何気なく使っている言葉の意味

「急いては事 を・仕損じる」

(「せいてはこと を・しそんじる」)

 

「皆さん」は

「急いて は事 を・仕損じる」

   と、いう

 

「こと わざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「急いては事 を・仕損じる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「急いて・は」を

「いそいで・は」と

「読・む」の は

「間・違い」です。

 

「急いて・は」

(「せいて・は」)

   と は

 

「急いで・は」

(「いそいで・は」)

   と、いう

「意・味」で

 

「事」を

「仕 損・じる」

   と は

「失 敗・する」

   と、いう

「意・味」だ
   そうです。

 

「急いては事 を・仕損じる」

   と は

「何・か」を

 

「慌て て・やろう」と

(「あわて て」)

「す る」と

 

「失 敗・して」

「しま・う」

   の で

 

「落 ち・着いて」
「ゆっ・くり」と

「考 え・て」

   か ら

 

「行 動・しましょう」

   と、いう

「戒・め」の

「言・葉」だ、そうです。

 

「急いては事 を・仕損じる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「急い で・いる」

「時」ほ ど

「落 ち・着いて」
「冷・静」に

 

「行 動・しよう」

   と、いう

「教・え」が

「由・来」だ、そうです。

 

「急いては事 を・仕損じる」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「好き・だ」と
 「言 い・たい」
    の は

 「や ま・やま」

    だ が

 

 「急いては事 を・

       仕・損じる」と
 「言 う・から」

 

 「タイミング」が

 「来・る」の を

 「待・つ」

 「事」に、した。

 

・「急いては事 を・

       仕・損じる」と

 「言 わ・れる」

 「様」に

 

 「慌て・て」

 「行 動・する」

 「よ り」も

 「じっ・くり」と

 

 「よ く・考え」て

    か ら
 「行 動・した」

 「方」が

 

 「結果・的」に
 「目標・達成」が

 「早 く・なる」

 「事」は

 

 「よ く・有る」

 「話」だ。

 

「急いては事 を・仕損じる」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「急が ば・回れ」
   (「いそが ば・まわれ」)

 

 「急・ぎ」で

 「物事 を・行う」

 「時」に は

 

 「合理・的」で

 「無駄 の・ない」

 「効率・的」な

 「や り・方」は

 「不・可欠」

 「で す」が

 「急 ぐ・あまり」に

 「手・順」や


 「や り・方」を

 「間・違う」と

 「失・敗」

       した り

 

 「無・駄」な

 「作・業」を

 「生 む・事」が

 「有」り

 

 「かえっ・て」
 「時間 が・掛かる」

 「事」も

 「有・り」ます。

 

 「危・険」で

    「途・中」に

 「何 が・有る」か

 「分か ら・ない」

 

 「近・道」を

 「選・ぶ」

    「よ り」は

 

 「遠 い・けれ」ど
 「確・実」に

 「ゴール」に

 「辿 り・着け」る

  (「たど り・つけ」)

 

 「回 り・道」を

 「選 ぶ・方」が

 「賢・明」だ

    (「けん・めい」)

    と、いう

 

 「戒・め」の

   (「いまし・め」)

 「こと わざ」だ

    そうです。

 

 「回 り・道」を

 「選・ぶ」事 を

 「のん びり」

 「行・く」と

 

 「捉え・る」

 (「とらえ・る」)

    の は

 「間・違い」です。

 

「急いて は事 を・仕損じる」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「鉄は 熱いうち に・打て」
   (「てつは あついうち に・うて」)

 

 「物・事」は

 「気・持ち」が

 「熱して・いる」

 「間」に

 

 「すみや・か」に

 「実・行」

     し て

 「しまわ・ない」と

 「気・持ち」が

 「冷・め」て

   (「さ・め」)

 「しまって・から」

    で は

 

 「成 功・しずらい」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

「羞恥 心」は

(「しゅうち しん」)

