何気なく使っている言葉の意味

「湯水 の ように・使う」

(「ゆみず の ように・つかう)

 

「皆さん」は

「湯水 の ように・使う」

   と、いう

 

「慣用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「湯水 の ように・使う」の
「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「お・金」等 を

「湯 や・水」の

「様」に

 

「惜しげ も・無く」

「無・駄」に

「使・う」と、いう

「意・味」で

 

「非難 の・気持ち」を

「込め・て」

「使・う」

「言・葉」だ、そうです。

 

「湯水 の ように・使う」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「17・世紀」の

「世界・3 大 都市」は

「ロンドン」「パリ」

「江 戸」でした。

 

「その・中」で も

「上・水道」が

「一・番」

「発達して・いた」の は

 

「河川 が・多い」

(「かせん」)

「人口・130 万人」の

「江 戸」でした。

 

「その・結果」

   と、して


「湯 や・水」は

「どこ に・でも」
「たくさん」

「有っ・て」

 

「ふんだん」に

「使える・もの」の

「たとえ」に

「成・り」ました。

 

「更・に」

「水道 の・水」は

「常・に」

「流れて・いない」と

 

「澱ん・で」
(「よどん・で」)

「腐っ・て」しまいます。


「その・為」に

「水・道」は

「水」が

 

「滞り・無く」
(「とどこおり・なく」)

「流れ・る」

「様」に

「設置・され」ました。

 

「そこ・から」

「転じ・て」

「お・金」は

「ためこま・ない」で

「生きた・金」

   と、して

 

「流し・なさい」
   と、いう

「意味 に・なった」

「事」が

 

「湯水 の ように・使う」の

「由・来」に

「成っ・た」そうです。

 

「湯水 の ように・使う」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「資・源」を

 「湯水 の・ように」

 「気前・よく」

 「無・駄」に


 「使っ・て」は

      いけない。

 

 「資・源」は

 「無尽蔵 で・無く」

 (「むじんぞう」)

 「限り・ある」ものだ。

 

・「彼・女」は

 「両・親」に

 「蝶よ・花よ」と
 「育・て」られた。

 「親」が

 「お・金」を

 「出して・くれる」

    と、いう

 

 「甘い・考え」で
 「クレジット・

    カード」を

 「使・い」

 

 「ブランド・品」を

 「買い・漁り」

 (「かい・あさり」)

 

 「湯水 の よう」に
 「お・金」を

 「使っ・て」いた。

 

「湯水 の ように・使う」の

「類義・語」を

「検・策」して も

「ピ ン」と、来ません。

 

・「金 に・糸目は つけぬ」

  (「かね に・いとめは つけぬ」)

 

 「糸・目」と は

 「タコ・あげ」の

 「時」に

 

 「タ コ」の

 「バランス」を 

 「取る・為」に

 

 「表・面」に

 「付け・る」

 「数・本」の

 「糸」の 事で

 

 「タコの・形」や

 「大き・さ」で

 「糸 の・本数」は

 「異・なり」ます。

 

 「糸目 が・切れる」と

 「タ コ」を

 「コントロール

 「出来・ず」に

 

 「タ コ」は

 「風 に・あおられ」て

 「どこ・まで」も
 「飛んで・行き」ます。

 

 「その・事」を

 「金銭・感覚」に

 「たとえ」て

 

 「金 に・糸目は 付けぬ」は

 「お・金」を

 「惜しげ も・無く」

 「どん・どん」と

 

 「使・う」

    と、いう

 「意・味」に

 「成・り」ました。

 

「湯水 の ように・使う」の

「対義・語」を

「検・’策」して も

「出て・来」ません。

 

・「爪 に・火を 灯す」

  (「つめ に・ひを ともす」)

 

 「灯・り」を

 (「あか・り」)

 「とも・す」為 の

 

 「ロウソク・代」も

 「惜し・み」

 「代わり・に」

 

 「自・燃」と

 「伸びて・くる」

 「爪 を・燃やす」

 「程」に

 

 「ケ チ」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

Sonar Pocket」は

(「ソナー・ポケット」)

「君がよく 使う 口癖」の

「歌詞 が・ある」

 

