何気なく使っている言葉の意味

「傷口 に・塩を塗る」

(「きずぐち に・しおを ぬる」)

 

「皆さん」は

「傷口 に・塩を塗る」

    と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「傷口 に・‘塩を塗る」の
「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「悪い・事」を
「抱えて・いる」の に

「更」に

「悪 い・事」が

 

「起き・る」

「事」の

「たとえ」で

 

「困って・いる」

「状・態」の

「時」に

「更」に

 

「困る・事」が

「重・なる」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「傷口 に・塩を 塗る」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「傷を・負い」(「おい」) 

「痛く・て」

「たまら・ない」

「ところ」に

 

「傷・口」に

「塩を・塗られ」

   た ら

「滲み・て」

(「しみ・て」)

 

「傷・口」が

「いっ・そう」と

「痛く・なる」事 が

「由・来」だ、そうです。

 

「童・話」

「かちかち 山」で

 

「背・中」に

「ヤケド」し た

「タヌキ」の

「傷・口」に

 

「ウサギ」が

「塗っ・た」

   の は

 

「トウガラシ」

「入・り」の

「ミソ」でした。

 

「傷口に・塩を 塗る」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼・女」が

 「辛く・て」
    (「つらく・て」)
 「泣いて・いる」の に

 「更・に」

 

 「傷口に・塩を 塗る」

   「様な・事」を

 「上・司」は

 「平・気」で「言」った。

 

・「いつも」「彼」を

 「いじめて・いる」が

 「傷口に・塩を塗る」

 「様」な

 「酷 い・事」は

 (「むご い・こと」) 

 「止め・て」

 「その・へん」で

 「許・し」て

 「あげ・たら」どうだ。

 

「傷口に・塩を塗る」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「弱り目 に・祟り 目」

 (「よわり め に・たたり め」)

 

 「弱り・目」と は

 (「よわり・め」) 

 「弱って・いる」「状・況」

 「困って・いる」「状・況」を

 

 「祟 り・目」と は

 (「たた り・め」) 

 「祟・り」に「合う・こと」
 「災・難」に「合う・こと」を

 

 「それ・ぞれ」に

 「意味・して」

 「い る」そうです。

 

 「弱 り目に・祟り目」と は

 「不幸 な・こと」 が

 「重・なる」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「傷口に・塩を塗る」の
「対義・語」を

「検索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「怪我 の・功名」

  (「けが の・こうみょう」)

 

 「起きて・しまった」

 「不・幸」な
 「出来・事」が

 「偶・然」に

 

 「良い・結果」を

 「もたら・す」

  と、いう

 「意・味」です。

 

 「2,018・11・8」に

 「投稿・した」

 「ブログ」

 

 「怪我の・功名」

    で も

 「書き・ました」が


 「2,017・3・8」に

 「私」は

 「脳・梗塞」を

 「発・症」しました。

 

 「ところ」が

 「後遺・症」も

 「無」く

 

 「逆」に

 「当・時」

 「患って・いた」

 (「わずらって」)

 

 「複・数」の

 「病・気」も

 「完・治」して 

   「しまい」ました。

 

 「主治・医」も

 「驚・き」

 「奇跡 が・起きた」と

 「言わ・れ」ました。

 

 「今」は

 「雨の・日」

 「以・外」は

 

 「録音・した」

 「自・分」の

 「歌」を

 「聴き・ながら」

 

 「階・段」の
 「上り・下り」

 「等」で

 

 「体・力」の

 「維・持」に

 「努・めて」います。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「B i S H」は

(「ビッシュ」) 

 

「傷痕 に 塩を

    塗り込んでく」の

「歌詞が・有る」

「プロミス・ザ・スター」

   と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「2,017・年」に
「リリース」し た

「サード・シングル」で

 

オリコン・4 位」に

「成・り」ました。

 

ビッシュ」は

「2,015・年」に

「結成・した」

 

「女姓・6 人組」の

「アイドル」

「ガールズ・グループ」で

 

「社・会」に「対・する」

「不・満」や「怒・り」を

「過・激」に

「表・現」する

 

「パンク・バンド」

    と、いう

「ロック・バンド」です。

 

