何気なく使っている言葉の意味

「後ろ髪 を・引か れる」

 (「うしろがみ を・ひか れる」)

 

「皆 さん」は「後ろ髪 を・引か れる」と、いう

「ことわざ」を「使った・事」は「有・り」ませんか ?。

 

「後ろ髪 を・引か れる」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「未・練」が「残っ て・おり」
「キッパリ」と

「諦め 切 れ・ない」と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「自分 の・中」で「未・練」を

「捨 て・切れ」ず

「もどか しい」「気 持・ち」を

「表 現・する」の が

 

「後ろ髪 を・引か れる」と、いう

「ことわざ」だ、そうです。

 

「私」の「場・合」は「引 か・れる」

「髪 の・毛」が「少な い・せい」も

「有・り」

 

「後ろ髪 を・引か れる」事 は「少 な・く」

「潔・い」(「いさぎ・よい」) 「方」だ と

「自 分・では」「思っ・て」います。

 

「後ろ髪 を・引か れる」の「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「後 ろ・髪」(「うし ろ・がみ」) と は

「文 字・通り」「後頭 部・周辺」の

「髪 の・毛」を「指 し・た」

「言・葉」だ、そうです。

 

「未・練」が「残 る・時」に

「後 ろ・髪」を「引っ張 ら・れる」様 な

「気 が・する」「感・覚」が

「由・来」に、なった そうです。

 

「何か に・対し」て「背 を・向け」て

「去ろう と・して」も


「未・練」と、いう「気 持・ち」が

「有・る」と「そ の・場」を

「簡・単」に「去 る・事」が

「難 し・く」なります。

 

「そう・した」「心・境」を

「比 喩・的」(「ひ ゆ・てき」) に
「表 現・した」の が

 

「後ろ髪 を・引か れる」と、いう

「ことわざ」だ、そうです。

 

「後ろ髪 を・引かれる」の

「代 表・的」な「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「遠 距離・恋愛」の「彼・女」と

 「久 し・ぶり」に「会 え・た」の に

 「も う」「お 別・れ」なん て

 「後ろ髪 を・引か れる」「想・い」だ。

 

・「後ろ髪 を・引か れる」「想・い」を

 「断ち・切って」「故郷 を・離れた」が

 「す ぐ」に「ホーム・シック」に

 「かかっ・て」しまった。

 

「後ろ髪 を・引か れる」の「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「未練・たらたら」

 (「みれん・たらたら」)

 

 「失・恋」等 で「大事 な・人」や

 「物」を

 「失っ・た」「時」に

 

 「いつ まで」も「思 い・続け」た り

 「そ の・人」や「物」と の

 「思 い・出」を

 「処・分」「出・来」ず

 

 「早・く」「忘 れ・たい」け ど

 「なか なか」「忘れら れ・ない」

 

 「葛・藤」(「かっ・とう」) の

 「心 理・状態」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「も し」「どう して」も「未・練」を

 「断ち 切れ・ない」「人」が、いたら

 

 「未練 を・断ち 切る」「7 つ の・方法」で

 「検・策」し て「参考 に・する」事 を

 「お 勧・め」(「お すす・め」) します。

 

「後ろ髪 を・引か れる」の「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「吹っ・切れる」

 (「ふっ・きれる」)

 

 「迷・い」や「わだか まり」が

 「消 え・て」「無 く・ なる」と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「もち ろん」「吹っ・切れ」た「後」に は

 「未・練」と、いう「感・情」は

 「残っ・て」おら ず

 

 「前 に・進もう」と、いう

 「意・思」(「い・し」) が

 「有 る・だけ」だ、そうです。

 

 

「gjobe」(「グローブ」) は

「前髪 が 伸びた ね」の

「歌・詞」が「有・る」

 

DEPARTURES」(「ディパーチャー」)

  と、いう

「歌」を「歌・い」ました。

 

「1,996 年」に「リリース」し た

「4 th・シングル」で

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「グローブ」の「カラオケ」

「人気・曲」で「ランキング」
「1・位」です。

 

「グローブ」は「1,994 年」に「結 成・した」

「男・女」「3 人・組」(「トリオ」) の

「音楽・グループ」です。

 

