何気なく使っている言葉の意味

「地団駄を・踏む」
(「じだんだ を・ふむ」)

 

「皆さん」は

「地団駄 を・踏む」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「地団駄 を・踏む」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「怒 っ・た」り

「悔 し・く」て

「無 念・さ」で

 

「激 し・く」

「地面 を・踏む」

   と、いう 

「意・味」で

 

「地団太 を・踏む」

   と も

「書・く」そうです。

 

「自・分」の

「無・念」で

「悔 し・い」

「感・情」を

 

「露・骨」に

「表 現・する」
「時・に」

 

「使・う」

「言・葉」だ

   そうです。

 

「地団駄 を・踏む」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「地・団駄」は

「じ・たたら」が

「転 じ・た」
「言・葉」だ、そうです。

 

「踏・鞴」と は
(「た た・ら」)

「金属 の・加工」や

「精錬 に・必要」な

(「せいれん」)

 

「空気 を・送る」

「送 風・機」の

「事」だ

   そうです。

 

「たたら を・踏む」

   と、いう

「言 い・回し」も

「有・り」ます。

 

「た た・ら」は

「足 で・踏む」

「事」に

   よ り

 

「風 を・起こし」

「送・る」

「仕 組・み」でした。

 

「そ の・時」の

「足」で

「踏 み・つける」
「動・作」が


「無 念・さ」で
「地・面」を

「足 で・踏む」

「仕・草」と


「似 て・いた」

   そうです。

 

「こ こ・から」
「じ・たたら」を
「踏・む」が

「だ ん・だん」に

「じ・だんだ」を

「踏・む」に

「転 じ・た」

「事」が

「地団駄 を・踏む」の

「語・源」だ

   そうです。

 

「地団駄 を・踏む」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「世 の・中」は

 「まま に・ならない」

 「事」

 「ば か・り」で

 

 「悔 し・さ」の

 「あ ま・り」

 「人・知れず」

 「地・団駄」を

 

 「踏 ん・だ」

 「事」も

 「少・なく」

 「無」かった。

 

・「あ の・時」に

 「こ う・すれ」ば
 「良かっ・た」と

 「悔 し・がって」


 「地・団駄」を

 「踏 ん・だ」が

 「既・に」

 「後 の・祭り」だった。

 

「地団駄 を・踏む」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「臍 を・噛む」
   (「ほぞ を・かむ」)

 

 「ほ ぞ」と は

 「へ そ」の

 「事」だ

    そうです。

 

 「自分 の・へそ」を

 「噛もう と・して」も

 「届 か・ない」

 「事」か ら

 

 「どうす る・事」も

 「出 来・ない」

 「もど か・しい」

 「気・持ち」を

 

 「表 現・する」

 「時」に

 「用 い・られる」

 「言・葉」だ、そうです。

 

「地団駄 を・踏む」の

「対 義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「ほく そ・笑む」
  (「ほく そ・えむ」)

 

 「狙 い・通り」に

 (「ねら い・どおり」)
 「物・事」が

 「進・み」

 

 「し て・やったり」と

 「人・知れず」

 「陰・で」

 「ニヤリ」と

 

 「笑・み」を

 「浮か べ・る」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「BOYS AND MEN」は

(「ボーイズ・アンド・メン」)

 

「僕ら 遮二無二 進化中

   ダンダン 地団駄」の

「歌詞 が・ある」

 

「進化 理論」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,018・年」に

「リリース」

   し た

「20 th・シングル」で

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ボーイズ・アンド・メン」は

「2,010・年」に

「結 成・され」た

「男 性・9 人 組」の

 

「音 楽・グループ」で

「略・称」は

「ボイ・メン」です。

 

「東 海・地方」
「出・身」の

「メンバー」で

「構 成・され」た

 

「ご・当地」

「アイドル・

   グループ」で

 

「ミュージカル」

「テレビ」

「ラジオ」

「雑・誌」等

 

「幅・広く」

「活 躍・中」です。

 

「2,015・年」に

「リリース」

   し た

「12 th・シングル」

 

「ARC of Smile」で

「C D・デビュー」し

オリコン・6 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「進化 理論」

「ガッタン ゴットン GO!」

「帆を上げろ!」等 が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「メンバー」

「総・出演」の

「映・画」

 

「サムライ・ロック」が

「公 開・され」ました。

 

「2,016・年」に

「リリース」

   し た

「15 th・シングル」

 

「BOYMEN NINJA」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」の

「16 th・シングル」

「Wanna be !」

 

「同・年」の

「5 th・アルバム」

「威風 堂々〜B・M・C・A」

 

「2,017・年」の

「7 th・アルバム」

「友 ありて・・・」

 

「2,018・年」の

「20 th・シングル」

「進化 理論」

 

「2,019・年」の

「23 th・シングル」

「ガッタン ゴットン GO !」

 

「2,020・年」の

「24 th・シングル」

「Oh Yeah」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,016・年」に

「リリース」

   し た

「17 th・シングル」

 

「YAMATO ☆ Dancin」で

「レコード・大賞・
   新人 賞」を

「受・賞」しました。

 

「紅白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「BOYS AND MEN」

「進化 理論」

「作・詞」:「Shoko Fujibayashi」

「作・曲」:「Coffee Creamers」

 

ガン ガン ズダン ダン

僕ら 遮二 無二 進化中

(「しゃに むに」)

ダンダン 地団駄!

