

(「は を・くいしばる」)

 

「皆さん」は

「歯 を・食いしばる」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「歯 を・食いしばる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「苦難 や・困難」

 「或 い・は」

 「無念 や・憤り」

          (「いきどおり」

 「等」を

 

 「必死 に・堪える」

              (「こらえる」)

    と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「歯 を・食いしばる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

・「戦時中 の・軍隊」

    で は

 「上・官」が

 「部下 を・しかる」

 「時」に

 

 「平手等 を・使って」

 「ほほ を・殴る」

    と、いう

 「お・仕置き」が

 

 「行な わ・れて」

    いました。

 

 「そん な・時」

 「殴 ら・れ」て

 「口の中 を・切らない」

 「様」に

 

 「上・官」は

 「慈悲 の・心」で

 「歯 を・食いしばれ」と

 「言っ た・事」が

 

 「由・来」に
 「成 っ・た」そうです。

 

「歯 を・食いしばる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。


・「根・性」

    と、いう

 「言・葉」は
 「若い人達・には」

 

 「嫌われ て・いる」

    そうだ が

 「歯 を・食いしばり」

 「頑張 る・事」も

 

 「時・に」は
 「必・要」な
 「気」が、する。

 

・「上 司・から」の

 「理不尽 な・説教」に

 「怒り が・沸いた」が

 「歯 を・食いしばり」

 

 「必・死」に
 「耐・え」た。

 

「歯 を・食いしばる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「忍 の・一字」

   (「にん の・いちじ」)

 

・「外 部・から」

 「加え ら・れる」

 「強 い・力」に

 「対・し」て

 「じ っ・と」

 「我 慢・して」

 「耐 え・る」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「歯 を・食いしばる」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。


・「白旗 を・あげる」

   (「しろはた を・あげる」)

 

・「相手 の・攻撃」を

 「こらえ・よう」と

 「必死 に・なって」

 「耐 え・る」も

 

 「結・局」

 「耐 え・切れず」

 「戦・意」を

 「喪失・して」

 

 「降 参・する」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「岩佐 美咲」は

(「いわさ みさき」)

 

「奥歯 噛み締め て

(「おくば かみしめ て」)

    我慢する」の

「歌詞 が・ある」

 

鞆の浦 慕情」

(「とものうら ぼじょう」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,014・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「岩佐 美咲」は

「1,995 年・生まれ」で

「千葉 県・出身」の

「演 歌・歌手」です。

 

流山市 立・

   西 初石 中学」を

「卒 業・後」に

 

「通信 制・高校」の

「クラーク 記念・高校」に

「入・学」しました。

「2,008・年」

「13 歳の・時」に

「AKB 48・7 期生」

「オーディション」に

 

「合・格」し
「芸能 界・入り」

   しました。

 

「2,011・年」に

「氷川 きよし」

「山川 豊」等が

「所 属・する」

 

「音 楽・事務所」に

「移・籍」しました。

 

「2,012・年」

「17 歳の・時」に

「ファースト・シングル」

無人 駅」で

 

「演 歌・歌手」

   と、して

「ソロ・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・5 位」の

「大 ヒット曲」に

「成・り」ました。

 

「AKB ・メンバー」の

「演 歌・歌手」

「デビュー」は

「初 め・て」でした。

 

「2,013・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル

 

「もしも私が 空に住んでいたら」が

オリコン・5 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

鞆の浦 慕情」

無人 駅」

「アキラ」等 が

「有・り」ます。

 

「2,014・年」

「19 歳の・時」に

「リリース」した

「サード・シングル」

 

鞆の浦 慕情」が

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

「演 歌・歌手」

   に、よる

オリコン ・1 位」

「獲・得」は

 

「氷川 きよし」の
「ときめきの ルンバ」

「以・来」
「4 年 5ヶ月・振り」で

 

「10・代」の
「演 歌・歌手」に

「限・る」と
「城之内 早苗」の

あじさい 橋」

「以・来」
「27 年 7ヶ月・振り」の

「快・挙」でした。

「ま た」

「デビュー」から

「3 作・連続」

オリコン

   トップ 5 入り」は

 

「森 昌子」

「以・来」
「41 年・振り」の

「偉・業」でした。

 

「同・年」に

鞆の浦 が・在する」

「広島 県・福山 市」

   か ら

 

「特 別・大使」を

「任 命・され」ました。

 

「同・年」に

「開 催・され」た

「広島 東洋カープ VS ・
   中日ドラゴンズ」戦で

 

「国 家・独唱」と

「始 球・式」を

「務・め」ました。

 

「2,016・年」に

「AKB ・48」を

「卒・業」しました。

 

「現 在・26 歳」

   です が

「ま・だ」
「未・婚」の 様 です。

 

「紅白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「岩佐 美咲」

鞆の浦 慕情」

「作・詞」「秋元 康」

「作・曲」「宮島 律子」

 

冷たい 風 雲を 筆にして

墨絵の ような 海を 描いてる

(「すみえ」).    (「えがいて」)

いつか あなたが 話して くれた

あれが 仙酔島

     (「せんすいじま」)

