何気なく使っている言葉の意味

「十八・番」

(「おは・こ」)

 

「皆さん」は

「十八・番」

   と、いう

 

「慣用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか。

 

「十八・番」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「そ の・人」の

「最」も

「得意 と・する」

「事」や

 

「達者 な・芸」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「十八・番」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「江戸・時代」の

「歌舞伎・役者」

「七 代・目」
「市川 団十郎」は

 

「市川・家」

「代・々」の

「お 家・芸」で
   あ る

 

「十 八・種類」の

「演目 を・選定」し

「書・物」に

 しました。

 

「そ れ」を

「歌舞伎・十八番」と

(「じゅうはち ばん」)

「呼・び」

 

「大・切」に

「桐 の・箱」に

「格・納」し

 

「本物 で・ある」

「事」を

「鑑 定・者」が

「証・明」し た

 

「箱・書き」を

(「はこ・がき」) を
「添・え」ました。

 

「箱・書き」を

「お・はこ」と

「呼 ん・だ」
「事」が

 

「十 八・番」の

「由・来」に

「成っ・た」
   そうです。

 

「十八・番」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「そ の・歌」を

 「歌 う・のは」

 「やめ た・方」が

 「良・い」よ。

 

 「上・司」の

 「十 八・番」で

 「先 に・歌う」と

 「機 嫌・悪く」なる。

 

・「彼・女」が

 「十 八・番」の

 「歌 を・歌った」

 「後」は

 

 「しば・らく」の

 「間」は

 「歌 う・人」は

 「現・れ」なかった。

 

「十八・番」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「お家・芸」
   (「おいえ・げい」)

 

 「かつ・て」は

 「伝家 の・宝刀」と

 (「でんか の・ほうとう」)

 「同・じ」く

 

 「そ の・家」に

 「先 祖・代々」
 「伝・わ」る

 

 「大切 な・もの」

    と、いう

 「意・味」

    でした が

 

 「現・代」

    で は

 「国」や

 「個・人」の

 

 「最・も」

 「得意 と・する」

 「スポーツ」や

 「技・術」と

 

 「 い う」

 「意・味」で

  「使 わ・れる」

    そうです。

 

「十八・番」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「不・得手」

   (「ふ・えて」)

 

 「苦・手」で

 「不・得意」や

 「好き で・ない」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

「河島 英五」は

(「かわしま えいご」)

 

「十八番 を 一つ

   歌う だけ」の

「歌詞 が・ある」

 

「時代 おくれ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,986・年」に

「リリース」

   し た

「15 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「河島 英五」は

「1,952 年・生まれ」で

「大阪 府・東大阪 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング

   ライター」

「俳・優」でした。

 

「1,969・年」

「府・立」

「花園・高校」

「在 学・中」に

 

「フォーク・ソング」を

「ソロ」で

「歌 い・始め」ました。

 

「そ の・後」

ホモ・サピエンス

   と、いう

「バンド を ・結成」し

 

「活 動・して」

「い る・時」に

「スカウト」

   されました。

 

「男」の

「強・さ」と

「哀 し・さ」

「優 し・さ」や

「父・親」と

「し て」の
「心・情」を

「歌 い・上げ」た

「数々 の・曲」は

「時代 を・越え」て

「男・性」の

「共感 を・呼び」

 

「多く の・人」に

「歌 い・継がれ」て

   います。

 

「代表・曲」に

 

「酒と 泪と 男と 女」

      (「なみだ」)

「時代 おくれ」

 

「野風増」等 が

(「のふうぞ」)

「有・り」ます。

 

「1,976・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「酒と 泪と 男と 女」で

「メジャー・デビュー」

   しました。


「同・曲」は

「京 都・伏見」の

「酒 造・メーカー」

「黄・桜」の

 

「CM・ソング」に

「起 用・され」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「こ の・ブログ」
   で も

「名・曲」

   と、して

 

「ちあき なおみ」の

「カバー・曲」を

「紹・介」しました。

 

「デビュー・当時」は

「吉田 拓郎」の

「再・来」と

「騒 が・れ」ました。

 

「1,986・年」に

「リリース」し た

「15 th・シングル」

「時代 おくれ」が

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1,991・年」に

「同・曲」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」し

 

「ピアノ」の

「弾 き・語り」で

「歌・唱」しました。

 

(「紅白・出場」は

「こ の 1 回・のみ」)

 

「時代 おくれ」は

「現・在」で も

「多・く」の

「おや じ・世代」に

 

「カラオケ」で

「歌 わ・れて」

   お り

 

「松本 人志」

「朝 昇竜」

「山本 浩二」

「久保 竜彦」等 が

 

「愛 唱・歌」に

「して・いる」
   そうです。

 

