何気なく使っている言葉の意味

「細 く・長く」

(「ほそ く・ながく」)

 

「皆さん」は

「細 く・長く」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「細 く・長く」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「目立ち は・しない」

 「も の」の

 「地道 に・長く続く」

 「様・子」や

 

 「力強く は・ない」

 「も の」の

 「途絶え る・事」

 「無・く」

 

 「長 く・続く」

 「様・子」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「又」

 「近 親・者」の

 「長寿 を・願う 言葉」

    と、して も

 

 「用い ら・れる」
 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「更・に」
 「長期間 の・人生」を

 「見 据・え」て
 「無 理・せず」に

 

 「コツコツ と・生きる」

    と、いう

 「意・味」も

 「有・る」そうです。

 

「細 く・長く」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「江 戸・時代」に

 「定 着・した」
 「年越 し・そば」を

 「食べ る・風習」が

 

 「由・来」と

 「言われ て・いる」

    そうです。

 

 「当時 の・人々」は

 「大・みそか」に

 「年越 し・そば」を

 「食べる・事」で

 

 「細 く・長く」

 「生き ら・れる」

 「事」を

 「念 じ・ながら」

 

 「翌・年」も

 「健・康」で
 「生 活・出来る」

 「事」を

 

 「祈 願・する」

 「様」に

 「成っ・た」そうです。

 

「細 く・長く」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「体調 が・悪い」

 「時 期・には」

 「細 く・短い」

 

 「人・生」を
 「覚 悟・した」が

 「今」は

 「元気 に・なり」

 

 「細 く・長く」

 「余生 を・送る」

 「つもり」だ

    そうだ。

 

・「継続 は・力なり」

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「細 く・長く」

 「続け る・こと」が

 「成功 の・秘訣」と

 「言 わ・れて」いる。

 

「細 く・長く」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピ ン と・来」ません。

 

・「愛は 小出し に・せよ」

   (「あいは こだし に・せよ」)

 

・「愛・情」は

 「激 し・過ぎる」と
 「冷める のも・早い」

 「事」から

 

 「人 を・愛する」には

 「少し づつ・愛し」て

 「長 く・愛する」

 「事」が

 

 「長続 き・する」

 「良 い・方法」

    と、いう

 「意・味」です。

 

「細 く・長く」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「太 く・短く」

   (「ふと く・みじかく」)

 

・「一・生」を

 「短期間 に・精力的」な

 「生き方 を・する」

 「事」で

 

 「将来 の・事」を

 「さほど・気にせず」

 「今」さえ

 「楽し く・過ごせれ」ば

 

 「良・い」
    と、いう

 「態度 で・生きる」

 「刹那 的・人生観」を

  (「せつな てき」)

 

 「たとえ」た

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

「チューリップ」は

 

「君の 心へ つづく

 長い道 は

    細い道 だった けど」の

「歌詞 が・ある」

 

「青春の 影」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,974・年」に

「リリース」

   し た

「6 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

 

「チューリップ」は

「1,971・年」に

「福岡 市」で

「結 成・され」た

 

「男 性・5 人組」の

「音 楽・グループ」

   です。

 

「アマチュア・時代」

   か ら

「地 元・福岡」の

「ライブ・では」

 

「プロ をも・上回る」

「人気 を・博し」

「評・判」を
「聞 き・つけた」

 

東芝 音楽・工業」

「プロダクション」に

「スカウト・され」ました。

 

「1,972・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「魔法の 黄色い靴」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「200 位・以下」で

オリコン・圏外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「青春の 影」

「心の 旅」

「サボテンの 花」等が

「有・り」ます。

 

「1,973・年」に

「リリース」した

「サード・シングル」

「心の 旅」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」

「ブレイク」しました。

 

「1,974・年」に

「リリース」した

「6 th・シングル」

「青春の 影」が

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「一つ屋根の 下」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に
「成・り」

 

「自・身」の

「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「以・後」も

 

