何気なく使っている言葉の意味

「青天・白日」

(「せいてん・はくじつ」)

 

「皆さん」は「青天・白日」と、いう「四字・熟語」を

「使った・事」は「有り」ませんか?。

 

「青天・白日」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

「晴天・白日」と「書く」のは「誤り」です。

 

「良く」「晴れ・渡り」「雲 一 つ・無い」

「青空」と「日 の・光」から「転じ・て」


「心・に」「やましい・事」が

「全く・無い」「潔白 で・ある」事 を

「意味・する よう」に、なりました。

 

「更・に」「派生・して」

「罪 を・疑われ て いた」事に

「対し・て」「疑い が・晴れ」て

 

「無実」が「認 め・られる」と、いう

「意味」に、なりました。

 

 

「青天・白日」の「由来」は
「下記」だ、そうです。

 

「中国」「唐 の・時代」の「文学・者」「韓愈」が

 (「かんゆ」) 

「記し・た」(「しるし・た」) 「崔群・与書」の

 (「さいぐん・よしょ」) 

 

「中 に・有る」「青天・白日」は「奴隷」も

「亦 其の 清明 を・知る」と、いう

 (「どれい」も「また その せいめい を ・しる」)

「一節」が「語源」だ、そうです。



「青天・白日」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。


・「清廉・潔白」(「せいれん・けっぱく」)

 「心 が・清らか」で「後ろ めたい・事」が「無く」

 「行動」や「心*」が「清らか で・正しい」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「光風・霽月」(「こうふう・せいげつ」)

 

 「心」に「何 の・わだかまり」も「無く」
 「綺麗・さっぱり」「澄み 切って・いる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「青天・白日」の「対義語」を「検索・して」も

「出て・来」ません。

 

・「冤罪」(「えんざい」)

 

 「罪 が・無い」のに「罰 せ・られる」事
 「ぬれ・ぎぬ」を「着 せ・られ る」と、いう

 「意味」です。

 

 「辺り」が「妥当 な・気 が」します。

 

 

kIng Gnu」(「キング・ヌー」) は「白日」と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「2,019 年」 「同曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「白日」は「2,019 年」「1 月」「19 日」〜「3 月」「23 日」まで

「放送・され た」「日本・テレビ 系」「土曜 テレビ・ドラマ」

イノセンス・冤罪 弁護士」(「えんざい べんごし」) の

「主題・歌」でした。

 

「無実 で・ある」のに「犯罪・者」と、して

「扱われ て・しまう」「冤罪」(「えんざい」) は

「逮捕 する・側」の「先入・観」に、より「一般 の・人」が

「巻き込ま れて・しまう」のが「現実」です。

 

「この」テレビ・ドラマ」は「一人 の・若き 弁護士」が

「科学・者」「ジャーナ・リスト」達 の「協力 を・得て」

「冤罪・事件」を「解 き・明かす」

「テレビ・ドラマ」でした。

 

 

「キング・ヌー」は「2,015 年」に「結成・され」た

「男性・4人組」(「カルテット」) の「ロック・バンド」です。

 

「アフリカ・大陸」の「南部 に・生息 する」「ヌー」が

「バンド・名」の「由来 に・なって」います。

「ヌー」は「春 の・季節」を「迎え・る」と「個々 が・合流」し

'「やがて」「大き な・集団」を「形成・し」「行動 する・習性」を

「持って」います。

 

「徐々・に」「ファン・層」を「拡大・し」

「いずれ」「誰 から・も」「愛 され・る」
「グループ  に・なる」と、いう「意味」で

「バンド・名」を「名・付け」ました。

 

「2,019 年」「セカンド・アルバム」「Sympa」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同・アルバム」は「オリコン・4位」に、なりました。

 

「2,019 年・1月」「スタート」の「日本・テレビ  系」

「土曜 テレビ・ドラマ」「イノセンス・冤罪 弁護士」に

「白日」が「主題・歌」と、して「採用・され」ました。

「自身・初」の「ドラマ・タイアップ 曲」に、なりました。

 