「2,001 年・4 月」

「長・女」

「河島 あみる」の

「結 婚・式」に

 

「参 列・後」に

「倒・れ」

「病・院」に

「搬 送・される」も

 

「既 に・手遅れ」で

「肝 臓・疾患」の

「診・断」

   に て

 

「家族 に・看取られ」

   なが ら

「48・歳」で

「急・死」しました。

 

「私・生活」で は

 

「い く・ら」

「調 べ・て」も

「妻」に

「関す る・記載」を

 

「見 つ・ける」

「事」は

「出 来・ません」
   でした。

 

「おそ ら・く」

「一般人・女性」

   だ と

「思 わ・れ」ます。

 

「長・女」は

「タレント」の

「河島 あみる」です。

 

「長・男」は

「シンガーソング・

   ライター」の

「河島 翔馬」です。

 

「ニ・女」は

「音 楽・ユニット」

「アナム & マキ」の

「河島 亜奈睦」です。

 

 

「河島 英五」

「時代 おくれ」

「作・詞」:「阿久 悠」

「作・’曲」:「森田 公一」

 

一日二杯 の 酒を飲み

さかな は 特に こだわらず

マイク が 来た なら 微笑ん で

十八番 を 一つ 歌う だけ

 

妻に は 涙を 見せない で

子供 に 愚痴 を 聞かせず に

男の 嘆き は ほろ酔い で

酒場 の 隅に 置いて 行く

 

目立たぬ よう に 

はしゃがぬ よう に

似合わぬ ことは 無理を せず

人の心 を 見つめ つづける

時代 おくれ の 男に なりたい

 

不器用 だけ ど しらけず に

純粋だけ ど 野暮 じゃ なく

上手な お酒 を 飲み ながら

一年 一度 酔っぱら う

 

昔の 友に は やさしく て

変わらぬ 友と 信じ 込み

あれこれ 仕事も ある くせ に

自分の こと は 後に する

 

ねたまぬ よう に 

あせらぬ よう に

飾った 世界に 流され ず

好きな 誰かを 思い つづけ る

時代 おくれ の 男に なりたい

 

目立たぬ よう に 

はしゃがぬ よう に

似合わぬ ことは 無理を せず

人の 心を 見つめ つづけ る

時代 おくれ の 男に なりたい

 

 

※「一芸に 秀でる者 は・多芸に 通ず」

 (「いちげいに ひいでるもの は・
      たげいに つうず」)

 

「一芸に 秀でる者 は・多芸に 通ず」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「何」か

「一つ の・事」に

「抜き ん・出て」

   いれ ば

 

「他 の・事」に も

「応用 が・効く」

   の で

「多く の・事」が

 

「上手 に・なる」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「一芸に 秀でる者 は・多芸に 通ず」の

「由・来」は

「特 に・無い」

「様」です。

 

「一芸に 秀でる者 は・多芸に 通ず」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一芸に 秀でる者 は・多芸に 通ず」で

 「彼・女」は

 「今 の・仕事」を

 「極 め・た」の で

 

 「他 の・職場」で も

 「上 手・く」

 「やって・行く」

 「事」だろう。

 

・「いろん な・事」に

 「手 を・出して」も

 「器 用・貧乏」に

 「な り・かね」ない。

 

 「一芸に秀でる者 は・多芸に 通ず」で

 「ま ず」は

 「一つ の・事」を

 「極 め・て」

 

 「道・理」を

 「知 る・べき」だ。

 

「一芸に 秀でる者 は・多芸に 通ず」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一芸 は・道に 通じる」

   (「いちげい は・みちに つうじる」)

 

 「一・芸」に

 「達した・人」は

 「他 の・ジャンル」

    で も

 

 「良 い・方法」を

 「見 い・出して」

 「上手 に・出来る」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「一芸に 秀でる者 は・多芸に 通ず」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「多芸 は・無芸」

   (「たげい は・むげい」)

 

 「多・く」の

 「特・技」を

 「持っ て・いる」

 「人」は

 

 「全・て」が

 「中 途・半端」で

 「誰・に」も

 「負 け・ない」

 

 「傑 出・した」

 (「けっ・しゅつ」)
 「特技 が・無い」

 「為」に

 

 「何」も

 「特・技」を

 「持 た・ない」
 「人」と

 

 「同・じ」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 


「中村 美津子」・

「吉 幾三」は

(「なかむら みつこ」)

(「よし いくぞう」)

 

「芸の ため なら

   女房も 泣かす」の

「歌詞 が・ある」

 

「浪花 恋しぐれ

(「なにわ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「都 はるみ」・

「岡 千秋」の

「ヂュエット・ソング」の

「カバー・曲」です。

 

「中村 美津子」は

「1,950 年・生まれ」で

「大阪 府・東大坂 市」

「出・身」の

 