 

「笑いた ければ 笑うが いい

   失敗 ばかり だけど」の

「歌詞 が・ある」

 

「羞恥 心」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,008・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

オリコン・1 位」に

「成・リ」ました。

 

「羞恥 心」は

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

 

「島田 紳助」が

(「しまだ しんすけ」)

「司・会」の

「クイズ・番組」

 

クイズ!ヘキサゴン Ⅱ」

   か ら

「誕 生・した」

 

「誤・答」

(「ご・とう」)

「珍・回答」を

(「ちん・かいとう」)

「繰 リ・返し」

 

「お バカ・ タレント」と

「呼 ば・れ」た

 

「つるの 剛士」

「野久保 直樹」

「上地 雄輔」か ら

「成・る」

 

「2,008・年」に

「結成・され」た

「男性・3 人 組」の

「アイドル・グループ」です。

「ユニット・名」は

「同・番組」で

「上 地」が

「羞恥 心」を

 

「さじ しん」と

「読 み・間違え」た

「事」に

「由・来」します。

 

「同・年」に

「リリース」
   し た

「ファースト・シングル」

 

「羞恥 心」で

「レコード・大賞・
   特別 賞」を

「受・賞」し

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

(「紅白・出場」は

「こ の・1 回 のみ」)

 

「代表・曲」に

 

「羞恥 心」

「弱虫 サンタ」

「泣か ないで」等 が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「弱虫 サンタ」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」の

「ファースト」

「コンビレーション・

   アルバム」

 

WE LOVE ヘキサゴン」が

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「フジ・テレビ・
   社長 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,009 年・1 月」

「僕たち は 普通 の おバカ に

   戻ります」と

 

キャンディーズ・風」の

「引 退・宣言」を

「残 し・て」
「解・散」しました。

 

 

「羞恥 心」

「羞恥 心」

「作・詞」:「島田 紳助」

「作・曲」:「高原 兄」

 

笑いたきゃ 笑うが いい 

失敗 ばかり だけど

ブルー な 気分には ならない のさ

俺は 金も 勇気も なにひとつ ない けれど

力の限り 生きて ゆくさ

 

ズタズタ に された プライド を

捨てて しまえ ば 明日 が 見える はず

 

ドンマイ ドンマイ ドンマイ ドンマイ

泣かない で

涙なんか は 似合わ ない

俺の 胸に さあ おいで

 

羞恥 心 羞恥 心 俺達 は

パワー は いつも どんな とき も

負けや しない さ

人生 人生 人生 夢で 生きて る

 

隠し通せ や しない 嘘で 固めた 言葉

メッキ 剥げ ても 当たり前 なの さ

       (「はげ」)

ありったけ の 自分 を 

さらけ 出して みる ぜ

知識 ない と 言われ ても いい

 

生まれた こと を 喜劇 だと

笑い 飛ばせ ば 笑顔 が よみがえ る

 

ドンマイ ドンマイ ドンマイ ドンマイ

泣かない で

ためらい なんて いらない ぜ

俺の 胸に さあ おいで

 

羞恥 心 羞恥 心 俺達 は

打たれ 強さ は どんな とき も

負け や しない さ

人生 人生 人生 愛で 生きて る

 

上手く 生きて ゆけない かも

笑いた けれ ば 笑うが いい

俺の 大切な プライド

愛した 人を 泣かせる な

 

羞恥心 持っ て

羞恥心 持っ て

 

ドンマイ ドンマイ ドンマイ ドンマイ

泣かない で

涙なんか は 似合わ ない

俺の 胸に さあ おいで

 

羞恥 心 羞恥 心 俺達 は

パワー は いつも どんな とき も

負け や しない さ

人生 人生 人生 夢で 生きて る

 

 

※「残り物に は・福が ある」

 (「のこりものに は・ふくが ある」

 