「白日」は「You Tube 」で「公開 され て・いる」

「ミュージック・ビデオ」の「再生・回数」が

「1 億・回」を「突破」しました。

「同年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「2,020 年・1月」「発売」の「サード・アルバム」

「CEREMONY」が「オリコン・1位」に、なりました。

 

「同年・2月」「情熱 大陸」に「出演」しました。

「デビュー・半年」で「密着・取材」での「出演」は

「異例」でした。

 

「現在」「飛ぶ 鳥 を・落とす」「勢い が・有る」

「音楽・グループ」です。

 

 

king Gnu」「白日」

「作詞」:「作曲」:「Dsiki Tsuneta」

 

前 には 誰か を

知らず 知らず の うち に

傷つけ て しまっ たり

失ったり して 初めて

犯した 罪 を 知る

 

戻れ ない よ 君 の よう には

煌めい て(「きらめい て」) 見えた と して も

明日 へと 歩き出さ なきゃ

雪 が 降り頻ろう とも

(「ゆき が ふりしきろう とも」)

 

今 の 僕に は

何 が できる の?

何 に なれる の?

誰か の ため に 生きる なら

正しい こと ばかり

言って らんない よな

 

どこか の 街 で

また 出逢え たら

僕 の 名前 を

覚えて います が?

その 頃 には きっと

春風 が 吹く だろう

 

真っ新 に (「まっさら に」)

生まれ 変わって

人生  一から 始めよう か

へばり ついて 離れ ない

地続き の (「じつづき の」)

今 を 歩いて いるん だ

 

真っ白 に 全て さよなら

降りしきる 雪 よ

全て を 包み込ん で くれ

今日 だけ は

全て を 隠して くれ

 

もう 戻れない よ 昔 の ように は

羨ん で (「うらやん で」)

しまった と して も

明日 (「あした」) へと 歩き出さ なきゃ

雪 が 降り頻ろう とも

 

いつも の よう に 笑って たん だ

分かり 合える と 思って たん だ

曖昧 な (「あいまい な」)

サイン を 見落とし て

途方 の ない (「とほう の ない」)

間違い 探し (「まちがい さがし」)

 

季節 を 越え て

また 出逢え たら

君 の 名前 を

呼んで も いい かな
その 頃 には きっと

春風 が 吹く だろう

 

真っ新 に 生まれ 変わっ て

人生  一  から 始めよう が

首 の 皮 一枚 繋がっ た

(「くび の かわ いち まい つながっ た」)

如何 しよう も 無い 今 を

(「どう しよう も ない」) 

生きて 行くん だ

 

真っ白 に 全て さよなら

降りしきる 雪 よ

今だけ は この 心 を 凍ら せて くれ

(「こおら せて」) 

全て を 忘れ させて くれ よ

 

朝  目覚め たら (「めざめ たら」) 

どっか の 誰か に

なって や しない かな

なれ や しない よな

聞き流し て くれ

 

忙し ない(「せわし ない」) 日常 の 中 で

歳 (「とし」) だけ を 重ね た

その 向こう側 に

待ち 受ける の は

天国 か 地獄 か

 

いつ だって 人 は 鈍感 (「どんかん」) だ もの

わかりゃ しないん だ 肚 の 中 (「はら の なか」)

それ でも 愛し 愛さ れ

生きて 行くのが 定め と 知って

 

後悔 ばかり の 人生 だ

取り返し の つかない 過ち の (「あやまち の」)

一つ や 二つ くらい

誰 に でも あるよ な

そんなん もん だろう

うんざり する よ

 

真っ新 に 生まれ 変わっ て

人生  一から 始め ようか

へばりつい て 離れ ない

地続き の 今を 歩いて 行くん だ

 

真っ白 に 全て さようなら

降りしきる 雪 よ

全て を 包み込ん で くれ

今日 だけ は

全て を 隠して くれ

 

 

※「無罪・放免」

 (「むざい・ほうめん」)

 

「無罪・放免」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「刑事・事件」で「勾留・して  いた」

 (「こうりゅう」)

「容疑者 の・拘束」を「解いて」
 (「ようぎしゃ の・こうそく」を「といて」)

