何気なく使っている言葉の意味

「習う より・慣れろ」

(「ならう より・なれろ」)

 

「皆さん」は

「習う より・慣れろ」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「習うより・慣れろ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「人 や・本」

 「等」から

 「知識 と・して」

 「教わ る・より」も


 「実・際」に

 「自分 が・経験」を

 「重ね た・方」が

 「上達 が・早い」や

 

 「よ く・覚えられ」て

 「吸 収・出来る」や

 「しっかり と・身に付く」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「習うより・慣れろ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「元 の・言葉」は

 「習う より・慣れよ」だ

    そうです。

 

 「江 戸・時代」の

 「俳諧 を・まとめた」

 「書・物」
 「毛吹草 に・記された」

 (「けぶきぐさ」)

 

 「ならはん より・なれよ」が

 「由来 に・なった」

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「習うより・慣れろ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ケータイ」の

 「難・解」な

 「利用 の・手引き」は

 「年 寄り・には」

 

 「読ん で・も」

 「チンプンカンプン」だ。

 

 「習うより・慣れろ」で

 「自分 で・あれこれ」と

 「試行 錯誤・しながら」

 「操作 した・方」が

 

 「早・く」
 「使 い・こなせる」

    そうだ。

 

・「彼」は

 「あがり・症」で
 「人前 で・話すこと」が

 「苦 手・だった」が

 

 「先 輩・から」

 「習う より・慣れろ」と

 「アドバイス・され」て

 「場数 を・踏んだ」ら

 

 「いつの 間・にか」

 「苦 手・意識」を

 「克 服・出来た」

    そうだ。

 

「習うより・慣れろ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「百聞 は・一見に しかず」

   (「ひゃくぶん は・いっけんに しかず」)

 

・「し か・ず」とは

 「及 ば・ない」
    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「他人から・百回 聞いて」

 「教わ る・より」も

 「一度 でも・自分の 目」で

 「確かめ た・方」が

 

 「確実 で・間違いない」

    と、いう

 「意・味」の

 「ことわざ」だ、そうです。

 

「習うより・慣れろ」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「机上 の・空論」

   (「きじょう の・くうろん」)

 

・「頭の 中・だけ」で

 「考え出し た・だけ」の
 「実 際・に」は

 「役 に・立たない」

 

 「理論 や・計画」

    と、いう

 「意・味」の

 「ことわざ」で

 

 「現実 を・無視 して」

 「教科 書・通り」の

 「主張 を・する」

 「頭の 固い・人」に

 

 「対 し・て」も

 「皮肉の・意味」で

 「使われ る・言葉」だ

    そうです。

 

 

PRINCESS PRINCESS」は

(「プリンセス・プリンセス」)

 

「あなたの いない 右側に少しは

   慣れた つもりで いたのに」の

「歌詞 が・ある」

 

「M」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,988・年」に

「リリース」

   した

「4 th・アルバム」

 

「LET‘S GET CRAZY」 に

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・2 位」に

「成・り」

「同・曲」は

 

「日 本・テレビ 系」で
「放 送・され」た

「バラエティー・番組」

「ざまぁ KANKAN・コーナー」

 

「失 恋・伝言板」の

「挿 入・歌」に

「起 用・され」て

「大・ヒット」し

 

「自・身」の

「代 表・曲」の

「一・曲」に
「成・り」ました。

 

プリンセス・プリンセス」は

「1,983・年」に

「結 成・され」た

「女 性・5 人 組」の

 

「ガールズ」

「音 楽・バンド」で

「愛・称」は

プリ・プリ」です。

 

「女 性・のみ」で

「構 成・され」た

「バンド」の

「中」で


「商 業・的」に

「日・本」で

「最 も・成 功した」

「グループ」で

「ガールズ・バンド」の

「パイオニア と・して」

「ヒット・曲」を

「連・発」しました。

 

