何気なく使っている言葉の意味

「公然 の・秘密」

(「こうぜん の・ひみつ」)

 

「皆さん」は

「公然 の・秘密」
   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「公然 の・秘密」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「公・然」とは

 「周囲 の・誰も」が

 「知っ て・いる」

 「事」で

 

 「公然 の・秘密」とは

 「表 向・き」は

 「秘密とされて・いる」が

 「実 際・には」

 

 「広 く・世間」に

 「知れ 渡って・いる」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「事・実」を

 「秘密 に・している」

      の に

 「公 に・なり」


 「知れ渡って・しまう」

    の は

 「本・人」の

 「隠し方 が・ヘタ」か

 

 「関 係・者」の

 「中」に

 「裏切り者 が・いる」

 「事」が

 

 「意 に・反し」て

 「公然 の・秘密」に

 「成って・しまう」
 「原・因」だ、そうです。

 

「公然 の・秘密」の

「由来 ヤ・語源」は

「特 に・無い」

   そうです。

 

「公然 の・秘密」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼 と・彼女」は
 「普・段」は

 「他 人・行儀」を
 「装・い」

 

 「上・手」に

 「隠し て・いる」

 「つも り・だが」

 「頭隠し て・尻隠さず」で

 

 「二・人」が

 「恋 仲・だ」と

 「い う・こと」は

 「公然 の・秘密」で

 

 「知 ら・ぬ」は

 「本人 達・ばかり」

 「誰も が・知っている」

 「有名 な・話」だ。

 

・「上・司」が

 「カツラ 」を

 「かぶっ て・いる」q

 「事」は

 

 「昔 の・ハゲた頭」を

 「知る人 の・間」では

 「公然 の・秘密」に

 「成って・いて」

 

 「往 生・際」の

 「悪 さ・には」

 「あわれみ・すら」

 「感・じ」る。

 

「公然 の・秘密」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピ ン と・来」ません。

 

・「暗黙 の・了解」

   (「あんもく の・りょうかい」)

・「別 の・表現」で

 「暗黙 の・ルール」

    と も

 「言・い」

 「文書化・したり」

 「口 に・出し」て
 「明 言・しない」

       もの の

 

 「当事 者・間」では

 「理解 や・納得」が

 「得られ て・いる」
 「様・子」や


 「言葉に しな く・とも」

 「周囲 の・皆」が

 「了承 して・いる」
    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです

 

 「阿吽 の・呼吸」と

 (「あうん の・こきゅう」)
 「意味 が・似て います」が

 「阿吽 の・呼吸」は

 「対象者 が・二人」で

 

 「暗黙 の・了解」は
 「対 象・者」が

 「不 特定・多数」に
 「成・り」ます。

 

「公然 の・秘密」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「白日の 元に・晒される」

   (「はくじつの もとに・さらされる」)

 

・「白・日」とは

    (「はく・じつ」)

 「太・陽」の

 「事」で

 

 「他・人」に

 「知ら れ・たく」

 「無・く」て

 「秘密 に・して」

 「隠して・いた」
 「真・事」が

 「世 間・一般」に
 「広・く」

 

 「知られ て・しまう」

    と、いう
 「意・味」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「小川 知子」は

(「おがわ ともこ」)

 

「ゆうべの 秘密」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました#。

 

「現・代」では
「セク・ハラ」と

「言われ かね・ない」

「曲 名・です」が

 

「当・時」は


「小指の 思い出」

(「伊東 ゆかり」)

「恋の 奴隷」等

(「奥村 チヨ」)

 

「刺 激・的」な

「曲名 と・歌詞」の

「歌」が

「大・ヒット」しました。

「ゆうべの 秘密」は

「1,968・年」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「小川 知子」は

「1949 年・生まれ」で

「広島 県・広島 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「女・優」です。


「3 歳の・時」に

「広島 市・から」

「東京 都・八王子 市」に

「転・居」し

 

「バレエ」を

「習 い・ながら」

「小 学・5 年生」の
「時」に

 

「東・宝」の

「児 童・歌劇団」に

「入・団」しました。

 

「1,960・年」

「10 歳の・時」に

「日 本・テレビ」で

「放 送・され」た

 

「テレビ・ドラマ」

「ママ ちょっと 来て」で

「女 優・デビュー」

   しました。

 

「1,965・年」

「私・立」
「精華 女子・高校」

「在 学・中」に

 

「東・映」に

「スカウト・され」て

「悪魔のように すてきな奴」で

「映 画・デビュー」しました。

 

「1,968・年」

「19 歳の・時」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

「ゆうべの 秘密」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出演」しました。

 

「代 表・曲」に


「初恋の 人」

「ゆうべの 秘密」

「恋の ときめき」等が

「有・り」ます。

 

「同・じ」

「レコード・会社」

「所・属」の
「黛 ジュン」

「奧村 チヨ」と

「共・に」
「東 芝・三人娘」と

「呼 ば・れ」ました。

 