 

「自由 に・する こと」

「又は」「疑い が・晴れ る」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「無罪」とは「刑事・事件」に「於いて」

「容疑者 の・行動」に

「証拠 が・無く」「証明・され ず」に

「犯罪 に・なら ない」事

 

「放免」とは「拘束 を・解いて」

「自由 に・する」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

 

「無罪・放免」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「お咎 め・無し」(「おとが め・なし」)

 「人・は」「悪 い・事」を「した・時 」には

 「バレ・れ ば」「処罰・され る」と

 「分かっ・て」います。

 

 「運・悪く」「周囲 に・バレて いまい」

 「処罰」を「覚悟 して いた・時」に「処分・を」

 「判断 する・人達」に

 

 「罪 に・当たら ず」と「言 わ・れる」事の

 「意味」だ、そうです。

 

 「現代 で・言う」と「犯罪 を・犯し」

 「警察 に・逮捕 され」ても「検察 に・より」

 「不 起訴・処分」に、なったり「裁判 に・なって」も

 「無罪・判決」が「出 た・時」に「使わ・れる」そうです。

 

・「不問 に・付す」(「ふもん に・ふす」

 

 「取り・立て」て「問題 に・せず」

 「見・逃す」(「み・のがす」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「2,020 年」「1 月」「16 日」〜「3 月」「12 日」まで

「テレビ・朝日 系」で「テレビ・ドラマ」

「ケイジ と ケンジ」が「放送・され」ました。

 

「元・体育 教師」で「異色 の・所轄 刑事」

 (「しょかつ けいじ」)「仲井戸 豪」

 (「演」:「桐谷 健太」) と

 

「地方・検察庁」の「エリート・検事」

「真島 修平」(「演」:「東出 昌大」) が

「W・主演」しました。

 

「当時」「東出 昌大」は「不倫・騒動」で

「テレビ」で「毎日 の よう」に

「報道・されて」いました。

 

「二人」は「タメ・口」を「きき・ながら」「タッグ を・組み」

「難・事件」を「解決」しました。

「しかし」「現実・では」「有 り・得 ない」「話」でした。

「豪太」は「所轄 の・刑事」で「地方・公務員」です。

 

「一方」「修平」は「司法・試験」に「合格」した

「国家・公務員」の「検事」です。

「司法・試験」に「合格 した・者」は「検事」「裁判官」

「弁護士」の「何れか の・道」を「選択」します。

 

「二人」が「接触・する 事」は「有り・得」ません。

「しかし」「見る・側」に、とっては

「痛快 な・ドラマ」でした。

 

「権力 に・媚び ない」(「こび ない」)

「姿」に「スッキリ」しました。

 

 

Chage and ASKA」(「チャゲ・アンド・アスカ」) は

「同じ 罪 を 振り分けて も いいね」の「歌詞」が 「有る」

「めぐり逢い」と、いう「歌」を「歌い」ました。

 

「1,994 年」に「発売・され」た「36 th・シングル」で

オリコン・1位」に、なりました。

「高校 の・同級生」だった「Chage 」と「ASUKA 」は

「1,979 年」「ファースト・シングル「ひとり咲き」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・24 位」に、なりました。

 

「1,981 年」「セカンド・アルバム」「熱風」が

オリコン・1位」に、なりました。

 

「1,989 年」「デビュー・10 周年」を「記念・して」

「12 th・アルバム」「PRIDE 」を「発売」し

オリコン・1位」に、なりました。

 

「1,891 年」「フジ・テレビ 系」「テレビ・ドラマ」

「101 回 目 の・プロポーズ」の「主題・歌」に、なった

「27 th ・シングル」「SAY YES」が「初」の
オリコン・ シングル 1位」と、なりました。

 

「同曲」は「オリコン」「13 週・連続 1位」と、なる

「大・ヒッ 曲」と、なり

「史上・6位」と、なる「282・万枚」を「売り・上げ」

「ダブル・ミリオン」と、なりました。

 