「1,983・年」に

「15 歳〜18 歳」の

「容姿 端麗 な・女性」を

「条件 と・した」

 

「レコード・会社」の

「オーディション」で

「1,400 人 の・中から」

「5 人 が・選ばれ」ました。

 

「1,986・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・アルバム」

 

「Kiss で 犯罪」で

「デビュー」しました。

 

「同・アルバム」は

「300 位・以下」で

オリコン・圏外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「Diamonds」

「世界でいちばん 熱い夏」

「M」等が

「有・り」ます。

 

「1,989・年」に

「ガールズ・バンド」
   と、して は

「史上初 と・なる


「日 本・武道館」

   で の

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「同・イベント」は
「解 散・する」

「1,996 年・まで」

「続・き」ました。

 

「同・年」に

「リリース」した
「7 th・シングル」

「Diamonds」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1位」で

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

 

「一  躍 に・して」

「トップ・アーティスト」の

「仲 間・入り」を

「果 た・して」

 

「人気 は・頂点」に
「達・し」ました。

 

「同・年」に
「リリース」した

「8 th・シングル」
「世界 で 一番 熱い夏」

 

「1,990・年」に

「リリース」した

「9 th・シングル」

「OH YEAH!」

 

「同・年」に

「リリース」した

「10 th・シングル」

「ジュリアン」

 

「1,991・年」に

「リリース」した

「11 th・シングル」

「KISS 」と

 

「シングル・曲」

「5 作品 が・連続して」

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」
   で は

 

「1,989・年」に

「リリース」し た

「5 th ・アルバム」

「LOVERS」

 

「1,993・年」に

「リリース」した

「8 th ・アルバム」

「BEE- BEEP」まで

 

「4 作・連続」で

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「1,996・年」に

「結成 から・13 年」
   に、して

「グループ を・解散」し

 

「メンバー」

「各・々」が
「ソロ 活動・する」と

「発・表」しました。

 

「2,012・年」に

「前年 に・起き」た

「東日本・大震災」を

「キッカケ」に

 

「16 年・振り」に

「1 年・間」の

「期 間・限定」で

「再・結成」しました。

 

「同・年」

「女 性・バンド」

   と、して は

「史 上・初」の

 

「東 京・ドーム」

   で の

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「同・年」に

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」し

「自身 の・代表 曲」

 

「Diamonds」を

「熱・唱」しました。

(「紅 白・出場 は

    この 1 回・のみ」)

 

「2,013・年」
「東日本 ・大震災」の

「復 興・支援」

   と、して

 

「開 催・した」

「ライブ」での

「収 益・金」

「及・び」

 

「グループ 」の

「呼 び・かけ」に

「応じ て・集まった」

義援金 の ・中」から

 

「岩手 県・宮城 県」

「福島 県」に

「各・々」

「5,000・万円」を

 

「新潟 総合・病院」に

「2,000・万円」の

「寄付 を・行い」

   ました。

 

「2,014・年」に
「第 二次・支援」

   と、して

「東北 福祉・大学」に

 

「3,000・万円」の

「寄・付」を

「行・い」ました。

 

「2,015・年」に
「第 三次・支援」

   と、して

「ライブ・ハウス」の

 

「建設資金 と・して」

「仙台 市」に

「残り の・義援金
「全・額」と

 

「開催 した・ライブ」の

「収益金 の・合 計」

「3 億 1,000 ・万円」を

「寄・付」しました。

 

「2,016・年」に

「2,012 年・から」

「5 年 間 に・至る」

「再 結成・活動」の

 

「幕 を・閉じ」て

「再・び」
「解・散」しました。

 

 