「1,969 年・1 月」

「20 歳の・時」に
「4 th・シングル」

「初恋の 人」を

「リリース」しました。

 

「知 子」は

「18 歳の・時」に

「福沢 諭吉」の

「曾・孫」で
(「ひ・まご」)

 

「6 才・年上」で

「カー・レーサー」の

「福沢 幸雄」と

「交際 を・始め」

 

「二・人」は

「誰も が・知る」

「公然 の・仲」

   でした。

 

「しかし・翌月」の

「1,969 年・2 月」に

「恋・人」の

「福沢 幸雄」は

 

「テスト・走行 中」に

「25・歳」で

「事故 死・して」

   しまい ました。

 

「そ の・直後」に

「夜の ヒット・スタジオ」

   と、いう

「人 気・歌番組」で

 

「知 子」は

セシール・カット」の

「短髪 の・髪形」で
「泣 き・崩れ」

 

「皆」に

「支え ら・れて」

「初恋の 人」を

「歌・い」

 

「テレビ・界」に

「大き な・衝撃」を

「与・え」

「伝 説・化」しました

 

 「現 在・73 歳」

   です が

「カラー・コーディネーター」の

「仕事 が・中心」で

 

「芸能界・から」は

「第・一戦」を

「退い て・いる」

「様」です。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,977・年」

「28 歳の・時」に

「7 才・年上」の

「二枚目・俳優」で

 

「歌舞伎・役者」の

「林 与一」と

(「はやし よいち」)

「結・婚」しました。

「結 婚・当時」

「二・人」の
「元 カレ と・元 カノ」は

「合 わ・せて」

 

「50 人・以上」で

「互 い・に」

「モテ・モテ」の

カップル・でした」が

 

「1,983・年」に

「離・婚」しました。

 

「二人 の・間」には

「子供 は・いない」

   そうです。

 

「1,988・年」

「39 歳の・時」に

「4 才・年下」の

「美 術・評論家」

 

「伊藤 順ニ さん」と

「再・婚」しました。

「互い に・我が強く」

「5 年 は・続かない」と

「噂 され・ました」が

「30 年 以上・経った」

 

「現・在」も

「仲 睦ま・じく」

「暮らし て・いる」

   そうです。

 

「二人 の・間」

   に も

「子供 は・いない」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,968・年」の

「ゆうべの 秘密」〜

「1,970・年」の

「思いがけない 別れ」まで

 

「3 年・連続」で

「出・場」しました。



「小川 知子」

「ゆうべの 秘密」

「作・詞」「タマイチコ」

「作・曲」「中淵 朗

 

ゆうべの ことは もう 聞かないで

あなたに あげた わたしの 秘密

幸せ すぎて 幸せ すぎて

あなたに 凡て を かけたの だから

           (「すべて」)

ゆうべの ことは もう 聞かないで

このまま そっと 抱いてて ほしい

 

ゆうべの ことは もう 云わないで

                                 (「い」)

甘えて いじわる しただけ なのよ

幸せ なのに 涙が 出るの

ゆうべの ことは もう 云わないで

やさしく そっと 見つめて ほしい

 

幸せ だから 何んだか こわい

あなたに 凡て を かけたの だから

ゆうべの ように もう 泣かないわ

今夜も そっと 愛して ほしい

 

 

※「胸 に・秘める」

 (「むね に・ひめる」)

 

「胸 に・秘める」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「思っ て・いる」

 「事」を
 「他 の・人」に

 「言 わ・ず」に

 「胸 の・中」に

 「しまって・おく」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「胸 に・秘める」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「自分 の・気持ち」を

 「他 言・せず」に

 「こっそり」と

 「内・緒」で

 「胸の奥 に・隠す」

 「事」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

「胸 に・秘める」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「鳴く 蝉 よりも 泣かぬ蛍 が・

    身を 焦がす」

 (「なくセミ よりも なかぬ ホタル が・

     みを こがす」)

     と、いう

 

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 「彼」の

 「胸 に・秘め」た

 

 「思・い」は

 「非・常」に
 「強 い・もの」だった。

 

・「彼・女」は

 「偶・然」に

 「聞いて は・いけない」

 「事」を

 

 「聞い て・しまった」

 「様」な

 「気 が・した」ので

 「聞い た・こと」を

 

 「誰に も・言わず」に

 「自 分・だけ」の

 「胸 に・秘める」

 「事」に、した。

 

「胸 に・秘める」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「内 に・秘める」

   (「うち に・ひめる」)

 

・「誰にも・言わず」

 「行動にも・出さず」

 「自・分」の
 「心の 中・だけ」に

 

 「留め て・おく」

 (「とどめて」)

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「胸 に・秘める」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「胸の内 を・明かす」

   (「むねのうち を・あかす」)

 

・「胸中 を・明かす」とも

 「言・い」

 「心の中 で・考えていた」

 「事」や

 

