何気なく使っている言葉の意味

「花 より・団子」

 (「はな より・だんご」)

 

「皆さん」は「花 より・団子」と、いう「ことわざ」を

「使った・事」は「有り」ませんか?。

 

「花 より・団子」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

①「花見 より・団子」と「使う・人」が「多い・そう です」が

 「間違・い」です。

 

②「風流」を「解さ ない・事」

  (「ふうりゅう」を「げさ ない・こと」)

 

 「団子 の・よう」に「お腹 を・満たす」事 を「喜ん・で」

 「花・の」「美しさ の・よう な」「視覚・的」な「喜・び」を

 「理解・しない」為「風流」が「分から ない」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

③「名」より も「実利」を「撰ぶ・事」

  (「な」より も「じつり」を「えらぶ・こと」)

 「風流・より」も「団子 の・よう な」「実質的 な・事」を 

 「好む・こと」から「名」や「外観・より」も


 「実利 を・尊び」「重ん・じる」と、いう

 「じつり を・たっとび」「おもん・じる」

 「意味」だ、そうです。

 

 

「花 より・団子」の「語源」は

「下記」だ、そうです。

 

「花 より・団子」は「江戸・いろは かるた」や

尾張 ('おわり」)・ いろは かるた」の 中 の

「一節」に「有る」そうです。

 

「花見 に・行って」「美しい・花」を

「見て」「喜ぶ・より」も「茶店」(「ちゃみせ」) の

「団子」を「喜ぶ・人」が「多い・こと」から

「この」「ことわざ」が「生ま・れた」そうです。

 

 

「花 より・男子」(「はな より・だんご」) は

「単行・本」「累計・販売」「6,000・万部」を
「突破・する」「人気」「少女・漫画」です。

 

「過去」に「アニメ・化」「テレビ・ドラマ 化」

「二度 の・映画 化」され「ヒット」しました。

 

 

「花 より・団子」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「色 気 より・食い 気」

  (「いろ け より・くい け」)

 

 「色 欲」よりも「食 欲」を

  (「しき よく」よりも「しょく よく」) 

 「優先・する」「人」

 

 「形」より「実質」を「大切 に・する 人」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「花 の 下 より・鼻 の 下」

  (「はな の した より・はな の した」)

 

 「風流 な・気持ち」より「実情」を
 「捉え・て」(「とらえ・て」) 「それ」を

 「大事 に・した 方が」「良い」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「花 の・下」で「風流 な・気持ち」に

 「浸る (「ひたる」) ・より」も

 

 「今 の・暮らし」に「必要」な

 「鼻 の・下」に「有る」「口」を

 「満たす・方」が「大切・だ」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「花 より・団子」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「徳 を・取る」より「名 を・取れ」

  (「とくを・とる」より「な を・とれ」)

 

 「利益」を「得る・こと」より

 「名誉・を」「重 ん・じ よ」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「ORANGE RENGE」は「花」と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「2,004年」に「リリース」された「8 th ・シングル」で

オリコン・1位」に、なりました、

 

オレンジ・レンジ」は「2,001 年」に「結成・され」
「出身・地」で、ある「沖縄 県」を

「活動 の・拠点」と、する「5 人・組」の

「ロック・バンド」です。

 

「アマチュア・時代」から「地元」「沖縄 市」の

「ライブ・ハウス」や「ストリート」で

「年間・70 本」の「ライブ」を「行い」ました。

 

「2,003 年」「ファースト・シングル」「キリキリマイ」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・50 位」と、なりました。

 

「同年」「セカンド・シングル」「上海  ハニー」が

オリコン・5位」と、なり「一気 に・ブレイク」しました。

 

「2,004 年」に「リリース」した「5 th・シングル」

「ミチシルベ〜 a road home」から

 

「2,006 年」に「リリース」した「13 th ・シングル」

チャンピオーネ」まで「9 作・連続」で

オリコン・1位」に、なりました。

 

「特・に」「2,004 年」に「リリース」した

「8 th ・シングル」「花」は

オリコン・シングル・チャート」に「5 2・週」

「登場・する」「ロング・ヒット」に、なりました。

 

「2,004 年」に「リリース」した「セカンド・アルバム」

「musi Q」は「オリコン・1位」と、なり

「263・万枚」を「売り・上げ」

「ダブル・ミリオン「に、なりました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「2,004 年」 の「ロコローション」と

