何気なく使っている言葉の意味

「目に 入れて も・痛く ない」

(「めに いれて も・いたく ない」)

 

「皆さん」は

「目に 入れて も・痛く ない」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「目に 入れて も・痛く ない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「親」が

「我 が・子」を

「祖・父母」が
「孫」を

 

「溺 愛・する」

(「でき あい」)

「さ ま」の

「た と・え」だ

   そうです。

 

「目に 入れて も・痛く ない」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「目」は
「もの を・見る」

「為 に・ある」

「体 の・一部」で

 

「小さ な・虫」や

「埃」が

(「ホコリ」)

「入っ・て」も

 

「痛 く・なって」

「涙」が

「出 て・来」ます。

 

「し か・し」

「可 愛・い」
「我 が・子」や

「孫」な ら

 

「た と・え」

「目 の・中」に
「入っ・て」も

「痛 く・ないぞ!」と


「言え る・ほど」に

「一・途」に
「我 が・子」や

「孫」の 事 を

 

「愛して・いる」

   と、いう

「比喩 的・表現」だ

(「ひゆ てき」)

   そうです。

 

「目に 入れて も・痛く ない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「歳 を・とって」

    か ら

 「恵ま れ・た」
 「子・供」は

 

 「目 に・入れて」も

 「痛 く・ない」
 「程」に

 「可 愛・い」そうだ。

・「彼・女」は

 「もら っ・て」

 「来・た」

 「子・猫」を

 

 「目 に・入れて」も

 「痛 く・ない」と

 「言 い・ながら」

 「可愛がっ・て」いた。

 

「目に 入れて も・痛く ない」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「蝶 よ・’花よ」
   (「ちょう よ・はなよ」)

 

 「親」が

 「我 が・子」を

 「この 上・なく」

 「可 愛・がり」

 

 「大・事」に

 「育 て・る」

 「様・子」で

 「主・に」


 「女児 に・対し」て

 「使 わ・れる」

 「言・葉」だ

       そうです。

 

「目に 入れて も・痛く ない」の

「対 義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「可愛い子に は・旅を させよ」

   (「かわいいこに は・たにを させよ」)

 

 「我 が・子」が

 「可 愛・い」と

 「思う の・なら」

 「親の元 に・置いて」

 

 「甘 や・かす」

 「こ と」を

 「せ ず」に

 「世 の・中」の

 「辛・さ」や

 「苦 し・み」を

 「経 験・させ」た

 「方」が

 

 「本・人」の
 「将来 の・為」に

 「役 に・立つ」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

   

 

「大泉 逸郎」は

(「おおいずみ いつろう」)

 

「なんで こんなに 可愛いのかよ

   孫と いう 名の 宝物」の

「歌詞 が・ある」

 

「孫」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,999・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「大泉 逸郎」は

「1,942 年・生まれ」で

「山形 県・西村山 郡・
   北 町」

 

「出・身」の

「演 歌・歌手」です。

 

「本・業」は

さくらんぼ」

「農・家」の

「経 営・者」です。

 

「1,977・年」に

「アマチュア

「民 謡・歌手」

   と、して

「東 北・北海道

   民謡 大賞」

「大・会」で

「グランプリ」を

 

「獲 得・した」
「事」を

「きっかけ」に

   し て

 

「本 格・的」に

「独・学」で

「歌 手・活動」を

「開・始」しました。

 

「1,991・年」に

「ファースト・シングル」

「塩釜 漁港」で

「デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「孫」

「孫も 大きく なりました」

「祝いの 門出」等 が

「有・り」ます。

 

「1,994・年」に

「自ら の・孫」が

「誕・生」し

「生 後・3 日 目」に

 

「友人 に・作詞」を

「依・頼」し
「自ら が・作曲」

   し た

「孫」を

「制・作」し

「関 係・者」の

「目 に・留まり」

 

「1,999・年」に

「メジャー・盤」が

「リリース」

   さ れ、ました。

 

「孫」は

「250・万枚」を

「売 り・上げ」る

「ダブル・ミリオン」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「2,000・年」

「58 歳の・時」に

 

「当・時」の

「白 組・初出場」

「最・年長」

「記・録」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

(「紅白・出場」は

    こ の・1 回 のみ」)

 

