何気なく使っている言葉の意味

「段取り 八分・仕上げ 二分」

(「だんどり はちぶ・しあげ にぶ」)


「皆さん」は

「段取り 八分・仕上げ 二分」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「段取り 八分・仕上げ 二分」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「仕・事」の

「効 率・化」の

「為」に

 

「事 前・準備」の
「大 切・さ」を

「説 い・た」

「ことわざ」だ、そうです。

 

「本 格・的」な

「仕・事」に

「取 り・掛かる」

「前」に

 

「周・到」な

「根・回し」や

「リサーチ」を

「綿密 に・行い」

 

「情・報」を

「収 集・する」

「事」に

「よっ・て」


「仕・事」

「そ の・もの」を

「分か り・やすく」

「し て・おけ」ば

 

「そ の・仕事」の

「8 割 を・終えた」に

「等 し・い」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「段取 り・八分」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「も と・もと」は

「建 築・関係」の

「用・語」か ら

 

「発・祥」し た

(「はっ・しょう」)

「言・葉」だ

   そうです。

 

「そ の・昔」

「石・段」を

「建 造・する」

「時」に

 

「最・初」に

「行 わ・れた」

   の が

 

「勾・配」や

(「こう・ばい」)

「角・度」

「そ し・て」

 

「距・離」
「等」か ら

「逆・算」

   し て

 

「何・段」の

「石・段」に

「す る・か」を
「決め る・事」でした。

 

「こ の」

「決 め・る」

「作・業」の

「事」を

 

「段 を・取る」と

「言っ・た」
   そうです。

 

「こ の・事」か ら
「段・取り」は

「最初 の・準備」

   と、いう

 

「意・味」で

「使 わ・れ」

「段取 り・八分」

   と は

 

「物・事」が

「上手 く・行く」か

「どう・か」は
「最初 の・準備」で

 

「8 割 が・決まる」

   と、いう

「意 味・合い」で

「使 わ・れる」様 に

 

「成っ た・事」が
「段取 り・八分」の
「語・源」だ

   そうです。

 

「段取り八分・仕上げ 二分」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「段取り 八分・仕上げ,二分」

    と、いう

 「考 え・方」は

 

 「ビジネス」に

 「役 立・ち」
 「目 標・達成」や

 「仕事 の・効率化」に

 「不 可・欠」

       だ と

 「言 わ・れて」いる。

 

・「焦っ・て」

 (「あせっ・て」)
 「準 備・不足」の

 「ま ま」

 

 「あわ て・て」

 「事」を

   「始 め・て」も

 

 「失 敗・する」

 「事」が

 「多・く」

 

 「段取り 八分・仕上げ ,二分」

    と、いう

 「ことわざ」の

 「様」に

 

 「事 前・準備」に

 「時間 を・掛ける」

 「事」が

 「成功 の・近道」だ。

 

「段取り 八分・仕上げ 二分」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「準 備・万端」
   (「じゅん び・ばんたん」)

 

 「準・備」が

 「全・て」

 「整っ て・いる」

 「事」や

 

 「万全 の・用意」が

 (「ばんぜん」)

 「出来 て・いる」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「段取り 八分・仕上げ 二分」の

「対義・語」を

「検・策」して も

「出 て・来」ません。

 

・「見切 り・発車」

   (「みき り・はっしゃ」)

 

 「物・事」を

 「正・確」に
 「判 断・する」

 

 「情・報」が

 「少 な・い」

 「に も」

 「かかわ ら・ず」

 

 「時・間」に

 「追 わ・れ」て

 「早・期」に

 

 「結論 を・出す」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「南 こうせつ」は

(「みなみ こうせつ」)

 

「最後 の 仕上げ に

   手鏡 みれば」 の

「歌詞 が・有る」

 

「夢 一夜」

(「ゆめ ひとよ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました

 

「1,978・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」で

 

オリコン・3 位」に

「成・り」ました。

 

「南 こうせつ」は

「1,949 年・生まれ」で

「大分 県・大分 市」

「出・身」の

 

「フォーク・

  シンガー」です。

 

「元」

「かぐや 姫」の

「リーダー」でした。

 

「代表・曲」に

 

「夢 一夜」

「夏の 少女」

「今日は 雨」等 が

「有・り」ます。

 

「実・家」は

「鎌 倉・時代」

   か ら

「続・く」

 

「曹洞・宗」の

(「そうとう・しゅう」)

「禅・寺」

「勝光・寺」で

 

「3 人・兄弟」の

「末っ・子」

   と、して

「生ま・れ」ました。

 

「県・立」

「大分 鶴舞・高校」を

「卒 業・後」

 

「明治 学院・大学」

「社会・学部」に

「進 学・しました」が

「中・退」しました。

 