「1,975・年」に

「リリース」した

「8 th・シングル」

サボテンの花

 

「1,979・年」に

「リリース」した

「16 th・シングル」

「虹とスニーカーの 頃」等

 

「数・々」の

「ヒット作品 を・輩出」し

「その名 を・不動のもの」に

   し て

 

「一・時代」を
「築・き」

「日本 の・ビートルズ」と

「称・され」ました。

 

「そ の・後」

「10 回 に・亘る」

「メンバー の・交代」が

「続・き」

 

「1,989・年」に

「一 旦・解散」し

「ボーカル」の

「財津 和夫」は

 

「ソロ・活動」を

「始・め」ました。

 

「1,997・年」に

「8 年・振り」の

「再・結成」を

「記 念・して」

 

「日 本・武道館」で
「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「チューリップ」

「青春の 陰」

「作・詞」「作・曲」
「財津 和夫」

 

君の心 へ つづく

長い 一本道 は

いつも 僕を 勇気づけた

とても とても けわしい

細い道 だった けれど

今 君を 迎えに ゆこう

自分 の 大きな夢 を 追うことが

今までの 僕の 仕事だった けど

君を 幸せにする それこそ が

これから の 僕の 生きる しるし

 

愛を知った ために 涙が こぼれて

君の ひとみを こぼれた とき

恋の よろこび は

愛の きびしさ への

かけはし に すぎない と

ただ 風の中に たたずん で

君は やがて みつけて いった

ただ 風に 涙を あずけ て

君は 女に なって いった

 

君の家 へ つづく あの道 を

今 足もとに たしかめ て

今日から 君は ただの 女

今日から 僕は ただの 男

 

 

※「一日 の・長」

  (「いちじつ の・ちょう」)

 

「一日 の・長」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「いちにち の・ちょう」と

 「読 む・事」も

 「間違 い・では」

 「無・い」そうです。

 

 「ほん の・少しだけ」

 「年齢 が・上である」

 「事」から

 「転 じ・て」

 

 「他 の・人より」も

 「経験 が・豊富」で

 「知識 や・技能」等が

 「少 し・だけ」

 

 「優れ て・いる」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 「長 い・経験」を

 「持 つ・人」に

 「対 し・て」

 「尊敬して・使った」り

 

 「自分 の・知識や技能」が

 「他の 人・より」も

 「少 し・だけ」

 「優れて いる・時」に

 

 「謙 遜・して」

 「使 う・表現」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「一日 の・長」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「中・国」の
 「儒教 の・始祖」

 「孔 子」の

 「言・葉」を

 

 「弟子 が・編纂した」

 「論・語」の
 「下 記・一節」が

 「由・来」だ、そうです。

 

 「吾 一日 爾より 長ずる を 以て、

    吾を 以て すること なかれ」

 

 (「私は あなたたち より

     少し 年が 上だ けれど

     だからと いって

     遠慮する 必要は ない」)

 

「一日 の・長」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「先・輩」は

 「一日 の・長」と

 「謙遜 して・いる」が

 「百 年・経って」も

 

 「足 元・にも」
 「及 び・そう」に
 「無」い。

 

・「一日 の・長」

    と、いう が

 「彼・女」は

 「幼 く・して」

 

 「天賦 の・才」を

 (「てんぷ」)

 「発・揮」し
 「経験 と・関係なく」

 

 「他 の・人との」

 「違・い」を

 「イヤ と・いう程」に

 「見 せ・つけ」た。

 

「一日 の・長」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「亀の甲 より・年の 功」

   (「かめのこう より・

       としの こう」)

 

・「亀」は

 「万年 も・生きる」と

 「言 わ・れ」て

    い て

 

 「長生き する・動物」

    と、して

 「有・名」です。

 

 「しかし」

 「万 年・生きようと」も
 「甲羅 は・甲羅の 価値しか」

 「有・り」ません。

 

 「一・方」
 「人間 が・積み重ねて きた」

 「年 の・功」は

 「長くて・100年 です」が

 

