何気なく使っている言葉の意味

「泣いて も・笑って も」

(「ないて も・わらって も」)


「皆さん」は

「泣いて も・笑って も」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「泣いて も・笑って も」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「そ こ」に

「至 る・まで」に

「泣 い・たり」

「笑っ・たり」と

「様々 な・過程」を

「経 て・来た」が

「い よ・いよ」

「クライ・マックス」が

 

「到 来・した」

   と、いう

「雰 囲・気」を

「演 出・する」

 

「表・現」だ

   そうです。

 

「今・更」

(「い ま・さら」)

「ジ タ・バタ」

「して」も

「状・況」は

 

「何・も」

「変わ ら・ない」
「段・階」に

   ま で

 

「来 て・いる」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「泣いて も・笑って も」の

「由 来・語源」は

「特 に・無い」

「様・です」が

 

「泣いて 暮らす も 一生・

   笑って 暮らす も 一生」

(「ないて くらす も いっしょう・

    わらって くらす も いっしょう」)

   と、いう

 

「ことわざ」に

「関係 が・ある」

「気 」が、して

「成・り」ません。

 

「泣いて 暮らす も 一生・
   笑って 暮らす も 一生」の

「意・味」は

「下・記」です。

 

「泣い て・暮らす」

   の も

「笑っ て・暮らす」

   の も

 

「同 じ・一生」に

「変わり は・無い」の

   な ら

「な る・べく」

 

「笑 っ・て」

「楽 し・く」

「暮 ら・す」

「方」が

 

「良・い」

   と、いう

「意・味」です。

 

「泣いて も・笑って も」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「泣いて も・笑って も」

 「明・日」は

 「学・校」の

 「マラソン・大会」だ。

 

 「練・習」は

 「十・分」に

 「こ な・して」

 「来」た。

 

 「後」は

 「体・調」に

 「気 を・つける」

 「だ け・だった」が

 

 「何・と」

 「風邪 を・ひき」

 「熱 を・出し」て

    しま い

 

 「走れ る・状態」で

 「無 く・なって」

    しまった

 

・「試・合」は

 「延長 戦・でも」

 「決・着」が

 「付 か・ず」


 「互・い」に

 「力 を・使い 切り」

 「引 き・分け」

 「再・試合」の

 

 「体・力」は
 「既・に」

 「残 っ・て」

    いな かった。

 

 「泣 い・て」も

 「笑 っ・て」も

 「ジャンケン」の

 「一 発・勝負」で

 

 「勝・敗」を

 「決 め・る」

 「事」に、した。

 

「泣いて も・笑って も」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「否 が・応でも」
   (「いや が・おうでも」)

 「否」と は

 「承 知・しない」や

 「拒 否・する」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

 「応」と は

 「承 諾・する」や

 「応 じ・る」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

 「否 が・応でも」

    と は

 「否」で も

 「応」で も

 

 「こ れ・から」

 「起 こ・る」

 「出 来・事」を

 「正 面・から」

 

 「受け入 れ・ねば」
 「な ら・ない」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「逃げら れ・ない」
    と、いう
 「意 味・合い」が

 「色 濃く・出た」

 

 「表・現」だ

    そうです。

 

「泣いて も・笑って も」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「泣き の・もう1 回」

   (「なきの・もう いっかい」)


 「最後 の・勝負」と

 「決め て・いた」が

 「負けて・しまった」
    の で

 

 「もう・1 回」

    だ け

 「チャンス」を

 「下 さ・い」と

 

 「頼 み・込む」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 「テレビ・ドラマ」や

 「バラエティー・番組」で

 「土下座 を・しながら」
 「ワンモア・チャンス」と

 「頼 み・込む」

 「シーン」は

 「頻・繁」に

 「出て・来」ます。

 

 「潔く 無い・態度」に

 (「いさぎよく 」)

 「見 え・ます」し

 「仮・に」

 

 「勝った と・して」も

 「真 の・勝者」と

 「呼ぶ に・ふさわしい」か

 「疑・問」です。

 

 

「沢尻 エリカ」は

(「さわじり えりか」)

 

Kaoru Amane」

(「雨宮 薫」)

「名・義」で

 

「笑って 泣いて

   君と 出会えて」の

「歌詞 が・ある」

 

「タイヨウ の うた」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,006・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「沢尻 エリカ」は

「1,986・年」

「生 ま・れ」で

「東京 都・出身」の

 

「女・優」

「歌・手」です。

 

「母・親」が
アルジェリア 系・

   フランス・人」の

「ハーフ」です。

 

「小学校・6 年生」の

「時」に

「雑・誌」

「りぼん」の

「モデル」

   と、して

「芸能 界・デビュー」

   しました。

 

「日出 女子 学園・

   高校」に

「進 学・しました」が

「中・退」しました。

 

「2,002・年」

「16 歳の・時」に

「フジ・テレビ」

「主・催」の

 