「同年」「ソロ・歌手」と、して「ASUKA 」が

「発売」した「シングル」「はじまり は いつも 雨」
「アルバム「SCEN Ⅱ」も

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「この・頃」「巷」(「ちまた」)では

チャゲ アス・旋風」が

「巻き・起こり」ました。

 

「1,993 年」「フジ・テレビ 系」

「テレビ・ドラマ」

「振り返れ ば 奴が いる」の

「主題・歌」と、なった


「31 th ・シングル」「YAH YAH YAH 夢の番人」が

「史上・11 位」と、なる

「242・万枚」を「売り・上げ」る

「ダブル・ミリオン」に、なりました。

 

「1,994 年'」「デビュー・15 周年」を「記念」して

「香港」「シンガポール」「台湾」で

「ライブ」を「開催」し「16・万人」を

「動員」しました。

 

「35 rh ・シングル」「HEART NATURAL On Your Mafk」と

「36 th ・シングル」「めぐり逢い」が「連続・して」

オリコン・1位」と、なり

「ミリオン・セラー」に、なりました。

 

「2,014 年」「5 月」「ASUKA」が

覚醒剤 取締法・違反」で

 (「所持」)

「逮捕・され」ました。

 

「これ に・より」「GHAGE and ASUKA」と「ASUKA」の

「映像」「関連・商品」の「発売・中止」「回収」

「全・楽曲」「映像」の「デジタル・配信」「中止」が

「発表・され」ました。

「同年」「7 月」「ASUKA」は「保釈」されました。

「その・時」の「記者・会見」では

「深く・一礼」し「マイク」にも「入ら・ない」「小さ な・声」で

「すみませんでした」と「反省 の・弁」を「述べ」ました。

 

「2,019 年」「デビュー・40 周年」 の

「記念・コンサート」の「場」で

「ASUKA」は「グループ」からの「脱退」を

「発表」しました。

 

「シングル・8 作品」「アルバム・10 作品」が

オリコン・1位」と、なり

「昭和 を・代表 する」「音楽・ヂュオ」でした。

 

「尚」「紅白・歌合戦」の「出場・歴」は

「有り」ません。

 

 

CHAGE abd ASKA」「めぐり逢い」

「作詞」「作曲」:「飛鳥 涼」

 

この 願い 誰 か この 願い

いつ まで も 鍵 が 掛から ない

 

いいさ この 出逢い こんな めぐり 遭い

今度 ばかり は 傷 も 扉 を くぐっ た

 

差し出す 指 に君 は 指 で かえし た

 

恋 で 泣かした 人 と 恋 で 泣か された 人

同じ 罪 を 振り分け ても いい ね いい ね

 

この 手 離さ ない ふたり は

星 の 地図 は ない (「迷わ ない」)

言葉 じゃ もう 引き返せ ない

 

そして 最後 に(「 この 鍵」) を 

許される なら (「終わる なら」)

思い出す なら 最後 に 君が いい

 

すべて に はぐれ ても ふたり ひとつ

 

乗り 遅れた バス を 見送 る 人を 見よう

ふたり ここ で 揺られ ながら

 

どんな に 暖め ても (「あたため ても」)

孵化 り (「かえ り」) そこない の 勇気 が ある

形 に ならない 美しさ は 

夢 から 覚めれ ば 切なく て

 

乗り 遅れた バス を (「恋 を」) 

見送 る 人 を 見よう (「渡ろ う」)

ふたり ここ で めぐり 遭い に 

揺られ ながら ふたり ここ で

 

乗り 遅れた バス を(「恋 を」) 

見送 る 人 を 見よう (「渡ろ う」)

ふたり ここ で (「めぐり 逢い に 」) 

揺られ ながら (「ふたり ここ で」)

 

恋 で 泣かした 人 と 

恋 で 泣かされた 人

同じ 罪 を 振り分け ても いい ね 

いい ね  いい ね

 

この 願い 誰 か この 願い

いい さ この 出逢い こんな めぐり 遭い・・・

 

 

「青天・白日」を「英語」で「言う」と

「下記」だ、そうです。

 

 「Have clean hands」

 

  (「罪 を 犯して・おらず」「潔白・だ」) と

 

 「言う」そうです。