 「その 歳月の間 に・培った」

 「知識 や・経験」は

 「甲羅より も・充実した」

 「価値 が・有り」ます。

 

 「そこから・転じて」
 「年 長・者」が

 「長年 を・かけて」

 「積んで きた・経験 は

 

 「価値 が・あり」

 「年長者 の・意見」は

 「聞いた方 が・良い」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「一日 の・長」の

「対 義・語」を

「検索して」も

「ピ ン と・来」ません。

 

・「昔千里 も・今一里」

   (「むかしせんり も・いまいちり」)

 

・「昔」は

 「千里先・まで」

 (「4,000・km」)

 「行くこと が・出来た」
 「名 馬・でも」

 

 「今」では

 「老 い・て」
 「動き が・鈍くなり」

 「たった・一里しか」

 

 「行 く・こと」が

 「出 来・ない」

 「事」から

 「転・じ」て

 

 「優れ た・能力」を

 「持 つ・人 でも」

 「年 を・取る」と

 「人並 み・以下」に

 

 「成っ て・しまう」

 「事」を

 「たとえ」た

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「小椋 佳」は

(「おぐら けい」)

 

「白い 一日」
   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,974・年」に

「リリース」した

「9 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

 

「小椋 佳」は

「1,944 年・生まれ」で

「東京 都・台東 区」

「出・身」の

 

「シンガーソング・

   ライター」

「作 詞・家」

「作 曲・家」です。

 

「都・立」

「上 野・高校」を

「卒 業・後」

「一浪 した・後」に

 

「東 京・大学」

「法 学・部」に

「進・学」しました。

 

「1,966・年」
「大 学・在学 中」に

「ラジオ・番組」

「5分間 何でも・

   コーナー」に

 

「出・演」し
「自作 の・歌」を

「披・露」しました。

 

「D・J」の

「寺山 修司」は

「歌 の・イメージ」

   か ら

 

「歌っ て・いる」

   の は

「美少年 に・違いない」と

「思っ・て」いました。

 

「しかし」

「会っ て・みて」

「風・貌」と

(「ふうぼう」) 
「歌・声」の


「ギャップ の・大きさ」に

「驚 い・た」そうです。

 

「1,967・年」に
「大 学・卒業 後」

「日本 勧業・銀行」に

(「現在 の・みずほ 銀行」)

「入・行」しました。

 

「銀 行・マン」

   と、して

「証券部 証券企画・次長」

「浜 松・支店長」


「本店 財務サービス・部長」

「等」を

「歴 任・する」

「傍」で

(「かたわら」)

 

「音楽・活動」を

「継・続」しました。

 

「1,971・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」


「さらば 青春」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「大 ヒット・曲」に
「成・り」

「1,994・年」に

 

「同・曲」で

「紅 白・歌合戦」に

「出・場」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「さらば 青春」

「めまい」

「白い 一日」等が

「有・り」ます。

 

「小椋 佳」は

「銀行員・との」

「二足 の・ワラジ」の

「故」か

 

「コンサート」も

「開 催・せず」

「テレビ」等

   へ の

 

「メディア・露出」も

「有 り・ません」でした。

 

「歌」を

「聞い た・こと」は

「有・る」が

「ほとんど の・人」は


「歌 う・姿」を

「見たこと が・無く」

「神秘的 な・歌手」と

「言 わ・れ」ました。

 

「1,975・年」
「布施 明」に
「楽 曲・提供 した」
シクラメンの かほり」が

 

「大・ヒット」し

「日本・レコード・大賞」を
「受・賞」しました。

 

「1,974・年」に

「リリース」

   し た

「9 th・シングル」で


「井上 陽水」の

「作・曲」で

「話題 に・なった」

「白い 一日」が

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「私」の

「勝手 な・想像です」が

「本 来・銀行」は

「副 業・禁止」

「だっ た・はず」です。

 