「2,006 年」の「チャンピオーネ」で

 

「通算・2 回」「出場」しました。

 

 

ORANGE RANGE」「花」

「作詞」「作曲」:「ORANGE RANGE

 

花びら の よう に 散りゆく 中 で

夢 みたい に 君 に 出逢え た キセキ

愛し 合っ て ケンカ して

色んな 壁 二人 で 乗り 越え て

生まれ  変わって  も あなた の そば で 

花 に なろ う

 

いつまで も ある の だろう か 

オレ の 真上 に ある 太陽 は

いつまで も 守り きれ る だろう か 

泣き 笑い 怒る 君 の 表情 を

いずれ 全て なくなる の なら ば 

二人 の 出逢い に もっと 感謝 しよ う

あの 日 あの 時 あの 場所 の キセキ は

また 新しい 軌跡  (「きせき」) を 生む だろ う

 

愛する こと で 強くなる こと 

信じる こと で 乗り 切れ る こと

君 が 残した モノ は 今 も 胸 に 

ほら 輝き 失わず に

幸せ に 思う 廻り 会え た こと

(' めぐり あえ た」) 

オレ の 笑顔 取り 戻せ た こと

「ありがとう」 ありふれる 気持ち 抱き 

進む 道程

(「すすむ みちのり」)

 

花びら の よう に 散り ゆく中 で

夢 みたい に 君 に 出逢え た キセキ

愛し 合って ケンカ して

色んな 壁 二人 で 乗り越え て

生まれ 変わって も あなた に 逢い たい

 

花びら の よう に 散って ゆく 事

この 世界で 全て 受け入れ て ゆこう

君 が 僕 に 残した モノ

“今” と いう 現実 の 宝物

だから 僕 は 精一杯 生き て 

花 に なろ う

 

花 は なんで 枯れる の だろう

鳥 は なんで 飛べる の だろう

風 は なんで 吹く の だろう

月 は なんで 明かり 照らす の

 

何故 (「なぜ」) ボク は

ココ に いるん だろ う

何故 キミ は ココ に いるん だろ う

何故 キミ に 出逢え たん だろ う

キミ に 出逢えた 事 それ は 運命

 

花びら の ように 散り ゆく 中 で

夢 みたい に キミ に 出逢え た キセキ

愛し 合って ケンカ して

色んな 壁 二人 で 乗り こえ て

生まれ 変わって も あなた に 逢い たい

 

花びら の ように 散って ゆく 事

この 世界 で 全て 受け入れ て ゆこ う

君 が 僕 に 残した モノ

“今” と いう 現実 の 宝物

だから 僕 は 精一杯 生き て 

花 に なろ う

雨 上がり 虹  架かり (「にじ  かかり」)

青 あらし に 生まれ し 光

ここ に ゆるぎ ない 大切 な 物

気づい てる“ 愛する と いう こと

まだ 歩ける だろう 見えて るん だろ う

“想い” 時 を 越え 永遠 に 響け

君 の 喜び 君 の 痛み 君 の 全て よ

さあ 咲き 誇れ もっと もっと もっと

 

 

※「咲き・乱れる」

 (「さき・みだれる」)

 

「上記」「花」の「最後」に「咲き・誇れ」と、いう

「歌詞」が「有り」ます。

「他 の 歌」でも「咲き・誇る」と、いう

「歌詞」を「何度・も」「書き・写し」ました。

 

「咲き・誇る」と「咲き・乱れる」の「違い」は

「下記」だ、そうです。

 

「咲き・誇る」は

「一輪」「又は」「複数 の・花」が

 

「飛び・抜け」て「華やか」(「はなやか」) に

「咲い て・いる」「様子」を「表現・する」

「言葉」だ、そうです。

 

「一方」「咲き・乱れる」は

「一種」「又は」「複数・種類」の「花」が

「同じ・レベル」で「群生・して いる」「様子」を

「表現・する」「言葉」だ、そうです。

 

「咲き・乱れる」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「咲き・揃う」(「さき・そろう」)

 「花」が「いっせい・に」「咲く」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「咲き・溢れる」(「さき・こぼれる」)

 

 「花」が「枝」や「茎」から

 「いっぱい・に」「咲く」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「島倉 千代子」は「女だって いろいろ 咲き乱れる の」の

「歌詞」が「有る」「人生 いろいろ」と、いう

「歌」を「歌い」ました。

「私」の「実父」は「島倉 千代子」の「大・ファン」でした。

 