「ビジュアル・クイーン・
   オブ・ザ・イヤー 2,002」で

「グランプリ」に

「輝・き」ました。

 

「2,003・年」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・された」

「連 続・テレビ ドラマ」

 

「ホット マン」で

「女 優・デビュー」

   しました。

 

「2,004・年」に

「映・画」

「問題のない 私たち」で

「初・主演」しました。

 

「2,006・年」

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「タイヨウ の うた」で

 

「自身 が・主演 した」

Kaoru Amane」

(「雨宮 薫」)

「名・義」で

「同名 の・主題 歌」

 

「タイヨウ の うた」を

「リリース」し

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「続・く」

「同・年」に

「リリース」

   し た

 

「セカンド・シングル」

「TREE」も

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「女 性・歌手」で

「デビュー」か ら

「2 作・連続」

「首 位・獲得」は

 

「薬師丸 ひろ子」

「以・来」

「24 年・振り」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「タイヨウ の うた」

「FREE」

Destination Nowhere」等 が

「有・り」ます。

 

「以・後」

「数 々」の

「映・画」や

「テレビ・ドラマ」で

「主・役」を

「演・じ」
「数々 の・賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,019 年・11 月」

「合 成・麻薬」

「M D M A」を

「所持し て・いた」事 で

 

「麻 薬・取締法」

「違・反」で

「逮 捕・され」

「2,020 年・2 月」に

 

「懲 役・1 年 6 ヶ月」

「執行 猶予・3 年」の

「有 罪・判決」を

「受・け」

 

「33・歳」で

「事 実・上」

「芸 能・界」を
「引・退」しました。

 

「現・在」は

「更・生」に

(「こう・せい」)
「向 け・て」

 

「日・々」

「歩ん で・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「2,009・年」

「22 歳の・時」に

「21 歳・年上」の

「フリー・ライター」

 

「高城 剛」と

「結 婚・しました」が

「2,011・年」に

「離・婚」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

Kaoru Amane」

(「雨宮 薫」)

「タイヨウ の うた」

「作・詞」「作・曲」

「Shiratori Maika

 

ふるえて いる 私の 手に

はじめて 君が 触れて

優しい 気持ち あたたかさ に

やっと 気づいた ん だ

 

閉ざした 窓 開けれ ば

新しい 風が 吹いた

 

笑って 泣いて 君と 出会え て

見え る 世界 は 輝き だした

ひまわり 揺れる タイヨウ の 下で

感じて いた 風 を 君 を

 

信じる こと 迷う こと も

立ち止まる こと も 全部

私が 今 ここで 生きて る

答え かも しれない

 

モノクロ の 毎日 が

色づいて ゆく よう に

 

笑って 泣いて 君と 出会え て

続 く 未来 は 輝いて いた

ひまわり の 揺れる タイヨウ の 下で

私の まま 明日を 歌うよ

 

限りある 日々 を 止まらない 時間 を

どれだけ 愛せる かな? 愛せる よね

君が いれば 光 さえ も

そらさ ないで

 

笑って 泣いて 君と 出会え て

続く 未来 は 輝いて いた

ひまわり の 揺れる タイヨウ の 下で

私の まま 明日 を

 

ありがとう 伝え たい 今なら 言える よ

過ごした 季節 も 忘れは しない よ

ひまわり の 揺れる タイヨウ の ように

私の うた 君 を 照らす よ

 

私の まま 君 を・・・

 

 

※「顔で 笑っ て・心で 泣く」

(「かおで わらっ て・こころで なく」)

 

「顔で 笑っ て・心で 泣く」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「本・当」は

「辛・く」て

(「つら・く」)
「又」は

「悲 し・く」て

 

「泣 き・たい」

「時」で も

「表・に」は

「出 さ・ず」に

 

「明 る・く」

「笑っ て・いる」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「顔で 笑っ て・心で 泣く」の

「由 来・語源」は

「特 に・無い」様 です。

 

「顔で 笑っ て・心で 泣く」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「片・思い」の

 「彼」と

 「彼・女」の

 「親・友」が

 「実」は

 「恋 人・同士」

       だ と

 「知 っ・て」

 

 「彼・女」は

 「 顔 で・笑って」

 「心 で・泣 いて」

    いた。

 

・「彼」は

 「周・囲」に

 「誰」も

 「い な・けれ」ば

 

 「泣き た・かった」が

 「痩せ 我慢・して」

 (「やせ がまん」)

 「顔で・笑って」

 「心で・泣いて」いた。

 

「顔で 笑っ て・心で 泣く」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「武士は 食わね ど・高楊枝」
   (「ぶしは くわね ど・たかようじ」)

 

 「た と・え」

 「食・事」も
 「ろ く」に

 「出 来・無い」

 

 「貧 し・い」

 「境・遇」に

 「陥 っ・て」も

 「顔 に・出さず」

 

 「や せ・我慢」

 「する と・いう」

 「意・味」だ

       そうです。

 