「楽・器」を

「持た・ず」に

「演奏・する」

「フ・リ」を する

 

「前代・未聞」の

「コンセプト」で

「活躍・する」

 

「王・道」を

「歩・く」

「アイドル」で は

「無・い」


「個性・的」で

「クセの・強い」

「アイドル」

「グループ」です。

 

「バンド・名」の

「B I S H」は

 

「Brand - new idol SHiT」の

(「新生の・クソ・アイドル」) 

「略・称」で

 

「自分達 の・ファン」を

「清掃・員」と
(「クソ」を

「掃除する・人」) 

「呼ん・で」います。

 

「日本・中」に

ビッシュ」の

「隠・れ」

「熱狂 的・ファン」が

 

「数多く・おり」

「音楽・界」の

「新た な・ウエーブ」を

「予感・させる」

 

「音楽・グループ」と

「言わ・れて」います。

 

「代表・曲」に

 

「オーケストラ」

「プロミス ザ スター」

「My landscape 」等 が

「有・り」ます。

 

「2,016・年」に
「ファースト・シングル」

「DEAD MAN」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・5位」に

「成・り」ました。

「2,017・年」に

「千葉 県」の

「幕張・メッセ」で

 

「初」の
「単独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「同・年」に

「横浜・アリーナ」で も

「単独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「2,018・年」に

「サード・シングル」

「PAiNT it BLACK」を

「リリース」し

 

「初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「同・曲」で

「レコード・大賞・

    新人 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,020 年・7 月」に

「ファースト」
ベスト・アルバム

「FOR LiVE - BiSH BEST- 」を

 

「リリース」し

オリコン・1位」に

「成・リ」ました。

 

「同・年」「同・月」に

「3. 5  th ・アルバム」

「LETTER」を

「リリース」し

 

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

 

「B i S H」

「プロミス・ザ・スター」

「作・詞」「作・曲」

「松隈 ケンタ」

 

どの くらい

歩いて きたん だろう

怯えて (「おびえて」) 過ごす 

毎日 だった

勘違い 我儘 (「わがまま」)

一・太刀 (「ひと・たち」)

僕ら を 引き 裂いて た

 

散々 眺めた 夢の 続きが

(「さんざん ながめ た」) 

そうさ

傷痕 に 塩を 塗り込んで く

 

だから 僕 は 待って 待って

未来 を 待って 立って

ずっと 生きてる って

感じてた かった から

だから 君 を 待って 待って

未来 は 待って 待って

きっと 巡り (「めぐり 」) 合った

僕らは 奇跡 なんだ

どれだけ 話せば わかて くれる ? 

don't you think every time 

あの 空を 染め (「そめ」) てけ

プロミス・ ザ ・スター

 

どれくらい

立ち止まった だろう

怯えて 過ごす 毎日 だった

迷って は 戻る 過去たち が

僕らを 追い越してく

 

散々 眺めた 夢の 続きが

そうさ

晒 (「さら」) さす

日々 を 照らしてく

 

変わら ない 思い を もっと

見せれたら いいな だって

ずっと これだけ って

思って きたんだ から

だから 君 を 待って 待って

未来 は 待って 待って

絶対 約束 されたもの

なんか ないん だ

答え は 神様だけ が

知って いる

don't you think every time 

あの 空を 染めて け

 

ふと 気づけば すぐそば に

僕 と 最高 が

誓い を 満たす まで

 

だから 僕 は 待って 待って

未来 を 待って  立って

ずっと 生きてる って

感じて たかった から

だから 君 を 待って 待って

未来 は 待って 待って

きっと 巡り合った 僕らは

奇跡 なんだ

どれだけ 話せば わかって くれる ?

don't you think every time 

瞳 (「ひとみ」) 閉じ て

don't you think every time 

あの 空を 染めて け

プロミス・ ザ ・スター

 

 

※「誹謗・中傷」

(「ひぼう・ちゅうしょう」)

 

「誹謗・中傷」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「根・拠」の

「無・い」

「悪・口」を

「言い・ふらし」て

 

「他・人」を

「傷・つける」

    と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「根・拠」の

「無・い」

「悪・口」は

 