「島倉 千代子」は「1,938 年・生まれ」で

「東京 都」「品川 区」「出身」の

「歌手」「女優」でした。

「愛称」は「お 千代・さん」でした。

 

「警察・官」の「父親」と「母親」の「二 男・四 女」の

「四・女」と、して「生まれ」ました。

「7歳  の・時」「両親 の・実家」が、有る「群馬 県」「桐生 市」に

「戦争 の 為・疎開」(「そかい」) しました。

 

「井戸・から」「水を 運ぶ・途中」で「転倒・し」

「割れた ビン の・破片」で「左・手首」から「ひじ」までを

「裂傷」(「れっしょう」) しました。

 

「母親」は「女の子・だから」「腕・を」「残して・欲しい」と

「医師 に・懇願」(「こんがん」) しました。

 

「腕 の・切断」は「免れ た・もの の」「47 針 を・縫い」

 (「うで の・せつだん」は「まぬがれ た・もの の」)

「長ら・く」「腕・が」「自由」に「動かせ・ない」

「後遺・症」に「悩 ま・され」ました。

 

「この時 の・輸血」が「後・に」「千代子」が

「患っ・た」(「わずらっ・た」) 「C 型・肝炎」の

「遠・因」(「えん・いん」) に、なりました。

 

「終 戦・から」「2年・経っ た」「1,947 年」

「9歳 の・時」に「東京 に・戻り」ました。

 

「歌手 に・なる」「夢 を・持ち」

「近所・の」「若旦那・楽団」(「わかだんな・がくだん」) に

「入・団」しました。

 

「左手・に」「負担 が・かからぬ よう」

アコーディオン」と「ヴォーカル」を「担当」しました。

 

「1,953 年」「品川 区」の「日本・音楽 高等 学校」に

「進学」しました。

 

「歌謡・コンクール」に「積極・的」に「参加」し

「1,954 年」「コロンビア・全国 歌謡・コンクール」で

「優勝」し「同社」と「専属・契約」を「結び」ました。

 

「1,953 年」「16 歳 の・時」「本名」の「島倉 千代子」で

「ファースト・シングル」「この世 の 花」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同曲」は「売り・上げ」「200・万枚」を「越え・る」

「ダブル・ミリオン」と、なりました。

「この 頃・から」「1歳・年長」の「美空 ひばり」から

実妹 の・よう」に「可愛・がられ」ました。

 

「1,957 年」「東京 だヨ おっかさん」が「150・万枚」を

「越え・る」「ミリオン・セラー」に、なりました。

「同曲」は「映画・化」され「千代子」は「主演」し

「女優」「デビュー」しました。

 

「同年」「120・万枚」を「売り・上げ」

「ミリオン・セラー」に、なった

「逢いたい な ア あの 人 に」で

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「1,958 年」「からたち 日記」が「130・万枚」を

「売り・上げ」る「ミリオン・セラー」に

「成り」ました。

 

「1,961 年」「ファン が・投げ」た「テープ」が

「両・目 に・当たり」「失明 の・危機」に

「陥 り (「おちいり」) ・ました」が

「眼科 医者 の・尽力」(「じんりょく」) で「回復」しました。

 

「1,963年」「何者・か」に、よって「後援会・事務所」に

「爆発・物」が「送り つけ・られ」
「負傷者 が・出ま」した。(「草加 次郎・事件」)

 

「1,968 年」「泣き・節」(「なき・ぶし」) を

「売り・物」と、していた「千代子」に、とって

 

「異色 の・作品」で、あった「愛 の さざなみ」が

「幅広 い・世代」で「「人気 と・なり」

「日本・レコード 大賞・特別 賞」を

「受賞」しました。

 

「1,975 年」「37歳 の・時」

「かつて」「失明・から」「救って・くれた」

「眼科・医」に「頼ま・れ」「実印」を

「貸し て・しまい」ました。

 

「その・眼科医」だけで なく「マネージャー」や

「多数・の」「見ず・知らず」で「赤 の・他人」の

「連帯・保証人」に「され て・しまい」ました。

 

「借金 を・した」「張・本人」(「ちょう・ほんにん」) は

「行方・不明」と、なり「千代子」は「1 6・億 円」の

「借金 を・抱え」ました。

 

