何気なく使っている言葉の意味

「蛇の 道は・蛇」

(「じゃの みちは・へび」)

 

「皆さん」は

「蛇の 道は・蛇」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「蛇の 道は・蛇」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「蛇 の・’道」を

「へび の・みち」と

「読・む」の は

「間・違い」です。

 

「同じ・世界」に
「住んで・いる

「人」

「又」は

「同・じ」

「専門・分野」に

 

「従事・して」

「いる・人」
   な ら

 

「その・道」は

「熟・知」

「して・いる」

「事 を

 

「たとえ」た

「ことわざ」だ

   そうです。

 

「蛇の 道は・蛇」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「ヘ ビ」と

「聞く・だけ」で

「鳥肌 が・立つ」

(「とりはだ が・たつ」)


「ヘビ・嫌い」な

「人」も

「多・い」と

「思・い」ます。

 

「ヘ ビ」は

「奇・妙」で

「気持ち・悪い」

「容姿・から」

 

「忌み・嫌わ れる」

(「いみ・きらわ れる」)

「動・物」の

「代表・格」
   です が

「一・方」で

「神聖・視」

(「しんせい・し」)

   さ れ

 

「神の・使い」と

「崇め ・られ」た
(「あがめ」)

「事」も

「有っ・た」そうです。

 

「蛇」(「じゃ」)

   と は

「大・蛇」と
(「だい・じゃ」)

「呼ぶ・様」に

 

「大きな・ヘビ」の

「事」です。

 

「日本・神話」に

「登場・する」

 

「天照・大神」の
(「あまてらす・おおみかみ」)

「弟」

スサノオ」は

「8 ・つ」の

「頭 と・尾」を

「持・ち」

 

「人を・食う」

(「ひとを・くらう」)

「大・蛇」

「ヤマタノ オロチ」に

 

「酒 を・飲ませ」

「酔っ・て」

「眠っ・た」

「ところ」を

 

「切・り」

「散ら・し」て

「退・治」し

(「たい・じ」)

「英・雄」に

「成・り」ました。

 

「蛇」(「へび」)

   と は

「小さ な・ヘビ」の

「事」だ、そうです。

 

「つまり」

「小さ な・ヘビ」

   で も

 

「大・蛇」の

「通る・道」を

「知って・いる」

「事」が

 

「蛇の 道は・蛇」の

「由・来」に

「成っ・た」そうです。

 

「蛇の 道は・蛇」の

「代表・的」な

「使用‘・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「経験・豊富」

    なの で

 

 「ヘ ビ」の

       様 に

 「蛇 の・道」を

 

    「数・多く」

 「知って・いる」

      の で

 

 「いい・加減」な

 「事」を
 「言っ・て」も

 

 「直ぐ・に」

 「バ レ」て、しまう。

 

・「指」が

 「違う・場所」に

 「触れ ・て」

 「しまった・為」に

 

 「アイ・パッド」に

 「文字・入力」が

 「出来・無く」

 「成っ・て」しまった。

 

 「訳 も・分からず」

 「あれ・これ」と

 「操作・した」が

 「復・旧」しなかった。

 

 「最後 の・手段」で

 「携帯・ショップ」の

 「店員・さん」に

 「依頼・した」ら

 

 「蛇の 道は・蛇」で

 「アット・いう 間」に

 「直し・て」くれた。

 

「蛇の 道は・蛇」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「海のこと は・漁師に 問え」

  (「うみのこと は・

      りょうしに とえ」)

 

 「物・事」は

 「全・て」

 「その・道」の

 「専門・家」に

 

 「任せ・る」

    の が

 「最・善」の

 

 「やり・方」だ 

    と、いう

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「蛇の 道は・蛇」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「左官 の・垣根」

  (「さかん の・かきね」

 

 「壁や・床」を

 「作・る」の が

 「左官・屋」の

 「仕・事」で

 

 「専門・外」の

 「垣・根」を

 「作って・もらう」
 「様」に

 

 「頼ん・で」も
 「上手 に・作れる」

 「筈」が

 (「はず」)

 「無・‘い」

   .と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

とんねるず」は

「ガラガラヘビ が やって くる」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,992・年」に

「リリース」

   し た

「18 th・シングル」で

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

とんねるず」は

「1,980・年」に

「帝京・高校」の

「同級・生」 だっ た

 

「石橋 貴明」と

「木梨 憲武」が

「結成・した」

 

「お笑い・コンビ」

「歌・手」です。

 

「代表・曲」に

 

「ガラガラヘビが やってくる」

「一番 偉い人へ」

「がじゃ いも」等 が

「有・り」ます。

 

とんねるず」は

「本・業」の

「お・笑い」と

「歌手・活動」を

 

「並行・して」

「行って・来た」

「事」が

「特・徴」で

 

「お・笑い」

「タレント」の

「中」で は

 

「シングル」

「アルバム」の

「売り・上げ」

「枚・数」で

 