「刑・法」の

「侮辱・罪」や

(「ぶじょくざい・ざい」)

 

「名誉 毀損・罪」が

(「めいよきそん・ざい」)

「成立・する」と


「拘・留」

(「こう・りゅう」)

「又・は」

 

「科・料」に

(「か・りょう」) 

「該・当」し

 

「慰謝・料」を

(「いしゃ・りょう」) 

「請求・される」

 

「可能・性」も

「有・る」の で

「注・意」が

「必・要」だ、そうです。

 

「誹謗・中傷」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「公式 の・場」で の

「政治的・発言」は

「悪・口」とは

「言わ・ず」に

 

「誹謗・中傷」の

「言・葉」が
「使わ・れて」

「い る」そうです。

 

「誹・謗」と は
(「ひ・ぼう」) 

「他・人」を

 

「貶・す」や

(「けな・す」)

「誹・る」

(「そし・る」)

「事」で

 

「中・傷」と は

(「ちゅう・しょう」) 

「根拠 も・無く」

 

「悪・口」を

「言・う」

「事」が

 

「誹謗・中傷」の

「由・来」に

「成っ・た」そうです。

 

「誹謗・中傷」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

・「ストレス・解消」の

 「為」に

 「罪の・意識」も

 「感ぜ・ず」に

 

 「悪口・雑言」や

 (「あっこう・ぞうごん」)

 「誹謗・中傷」で

 

 「他・人」を

 「攻撃・する」

 「人・間」は

 

 「時・代」が

 「変わっ・て」も

 「必・ず」いる。

 

 「特・に」
 「現・代」で は

 「S N S」の

 「普・及」に、より

 

 「常・に」

 「被害 を・被る」

 「リスク」を

 「内包・して」いる。

 

・「匿・名」を
 (「とく・めい」) 

 「いい・こと」に

 

 「他・人」を

 「誹謗・中傷」する

 「卑劣 な・人間」を

 「特・定」し

 

 「罰 を・与え」

 「こら・しめる」

 「技術 の・開発」と

 「法・整備」は

 

 「最・優先」で

 「取り組む・べき」

 「課題 の・一つ」だ。

 

・「誹謗・中傷」に

 「よ り」

 「本人 が・受ける」

 「ダメージ」は

 

 「計 り・知れ」

 「無・く」

 「大・き」い。

 

 「人・生」が

 「変わ・る」

 「事」も

 「有・れ」ば

 

 「自・殺」に、まで

 「追い 詰め・られる」

 「事」も

 「十分 に・考え」られる。

 

 「たと・え」

 「本・人」に

 「悪気 が・無く」

    .て も

 

 「根拠 の・無い」

 「情・報」を

 「拡散・させる」

 「事」は

 

 「誹謗・中傷」に

 「加担 して・いる」

 「事」に、なり

 「立派 な・犯罪」だ。

 

 

「誹謗・中傷」の

「類義・語」を

「検索・して」も

 

「適・当」な

「言・葉」が

「出て・来」ません。

 

・「いじめ」

 

 「誹謗・中傷」は

 「弱・者」が

 「強・者」に

 「対・し」て

 

 「為 す・行為」と

 「考え て・いる」

 「人 も・いる」

 「そう・です」が

 

 「心理・的」に は

 「有り 得・無い」

 「行・為」です。

 

 「もし・も」

 「本・人」に

 「バレ・た」ら

 

 「どん・な」

 「仕・返し」を

 「受け・る」か

 「分か・り」ません。

 

 「誹謗・中傷」は

 「弱・者」は

 「反撃・でき ない」
     と、いう

 

 「強・者」の

 「おごっ・た」

 「気持・ち」が

 「原・因」だ、そうです。

 

「誹謗・中傷」の

「対義・語」を

「検索・して」も

「出て・来」ません。

 

・「豚 も おだて リャ・木に 登る」
  (「ぶた も おだて りゃ・きに のぼる」)

 「悪口 を・言う」の

 「対義・語」を

 「ほめる」≒「おだてる」と

 「イメージ」しました。

 

 「取り・たて」て

 「能力の・無い」

 「者」で も

 

