何気なく使っている言葉の意味

「牛 も 千里・馬 も 千里」

 (「うし も せんり、うま も せんり」)

 

「皆 さん」は「牛 も 千里・馬 も 千里」

   と、いう「ことわざ」を

「使った・事」は「有・り」ませんか?。


「牛 も 千里・馬 も 千里」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「早 く・て」も「遅 く・て」も
「ま た」「上 手・で」も「下 手・で」も

「行 き・着く」「結・果」は

「同・じ」なの で

 

「慌て る・な」と、いう

 (「あわて る・な」) 

「格・言」だ、そうです。

 

「牛 も 千里・馬 も 千里」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「歩・く」の が「遅・い」「牛」で も

「走・る」の が「早・い」「馬」で も

「同・じ」「目 的・地」に「着・く」

 

「同・じ」「結果 に・なる」事 が

「語・源」に、なった そうです。

 

「牛 も 千里・馬 も 千里」の

「代 表・的」な「使 用・的」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「牛 も 千里・馬 も 千里」と

 「言・う」の だか ら

 

 「周り の・事 」は「気 に・せず」に

 「自分 の・事」だけ に
 「集・中」すれ ば「良・い」よ。

 

・「早・熟」な「子・供」と

 「比・較」する と
 「我 が・子」の「成長 の・遅れ」は

 「親 に・とって」は「気 に・なる」が

 

 「牛 も 千里・馬 も 千里」で

 「時期 が・来れ」ば「追 い・つく」か ら

 「心 配・しなくて」も「大・丈夫」だ。

 

「牛 も 千里・馬 も 千里」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「早舟 も 淀・遅舟 も 淀」

   (「はやふね も よど・おそふね も よど」)

 

 「淀」(「よど」) は「京都 市」「伏見 区」に

 「存・在」す る「地・名」で

 「集 積・場」と、して「栄 え・た」

 「場・所」だ、そうです。

 

 「荷・物」を「運・ぶ」「舟」の

 「進・み」に「多・少」の「差」が

 「有っ・て」も「結・局」は

 「行 き・着く」「場・所」が

 

 「淀」で「変 わ・り」は

 「無・い」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「牛 も 千里・馬 も 千里」の

「対 義・語」を「検・策」して も

「出 て・来」ません。

 

・「早い 者・勝ち」

 (「はやい もの・がち」)

 

 「人」に「先 ん・じ」た「者」が

 「遅・れ」た「者」に

 「比・べ」て

 

 「大き・な」「利・益」を

 「得・る」と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「niziU」(「ニジュー」) は

「ゆっくり 行って も いい」の

「歌・詞」が「有・る」

 

「step and step」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「2,020 年・1 2 月」に

「リリース」し た

「ファースト・シングル」で

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「二ジュー」は「1 万・人」「超」が

「応・募」し た「日・韓」「合・同」

「プロジェクト・オーディション」で

「最 終・順位」「上・位」「9・人」で

 

「2,020 年・6 月」に「結・成」し た

「純」「日 本・人」「8・人」と

「日 米・ハーフ」「1・人」の

「ガールズ・グループ」です。

 

「グループ・名」「niziU」は

「虹」を「意・味」す る「nizi」と

「メンバー」や「ファン」を「表・す」

「U」か ら「名 付・け」ました。

 

「2,020 年・6 月」に

「ファースト」「デジタル」

「ミニ・アルバム」

 

「Make you happy」で

「プレ・デビュー」しました。

 

「同・アルバム」は「12 月・時点」で

「ミュージック・ビデオ」の

「再 生・回数」が「1 億・9,000万 回」を

「突・破」しました。

 

「2,020 年・11 月」に

「同・アルバム」で

「日本・レコード 大賞・「特別 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,020 年・12 月」「ファースト・シングル」

「Step and step」を「リリース」し

「正 式・デビュー」しました。

 

「同・曲」で「紅 白・歌合戦」へ の

「初・出場」が「決・定」して、おり

 

「女 性・グループ」と、して は

「デビュー」か ら

「史 上・最速」で の

「紅 白・出場」と、なりました。

 

 

「niziu」「Step and steo」

「作・詞」:「J. Y . Park ” The Asian soul “ ・Yui Kimura ・KENTZ」

「作・曲」:「J. Y . Park ” The Asian soul “ 」

 

大丈夫 よ そのまま で

安心 して 遅れて ない から

道 に 迷った 時 は ね

立ち止まって みたら ? Take your time 


O h 後ろ 振り返って みて

ほら 私 の 足跡

いつも I'm proud of you 

O h 既に 特別 な

君 を 誇るべき だから

Let's go 

 

Step and a step  私 の 歩幅 で

Step and a step  私 だけ の ペース で

ゆっくり 行って も いい 休んで みて も いい

歩いて いく 自分 らしく

just believe yourself 

 

Everything will be fine 

Everything will be okay 

Everything will be fine 

Everything will be okay 

 

どんな 時 も 隣 で

いつも そっと 笑顔 くれる の  My friend 

どんな 寂しい (「さびしい」) 時 だって

その手 を 伸ばせ ば Take my hand 

 