「断・トツ」の

「歴 代・1 位」です。

 

「1,981・年」に

「テレビ・アニメ」

「新 ど根性 ガエル」の

 

「主題・歌」に

「起用・された」

 

「ファースト・シングル」

「ピョン吉・ロックンロール」で

「歌・手」

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「200 位・以下」で

オリコン・圏外」

   でした。

 

「1,985・年」の

「5 th・シングル」

「雨の 西麻布」が

オリコン・5 位」と

 

「初」の

「トップ・5 入り」

   しました。

 

「以・後」

 

「1986・年」の

「6 th・シングル」

「歌謡 曲」が

オリコン・2 位

 

「同・年」の

「7 th・シングル」

「やぶさかで ない」が

オリコン・2 位」

 

「同・年」の

「8 th・シングル」

「寝た子も 起きる 子守唄」が

オリコン・4 位」

 

「同・年」の

「9 th・シングル」

「人情 岬」が

オリコン・2 位」

 

「1,987・年」の

「10 th・シングル」

「嵐の マッチョマン」が

オリコン・2 位」

 

「同・年」の

「11 th・シングル」

「迷惑 でしょうが・・」が

オリコン・5 位」

 

「同・年」の

「12 th・シングル」

「大きな お世話 サマー」が

オリコン・3 位」

 

「同・年」の

「13 th・シングル」

「おら おら」が

オリコン・3 位」

 

「1,991・年」の

「17 th・シングル」

「情けねえ」が

オリコン・3 位」と

 

「トップ・5 入り」

   しました。

 

「情けねえ」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「紅白・歌合戦」

   に は

「パンツ・一丁」で

「出演・して」

 

「受信料を 払おう」

   と、いう

「ペインティング」が

「話題 に・なり」

 

「歌手・別」

「視聴・率」で

「2・位」に

「成・り」ました。

 

「ちなみ」に

「1・位」は

「大・トリ」の

「谷村 新司」でした。

 

「1,992・年」に

「リリース」し た

「18 th・シングル」

「ガラガラヘビが やってくる」が

 

「初」の

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

 

「同・年」の

「19 th・シングル」

「一番 偉い人 へ」

 

「1,993・年」の

「20 th・シングル」

「がじゃ いも」と

 

「シングル」

「3 作・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」で は

 

「石橋 貴明」は

「1,988・年」

「27 歳の・時」に

 

「元・モデル」の

「女・性」と

「結・婚」し

「長・女」を

 

「儲・け」

   ました、が

「1,998・年」に

「離・婚」しました。

 

「同・年」に

「女・優」の

「鈴木 保奈美」と

「再・婚」しました。

 

「二人の・間」に は

「三・女」が

   います。

 

「木梨 憲武」は

「1,994・年」

「33 歳の・時」に

「女・優」の

 

「安田 成美」と

(「やすだ なるみ」)

「結・婚」しました。

 

「二人の・間」に は

「二男・一女」が

   います。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,991・年」の

「情けねえ」〜

「2,000・年」の

「Chicken guys」ま で

 

「通算・4回」

「出・場」しました。

 

とんねるず

「ガラガラヘビが やってくる」

「作・詞」:「秋元 康」

「作・曲」:「後藤 俊次」

 

ガラガラヘビがやってくる

お腹を 空かせて やってくる

        (「すかせて」)

あいつらは グルメじゃ ない

なんでも ペロリ

 

ガラガラヘビが やってくる

やさしい 言葉で 近づいて

気づかない そのうちに

誰で も コン!コン!コン!

 

あの娘 は 可愛い ヘビイチゴ

(「あのこ」)

甘くて 酸っぱいぞ

       (「すっぱい」)

大きく お口を 開けた まま

「こっちへ おいで!」

 

ゴーゴゴゴー ゴーレッツゴー

ゴーゴゴゴー ゴーゴダイゴ

 

ガラガラヘビに 食べられた

おいしい ところを 持ってか れた

憧れの ヘビイチゴ まで

(「あこがれの」)

何回 も コン!コン!コン!

 

「もう一度会える?」

と 聞いた のは

藪蛇 だった

(「やぶへび」)

「別れに 涙は 蛇足 だぜ!」

       (「だそく」)

蛇の 道は 蛇

 

ゴーゴゴゴ ゴーレッツゴー

ゴーゴゴゴ ゴービンゴー

 

ガラガラヘビが やってくる

姿を 変えて やって くる

いつのまにか ニョロニョロ と

あなた の そば よ

 

 

※「道・しるべ」

(「みち・しるべ」)

 

「道・しるべ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「方向 を・示す」

「ある・い」は

「道」を

「案内・する」

 

「標・識」
   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「道・しるべ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「しる・べ」と は

「しる」と
「べ」に
「分け・られ」

 

「漢・字」で は

「しる」は「知る」と

「べ」は「方」と

「書・く」そうです。

 

「方」は

「進んで 行く・先」

「等」の

「意味 を・持ち」

 