 「周 り・から」

 「ちやほや・される」と

 「思い も・しない」

 「事」を

 

 「やって・のける」

    と、いう

 「意・味」です。

 

「上・記」に て

「勘弁・願い」ます。

 

 

「城 卓矢」は

(「じょう たくや」)

 

「傷つきよごれた

   わたしでも」の

「歌詞が・有る」

 

「骨まで 愛して」

   と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「1,966・年」に

「リリース」し た

「ファースト・

   シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

オリコン」は

「1,967・年」に

「創設・され」ました。

 

「それ・以前」の

「歌」なの で
オリコン・順位」は

「有・り」ません。

 

「城 卓矢」は

「1,935 年・生まれ」で

 

「当・時」

「日本・領」だっ た

「樺 太」(「から ふと」)

(「現: 「ロシア・共和国」

「サハリン」)

 

「出・身」の

「歌・手」

「作曲・家」でした。

 

「代表・曲」に

 

「骨まで 愛して」

「ひとりに させて」

「男ごころ の 唄」等 が

「有・り」ます。

 

「1,960・年」に

「本・名」の

「菊池 正夫」で

「デビュー」しました。

 

「しかし」

「ヒット・曲」に

「恵まれ・ず」に

 

「6・年間」の

「苦難 の・時代」を

「余儀・無く」

「さ れ」ました。

 

「1,966・年」に

「城 卓矢」に

「芸名 を・変え」

「ファースト・シングル」

 

「骨まで 愛して」を

「リリース」し

「再・度」の

「デビュー」を、しました。

 

「同・曲」は

「140・万枚」を

「売 り・上げ」

 

「ミリオン・セラー」を

「記・録」しました。

 

「同・曲」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「骨まで 愛して」を

「原・作」に

「日・活」が

 

「主・演」

「渡 哲也」

「ヒロイン」

「松原 智恵子」

 

「準・ヒロイン」

「浅丘 ルリ子」の

「豪華・キャスト」で

 

「映・画」

「骨まで 愛して」を

「公・開」し

 

「城」も

「本人・役」で

「出・演」しました。

 

「同・年」に

「リリース」した

「セカンド・シングル」

「あなた の 命」も

 

「主・演」

「渡 哲也」

「ヒロイン」

「松原 智恵子」

 

「準・ヒロイン」

「太田 雅子」の

「豪華・キャスト」で

 

「映画・化」さ れ

「城」も

「出・演」しました。

 

「1,967・年」に

「カントリー &

   ウェスタン・調」の

「8 th・シングル」

 

「トンバで 行こう」を

「リリース」し

 

「1,968・年」まで

東映・映画」

「3・作」に

 

「梅宮 辰夫」の

「助・演」
   と、して

「出・演」しました。

 

「1,971・年」に

「引・退」し

 

「東京 都・港区」で

「クラブ」を

「経・営」しました。

 

「1,978・年」に

「芸能・界」に

「復・帰」しました。

 

「1,989・年」に

「肝・硬変」の

「診・断」で

「死・亡」しました。

 

「享・年」

「54・歳」でした。



「城 拓矢」

「骨まで 愛して」

 

「作・詞」:「川内 康範」

                   (「叔・父」)

「作・曲」:「北原 じゅん」

                  (「実・兄」)

 

生きてる かぎり は 
どこまで も

探し (「さがし」) つづけ る 

恋 ねぐら

傷つきよごれた 

わたしでも

 

骨まで 骨まで

骨まで  愛して

ほしい のよ

 

やさしい 言葉 に 

まどわ され

このひと だけは と 

信じてる

女 を なぜに 

泣かすのよ

 

骨まで 骨まで

骨まで  愛して

ほしい のよ

 

なんにも いらない 

欲しくない

あなた が あれば 

しあわせ よ

わたしの 願い は 

ただ ひとつ

 

骨まで 骨まで

骨まで  愛して

ほしいのよ

 

 

「傷口 に・塩を 塗る」を

「英・語」で

 

 「Apply salt to the wound」

 

 (「傷口 に・塩を 塗る」) と

 

 「言 う」そうです。