O h つまずいて しまった の は

前 に 進んで いた から

いつも I'll be with you 

O h 鏡 が 輝く

ありの まま の 君 が いる

Let's go 

 

Step and step  私 の 歩幅 で

Step and step  私 だけ の ペース で

ゆっくり 行って も いい 休んで みて も いい

歩いて いく 自分 らしく

Just believe yourself 

 

頬 (「ほほ」) に 触れ (「ふれ」) て く 風 感じ て

目 を 閉じて 澄ま (「すま」) せ ば 見えて くる よ

 

Don't get lost 

さぁ Don't worry 信じ て Victory 

 

君 なら You'll be okay 

Just because  誰 も 見ない

君 だけ の 未来 いつ だって Never too late 

一歩 ずつ でも いい 進め Are you ready ?

楽 だけ の 近道 は なくて いい

自分 だけ の 手 で 作るん だ 明日 を

いつか は 笑顔 輝ける よう に 今 も

 

Step and steo 私 は 私 で

Step and step  私 だけ の 形 で

回り道 で いい 自分 の ペース で いい

笑って いく 好き に なる

Just believe yourself 

 

Everything will be fine 

Everything will be okay 

Everything will be fine 

Everything will be okay 

 

 

※「牛 の 歩み も・千里」

 (「うし の あゆみ も・せんり」)

 

「牛 の  歩み も・千里」の

「意・味」は「下・記」だ、そうです。

 

「何・事」も「怠 ら・ず」(「おこた ら・ず」)

「毎・日」「コツ コツ」と

「努・力」を「続 け・て」いれ ば

「いつ か」は「大 き・な」「成・果」を

 

「上げ る・事」が「出 来・る」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「牛 の  歩み も・千里」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「歩・み」が「遅・い」「牛」で、さえ

「たゆま ず」「歩 き・続け」て、いれ ば

 

「やが て」は「千 里・先」の

「遠 く・まで」「行 く・事」が

「出 来・る」事 が

「由・来」だ、そうです。

 

「牛 の  歩み も・千里」の

「代 表・的」な「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「牛 の  歩み も・千里」と

 「言・う」様 に

 「三 重・苦」(「さん じゅう・く」) を

 「負 っ・た」(「おっ・た」)

 

 「ヘレン・ケラー」は

 「あきらめ ず」に「継 続・した」
 「か ら・こそ」「目」が「見 え・ず」

 「耳」が「聞こえ・なく」て も

 

 「話 す・事」が「出 来・る」

 「様」に、なった。

 

・「始 め・る」「時」に は

 「気」の「遠 く・なる」

 「作・業」に「思 え・た」が

 

 「時間 を・惜しまず」「コツ コツ」と

 「続け て・いた」ら「いつ の・間」に か

 「完・成」して いた。

 

「牛 の  歩み も・千里」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「雨垂れ 石 を・穿つ」

 (「あまだれ いし を・うがつ」)

 

「軒・下」(「のき・した」) か ら

「ポタ ポタ」と「落 ち・る」

「わ ず・か」な「あま だれ」で も

 

「長 い・間」「同 じ・所」に

「落・ち」「続 け・れば」「つい に」は

「硬 い・石」に「穴」を「開 け・る」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「牛 の  歩み も・千里」の

「対 義・語」を「検・策」して も

「出 て・来」ません。

 

・「転石 苔 を・生ぜず」

 (「てんせき こけ を・しょうぜず」)

 

 「転が る・石」(「ころが る」) に は

 「苔」が「生 え・ない」様 に

 「落 ち・着き」「無・く」

 「フラ フラ」して いる と

 

 「一つ の・事」を

 「成 し・遂げる」事 が

 「出 来・無い」と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が「妥 当・な」

 「気」が、します。

 

 

「山本 譲二」(「やまもと じょうじ」) は

「千里 の 道も」と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「2,009 年」に「リリース」し た

「5 8 th・シングル」で

オリコン・順位」は「不・明」です。

 

「山本 譲ニ」は「1,950 年・生まれ」で

「山口 県」「下関 市」「出・身」の

「演 歌・歌手」です。

 

「私・立」「早 鞆・高校」(「はや・とも」) の

「野 球・部」に「所・属」して いた

「1,967 年」に「夏」の「甲子 園・大会」に

「出・場」しました。

 

「初・戦」で「長 野・代表」の

「松 商・学園」に

「0 - 3」で「敗・れ」ました が

 

「代 打・出場」で

「ヒット」を「放・ち」ました。

 

「高・校」「卒 業・後」

「地・元」の「会・社」に

「就・職」しました。

 

「しか し」「歌手 の・夢」を
「捨 て・きれず」仁
「半・年」で「退・職」し

「単・身」「上・京」しました。

 

「生計 を・得る」為 に

「スナック」で

「ギター・片手」に

「歌っ て・いた」「時」


「作 曲・家」の「浜 圭介」に

「スカウト」さ れ

「芸能 界・入り」しました。

 