 

私一人 きり

波止場 から

雁木へ 焚場へ

(「がんぎへ たでばへ」)

番所

(「ふねばんしょ」)

あなた は 心の端 に 建つ

ああ 燈籠堂

(「とうろどう」)

 

残した 愛も 残された 愛も

潮待ち 港

(「しおまち みなと」)

鞆の浦 慕情

(「とものうら ぼじょう」)

 

鉛色の 空が 崩れて も

雨が降る だけ 雪は 降らない と

あの日 あなた が 教えて くれた

冬の 強情っ張り

 

奥歯 噛み締め て

我慢 する

終わって しまった

恋 模様

遠くの 島影 滲むの は

               (「にじむ」)

瞳の 雪

 

一粒 ぽろり 未練 が ぽろり

癒やして おくれ

(「いやして」)

鞆の浦 慕情

 

私一人 きり

波止場 から

雁木へ 焚場へ

番所

あなた は 心の端 に 建つ

ああ 燈籠堂

 

残した愛 も 残された 愛も

潮待ち 港

鞆の浦 慕情

 

 

※「蟷螂 の・斧」

  (「とうろう の・おの」)

 

「蟷螂 の・斧」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「蟷・螂」

 (「とう・ろう」)

    と は

 「カモキリ」の

 「事」で


 「斧」は

 (「おの」)

 「カマキリ」の

 「前・足」の
 「事」です。

 

 「蟷螂 の・斧」
    と は

 「弱 い・者」が

 「自分 の・力」を

 「わきまえ・ず」に

 

 「強 い・相手」に

 「立 ち・向かう」

 「事」や

 

 「身 の・程」」を

 「わきま え・ない」

 「行動 を・する」

 「事」や

 

 「実力 の・無い」

 「者」が

 「いた ず・ら」に

 「悔し がっ・たり」

 

 「苛立っ た・り」

 (「いらだっ た」)

 「す る・事」の

 「た と・え」だ

    そうです。

 

「蟷螂 の・斧」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「中・国」
 「前漢・時代」の

 「思想・書」

 「淮南子」に

 (「えなんじ」)

 

 「記さ・れた」
 「下記・故事」が

 「由・来」だ、そうです。

 

 「カマキリ」は

 「無謀・にも」

 「前脚 を・上げて」

 「斉の荘公 の・乗る」

 (「せいのそうこう」)

 

 「大き な・車」に

 「立 ち・向かった」

    と、いう

 「故・事」だ、そうです。

 

「蟷螂 の・斧」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

・「ほと ん・ど」

 「初 心・者」の

 「彼」は

 「無謀・にも」

 「全国・レベル」の

 「選手 に・挑んだ」が

 「蟷螂 の・斧」の

 「様」に

 

 「コテンパン」に

 「負 け・て」

    しまった。

 

・「彼・女」は
 「悪し き・慣習」に

 「風穴 を・空けよう」と

 (「かざあな」)

 「立 ち・上がった」が

 

 「所・詮」は
 「蟷螂 の・斧」で

 「既得権 の・上」で

 「あぐら を ・かいている」

 「人達 に・阻まれ」て

 

 「何」も

 「変え る・事」は

 「出・来」なかった。

 

「蟷螂 の・斧」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ごまめ の・歯ぎしり」
   (「ごまめ の・はぎしり」)

 

・「ご ま・め」

    と は

 「イワシ」の

 「一種 で・ある」

 「カタクチ・イワシ」の

 「幼・魚」を
 「干 し・た」

 「も の」で

 

 「正 月・料理」の

 「田 作・り」に

  (「た ずく・り」)

 「用 い・られ」ます。

 

 「ご ま・め」は

 「小さ く・て」も

 「お 頭・付き」の

 「祝魚・です」が

 

 「高級・魚」で
 「無 い・為」に

 「軽 視・される」

 「事」が

 「多 い・魚」です。

 

 「ごまめ の・歯軋り」

    と は

 「実力 の・無い」

 「者」が

 

 「や た・ら」と

 「憤慨・して」

 (「ふんがい」)

 「悔し がっ・た」り

 

 「腹 を・立て」て

 「いき り・立つ」

    と、いう

 「事」で

 

 「そうし た・行為」が

 「無駄 で・ある」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「蟷螂 の・斧」の

「対 義・語」を

「検索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「長い物に は・巻かれろ」

   (「ながいものに は・まかれろ」)

 

 「目雨 の・者」や

 「権力の ある・者」
    と は

 「争わ ず・に」

 

 「おとなしく」

 「従っ た・方」が

 「無難 で・ある」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します、

 

 

「平松 愛理」は

(「ひらまつ あいり」)

 

「大地を はうような あなた の

   いびきも 歯ぎしり も」の

「歌詞 が・ある」

 

「部屋と Yシャツと 私」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,992・年」に

「リリース」

 し た

「8 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「平松 愛理」は

「1,964 年・生まれ」で

「兵庫 県・神戸 市」

「出・身」の

 