踏まれる くらい 独走中

 

光の スピード で 変わってく 世界

流される より も 乗り こなせ

 

壮快 ビュん ビュん!希望 の レール

(「そうかい」)

進め よ ガンガン

化石 に ならない うち に

動き だせ

 

あーだ こーだ 考えて

止まった 一瞬

その間 も 地球 は ぐるぐる 回る

きみ の 涙 こぼれぬ よう

未来 先回り!

南から 北 古今 東西

            (「ここん とうざい」)

この世界 守りたい

 

走れ!走れ!新しい 自分 を

目指す のが 進化 理論

(「Evolution !」)

もっと (「Go !」)

強く (「Go !」) 毎日 熱く

ベスト 記録 更新

誰にも 止められ ない (「Hey」)

進化 理論

 

ガン ガン ズダン ダン

僕ら 遮二 無二 進化中

ダンダン 地団駄!

踏まれる くらい 独走中

 

響か せろ!君だけ の ハートビート

研ぎ澄まし ノイズ 掻き消して

(「とぎすまし」) (「かきけして」)

 

成長 グングン!悔し涙 も

ウェルカム

心の トレーニング 鍛えて け

 

Fly !Life Time Express

人生 の スケール は 未体験 の

数だけ 広がり 続ける のさ

きみが 笑う 未来 の ため

強く なり たい

乗って け!To The 世界

果て は ギャラクシー

            (「銀河 系」)

どこまで も 駆け 抜ける

 

走 れ!走 れ!無限大 の 夢を

抱く のが 進化 理論

(「Evolution !」)

 

もっと (「Go !」)

速 く (「Go !」) 誰より 熱く

沸騰 させろ 闘士

(「ふっとう させろ とうし」)

勇気 が 爆発 する (「Hey」)

進化 理論

 

ガン ガン ズダン ダン

僕ら 遮二 無二 進化中

ダンダン 地団駄!

踏ま れる くらい 独走中

 

進化 それは 時代

逆らって 起こす 革命

 

走れ!走れ!新しい 自分 を

目指す のが 進化 理論

(「Evolution !」)

もっと (「Go !」)

強 く (「Go !」) 毎日 熱く

ベスト 記録 更新

誰にも 止められ ない (「Hey」)

進化 理論

 

ガン ガン ズダン ダン!

僕ら 遮二 無二 進化中

ダンダン 地団駄!

踏ま れる くらい 独走中

 

ガン ガン ズダン ダン!

 

 

※「場数 を・踏む」

  (「ばかず を・ふむ」)

 

「場数 を・踏む」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「場・数」と は

「実 地・経験」の

「度・数」の

「事」で

 

「直 面・する」

「場・面」や

「状・況」に

「詳 し・く」

 

「場・慣れ」

「して・い る」

「事」だ
   そうです。

 

「実・際」に

「何・度」も

「似 た・事」を

「経 験・して」

 

「慣れ て・いる」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「場数 を・踏む」の

「語 源・由来」は

「特 に・無い」

「様」です。

 

「場数 を・踏む」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「習う より・慣れろ」
    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」様 に

 

 「上・達」の

 「近・道」は

 「場数 を・踏む」

 「事」だ。

 

・「彼・女」は

 「最初 の・頃」は

 「人・前」で

 「話 す・時」に

 

 「緊 張・して」

 「声」を

 「詰ま ら・せて」

 「い た」が

 

 「今」で は

 「場数 を・踏んだ」

 「成・果」が

 「現・れ」て

 「堂・々」と

 「説 得・力」の

 「有・る」

 「話 を・して」いる。

 

「場数 を・踏む」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「経験 を・積む」

   (「けいけん を・つむ」)

 

 「実・際」に

 「物・事」を

 「見・た」り

 「聞い・た」り

 

 「行っ・た」り

    し て

 「知・識」や

 「技・能」等 を

 

 「徐・々」に

 「身 に・付ける」
    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「場数 を・踏む」の

「対 義・語」を

「検 策・して」 も

「出 て・来」ません。

 

・「ぶっつ け・本番」

   (「ぶっつ け・ほんばん」)