「1,974 年」に「伊達 春樹」の

「芸・名」に て

「夜霧 の あなた」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「しか し」「全・く」「売 れ・ず」

「崖っ ぷち」に「立 た・され」ました。

 

「最後 の・望み」を
「賭 け・て」(「か け・て」)

 

「北島 三郎」の「門 を・叩き」

「10 回・以上」

「頼 み・込み」ました が

「断 ら・れ」ました。

 

「あ る・時」「甲子 園・出場」の

「経・歴」を「話・す」と

「付 き・人」と「な る・事」を

「許 可・され」ました。

 

「1,976  年」仁「日 本・テレビ」の

「オーディション」「番・組」

「全 日本・歌謡 選手権」で

「10・週」「勝 ち・抜き」ました。

 

「同・年」に「本・名」の

「山本 譲二」「名・儀」で

「そば に おいでよ」で

「再・デビュー」しました。

 

「しか し」「リリース」し た

「3・作品」は「いず れ」も

「鳴か ず・飛ばず」で

 

「不・遇」の「時・期」が

「続・き」ました。

 

「1,980 年」「30 歳 の・時」に

「4 th・シングル」

「みちのく ひとり 旅」を

「リリース」しました。

 

「北 島」から は

「こ の・歌」で「ダ メ」な ら

「歌・手」を「諦 め・ろ」と

「言 わ・れて」いました。

 

「みちのく ひとり 旅」も

「発 売・当初」は

「売 れ・ません」でした。

 

「リリース」か ら「1 年・後」

「夜 の・ヒット スタジオ」に

「注 目・曲」と、して

「出・演」する と

 

「大・反響」を「呼・び」

「大・ヒット」と、なり

「一・躍」(「いち・やく」)

「有・名」に、なり

 

「3 1・歳」で

「スター・歌手」の

「仲 間・入り」を

「果 た・し」ました。

 

「翌」「1,981 年」に

「日本・レコード 大賞・

   ロング セラー・賞」を

「受・賞」し

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「みちのく ひとり 旅」の

「最 終・的」な

「売 り・上げ」は

「130・万枚」仁「達・し」

 

「ミリオン・セラー」と、なり

「自・身」「最・大」の

「ヒット・曲」で「代 表・曲」に
「成・り」ました。

 

「以・後」「北島・ファミリー」の

「旗 頭・的」(「はた がしら・てき」)

「存・在」と、なり

 

「北 島」の「代・役」と、して

「時 代・劇」「暴れん坊 将軍」に

「レギュラー・出演」しました。

 

「平・成」に「入・る」と「演・歌」が

「急・速」に「衰・退」(「すい・たい」) し
「所・属」す る「レコード・会社」が

「演 歌・部門」を「廃・止」しました。

 

「2,009 年・頃」か ら「右 の・耳」が

「全・く」「聞こ え・なく」なり ました。

 

「左 の・耳」も「聞こ え・にくく」な り

「以・後」「左・耳」に「聴 覚・補助」

「イヤホン」を「装・着」し て

「歌っ・て」います。

 

「現・在」「7 0・歳」です が

「毎・年」「新・曲」を「発・表」し

「現・役」で「第・一線」に て

「活・躍」して います。

 

「私・生活」と、して は

 

「1,987 年」「37 歳 の・時」仁
「4 歳・年下」で

「元・モデル」の「女・性」と

「結・婚」しました。

 

「二人 の・間」に は

「長・女」と「二・女」が、おり

「長・女」は「歌・手」の

「山本 琴乃」です。

 

「琴 乃」は「726・g」の

「超 低 出生・体重 児」と、して

「生 ま・れ」

 

「出 世・後」は

「生死 の・境」を

「さまよ い」ました。

 

「紅 白・歌合戦」に は

 

「1,981 年」の「みちのく ひとり 旅」〜

「2,004 年」の「ふるさと の はなしをしよう」ま で

 

「通・算」「1 3・回」「出・場」しました。

 

 

「山本 譲ニ」「千里 の 道も」

「作・詞」:「仁井谷 俊也」「作・曲」:「玄 哲也」

 

晴れた と 思え ば 冷たい 雨 が

それが 世間 と 人 は 云う (「いう」)

つらい 時代 (「とき」) こそ 笑顔 で いたい

胸 に 希望 の 灯 (「ひ」) を ともし

千里 の 道 も ふたり なら

 

こころ の 杖 (「つえ」) だよ お前 は いつも

今 は 言える さ ありがとう

人 の 情け (「なさけ」) は 海 より 深い

命 つない で 歩こう よ

千里 の 道 に 花 よ 咲け

 

他人 の 倖 せ (「しあわ せ」)  

羨 む (「うらや む」) よう な

そんな 生き方 したく ない

沈む 夕日 も 明日 (「あす」) には 昇る

めぐり 来る 春 待て ば いい

千里 の 道 も ふたり なら

 

「牛 も 千里・馬 も 千里」を「英・語」で

 

 「Cow is also Senri Horse is also Senri」

 

 (「牛 も 千里・馬 も 千里」) と

 

 「言・う」そうです。