「PRINCESS ORINCESS」

「M」

「作・詞」「富田 京子」
「作・曲」「奥居 香」


いつも 一緒に いたかった

となりで 笑ってたかった

季節は また 変わるのに

心だけ 立ち止まった まま

あなた の いない 右側に

少しは 慣れた つもりで いたのに

どうして こんなに 涙が 出るの

もう 叶わない 想いなら

あなた を 忘れる 勇気だけ 欲しいよ

You are only in my fantasy 

今でも 覚えている あなたの 言葉

肩の向こうに見えた 景色さえも

So once again 

Leavin‘ for the place without your love 

星が 森へ 帰るように 自然に 消えて

ちいさな 仕草も

はしゃいだ あの時 の 私も

いつも 一緒に いたかった

となりで 笑ってたかった

季節は また 変わるのに

心だけ 立ち止まった まま

 

出会った 秋の 写真には

はにかんだ 笑顔 ただ 嬉しくて

こんな日 が くると 思わなかった

瞬きも しないで

(「まばたき」)

あなた を 胸に やきつけてた

恋しく て

You are only in my fantasy 

あなた の 声 聞きたくて

消せないアドレス の

M の ページ を 指で たどってる だけ

So once again 

Leavin‘ for the place without your love 

 

夢見て 目が 覚めた 黒い ジャケット

後ろ姿 が 誰かと

見えなく なって いく

So once again 

You are only in my fantasy 
星が 森へ 帰るように 自然に 消えて

ちいさな 仕草 も いつまで も

あなた しか 見えない 私も

 

 

※「見よう・見まね」
  (「みよう・みまね」)

 

「見よう・見まね」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「指導者 や・先生」に

 「手取 り・足取り」

 「教え て・もらう」

 「事・無く」

 

 「人 が・する事」を

 「見 て・真似して」

 「自 分・でも」
 「出来 る・よう」に

 

 「成る と・いう」

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「見よう・見まね」の

「語源 や・由来」は

「特 に・無い」そうです。

 

「見よう・見まね」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「本・当」は
 「手取 り・足取り」

 「教え て・欲しかった」が

 「周囲の人 は・皆んな」

 

 「忙しそう だった・ので」

 「上手な人 の・仕事振り」を

 「見よう・見まね」で

 「覚え て・行った」ら

 

 「いつの 間・にか」

 「教え る・立場」に

 「成 っ・て」いた。

 

・「子供 の・頃」

 「見よう・見まね」で

 「田 植・え」を

 「手伝っ て・いた」が

 

 「試行 錯誤・しながら」

 「コツ を・掴んで」

 「両親 より・上手」に

 「成・り」

 

 「誉め ら・れた」

 「記・憶」が、ある。

 

「見よう・見まね」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「門前の 小僧 習わぬ経 を・読む」

   (「もんぜんの こぞう

       ならわぬきょうを・よむ」)

 

・「寺の前 に・住んでいる」

 「子・供」や

 「いつも 僧のそば に・いる」

 「子・供」は

 

 「日 頃・から」

 「僧侶 の・読経」を

 「聞いて いる・ので」

 「いつの 間・にか」

 

 「般若 心経・くらい」は

 (「はんにゃ しんきょう」)

 「読めるよう に・なる」

 「事 から・転じて」

 

 「人」は

 「置かれ て・いる」

 「環・境」に

 「無・意識」に

 

 「影響 を・受けている」

    と、いう

 「意味 が・由来」の

 「言・葉」で

 

 「日 頃・から」

 「見たり・聞いたり」

 「して いる・事」は

 「いつの 間・にか」

 

 「覚え て・しまう」

 「事」を

 「たとえ」た

 「ことわざ」だ、そうです。

 

「見よう・見まね」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「創 意・工夫」

   (「そう い・くふう」)

 

・「創・意」とは

 「新しいもの を・作り出す」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「工・夫」とは

 「より良いもの を・模索する」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「創 意・工夫」とは

 「それまで に・有った事」の

 「真似 で・なく」

 「考え を・めぐらせ」て

 

 「今まで に・なかった」

 「新し い・もの」を

 「作 り・出す」

    と、いう」

 

 「意・味」の

 「四 字・熟語」

    です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「麻丘 めぐみ」は

(「あさおか めぐみ」)