「1,970・年」に
「男・性」

「3 人・組」の
「フォーク・グループ」

 

南こうせつ

   かぐや 姫」を

「結・成」しました。

 

「かぐや 姫」は

「1,973・年」の

「神田 川」が

オリコン・1位」で

 

「200・万枚」を

「売 り・上げる」

「ダブル・ミリオン」に

「成・り」ました。

 

「1,974・年」の

「赤 ちょうちん」が

「70・万枚」

 

「同・年」の

「妹」が

「60・万枚」を

「売 り・上げる」

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1,975・年」に

「惜しま れ・ながら」

「グループ」を

「解・散」しました。

 

「1976・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「今日 は 雨」で

「ソロ・デビュー」

   しました。

 

「同・年」に

「日 本・武道館」で

「日本人 ソロ・

   シンガーソングライター」で

 

「史 上・初」の

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「1,978・年」に

「リリース」

   し た

「4 ・th・シングル」

 

「夢 一夜」が

オリコン・3 位」に

「成・り」

「資生・堂」の

 

「1,978 年・冬」の

「キャンペーン・

   ソング」に

「起 用・され」ました。

 

「1,977・年」に

「リリース」し た

「サード・アルバム」

「今 心の ままに」と

 

「1,978・年」に

「リリース」し た

「4 th・アルバム」

「こんな 静かな 夜」が

 

「連 続・して」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,993・年」に は

「東 京・ドーム」で

「開 催・された」

「サイモン & ガーファンクル」の

「来 日・コンサート」で

「前・座」を

「務・め」ました。

 

「現・在」

「72・歳」

   です が

 

「大分 県・杵築 市」の

「敷・地」

「3,000・坪」の

「自・宅」に

 

「妻 と・共」に

「居・住」し

「仕事 が・ある」

「都・度」

 

「上・京」し て

「い る」そうです。

 

「私・生活」で は

 

「1973・年」

「24 歳の・時」に

「同 い・年」の

「エッセイスト」

 

「所 いくよ」と

「結・婚」しました。

 

「1,975・年」に

「長・男」が

「1,979・年」に

「長・女」が

 

「1,994・年」に

「二・男」が

「誕・生」しました。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1992・年」の

「神田 川」〜

「1,997・年」の

「うちの お父さん」ま で

 

「通 算・5 回」

「出・場」しました。

 

 

「南 こうせつ」

「夢 一夜」

「作・詞」:「阿木 燿子」

「作・曲」:「南 こうせつ」

 

素肌 に 片袖 通した だけで

色とりどり に 脱ぎ 散らかし た

床に 広がる 絹 の 海

 

着ていく 服 が まだ 決まら ない

苛立たしさ に 口唇 かんで

(「いらだたしさ」)

私 ほんのり 涙 ぐむ

 

あなた に 会う日 の ときめき は

憧憬 より も 苦しみ めいて

(「あこがれ」)

あゝ 夢 一夜

一夜限り に 咲く花 の よう

(「ひとよかぎり」)

匂い 立つ

(「におい たつ」)

 

恋する なんて 無駄 な 事だと

例え ば 人に 言って は みても

あなた の 誘い 拒め ない

                      (「こばめ」)

 

最後 の 仕上げ に 手鏡 みれ ば

                        (「てかがみ」)

灯り の 下で 笑った はず が

(「あかり」)

影を 集める 泣き ぼくろ

 

あなた に 会う日 の ときめき は

歓び より も 切なさ ばかり

あゝ 夢 一夜

一夜限り と 言い聞かせて は

紅 を ひく

(「べに」)

 

あなた を 愛した はかなさ で

私 は ひとつ 大人 に なった

あゝ 夢 一夜

一夜限り で 醒め てく 夢に

              (「さめ」)

身を まかす

 

 

※「一度 あること は・二度 ある」
(「いちど あること は・にど ある」)


「一度 あること は・二度 ある」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「何・か」

「事 が・起こる」と

「再・び」

「同 じ・よう」な

 

「出 来・事」が

「起 こ・る」

   と、いう

「意・味」で

 

「二度 あること は・三度 ある」と

「続・き」ます。

 

「特・に」

「悪 い・こと」は

「度・重なる」

「も の」で

 

「注 意・せよ」

   と、いう

「戒・め」の

「言・葉」だ、そうです。

 

「一度 あること は・二度 ある」の

「由・来」「語・源」は

「特 に・無い」そうです。

 

「一度 あること は・二度 ある」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ま た」

 「失 敗・した」

 「様」だ。

 

 「一度 あること は・二度 ある」と

 「言 う・から」

 「当然 の・結果」か も

 「知・れ」ない。

 

 「次・は」

 「頑・張る」ぞ。

 

・「一度 あること は・二度 ある」

       と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「二度あること は・三度ある」

    と、いう

 「ことわざ」も

 「有」る。

 