「グローブ」の「メンバー」の

「一・人」で

DEPARTURES 」を

「作・詞」「作・曲」し た

 

「小室 哲哉」が

「率 い・る」(「ひき い・る」)

「小室・ファミリー」の

「一・員」です。

 

「小室・ファミリー」に は

「グローブ」の「他」に「T R F」

「安室 奈美恵」「華原 朋美」等 が

「所・属」し

 

「小室・ファミリー」の「一・時代」を

「築 き・上げ」ました。

 

「グループ・名」は「世界 的・規模」を

「意・味」する「global」(「グローバル」) か ら

「地・球」を「意・味」す る「globe」と

「名・付け」ました。

 

「1,995 年」に「ファースト・シングル」

Feel Like dance」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同・曲」は「オリコン・3 位」でした。

 

「同・年」に「リリース」し た

「セカンド・シングル」

Joy to the love」が「初」の

オリコン・1 位」に、なりました。

 

「1,996 年」に「リリース」し た

「ファースト・アルバム」

「globe」が

 

「歴・代」「アルバム・売 り 上げ」

「7・位」と、なる「414・万枚」を

「記・録」す る

「大 ヒット・作」に、なりました。

 

「同・アルバム」で

「日本・レコード 大賞・アルバム 賞」を

「受・賞」しました。

 

「同・年」「J R ・東 日本」の

「C M・ソング」に「起・用」され  た

「4 th・シングル」「DEPARTURES」が

「歴・代」「シングル・売 り 上げ」

 

「1 5・位」と、なる「230・万枚」を

「記・録」し

「ダブル・ミリオン」と、なる

「大 ヒット・曲」に、なりました。

 

「続・く」「7 th・シングル」

「Can't Stop Fallin‘ in Love」が

「J  R・東海」の「C M・ソング」に

「採・用」さ れ

 

「130・万枚」を「記・録」す る

「ミリオン・セラー」と、なり

「同・曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,997 年」に「8 th ・シングル」

「FACE」を「リリース」し

「130・万枚」を「突・破」す る

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「同・年」に「リリース」し た

「セカンド・アルバム」

FACES PLACES」が

「歴 代・16 位」と、なる

 

「324・万枚」の「売 り・上げ」を

「記・録」しました。

 

「1,998 年・9 月・2 日」に

「wanna Be A Dresmmaker」

「9 月・2 3 日」に「Sa Yo Na Ra

「9 月・3 0 日」に「sweet heart

「1 0 月・7 日」に「perfume of love」と

 

「4・連続」で「シングル・曲」を

「リリース」し

「全・曲」が「オリコン・トップ 10」

「以・内」に「チャート・イン」す る

 

「史上・初」の「快・挙」を

「成 し・遂げ」
「こ の」「記・録」は「現・在」も

「破 ら・れて」いません。

 

「同・年」に「1 3 th ・シングル」

「wanna Be A Dresmmaker」で

「日本・レコード・大賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,999 年」に「リリース」し た

「ファースト」「ベスト・アルバム

「CRUSE RECORDE」が

 

「歴・代」「3 0・位」と、なる

「276・万枚」の「売 り・上げ」を

「記・録」しました。

 

「2,002 年」「小室 哲哉」が

「4 4 歳 の・時」

「14 歳・年下」で「globe」の

「ヴォーカル」

 

「KEIKO」と「3 度・目」の

「結・婚」を、しました。

 

「2,003 年・頃」から「メンバー」の

「ソロ・活動」が「始 ま・り」ました。

 

「以・後」「グループ と・して」の

「活・動」は「実・質」

「休・業」と、なりました。

 

「紅白・歌合戦」に は

「1,996 年」の「Can't Stop Fallin‘ in Love」〜

「1,999 年」の「YOU ARE THE ONE」ま で

「通 算・3 回」「出・場」しました。

 

 

「glove」「DEPARTURES

「作・詞」「作・曲」:「小室 哲哉」

 

どこまで も 限りなく 降りつもる 雪 と あなた への 想い

少しでも 伝えたく て 届けたく て そば に いて ほしく て

 