「残り物に は・福が ある」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「誰・か」が

「取 り・残し」た

「物 の・中」や

 

「最・後」に

「残った・物」の

「中」に は

 

「思 い・がけ」

「な く」

「価値 の・有る」

「物」が

 

「残っ て・いる」
   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「残り物に は・福が ある」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「江戸・時代」の

「浄 瑠璃」

(「じょう るり」)

「伊賀 越道中・双六」に

「有・る」

 

「余り茶 に・福が ある」

「 然らば 今一つ」の

(「しからば」) 

「一・節」が

「由・来」だ、そうです。

 

「残り物に は・福が ある」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「テレビ・番組」

 「開運!なんでも 鑑定団」を

 「観 て・いる」と

 「形 見・分け」で

 「末っ・子」は

 「最・後」に
 「残っ・た」

 

 「汚 れ・た」
 「茶・碗」を
 (「ちゃ・わん」)

 「仕 方・なく」

 「もらっ・た」が

 

 「驚・き」の
 「鑑 定・金額」で

 「ビックリ」の

 「シーン」が

 

 「ま れ」に
 「有」る。

 

 「こ れ・こそ」

 「正」に

 「残 り・物」に は

 「福 が・ある」だ。

 

・「合・コン」で

 「友・達」は

 「次・々」と

 「ハイ・スペック」な

 

 「男・性」と

 「カップル」に

 「成・り」

 「外」へ

 「消・え」て
 「行」った。

 

 「控 え・目」な

 「彼・女」は

 「最・後」に

 「残っ・た」

 「一・見」

 「サ ヱ・ない」

 「男・性」と

 「話 を・した」が

 「見 た・目」と

 「中・身」は

 「大・違い」で

 

 「価 値・観」が

 「共 通・した」

 「思 い・やり」の

 「有 る・人」だった。

 

 「残 り・物」 に は
 「福 が・ある」で

 「二・人」は

 「結・婚」した。

 

「残り物に は・福が ある」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「待てば 海路 の・日和 あり」

   (「まてば かいろ の・ひより あり」)

 

 「焦 ら・ず」に

 (「あせ ら・ず」)
 「待って・いれ」ば

 「幸・運」は

 

 「そ の・うち」に

 「やっ て・くる」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「焦っ・て」

 「争 う・必要」は

 「無・い」

    と、いう

 

 「意・味」で

 「類義・語」に

 「成・る」そうです。

 

「残り物に は・福が ある」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「先んずれ ば・人を 制す」

   (「さきんずれ ば・ひとを せいす」)

 

「何・事」も

「人・より」

「先 に・行え」ば

「有利 な・立場」に

 

「立 て・る」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

 

「西田 敏行」は

(「にしだ としゆき」)

 

「心は いつも 半開き 伝える

   言葉が 残される」の

「歌詞 が・ある」

 

「もしも ピアノが 弾けたなら」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,981・年」に

「リリース」

   し た

「6 th・シングル」で

 

オリコン・順位」は

「不・明」です。

 

「西田 敏行」は

「1,947 年・生まれ」で

「福島 県・郡山 市」

「出・身」の

 

「俳・優」

「歌・手」

「タレント」

「司会・者」です。

 

「代表・曲」に

 

「もしも ピアノが 弾けた なら」

「あの街に 生まれて」

「バトン タッチ」等 が

「有・り」ます。

 

「実・父」が

「52 歳の・時」

「実・母」が

「21 歳の・時」に

 

「31 歳」の

「年 歳の・差」で

「恋 に・落ち」

 

「周・囲」の

「反・対」を

「押 し・切り」
「結・婚」しました。

 

「西 田」が

「4 歳の・時」に

「実・父」が

「他・界」し

 

「子・供」の

「い な・かった」

「実・母」の

「姉・夫婦」に

 

「養・子」

   と、して

「迎え 入れ・られ」
   ました。

 

「中学・卒業」

「後」に

「役・者」を
「目・指し」て

 