「365 日 の

   ラブ・ストーリー

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,011・年」に

「リリース」し た

「9 th・シングル」で

 

オリコン・13 位」に

「成・り」ました。

 

「歌・ネット」の

「表示・回数」は

「157・万回」を

「超・え」

 

「異・常」な

「数・字」を

「記録・して」います。

 

「ソナー・ポケット」は

「2,005・年」に

「結成・した」

 

「男性・3 人組」の

「音楽・グループ」で

「略・称」は

「ソナ・ポケ」です。

「いつ・でも」

「ポケット」に

「入れ・て」
「持ち・運べる」

 

「聴く・人 」の

「心」に

「寄り・添う」

「歌」を

 

「届け・たい」

   と、いう
「願い を・込め」て

「名・付け」ました。

 

「代表・曲」に

 

「好きだよ〜 100 回 の 後悔〜」

「365 日 の ラブストーリー」

「あなた の 歌」等 が

「有・り」ます。

 

「2,008・年」に

「ファースト・シングル」

「Promise」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・24 位」でした。

 

「2,010・年」に

「リリース」し た

「6 th・シングル」

「あなた の うた」が

 

アリナミン」の

「C M ・ソング」に

「採用・され」

 

「茶の・間」

   で の

「認知・度」が

「高・まり」ました。

 

「同・年」に

「リリース」し た

「ファースト」

「デジタル・シングル」

 

「好きだよ〜

   100 回の 後悔〜」
   か ら

「9 作・連続」で

 

レコチョク

   で の

「ダウンロード」

「チャート・1 位」の

 

「快・進撃」を

「達・成」しました。

 

「2,012・年」に

「リリース」

   し た

「サード・アルバム」

 

「君との 365 日」が

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「2,012・年」に

「開・催」し た

「ライブ」で

 

「観・衆」

「2,200・人」が
「あなたの うた」を

「3 分 間・輪唱」し

 

「ギネス」

「世界・記録」に

「認定・され」ました。

 

「2,013・年」に

「リリース」し た

「4 th・アルバム」

「君という 花」が

 

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

 

「ソナー・ポケット」

「365 日 の ラブストーリー」

「作・詞」「作・曲」

Sonar Pocket

 

365 日 全ての 日々を

君と 居たい

どんな 景色も

二人で 見たい

春も 夏も 秋も 冬も

二人の 思い出 作ろう

いつも喜怒哀楽 と 愛を

全て 二人 分け合って

いつまで も 側に 居たい

           (「そばに いたい」)

 

流行 (「はやり」) の love song 

「この 歌詞 本当にすきなの。

こんな .二人に なれたらイイな。」

って 君は 言う 

“  100年先 まで 愛します “

”“ 二人で いつまで も Promise “”
僕も 同じ気持ちで いるんだよ

君が よく 使う 口癖 気付け ば
僕にも うつって て

「似た者 同士?」

いや 似てきたん だろう

メールも 同じ タイミング 

想いは 以心 伝心

(「いしんでんしん」)

運命を 感じて いるよ

 

365 日 全ての 日々を

君と 居たい

どんな 景色も 二人で 見たい

春も 夏も 秋も 冬も

二人の 思い出 作ろう

いつも 喜怒哀楽 と 愛を

全て 二人 分け合って

いつまで も 側に 居たい

 

二人が 付き合った 記念日 

お互いが 生まれた 誕生日

X‘mas バレンタイン ホワイトデー 

イベント 毎 増えて ゆく 思い出

来年 再来年 何年 何十年 経ったって 

二人で 過ごそう (「24/7」)

 

喜んだり 怒ったり 泣いたり 笑ったり 

まるで 映し鏡 の ような

         (「うつしかがみ」)

二人 の memories 

これから も 

楽しいこと も そうじゃ ない こと も

全て 含めて 大切な 日々 だから

 

365 日 全ての 日々 を

君と 居たい

どんな 景色も

二人で 見たい

春も 夏も 秋も 冬も

二人 の 思い出 作ろう

いつも 喜怒哀楽愛 を

全て 二人 分け合って

いつまで も 側に 居たい

 

出逢って から 今日まで 何回

君を 笑顔に できた だろう?