ずっと 伏せ た (「ふせ た」) まま の 写真 立てる の 二人

笑顔 だけ は 今 も 輝いて いる

いつ の 日 から 細く 長い 道 が 始まる

出発 の 日 は なぜ か 風 が 強く て

やさしさ も わがまま も 温もり (「ぬくもり」) も 寂しさ も

思いやり も 全て を 全部 あずけ た

 

どこまで も 限りなく 降りつもる 雪 と あなた への 想い

少しでも 伝えたく て 届けたく て そば に いて ほしく て

凍え る (「こごえ る」) 夜 待ち合わせ も 出来ない まま 明日 を 探してる

いつ だって 想い出 を つくる 時 には あなた と 二人が いい

 

When a man and woman 

Start to be tired to do the same shin ‘
again and again 

Leavin’ there dream, there love behind 

Lookin‘ after all those lpng night 

to discover a new adventure 

 

行った こと が ない ね 雪 と 遊びたい ね

会いたくて 会えなくて あこがれ て いる

夜 が やけ に 長く て 冬 の せい かも しれ ない

だけど 春 は 明る く 陽ざし (「ひざし」) 浴び(「あび」) たい

 

永遠 に 続く 道 それ は あなた への 想い が きっと

降りつもる 雪 と とも に 深く 強く 二人 を 支えて いた

 

前髪 が 伸びた ね 同じくらい に なった

左 利き (「ひだり きき」) も  慣れた し 風邪 (「かぜ」) も 治った

愛 が 夢 を 邪魔する 夢 が 愛 を 見つけ る

やさしさ が 愛 を 探し て あなた が 私 を 選んで くれた から

 

どこまで も 限りなく 降りつもる 雪 と あなた への 想い

少しでも 伝えたく て 届けたく て そば に いて ほしく て

凍え る 夜 待ち合わせ も 出来ない まま 明日 を 探し てる

いつ だって 想い出 を つくる 時 には あなた と 二人 が いい

 

 

※「間・髪 を 容れ ず」

    (「かん・はつ を いれ ず」)

 

「かんぱつ を・いれ ず」と

「表 現・する」事 が「正・しい」

「又」は「許 容・範囲」と、する「人」が

「約」「7 0 %」も「い る」そう です が

 

「辞・書」で は「間・違い」 と

「明・記」「され て・いる」そうです。

 

「因 み・に」(「ちな み・に」)

「間・一髪」や「危 機・一髪」は

「髪」を「ぱ  つ」と「読 ・み」ます。

 

「慣 用・句」の「区・切り」を

「間髪 を・容れ ず」と、する のも

「間・違い」だ、そうです。

 

「間・髪 を 容れ ず」の「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「あいだ」に「髪 の・毛」「一・本」も

「入 れ・る」「余・地」が「無・い」か ら

「転 じ・て」

 

「即 座・に」(「そく ざ・に」)

「直 ち・に」(「ただ ち・に」) 「か ら」

「更・に」「転 じ・て」

 

「時 間・的」に
「猶・予」(「ゆう・よ」 ) が

「無・い」や

 

「あっ と・いう 間 」に

「た ち・どころ」に と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「間・髪 を 容れ ず」の「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「中・国」「漢 の・時代」の

「説 話・集」(「せつ わ・しゅう」)

「説 苑」(「ぜい えん」) に

「記 さ・れた」(「しる さ・れた」)

「次」の「一・節」(「いっ・せつ」) が
「由・来」だ、そうです。

 

[「間」に・「髪」を「容れ ず」]
(「かん」に・「はつ」を「いれ ず」)

 

「間」(「あいだ」) に

「髪 の・毛」(「かみ の・け」)

「一・本」さ え「入 れ・る」

 

「隙・間」(「すき・ま」) も

「無・い」と、いう「言・葉」が

「由・来」だ、そうです。

 

「間・髪 を 容れ ず」の「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「歯・医者」で「前・歯」の

 「治・療」「方・法」を

 「保 険・診療」に、する か

 「自 由・診療」に、する か

 

 「問 わ・れた」の で

 「間・髪 を 容れ ず」

 「保険 の・効く方」と

 「回・答」した。

 