 「も う」

 「失・敗」は

 「こり ごり」だ。

 

「一度 あること は・二度 ある」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「歴史 は・繰り返す」

  (「れきし は・くりかえす」)

 

 「過去 に・起こった」

 「出 来・事」は

 「同 じ様 に・して」

 「その後 の・時代」に も

 

 「繰 り・返し」

 「起 こ・る」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「一度 あること は・二度 ある」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「何時も 柳の下 に・泥鰌は 居らぬ」

   (「いつも やなぎのした に・

        どじょうは おらぬ」)

 

 「一・度」

 「柳 の・下」で

 「ドジョウ」が

 

 「捕れ た・から」

       と、いって

 「柳 の・下」に

 「行 け・ば」

 

 「必・ず」

 「ドジョウ」が

 「い る・とは」

 

 「限 ら・無い」

 「事」か ら

 「転 じ・て」

 

 「幸運 な・こと」が

 「有っ た・から」と

 「いっ・て」

 「そ の・後」も

 

 「幸運 が・続く」

    と は

 「限 ら・ない」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

「野村 将希」は

(「のむら まさき」)

 

「一度だけ なら」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,970・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代表・曲」に

 

「一度だけ なら」

「冬 花火」

「アカシア の 女」等 が

「有・り」ます。

 

「野村 将希」は

「1,952 年・生まれ」で

「福岡 県・北九州 市」

「出・身」の

 

「俳・優」

「演 歌・歌手」です。

 

「尼崎 市・立」

「尼崎 商業・高校」を

「中・退」し

「歌手 を・目指し」

 

「1,969・年」に

「上・京」しました。

 

靴屋 で・バイト 中」に

「サン・ミュージック」の

「社 長 の・目に 留まり」

「スカウト・され」ました。

 

「スカウト」の

「決 め・手」は

「笑 顔・だった」

   そうです。

 

「1,970・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「一度だけ なら」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」で

「レコード・大賞・
   新人 賞」他

 

「各 種・新人賞」

「レース」を

「総・ナメ」に

   して

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

(「紅白・出場」は

 「こ の・1 回 のみ」)

 

「役者 と・して」も

「才能 を・開花」さ せ

「テレビ・ドラマ」

「水 戸・黄門」で は

 

「柘植 の 飛猿」が

(「つげ の・とびざる」)

「当た り・役」に

「成・り」ました。

 

「芸 能・人」

「水 泳・大会」で は

「同 期・デビュー」の

「にしきの あきら」と

「共・に」

「抜・群」の

「運 動・神経」を

「披・露」しました。

 

「長・身」と

「鍛 え・上げ」た
「肉・体」で

「テレビ・番組」

 

「最強の 男は 誰だ!

   壮絶 筋肉 バトル!

   NO 1 決定戦」

   で は

 

「若 手・芸能人」を

「凌・駕」し

(「りょう・が」)

コロッセオ」の

「鉄・人」の

 

「異・名」を 

「取・得」しました。

 

「現・在」

「68・歳」

   です が

 

「芸 能・活動」の

「傍・ら」で

(「かたわ・ら」)

 

「野村 流・健康法」

「若さを 保つ・健康術」の

「テーマ」で

 

「講・演」を

「行っ て・いる」

   そうです。

 

「私・生活」で は

 

「1990 ・年」

「38 歳の・時」に

「元・モデル」の

「幸子 さん」と

 

「結・婚」し

「1,991・年」に

「長・男」が

 

「1,994・年」に

「二・男」が

「誕・生」しました。

 

「長・男」は

「プロ・サッカー」
「選・手」の

「野村 正孝」で

 

「二・男」は

「俳・優」の

「野村 祐希」です。



「野村 将希」

「一度だけ なら」

「作・詞」:「山口 洋子」

「作・曲」:「猪俣 公章」

 

一度だけ なら 許して あげる

好きな 貴方 の 嘘だ もの

騙され ましょう 聞かぬ ふり して

(「だまされ」)

許して あげる

 

一度だけ なら 酔わ せて あげる

飲みたい でしょう よ 辛いの ね

                                (「つらい」)

夢が こわれた おとこ の こころ

酔わ せて あげる

 

一度だけ なら 忘れて あげる

ほんの 短い 気まぐれ と

あの人の こと 水に 流して

忘れて あげる

 

一度だけ なら 愛して あげる

たとえ 明日 は 泣こう とも

今日に 生きる わ 胸を 焦がして

                              (「こがして」)

愛して あげる

 

 

「段取り 八分・仕上げ 二分」を 

「英・語」で

 

 「Stepup eight minutes

    finish two minutes」と

 

 (「段取り 八分・仕上げ 二分」)

 

 「言・う」そうです。