「そ の・後」も

「祝いの 門出」

「孫 びいき」

「親 ごころ」と

 

「スマッシュ・ヒット」を

「連・発」し

「コンスタント」に

「活・躍」しました。

 

「2,001・年」の

「これから 音頭」は

「20・万枚」を

「売 り・上げ」

 

「全 国・各地」の

「盆・踊り」で

「使 わ・れて」
「い る」そうです。

 

「現 在・79 歳」

   です が

「朝・4 時」に

「起 き・て」

 

さくらんぼ」の

「手 入・れ」を

「す る・傍」で
       (「かたわら」)

 

「2,020 年・6 月」に

「25 th・シングル」

「ありがてぇなあ」を

「リリース・する」等

 

「音 楽・活動」で も

「現・役」で

「活 躍・して」

「い る」そうです。

 

「私・生活」で は

「奥さん に・関する」

「記・載」を

「見つけ る・事」は

 

「出 来・ません」

   でした が

「2,014・年」に

「リリース」し た

 

「21 th・シングル」

「路傍の 花」は

(「ろぼうの はな」)

「長・年」

「連 れ・添い」

 

「健・げ」に
(「けな・げ」)

「尽くして・くれる」

「奥・さん」に

 

「感・謝」の
「気 持・ち」を

「込・め」て
「歌っ・た」

 

「歌」だ

   そうです。

 

「孫」の

「歌・詞」に

「出 て・来る」

「孫」は

 

「26・歳」に

「成っ・た 」

   そうです。

 

 

「大泉 逸郎」

「孫」

「作・詞」「荒木 良治」

「作・曲」「大泉 逸郎」

 

なんで こんな に 可愛い の かよ

孫という 名の 宝 もの

じいちゃん あんた に そっくり だよ と

人に 言われ りゃ 嬉しく なって

下がる 目じり が 下がる 目じり が 

えびす 顔

 

もみじ みたい な 小さな 手でも

いまに つかむ よ 幸せ を

仕事 いちず で 果たせ なかった

親の 役割 代わり の 孫に

今は 返して 今は 返して 

いる ところ

 

つよく 育て よ おお空 泳ぐ

五月節句 の 鯉の よに

親の背 より も 大きく なって

一人立ち する 二十才 が 来た ら

祝い 言葉 を 祝い 言葉 を 

かけて やろ

 

 

※「目 を・細める」

(「め を・ほそめる」)

 

「目 を・細める」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「嬉 し・さ」や

(「うれ し・さ」)

「目 に・する」

「も の」の

「愛・らしさ」
「等」に

「誘 わ・れ」て

「思 わ・ず」


「微 笑・み」を
(「ほほ え・み」)

「浮 か・べる」
   と、いう

 

「意・味」だ

   そうです。

 

「目 を・細める」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「人」は

「誰・し」も

「笑・顔」に

「成 る・時」は

 

「目」が

「細 く・なる」

「事」が

「由・来」だ、そうです。

 

「ち な・み」に

「腹 を・立て」て
「怒っ て・いる」

「時」や

 

「不・機嫌」な
「時」に

「目 を・細める」

「人」も

 

「い る・かも」

「知・れ」

   ません、が

 

「そ う・した」

「感・情」を

「表 現・する」
「時」に は

 

「顔 を・しかめる」と

(「しかめっ・つら」)

「使・う」の が

「ふさ わ・しい」
   そうです。

 

「目 を・細める」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

・「彼」は

 「腕 白・振り」に

 (「わん ぱく・ぶり」)

 「手を焼 き・ながら」も

 

 「元気 に・遊ぶ」

 「子 供・たち」を

 「目を細 め・ながら」

 「見・て」いた。

・「久 し・振り」に

 「会 っ・た」

 「彼・女」は

 「目 を・細め」

 「微笑 み・ながら」

 「近づ い・て」

 「来」た。

 

「目 を・細める」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「相好 を・崩す」

   (「そうごう を・くずす」)

 

 「そ れ・まで」の
 「表・情」を

 「一 変・させ」て

 「にこ やか」な

 

 「表情 に・なる」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

「目 を・細める」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「口 を・尖ら せる」

   (「くち を・とがら せる」)

 

 「怒っ た・り」

       し て
 「言 い・争う」

 「時」に

 