「シンガー・ソング・
   ライター」

「作 詞・家」

「作 曲・家」です。

「父・親」は

「地・元」で
「平松・医院」を

「開・業」し

「4 歳の・時」に

「ピアノ」を

「習 い・始め」

   ました。

 

「私・立」
「親和 女子・高校」

「在 学・時」は

 

「軽 音楽・部」に

「所・属」し
「ガールズ・バンド」を

「結・成」し

「文 化・祭」で

「自作の曲 を・披露」し

「好・評」を
「博・し」ました。


「1,982・年」に

「神戸 海星・女子学院 大学」に

「進 学・後」は

「関西地区 を・中心」に

 

「アマチュア

   と、して

「ライブ・活動」を
   しました。

 

「1,986・年」

「22 歳の・時」に

「単 身・上京」し

「アルバイト」を

「し な・がら」

 

「自・作」の

「デモ・テープ」を

「レコード・会社」に

「売 り・込み」ました。

 

「1,989・年」

「25 歳の・時」に

「リリース」

   し た

 

「ファースト・シングル」

「青春の アルバム」で

「デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「部屋と Yシャツと 私」

「部屋と Yシャツと 私〜あれから〜」

「戻れない 道」等 が

「有・り」ます。

 

「1,992・年」に

「リリース」

   し た

「8 th・シングル」

 

「部屋と Yシャツと 私」が

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
   作詩 賞」を

「受・賞」しました。

 

「同・曲」は

「さだ まさし」の

「ヒット・曲」
「関白 宣言」への

 

「アンサー・曲」

   だ と

「言 わ・れて」います。

 

「1,995・年」に

「神戸 の・実家」が

阪神 淡路・大震災」で

「倒・壊」し

「同・年」に
「震災 チャリティー

   ソング」で

「16 th・シングル」の

 

「美し都〜がんばろや

    We love KOBE」を

「リリース」

   し て


「J R・西日本」

「三都 物語」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」ました。

 

「2,001・年」に

「持・病」の
「子宮 内膜・症」が

「悪・化」し

「子・宮」の

「全・摘出」

「手・術」を
「受・け」ました。


「2,002・年」

   に は

「乳・ガン」が

「見つ か・り」

 

「音 楽・活動」の

「休・止」を
「余儀な く・され」

   ました。

 

「2,004・年」に

「25 th・シングル」

「YOU ARE MINE」を

「リリース」し

 

「歌 手・活動」を

「再開・する」と

「共」に

「闘 病・手記」の

 

「エッセイ」を

「新・聞」や

「雑・誌」に
「執・筆」しました。

 

「2,019・年」に

「デビュー」

「30 周年・記念」を

「祝 し・て」

 

「28 th・シングル」で

「部屋と Y シャツと 私」の

「続編 的・楽曲」

   と、して

 

「部屋と Y シャツと 私

   〜それから〜」を

「リリース」しました。

 

「私・生活」

   で は

「1,994・年」

「30 歳の・時」に

「5 歳・年上」の

「作 曲・家」

 

「清水 信之」と

「結・婚」し

「1,996・年」に

「第一子・長女」が

「誕生・しました」が

「2,005・年」に

「離・婚」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「平松 愛理」

「部屋と Y シャツと 私」

「作・詞」「作・曲」

「平松 愛理」

 

お願いが あるの よ 

あなたの 苗字になる 私

大事に 思うなら ば 

ちゃんと 聞いて ほしい

飲みすぎて 帰って も

3 日 酔い までは 許すけど

4 日目 つぶれた 夜 

恐れて 実家に 帰らない で

部屋と Y シャツと 私 

愛する あなたの ため

毎日 磨いて いたい から 

時々 服を 買って ね

愛する あなたの ため 

きれい で いさせて

 

いつ わらわないで いて 

女の勘 は 鋭いもの

あなた は 嘘をつく とき 

右の眉 が 上がるの

あなた 浮気をしたら 

うちでの 食事に 気を つけて

私は 知恵を しぼって 

毒入り スープ で 一緒に いこう

部屋と Y シャツと 私 

愛する あなたの ため

毎日 磨いて いたい から 

友達の 誘う パーティー

愛する あなたの ため 

おしゃれ に 行かせて

 

大地 を はうよう な 

あなた の いびき も 歯ぎしり も

もう 暗闇に 独りじゃ ないと 

安心できて 好き

だけど もし  寝言 で 

他の娘 の 名を 呼ばぬ ように

気に入った 女の子 は 

私と 同じ名前 で 呼んで

ロマンスグレー に なって 

冒険の 人生

突然 選びたく なったら 

最初に 相談して ね

私は あなたと なら 

どこでも 大丈夫 

 

もし 私が 先立て ば 

オレも 死ぬと 言って ね

私は その言葉を 胸に 

天国へと 旅立つ わ

あなた の 右の 眉 

看とどけた あと で

(「み」)

部屋と Y シャツと 私 

愛する あなたの ため

毎日 磨いて いたい から 

人生の 記念日 には

君は 綺麗と いって 

その気 で いさせて

 

 

「歯 を・食いしばる」を

「英・語」で

 「Clench your teeth」と

 

 (「歯 を・食いしばる」)

 

 「言・う」そうです。