その反対 に 君を 何回 困らせ 

何度 泣かせた だろう?

でも もう 決めた よ 

一生 一緒に 居て

幸せ にすること・・・

 

例えば 生まれ 変わって も

君を 探し 逢いに ゆくよ

離れる こと は もう

二度ど 無い から

 

365 日 全ての 日々 を

君と 居たい

どんな 景色も 二人で 見たい

春も 夏も 秋も 冬も

二人 の 思い出 作ろう

いつも 喜怒哀楽 と 愛を

全て 二人 分け合って

いつまで も 側に 居たい

 

 

※「水掛 け・論」
(「みずか け・ろん」)

「水掛 け・論」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「互・い」が

「相手 の・話」に

「耳・を」

「貸・さず」に

 

「自分 の・主張」を

「譲ら・ず」に

「話・し」が


「一・向」に

「進ま・ない」

   と、いう

「意・味」で

 

「会・議」に

「於い・て」は

「避ける・べき」と

「言わ・れて」います。

 

「水掛 け・論」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです、

 

「狂・言」の
(「きょう・げん」)

「水掛け 聟」の

(「みずかけ むこ」)

 

「下・記」

「やり・取り」が

「由・来」だ、そうです。

 

「日・照り」が

「続い・た」

「ある・日」

 

「隣・り」

「合わ・せ」の

「田・を」

「持・つ」

 

「舅」と

(「しゅうと」)

「婿」が

(「むこ」)

 

「自分 の・田」に

「水 を・引こう」

   と、して

「口論 に・なり」

 

「いつ・まで」も

「言い・争った」

「挙・句」に

(「あげ・く」)

 

「互い の・顔」に

「水」を

「掛 け・合い」ました。

 

「妻」(「舅 の・娘」) が

「仲裁 に・入る」が

(「ちゅうさい」)

「最・後」は

 

「夫」(「婿」) と

「一・緒」に

「父」(「舅」) を

「突き・倒して」

 

「終わ・る」

   と、いう

「話」だ、そうです。

 

「水掛 け・論」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「フランス・革命」と

 「ナポレオン・戦争」の

 「終息・後」に

 (「しゅうそく・ご」)

 

 「ヨーロッパ」の

 「政治・秩序」

 「再・建」の 為に

 「開催・され」

 

 「ヨーロッパ」

 「諸・国」の

 「代・表」が

 「出席・した」

 

 「ウイーン・会議」

    で は

 「領土 を・巡り」

 「不・毛」の

 (「ふ・もう」)


 「水掛 け・論」

    と、なり

 「9  ケ 月・間」

 「結論 が・出ず」

 

 「会議 は・続く」も

 「進展・しない」と

 「揶揄・され」

 (「やゆ」)

 

 「ドイツ」で は

 「会議は 踊る」の

   「作品・名」で

 「映画・化」された。

 

・「テレビ・ドラマ」

    で は

 「言っ・た」
 「言わ・ない」で

 

 「水掛 け・論」に

 「なる・事」を

 「避ける・為」に

 「こっそり」と

 

 「録音・する」

 「シーン」が

 「頻・繁」に

 (「ひんぱん」)

 「出・て」来る。

 

「水掛 け・論」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「堂々・巡り」

  (「どうどう・めぐり」)

 

 「同じ・議論」が

 「延・々」と
 (「えん・えん」)

 「繰り・返され」て

 「いつ・まで」も
 「結論 が・出ない」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「水掛 け・論」の

「対義・語」を

「検索・‘して」も

「出て・来」ません。

 

・「鶴 の・一声」

  (「つる の・ひとこえ」)

 

 「様々 な・意見」を

 「持っ た・人達」が

 「議論・して」

 「いる・時」に

 

 「否応・無し」に

 (「いやおう・なし」)
 「自分 の・意見」に

 「従わ・せる」

 「絶対・的」な

 「有力・者」や

 「権威・者」が

 「放・つ」

 

 「一・言」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「松坂 慶子」は

(「まつざか けいこ」)

 

「乾いた この 花に 水を

   あたえて ください」の

「歌詞 が・ある」

 