 「くちびる」を

 「前 に・出し」て

 「尖ら せ・る」

 「事」か ら


 「不・満」を

 「顔 付・き」に

 「表 す・様子」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

「K」は

(「ケー」)

 

「哀しみ の 向こう岸 に

   微笑み が あると いうよ」の

「歌詞 が・ある」

 

「Only Human」

(「オンリー・ヒューマン」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,005・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「K」は

「1,983 年・生まれ」で

「韓 国・ソウル 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・

   ライター」です。

 

「地 元・ソウル」で

「ピアノ・弾き 語り」を

「してい る・ところ」が

「音 楽・プロヂューサー」の

 

「目 に・留まり」

「2,003・年」に

「韓・国」で
「デビュー」しました。

 

「空前 の・大ヒット」で

「韓 流・ブーム」の

「火付 け・役」に

「成 っ・た」

「テレビ・ドラマ」

「冬の ソナタ」が

「放 送・され」た

「翌・年」の

 

「2,004・年」に

「来・日」

   しました。

「2,005 年・3 月」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・された」
「テレビ・ドラマ」

 

「H 2 〜 君といた 日々」の

「主 題・歌」に

「抜 擢・され」た

「ファースト・シングル」

 

「over ・・」で

「日 本・デビュー」し

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「同 年・5 月」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」

 

「抱きしめ たい」が

オリコン・10 入り」し

「韓・国」の

「男 性・アーティスト」で

 

「初」の

「2 作・連続」で

「トップ・10 入り」

   しました。

 

「同 年・10 月」に

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・された」
「テレビ・ドラマ」

 

「1 リットル の 涙」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」た

「4 th・シングル」

 

「Only Human」が

「7 週・連続」で

「トップ・10 入り」

「す る」

 

「ロング・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「同・ドラマ」の

「挿 入・歌」に

「成っ・た」


「レミオ・ロメン」の

「粉 雪」も

(「こな ゆき」)

「大・ヒット」し

 

「1 つ の・ドラマ」の

「タイアップ・曲」が

「2 曲・同時」に

オリコン

 

「トップ・10 入り」し

「話・題」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「Only Human」

「ボーダー」

「over・・」等 が

「有・り」ます。

 

「2,006・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・アルバム」

 

「Beyond the Sea」が

「自 身・最高 位」の

オリコン・2 位」に

「成・り」

 

「アジア」の

「外 国・人」

「男 性・アーティスト」と

「し て」は

 

「初」の

「アルバム」

「トップ・3 入り」を

「記・録」しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「2,014・年」

「30 歳の・時」に

「1 歳・年下」で

 

「関根 勤」の

(「せきね つとむ」)

「長・女」で

「タレント」の

 

「関根 麻里」と

「結・婚」し

「2,015・年」に

「長・女」が

 

「2,019・年」に

「二・女」が

「誕・生」しました。

 

「紅白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

「K」

「Only Human」

「作・詞」「小山内 舞」

「作・曲」「松尾 潔」

 

哀しみ の 向こう岸 に 

微笑み が あると いうよ

 

哀しみ の 向こう岸 に 

微笑み が あると いうよ

たどり着く その先に は 

何が 僕らを 待ってる?

 

逃げるため じゃ なく 

夢追う ため に

旅に 出たはず さ 

遠い夏 の あの日

 

明日さえ 見えた なら 

ため息 も ない けど

流れに 逆らう 舟の よう に

今 は 前 へ 進 め

 

苦しみ の 尽きた 場所 に 

幸せ が 待つと いう よ

僕は まだ 探して いる 

季節はずれ の 向日葵

                 (「ひまわり」)

 

こぶし 握り しめ 

明日 を 待てば

赤い 爪あと に 

涙 キラリ 落ち る

 

孤独 にも 慣れた なら 

月明かり 頼り に

羽根なき 翼で 飛び 立とう

もっと 前 へ 進 め

 

雨雲 が 切れた なら 

濡れた 道 かがやく

闇だけ が 教えて くれる

強 い 強 い 光

強 く 前 へ 進 め

 

 

「目に 入れて も・痛く ない」を

「英・語」で

 

 「It doesn'‘t hurt if you 

    put in your eyes」と

 

 (「目に 入れて も・痛く ない」)

 

 「言・う」そうです。