「顔で 笑っ て・心で 泣く」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「物言わぬ は・腹膨れる」

   (「ものいわぬ は・はらふくれる」)


 「言いた い・事」を

 「我慢して・いる」と

 「不・満」が
 「腹 に・たまり」

 

 「スッキリ・せず」に

 「気 が・晴れ ない」

    と、いう

   「意・味」だ、そうです。

 

 

「リリイ」は

「私は 泣いて います」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,974・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「リリイ」は

「1,952 年・生まれ」で

「福岡 県・福岡 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・

   ライター」

「女・優」です。

 

「日・本」の

「女・性」

「シンガーソング・

   ライター」の

 

「先 駆・者」で

(「せん く・しゃ」)

「独・特」の

「ハスキー・ボイス」が

「特・徴」でした。

 

「元・々」は

「3・オクターブ」の

「音域 を・持つ」

「美 声・でした」が

 

「風邪 を・ひいた 日」に

「日本 酒・2 升」を

「飲 み・ながら」

「朝まで・歌っていた」ら

 

「翌・朝」に

「声」が

「潰れ て・いた」
(「つぶれ て」)

   そうです。

 

「父・親」は

アメリカ・人」の

「海 軍・将校」で

「ハーフ」です。

 

「父・親」は

「リリイ」が

「母親 の・お腹」に

「いる・時」に

 

「朝 鮮・戦争」に

「出・兵」し

「戦・死」しました。

 

「10 歳の・時」に

「家族 で・上京」し

「児 童・劇団」に

「所・属」しました。

 

「高校 は・諦め」

「17 歳の・時」に

「母・親」が

「病・死」しました。

 

「リリイ」は

「生活 の・ため」に

「ギター」を

「片・手」に

 

「スナック」を

「回・り」

「弾 き・語り」を

   しました。

 

「1,972・年」

「20 歳の・時」に

「ファースト・アルバム」

「たまねぎ」で

 

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「代 表・曲」に

 

「私は 泣いて います」

「ベッドで 煙草を 吸わないで」

「さわがしい 楽園」等 が

「有・り」ます。

 

「1,974・年」に

「リリース」   し た

「5 th・シングル」

「私は 泣いて います」が

 

「97・万枚」を

「売 り・上げる」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1,997・年」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・された」
「テレビ・ドラマ」

 

「青い 鳥」で

「女・優」

   と、して

「デビュー」しました。

 

「2,016 年・5 月」

  ま で

「闘 病・しながら」

「ライブ」や

 

「女・優 」

   と・して」

「活・躍」を
「続 け・ました」が

 

「2,016 年・11 月」に

「肺・ガン」の

「診・断」

   に て

 

「63・歳」で

「死・没」

(「し・ぼつ」)

   しました。

 

「私・生活」

   で  は

 

「1,976・年」

「26 歳の・時」に

「一般人・男性」と

「結 婚・しました」が

 

「1・年」で

「別・居」し

「1,981・年」に

「離・婚」しました。

 

「1,983・年」

「31 歳の・時」に

「音 楽・関係者」と

「再・婚」し

 

「1,985・年」に

「長・男」

「鎌田 樹音」を

(「かまた じゅおん」)

「儲 け・ました」が

 

「2,000・年」に

「離・婚」しました。

 

「長・男」は

「ロック・バンド」

FUZZY CONTROL」の

「ヴォーカル」と

 

「ギター」を

「担 当・する」

「JUON」で

「妻」は

 

「DREAM COME TRUE」の

     (「ドリ・カム」)

「ボーカル」で

「19 歳・年上」の

「吉田 美和」です。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「リリイ」

「私は 泣いて います」

「作・詞」「作・曲」

「リリイ」

 

私は 泣いて います ベッド の 上で

私は 泣いて います ベッド の 上で

あなた に 逢えて 幸せ だった

昼も 夜も 帰らない

あなた が いたから どんな ことでも

なりふり かまわず 歩いて きたの

 

私は 泣いて います ベッド の 上で

私は 泣いて います ベッド の 上で

あなた に とって 愛の くらし は

とても 厭な こと ばかり

     (「いやな」) 

あなた に 云わ れて  

            (「いわ」) 

気付いた こと も

そんな ところ は 直して みます

 

私は 泣いて います ベッド の 上で

私は 泣いて います ベッド の 上で

あなた は 云うの もう 終り だと

まさか それは 嘘で しょう

あなた の 言葉が 私の まわり で

嵐のよう に 渦巻いて いるの

                (「うずまいて」) 

 

私は 泣いて います ベッド の 上で

私は 泣いて います ベッド の 上で

 

あなた の 幸せ 願って いるわ

私だけ は いつまで も

あなた の 幸せ 願って いるわ

私だけ は いつまで も

 

 

「泣いて も・笑って も」を

「英・語」で

 

 「This is your very

    last chance mind you」と

 

 (「泣いて も・笑って も

     これ が 最後 だよ」)

 

 「言・う」そうです。