「道・しるべ」

   と は

 

「行き・先」の

「道」を

「知・る」

「為」の

 

「案内・役」

   と、いう

「意・味」で

 

「平安・時代」

   か ら

「使わ・れて」

「来・た」そうです。

 

「道・しるべ」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ことわざ」や

 「格・言」は

 「先・人」が

 「残して・くれた」

 

 「道・しるべ」

     と、して

 「彼の・人生」を

 「導い・て」くれた。

 

・「部・下」が

 「迷・子」に

 「なら・ぬ」

 「様」に

 

 「正し・い」

 「道しるべ」を

 「記・す」

 「事」が

 

 「上・司」の

 「責・務」と

 「信じ・て」

 「い る」が

 「実践・する」

 「事」は

 「難・しい」
 「気」が、する。

 

「道・しるべ」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「オリエンテーション

 

 「もの・ごと」の

 「進路・方向」を

 「定め・る」

 「事」

 

 「又」

 「そ れ」が

 「定・まる」
 「様」に

 

 「指導・する」
 「事」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「道・しるべ」の

「対義・語」を

「検・策」して も

「出て・来」ません。

 

・「五里・霧中」
  (「ごり・むちゅう」)

 「手・掛かり」が

 「無・く」

 「今・後」の

 「方・針」や

 

 「見・通し」が

 「立っ・て」

 「いない」

 「中」で

 

 「漠・燃」と

 (「ばく・ぜん」)

 「手・探り」で

 (「て・さぐり」)

 

 「進・む」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「舞祭組」は

(「ぶさいく」)

「道 しるべ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,017・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」で

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「舞祭組」は

「2,013・年」に

「結成・された」

 

「ジャニーズ・事務所」

「所・属」で

「男性・4 人 組」の

「アイドル・グループ」です。

 

「同・ユニット」の

「プロヂューサー」

「中居 正広」が

 

「グループ・名」を

「命・名」しました。

 

「代表・曲」に

 

「棚から ぼたもち」

「やっちゃった」

「道 しるべ」等 が

「有・り」ます。

 

「2,013・年」に

「ファースト・シングル」

「棚から ぼたもち」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。」

 

「2,014・年」に

「日本・テレビ 系」で

「メンバー・全員」が

「出・演」した

 

「平成 舞祭組 男」が

「放送・され」ました。

 

「2,017・年」に

「リリース」し た

「4 th・シングル」

「道 しるべ」

 

「同・年」に

「リリース」し た

「ファースト・アルバム」

「舞祭組 の・わっ!」

 

「同・年」に

「リリース」し た

「ファースト」

「映像・作品」

 

「舞祭組 の・わっと!

   驚く!第 1 話」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

 

「舞祭組」

「道 しるべ」

「作・詞」「作・曲」

「舞祭組」

あなた から もらった

1,000 の 言葉 忘れない

震えた 手 握りしめた

負けないよ 僕ら

 

あなたと いると 何故か

全てが 上手くいく 気がした

戸惑い 迷い 不安 さえも・・・

本当に 2つ に 割れちゃう なんて

お尻 みたいで 嫌だね 嫌だね

そんな 冗談も 言えない から

 

僕ら の 道を 照らしてる

輝く ペリドット 心を 繋ぐ 絆

               (「つなぐ きずな」)

 

ありがとう じゃ 足りない の

想う ほど 切なく

声に 出して 叫び 続けた

届く かな

これからも 僕ら は

夢を乗せて 走るよ

下手 な 歌声でも あなた に

響くように “ ぱにたん ”

「もし“ この 宇宙で

一番 綺麗なもの は 何?” と

訊かれ (「きかれ」) たら、

僕は “ あなたの 笑顔 “ .と 答えます。

あなた は 笑顔で 世界を 救える

スーパーマン です から。」

 

「僕が 大好きな 人が

決めた事 だから、

受け 入れる よ。

笑顔をくれたように、

僕も 笑顔を 届ける よ。

泣いたって 仕方 ない。」

 

「別の道 を 歩くのは

悲しいもの じゃ ない。

人を 成長させる もの なんだ。

僕は 前を向いて 歩く よ。

だから、ありがとう。」

 

「あなた が くれた

笑顔の 日々が、

これからの 僕の 歩む道 を

教えて くれた。

僕らの たくさんの ありがとう を

最後 まで 聴いて 下さい。」

 

前を 見よう 振り向か ず 

僕らは 進める

心 には あなた が いる

これから も

 

僕ら は 世界を 渡る よ

あなた とは 違う道 で

もう 2回 と 来るはず の ない

この 気持ち を

笑われて も 大丈夫

泥臭く 生きる よ

(「どろくさく」)

もう 見当たら ない その 姿

僕らだけ の 道しるべ

 

 

「蛇の 道は・蛇」を

「英・語」で

 

 「Leave it to the professionals」と

 

 (「専門家 に・任せ ま しょう」) 

 

 「言・う」そうです。