「しかし」

「銀行 の・経営陣」は

「小椋 佳」から

「歌 を・取り上げる」

「事」は

 

「忍 び・ない」と
「判・断」し

「表舞台 に・立たない 」
「事 を・条件」に

 

「音 楽・活動」を

「継続する・事」を

「許 可・した 」と

「思っ・て」います。

 

「しかし」

シクラメンの かほり」の

「大・ヒット」

   に、より

 

「小椋 佳」を

「隠 し・通す」

「事」は
「無 理・だ」と

 

「銀・行」も
「腹 を・くくり」

「銀行 の・広告塔」に

「据 え・よう」と

 

「考え を・変えた 」と

「私」は

「考えて」います。

 

シクラメンの かほり」の

「大・ヒット」の

「翌・年」の

「1,976・年」に

 

「小椋 佳」は
NHK・ホール」で

「初 の・コンサート」を

「開・催」し

 

「衆目 の・前」に

「姿 を・現し」
「コンサート」の

「一 部・始終」が

 

「テレビ」で

「放 映・され」

   ました。

 

「予 想・通り」

「歌手 と・して」は

「凡庸 な・風貌」でした。

(「ぼんよう な・ふうぼう」)

 

「アルバム」

   で は

 

「1,975・年」に

「リリース」した

「8 th・アルバム」

「夢追い 人」〜

 

「1,976・年」に

「リリース」した

「10 th・アルバム」

「遠ざかる 風景」まで

 

「3 作・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「作詞 家・作曲家」

   と、して は

 

シクラメンの かほり」

(「布施 明」)

「俺たちの 旅」

(「中村 雅俊」)

 

「愛 燦燦」(「あい さんさん」)

(「美空 ひばり」)

「夢 芝居」他

(「梅沢 富美男」)

 

「数 多・く」の

「大 ヒット・曲」を

「提・供」しました。

 

「2,000・年」に
「胃・ガン」で

「胃の・3/4」を

「切除」しました。

 

「2,012年」には

「劇 症・肝炎」

(「げき しょう・かんえん」) 

「生死 を・さまよい」

   ました。

 

「しかし」

「病 の・後」も
「1 日・2 箱」の

「タバコ」は

 

「欠か さ・ない」

   そうです。

 

「現在 78歳・です」が

「2,022・年」に

「デビュー・50 年」を

「迎・え」

 

「芸 能・界」を

「引 退・する」

   そうです。


「私・生活」

   で は

 

「1,968・年」

「24 歳の・時」に

「小学生 の・頃から」の

「知 り・合い」の

 

「一般人・女性」と

「結・婚」し
「1,969・年」に

「第一子・長男」が

 

「1,973・年」に

「第二子・二男」が

「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,993・年」の

「山に 抱かれて」〜

「2,007・年」の

「愛 燦燦」まで

 

「通 算・3 回」

「出・場」しました。

 

 

「小椋 佳」

「白い 一日」

「作・詞」「小椋 佳」

「作・曲」「井上 陽水」

 

真っ白な 陶磁器 を

眺めては あきも せず

かといって ふれも せず

そんな風に 君のまわり で

僕の一日が 過ぎて ゆく

 

目の前の 紙くず は

古くさい 手紙だし

自分でも おかしい し

破りすてて 寝ころがれ ば

僕の一日が 過ぎて ゆく

 

ある日 踏切の 向こうに 君がいて

通り過ぎる 汽車を 待つ

遮断機が 上がり 振りむいた 君は

もう 大人の 顔をしてる だろう

 

この腕を さしのべ て

その肩を 抱きしめ て

ありふれた 幸せ に

落ち込めれば いいのだ けど

今日も 一日が 過ぎて ゆく

 

真っ白な 陶磁器 を

眺めては あきも せず

かといって ふれも せず

そんな風に 君のまわり で

僕の一日が 過ぎて ゆく

 

 

「細 く・長く」を

「英・語」で

 

 「Thin and long」と

 

 (「細 く・長く」)

 

 「言・う」そうです。