 「前・もって」の

 「練・習」や

 「準・備」を

 「省・略」し

 

 「い き・なり」

 「本番 に・臨む」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「辺見 マリ」は

(「へんみ まり」)

 

「経 験」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,970・年」

「20 歳の・時」に

「リリース」し た

「セカンド・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「辺見 マリ」は

「1,950 年・生まれ」で

「京都 府・京都 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「女・優」

「タレント」です。

 

「父・親」が

「スペイン 系・

   アメリカ 人」で

「ハーフ」です。

 

「歌 手・デビュー」

「直・前」に

「初 め・て」
「母・親」か ら

 

「実 の・父親」が

アメリカ・人」で

「マ リ」が

「わ ず・か」

 

「生・後」

「2 ヶ・月」の

「時」に

「離・婚」し

 

「育て の・父親」は

「マ リ」が

「2 歳 の・時」の

「再 婚・相手」だ と

 

「告 白・され」て

「ショック」を

「受・け」ました。

 

「し か・し」

「悩ん だ・末」に

「実の子 の・様」に

「育て て・くれた」

 

「現在 の・父」

   こ そ

「本当 の・父」

   と、いう

 

「心・境」に

「至・り」ました。

 

「4 歳の・頃」

   よ り

「バレエ」を

「習 い・始め」

 

「小学校・3 年生」の

「時」に

「一・流」の

バレリーナ」に

 

「成 る・事」を

「夢・見る」

「様」に

「成・り」ました。

 

「中 学・生」に

「成・る」と

「カンツオーネ」と

「ジャズ」の

 

「虜」に

(「とりこ」)

「成・り」ました。

 

「15 歳の・時」に

「た ま・たま」

「遊び に・行った」

「京 都・会館」で

 

「ナベ・プロ」の

「新人 スター・
   パレード」が

「催され て・いて」

 

「歌手 と・して」

「スカウト」

「さ れ」ました。

 

「私・立」

「平安 女子学院・高校」

「2 年生の・時」に

「学校 を・休学」し 

 

「単 身・上京」し 

「浜口 庫之助」の

「レッスン」を

「受・け」ました。

 

「1,969・年」に

「ファースト・シングル」

「ダニエル・モナムール」で

「デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「経 験」

「私 生活」

「めまい」等 が

「有・り」ます。

 

「1,970・年」の

「セカンド・シングル」

「経 験」が

「大・ヒット」しました。

 

「やめて〜」の

「溜 息・混り」の

(「ため いき・まじり」)

「歌 い・出し」は

 

インパクト」が

「有・り」

「話・題」に

「成・り」ました。

 

「続・く」

「サード・シングル」

「私 生活」と

 

「4 th ・シングル」

「めまい」が

「ヒット」し

 

「セクシー・歌謡」の

「女・王」と

「呼 ば・れ」ました。

 

「私 生活」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

(「紅 白・出場」は

「こ の・1 回」の み )

 

「現 在・71 歳」

   です か

「テレビ・タレント」

「歌 手・以外」に

 

「ミュージカル」

「等」の

「舞・台」

   で も

 

「活 躍・して」

「い る」そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,972・年」
「人 気・絶頂 期」に

「有 っ・た」

「22 歳の・時」に

 

「同 じ・く」
「人 気・歌手」

「俳・優」で

「3 歳・年上」の

 

「西郷 輝彦」と

「電 撃・結婚」し

「世・間」を

「驚 か・せ」ました。

 

「二・人」は

「一 男・一女」を

「儲・け」

   ました が

 

「1,981・年」に

「離・婚」

   しました。

 

「長・女」は

「タレント」

「女・優」の

「辺見 えみり」です。

 

「2,001・年」

「51 歳の・時」に

「14 歳・年下」の

「宝 石・デザイナー」と

 

「再・婚」

「し ま・した」が

「2,005・年」に

「離・婚」しました。

 

「辺見 マリ」

「経 験」

「作・詞」:「安井 かずみ」

「作・曲」:「村井 邦彦」

 

やめて 愛して ない なら

やめて くちづけ する のは

やめて このまま 帰して

あなた は わるい 人ね

わかって ても あなた に 逢う と

いや と 言えない ダメ な あたし ネ

だから 今日 まで

だから 今日 こそ

きらい に させて!離 れ させて!

 

やめて 本気じゃ ない なら

やめて きつく 抱か ないで

やめて そんな 気やすめ は

あなた は ずるい人 ね

わかって ても あなた の 後を

ついて ゆきたい ダメ な あたし ネ

だから なかせ て

だから ひとこと

きらい に させて!離 れ させて!

 

 

「地団駄 を・踏む」を

「英・語」で

 

 「stammp one's feet in frastration」と

 

 (「悔しく て・足を 踏み 鳴らす」)

 

 「言・う」そうです。