・「彼・女」は「彼」の

 「申 し・出」に「対 し・て」

 

 「間・髪 を 容れ ず」に

 「首」を「横 に・振り」なが ら

 「N O」(「ノー」)と

 「返・事」を、した。

 

「間・髪 を 容れ ず」の
「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

・「即 座・に」

 (「そくざ・に」)

 

 「そ の・場」で

 「すぐ・さま」に と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

ヴィレッジ・シンガーズ」は

「亜麻色 の 髪 の 乙女」と、いう

(「あまいろ の かみ の おとめ」)

「歌」を「歌・い」ました。

 

「亜麻・色」と は「グレー」に

「近・い」「色」で「日 本・人」に は

「亜麻色 の・髪」を

「持 つ・人」は、いません。

 

「亜麻色 の 髪 の 乙女」は

「フランス」の「詩・人」

ルコント・ド・リール」の

「詩 の・一節」だ、そうです。

 

「亜麻色 の 髪 の 乙女」は

「1,968 年」に「リリース」し た

「5 th・シングル」で

オリコン・7 位」に、なりました。

 

ヴィレッジ・シンガーズ」は

「1,966 年」に「結 成・され」た

「男・性」「5 人・組」(「クインテット」) の

グループ・サウンズ」です。

 

「メンバー」の「一・人」が

「フォーク の・聖 地」(「せい ち」) 

「ニューヨーク」の

グリニッジ・ヴィレッジ」に

 

「憧 れ て・いた」事 より

「芸・名」を

「名・付 け」ました。

 

「1,966 年」に「ファースト・シングル」

「暗い 砂浜」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同・曲」は「オリコン・圏 外」でした。

 

「1,967 年」に「サード・シングル」

「バラ色 の 雲」が「自・身」
「最 高・位」と、なる

オリコン・2 位」に、なりました。

 

「1,968 年」に「5 th ・シングル」

「亜麻色 の 髪 の 乙女」が「ヒット」し

「バラ色 の 雲」と「共」に「自・身」の

「代 表・曲」に、なりました。

 

「同・時代」に「活 躍・した」

ザ・タイガース」「ザ・テンプターズ

「オックス」等「長・髪」で「ワイルド」な

「イメージ」の「G・S」と「異・なり」

 

「短・髪」で「サラリーマン・風」

「出 で・立ち」(「い で・たち」) で

「中 流・的」「又・は」「上 流・的」な

「イメージ」が「特・色」でした。

 

「1,971 年」「結・成」か ら

「僅・か」(「わず・か」)
「5 年 に・して」

 

「事 務・所」から の

「一方・的」な「通・告」で

「グループ」を

「解・散」しました。

 

「2,002 年」に「2 1・年」の

「時 を・超え」て

「女性・歌手」の

「島谷 ひとみ」が

 

「亜麻色 の 髪の乙女」を

リバイバル」「カバー」し て

「大・ヒット」と、なり

 

「若・い」「世・代」に も

「知 ら・れる」様 に

「成・り」ました。

 

 

ヴィレッジ・シンガーズ」「亜麻色 の 髪 の 乙女」

「作・詞」:「橋本 淳」「作・曲」:「すぎやま こういち」

 

亜麻色 の 長い 髪 を 風 が やさしく つつむ

乙女 は 胸 に 白 い 花束 を

羽根 の ように 丘 を くだり やさしい 彼 の もと へ

明るい 歌声 は 恋 を してる から

 

バラ 色 の ほほえみ 青 い 空

幸せ な 二人 は よりそう

亜麻色 の 長い 髪 を 風 が やさしく つつむ

乙女 は 羽根 の よう に 丘 を くだる

彼 の もと へ

 

バラ 色 の ほほえみ 青 い 空

幸せ な 二人 は よりそう

亜麻色 の 長い 髪 を 風 が やさしく つつむ

乙女 は 羽根 の よう に 丘 を くだる

彼 の もと へ

 

彼 の もと へ

 

 

「後ろ髪 を・引か れる」を「英・語」で

 

 「To feel as if one had left one's heart behind」

 

 (「心・臓」を「置 き 忘れ て・きた」よう な「想 い が・する」) と

 

 「言・う」そうです。