「愛 の 水中花」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,979・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「松坂 慶子」は

「1,952 年・生まれ」で

「東京 都」「大田 区」

「出・身」の

 

「女・優」「歌・手」

「司会・者」

「タレント」です。

 

「代表・曲」に

 

「愛の 水中花」

「蒲田 行進曲」

「恋の メモリー」等 が

「有・り」ます。

 

「1,960・年」

「小学 2 年生 の・時」に

「くるみ 児童・合唱団」に

「入・団」しました。

 

「1,967・年」

「中学 3 年生 の・時」に

「劇団・ひまわり」に

「入・団」しました。

 

「同・年」に

「コメディ・ドラマ」

「忍者 ハットリ くん」で

「テレビ・デビュー」しました。

 

「1,969・年」

日本大学 第二・高校」

「在学・中」に

 

「大・映」に

「スカウト」さ れ

「ある 女子校医の 記録」で

「女優・デビュー」しました。

 

「1,973・年」
「21 歳の・時」に

「N H K」

「大河・ドラマ」

 

「国盗り 物語」で

「織田 信長」の

「妻」「濃 姫」を

「演・じ」

 

「国・民」に

「広・く」

「知ら れる・様」に

「成・り」ました。

 

「その・後」
「清純・派」か ら

「脱・皮」し

(「だっ・ぴ」)

「体・当たり」の

「演・技」で

「トップ・女優」に

「躍り・出」ました。
「「おどり・で」)

 

「1,979・年」

「27 歳の・時」に

「TBS 系・テレビ」で

「放送・された」


「テレビ・ドラマ」

「愛の 水中花」で

「主・演」し

 

「主題・歌」
「愛の 水中花」が

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ドラマ・劇中」で

「披露・した」
(「ひろう」)

「妖・艶」な

(「ようえん」)

 

「バニー・ガール」

「姿」が

「話題 に・なり」

 

「その・衣装」で

「人気・音楽 番組」

ザ・ベストテン」に

「出・場」し

 

「男性 の・視線」を

「釘付・け」に

(「くぎづ・け」)

   しました。

 

「2,018・年」に

「大河・ドラマ」

西郷どん」に

「出・演」し

 

国盗り物語

「以・来」

「同・シリーズ」へ 

 

「通算・9 回」

「出・演」し

「新・記録」に

「成・り」ました。

 

「現・在」

「69・歳」

   です が

 

「テレビ・ドラマ」

「出・演」等

「第・一線」で

「活躍・して」います。

 

「私・生活」で は

 

「1,991・年」

「39・歳」の

「時」に

「両・親」の

「大・反対」を

「押し・切り」

 

「2 歳・年下」の

「ギタリスト」

「高内 春彦」と

「結・婚」しました。

 

「1,992・年」に

「長・女」が

 

「1,994・年」に

「ニ・女」が

「誕・生」しました。

 

「紅白・歌合戦」へ の

「出場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「松坂 慶子」

「愛の 水中花」

「作・詞」:「五木 寛之」

「作・曲」:「小松原 まさし」

 

これも 愛 あれも 愛

たぶん 愛 きっと 愛

 

だって 淋しい ものよ

泣けない なんて

そっと 涙で ほほ を

濡らして みたい わ

ひとりぼっち の 部屋の

ベッド の 上で

ちょっと ブルーな 恋の

夢を 見ている

乾いた この 花に

水を あたえて ください

金色の レモン ひとつ

胸に しぼって ください

わたしは 愛の 水中花

これも 愛 あれも 愛

たぶん 愛 きっと 愛

 

だって 悲しい ものよ

酔えない なんて

そっと あなたの 胸に

あまえて みたいの

そうよ 人生 なんて

ドラマ じゃ ないわ

だから 今夜は せめて

夢を 見たいの

乾いた この 花に

水を あたえて ください

バラ色 の ワイングラス

胸に そそいで ください

わたし は 愛の 水中花

これも 愛 あれも 愛

たぶん 愛 きっと 愛

 

 

「湯水 の ように・使う」を

「英・語」で

 

 「spend money like water」と

 

 (「水 の ように・お金 を 使う」) 

 

 「言・う」そうです。