 

「あなたの 真似して

   みるけれど」の

「歌詞 が・ある」

 

「わたしの 彼は 左きき

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,973・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。


「麻丘 めぐみ」は

「1,955 年・生まれ」で

「大分 県・日出 町」

「出・身」の

 

「歌・手」
「女・優」です。

 

「物心 つく・頃」から
「4 歳・年上」の

「姉 と・共」に
「劇団 に・所属」し

 

「1 才・8ヶ月」で

「CM に・出演」し

「3 歳の・時」に

「梅田 コマ・劇場」で

 

「初 舞台 を・踏み」

「芸能 界・デビュー」

   しました。

 

「小学 5・年生」の
「時」に

「3ヶ月・前」に

「作 曲・家」の

 

「遠藤 実」の

内弟子 と・して」

「単 身・にて」

「上京 して・いた」

 

「姉 の・生活」を
「支える・為」に

「母 に・連れられ」て
「上・京」しました。

 

「中学生・時代」は

「少 女・雑誌」

「セブン・ティーン」

「等」の

 

「モデル と・して」

「活・動」し
「貧し い・家計」を

「支・え」ました。

 

「1,972・年」

「私・立」
「堀越・高校」

「在 学・中」に

 

「ファースト・シングル」

「芽ばえ」を

「リリース」し

「アイドル と・して」

 

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・3 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
   最優秀 新人賞」を

「受・賞」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「わたしの彼は 左きき

「芽ばえ」

「ね え」等が

「有・り」ます。

 

「1,973・年」に

「リリース」した

「5 th・シングル」

「わたしの彼は 左きき」が

 

「自 身・唯一」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に
「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅白 出場 は・
    この 1 回 のみ」)

 

「1,977・年」

「人 気・絶頂期」に

「電 撃・結婚 を
「発・表」し

 

「芸 能・界」を

「引・退」

   しました。

 

「1,983・年」

「離婚 と・同時」に

「芸 能・界」に

「復・帰」し

 

「女優業 を・中心」に

「歌 手・活動」も

「継・続」しました。

 

「現 在・66 歳」

   です が

 

「自ら が・主宰する」

「演 劇・集団」

「シアターズ・ドリームズ・
   カンパニー」の


「プロヂュース」

「演出 を・中心」に

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,977・年」

「22 歳の・時」に

「7 才・年上」で

「ディレクター」の

 

「渡辺 光男」と

「周囲 の・反対」を

「押 し・切り」

「結・婚」しました。

 

「1,979・年」に

「長女 を・儲ける」も

「1,983・年」に

「離・婚」しました。

 

 

「麻丘 めぐみ」

「わたしの彼は 左きき

「作・詞」「千家 和也」

「作・曲」「筒美 京平」

 

小さく 投げキッス 

する時も する時も

こちらに おいでと 

呼ぶ時も 呼ぶ時も

いつでも いつでも

彼は 左きき

あふれる 泪を

(「なみだ」)

ぬぐうのも ぬぐうのも

      

やさしく 小指を

つなぐのも つなぐのも

いつでも いつでも

彼は 左きき

あなたに 合わせて

みたい けど

私は 右きき すれ違い

意地悪 意地悪 なの

別れに 片手を

振る時も 振る時も

横眼 で 時計を

見る時も 見る時も

私の 私の 彼は 左きき

 

背中に いたずら

する時も する時も

ブラックコーヒー

飲む時もb飲む時も

いつでも いつでも

彼は 左きき

あなた の 真似して

みる けれど

私の 右きき 直せない

意地悪 意地悪 なの

短い手紙 を

書く時も 書く時も

誰かに 電話 を

する時も する時も

私の 私の 彼は 左きき・・・

 

 

「習う より・慣れろ」を

「英・語」で

 

「Get used to it rsther than learn」と

 

(「習う より・慣れろ」)

 

「言・う」そうです。