 「本・心」を

 「言葉 に・して」

 「公 に・する」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「AAA」は

(「トリプル・エー」)

 

「揺れる 気持ちを 

   胸の奥に 秘めたまま」の

「歌詞 が・ある」

 

「さよならの 前に」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,014・年」に

「リリース」

   し た

「42 th・シングル」で

 

「イトー・ヨーカドー」

「WARM STYLE」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

 

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「トリプル・エー」は

「2,005・年」に
「結 成・した」
「男 女・5 人 組」の

 

「音 楽・グループ」
   です。

 

「AAA」は

「Attack」(「アタック」)

「All」(「オール」)

「Around」の (「アラウンド」)

 

「頭・文字」 を
「取っ た・もの」で

「全ての事 に・挑戦する」

   と、いう

 

「意味 を・込め」て

「名・付け」ました。

 

「2,005・年」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

「BLOOD on FIRE 」で

 

「デビュー」し

「レコード・大賞・

   最優秀 新人賞」を

「受・賞」しました。

 

「以・後」

 

「2,010・年」に

「リリース」した

「24 th・シングル」

「逢いたい理由」〜

 

「2,017・年」に

「リリース」した

「55 th・シングル」
「LIFE」まで

 

「連 続・8 回」

「レコード・大賞・

    優秀作品 賞」を

「受・賞」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「恋音と 雨空」

「さよならの 前に」

「Lil ‘ infinity」等が

「有・り」ます。

 

「2,006・年」に

「日 本・武道館」で

「初 の・単独ライブ」を

「開・催」しました。

 

「2,009・年」に

「リリース」した

「17th・シングル」

MIRAGE」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「現 在・まで」に

「57・作品」の

「シングル・曲」を

「リリース・して」

「内」

 

「44・作品」が

オリコン」の

「トップ・5 入り」

   して、います。

 

「2,011・年」に

「リリース」

   した

「8t th・アルバム」

 

「AAA BEST」が

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「現 在・まで」に

 

「17 ・作品」の
「アルバム」を

「リリース・して」

「内」

 

「8・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「現 在・まで」に

 

「30・「作品 の

「映 像・作品」を

「リリース・して」

「内」

 

「13・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,020・年」

「2,013・年」に

「リリース」
   し た

 

「38 th・シングル」

「恋音と 雨空」の

You Tube」での

「再 生・回数」が

 

「1 億・回」を

「突・破」しました。

 

「2,021・年」

「2,014・年」に

「リリース」

   し た

 

「42 th・シングル」

「さよならの 前に」の

You Tube」での

「再 生・回数」が

 

「1 億・回」を

「突・破」しました。

 

「2,020 年・1 月」に

「年内 を・以って」

「活動休止・する」と

「発・表」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,010・年」の
「逢いたい理由」〜

「2,016・年」の
「ハリケーン・リリ・

   ボストン・マリ」まで

 

「7 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「AAA」

「さよならの 前に」

「作・詞」「日高 光啓」

「作・曲」「丸山 真由子」

 

最後の ページに 結末ある ように

二人の 日々も 終わる時が くるのかな

揺れる 気持ちを  胸の奥に 秘めたまま

ごまかす ように 抱きしめたり

キス を したね

 

震える 指先で 誓い合った 未来 も

確かな あの 温もり も

別れの日 が 嘘に 変えて ゆく

 

君に さよなら

告げるため 僕ら

あんなに 愛し合ったの かな

これが 二人の 結末と 知っても

好きだよって 君に 伝えられた かな

 

もう 遅かった かな

言葉も この手も 届かなかった

笑い声も 胸の トゲ も

思い出が この目から 零れそう

                           (「こぼれ」)

ちょっと 遅すぎた かな

素直に なれない この口 だから

上手に 言葉が 繋げない

                  (「つなげ」)

ただ「好きだよ」だけ 伝えたい

 

同じ映画を 何度も 観る みたいに

共に 過ごした 今日までの 刻を 想う

                                     (「とき」)

君の 台詞や 流した涙の 意味を

  (「セリフ」)

受け止めて たら

違う景色 たどれた かな

 

終わりが 怖いなら

始めなければ いいと

出会う前の 僕らなら 信じて たね

疑いも せず に

 

君に さよなら

告げる までで いい

誰より 傍に いて 欲しい

      (「そば」)

そんな 二人の 結末を 知っても

出逢えて よかった と

想い 合える まで

 

君に さよなら

告げる ため 僕ら

あんなに 愛し合ったの かな

これが 二人の 結末と 知っても

好きだよって 君に 伝えたい

 

君に さよなら

告げる までで いい

誰より 傍に いて 欲しい

そんな 二人の 結末を 知っても

出逢えて よかった と

想い 合える まで

 

好きだよ

今更 だけど

言わせ て

さよなら の 前に

 

 

「公然 の・秘密」を

「英・語」で

 「Open secret」と

 

 (「公然 の・秘密」)

 

 「言・う」そうです。