「演 歌・歌手」

「女・優」です。

 

「河 内・音頭」や

(「かわ ち・おんど」)

「浪・曲」を

「ベース」に

 

「情・感」を

「込・め」て

「歌・い」

 

「大・阪」で は

「絶・大」な

「人・気」を

「誇っ・て」います。

 

「代表・曲」に

 

「河内 おとこ 節」

「人生 桜」

だんじり」等 が

「有・り」ます。

 

「父・母」と

「5 人・きょうだい」の

「貧し い・家庭」に

「育・ち」

 

「小 学・4 年生」

   から は

「新 聞・配達」で

「家計 を・支え」ました。

 

「中 学・2 年生」の

「時」に

「母・親」が

「死・去」し

 

「一・家」は

「離・散」しました。

 

「美津子」は

「近・所」の

「歌好き な・家庭」に

「預 け・られ」

「歌 謡・教室」や

「高・校」に

「通 わ・せて」
「もら・い」ました。

 

「私・立」

「興国 商業・高校」

「在 学・中」に

「天才 音頭・少女」と

 

「評・判」に

「成・り」ました。

 

「芸 能・界」に

「入って・から」も

「不・運」は

「続・き」

 

「1,986・年」に

「恋の 肥後 つばき」で

「デビュー」し た

「時」は

 

「36・歳」に

「成っ・て」いました。

 

「1,988・年」に

「リリース」

「し た

「サード・シングル」

 

「河内 おとこ節」が

「1,991・年」に
「成っ・て」

「ヒット」し

 

「1,992・年」に

「同・曲」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「この・時」は

「42・歳」で

「正・に」

「遅咲き の・歌手」でした。

 

「同・曲」で

「紅・白」に

「通・算」

「8 回・出場」し

 

「自・身」の

「代 表・曲」に

「成・り」ました。

 

「そ の・後」は

「破竹 の・勢い」の

(「はちく」)

「如・く」

「活・躍」しました。

 

「1,997・年」に

「リリース」

   し た

「27 th・シングル」

 

「人生 桜」で

「レコード・大賞

   最 優秀 歌唱 賞」を

「受・賞」しました。

 

「レコード・大賞」 で は

「計・6 回」

「各・賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,020・年」に

文化庁 長官表彰」を

「受・賞」しました。

 

「現・在」

「70・歳」

   です が

「歌 手・活動」を

 

「続け て・いる」

   そうです。

 

「私・生活」で は

 

「40 歳代・前半」の

「時」に

「公 務・員」の

「男・性」と

 

「結 婚・した」

   そうです。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,992・年」の

「河内 おとこ節」〜

「2,010・年」の

「河内 おとこ節」ま で

 

「通 算・15 回」

「出・場」しました。

 

 

「中村 美津子」

「吉 幾三」

「浪花 恋しぐれ

「作・詞」「たか たかし」

「作・曲」「岡.千秋」


芸の ため なら 女房も 泣かす

それが どうした 文句が あるか

雨の 横丁 法善寺

             (「ほうぜんじ」)

浪花 恋しぐれ か 寄席 ばやし

(「なにわ」).     (「よせ」)

今日 も 呼んでる 今日 も 呼んでる

ど阿呆 春団治

(「どあほう はるだんじ」)

 

<セリフ>

 

「そりゃ わい は アホ や 

   酒も あおる し

   女も 泣かす

   せやか て それも これも 

   みんな 芸の ため や

   今に みてみい! わい は

   日本一 に なったるん や

   日本一 やで わかってる やろ、お浜

   なんや その しんき臭い 顔は 

   酒 や! 酒 や!

   酒 買うて こい!」

   (「こうて」)

 

そばに 私 が ついて なけれ ば

なにも 出来ない この人 や から

泣きは しません つらくと も

いつか 中座 の

       (「なかざ」) 

華に なる

(「はな」)

惚れた 男の 惚れた 男の

(「ほれた」)

でっかい 夢が ある

 

<セリフ>

 

「好きおうて 一緒に なった 仲や ない

   あんた 遊びな はれ 酒も 飲みな はれ

   あんた が 日本一 の

   落語家 に なるため やった ら

   うち は どんな 苦労にも 耐えて みせます」

 

凍りつく よな 浮世 の 裏で

耐えて 花 咲く 夫婦 花

                    (「めおと ばな」)

これが 俺ら の 恋 女房

                  (「こい にょうぼう」)

あなた わたし の 生き甲斐 と

                           (「いきがい」)

笑う ふたり に 笑う ふたり に

浪花 の 春が くる

 

 

「十 八・番」を

「英・‘語」で

 

 「Here comes his hobbyhorse」と

 

 (「彼」の「十八・番」が「出・た」)

 

 「言・う」そうです。