「単・身」

「上・京」しました。

「明大 中野・
   高校」を

「卒業・後」に

 

「明治・大学」
「農・学部」に

「進 学・する」も

「中・退」しました。

 

「1,970・年」に

「劇 団・青年 座」に

「入・団」し

「初 舞台 を・踏み」

「1,971・年」に は

「早・く」も

「初 の・主演」を

「務・め」ました。

 

「1,976・年」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・された」

「テレビ・ドラマ」

 

「三男 三女 婿 一匹」に

「レギュラー」

「出・演」し

「個 性・的」な

「演・技」と

「愛・嬌」の

(「あい・きょう」)

   あ る

 

「顔・立ち」や

「体・型」で

「人・気」を

「獲・得」しました。

 

「そ の・後」も

「数・々」の

「連 続・ドラマ」で

「活・躍」しました。

 

「代表・作」の

「映・画」

「釣り バカ・日誌」

「シリーズ」で は

 

「当・時」

「人 気・俳優」の

「三国 連太郎」と

「W・主演」し

 

「1,988・年」〜

「2,009・年」ま で

「21・年間」

「22 作・‘続き」ました。

 

「歌 手・活動」も

「積 極・的」に

「行・い」

 

「1,981・年」に

「放 送・され」た
「テレビ・ドラマ」

「池中 玄太・80キロ」の

 

「主題・歌」に

「成っ・た」

「もしも ピアノが 弾けたなら」が

 

「51・万枚」を

「売 り・上げる」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2,008・年」に

「紫綬・褒章」を

「受・賞」し

 

「日本 俳優 連合会・
   理事長」に

「就・任」しました。

 

「2,018・年」に

「旭日小 綬章」を

「受・賞」しました。

 

「現・在」

「73・歳」です か

「テレビ・ドラマ」を

「中・心」に

 

「幅・広く」

「第・一線」で

「活 躍・して」います。

 

「私・生活」で は

 

「1,974・年」

「27 歳の・時」に

「4 歳・歳下」で

 

「女 優・志望」

   だっ た

「寿子 さん」と

「結・婚」しました。

 

「二人の・間」に は

「長・女」と

「二・女」が

「い る」そうです。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,981・年」の

「もしも ピアノが 弾けた なら」〜

「2,011・年」の

「あの街に 生まれて」ま で

 

「通 算・4 回」

「出・場」しました。

 

「歌・手」の

「他」に

 

「司・会」
「応・援」

「審 査・員」と

 

「全・て」

「経 験・した」

   の は

「西 田」だけ です。

 

 

「西田 敏行」

「もしも ピアノが 弾けた なら」

「作・詞」:「阿久 悠」

「作・曲」:「坂田 晃一」

 

もしも ピアノ が 弾けた なら

思い の すべてを 歌に して

きみ に 伝える こと だろう

 

雨が 降る日 は 雨の よう に

風吹く 夜 には 風の よう に

晴れた 朝 には 晴れやか に

 

だけど ぼくには ピアノ が ない

きみ に 聴かせる 腕も ない

心は いつでも 半開き

伝える 言葉が 残され る

アア アー アア・・・
残され る

 

もし も ピアノ が 弾けた なら

小さな 灯り を 一つ つけ

      (「あかり」)

きみ に 聴かせる こと だろう

 

人を 愛した よろこび や

心が 通わぬ 悲しみ や

おさえ きれない 情熱 や

 

だけど ぼくには ピアノ が ない

きみ と 夢みる ことも ない

心は いつでも 空 まわり

                 (「から」) 

聴かせ る 夢さえ 遠ざか る

アア アー  アア・・・
遠ざか る

 

 

「急いては事 を・仕損じる」を

「英・語」で

 

 「The more haste the less speed」と

 

 (「急げば 急ぐ ほど・速度は 落ちる」)

 

 「言・う」そうです。