「1,877 年」「更・に」「千代子」が「信頼・し」

「手形 の・裏書き」を「して・いた」


「芸能・プロダクション」の「経営・者」が

「不渡 り・事故」を「起こ・し」

「行方・不明」に、なりました。

 

「手形 の・裏書人」で、ある「千代子」は

「更・に」「2 億・4,000 万円」の

「借金 を・抱え」ました。

 

「2 0・億円」「近く」の「莫大 な・借金 返済」の為

「千代子」は「写真・集」の「発売」「全国・各地」の

「キャバレー・回り」「地方・興行」「等 に・より」

「足掛 け・7 年」で「借金 を・完済」しました。

 

「1,987 年」「人生 いろいろ」を「発売」しました。

「同曲」は「当時・の」「人気 バラエティ・番組」

「オレたち ひょうきん 族」での「山田 邦子」「コロッケ」の

「ものまね」で「若者 にも・受け」ました。

 

「同曲」は「ロング・セラー」と、なり

「翌・年」(「5 0・歳 の 時」) には

「130・万枚」を「突破・する」「ミリオン・セラー」と、なり

「千代子」は「再・び」「注目 を・浴び」ました。

 

「同年」「同曲」で

「日本・レコード 大賞・最優秀 歌唱 賞」を

「受賞」しました。

 

「2,010 年」から「持病」の「慢性・肝炎」が「進行」し

「2,013 年」には「肝 硬変」に「至り」ました。

「2,014 年」「11 月」「容体 が・急変」し「肝臓・ガン」の

「診断」で「東京 共済・病院」で「事務所 の・女性 スタッフ」に

「看取・られ」(「みと・られ」) 「7 5・年間」の

「生涯 を・閉じ」ました。

 

「千代子」の「訃報 を・受け」「内閣・官房 長官」の

「菅 義偉」を「始め」「北島 三郎」「五木 ひろし」

 

「細川 たかし」「氷川 きよし」「水前寺 清子」「都 はるみ」

「八代 亜紀」「小林 幸子」「森 昌子」等「千代子」を

「敬愛 して・いた」「後輩 の・演歌 歌手」が

「追悼 の・コメント」を「発表」しました。

 

「死去・から」「6 日・後」に

「営ま・れた」(「いとなま・れた」)
「告別・式」では

 

「千代子」に「憧れ」「演歌・歌手」に、なった

「石川 さゆり」が「代表・して」「弔辞」(「ちょうじ」) を

「述べ」(「のべ」) ました。

 

「私・生活」と、しては

 

「1,963 年」「両親 の・反対」を「押し・切り」

阪神・タイガース」の「藤本 勝巳」と「結婚」しました。

 

「結婚・前」に「妊娠・しま した」が「中絶」しました。

「結婚・後」も「ニ・子」を「儲・け」(「もう・け」) ましたが

「中絶」しました。

 

「後・年」「三・子」を「合わ・せて」「忍」と「名・付け」

「その・名」を「小さ な・地蔵」に「付け」て
「肌 身・離さ ず」(「はだ み・はなさ ず」)

「持 ち・歩 き」ました。

 

「忍」の「名前」は「島倉」の「墓・碑」(「ぼ・ひ」) にも

「千代子」と「並 ん・で」「刻 ま・れて」います。
 (「きざ ま・れて」)

 

「1,968 年」「すれ・違い」の「多い・生活」を「理由」に

「別居」を「経て」「離婚」しました。

 

「家族 の・元」に「戻る・も」「反対 を・押し 切って」

「結婚・した」為「門前・払い」され

 (「もんぜん・ばらい」)

「自分・だけ」の「戸籍 を・作り」ました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,957 年」の「逢いたい なア  あの人 に」〜

「2004 年」の「人生 いろいろ」(「3回 目」) まで

「通算・3 5 回」「出場」しました。

 

 

「島倉 千代子」「人生 いろいろ」

 

「作詞」:「中山 大三郎」「作曲」:「浜口 庫之助」

 

死んで しまおう なんて

悩んだり した わ

バラ も  コスモス たち も

枯れ て おしまい と

髪 を みじかく したり

強く 小指 を かんだ り

自分 ばかり を 責め て

泣い て すごした わ

ねえ おかしい でしょ 若い ころ

ねえ 滑稽 (「こっけい」) でしょ 若い ころ

笑い 話 に 涙 が いっぱい

涙 の 中 には 若さ が いっぱい

人生 いろいろ 男 も いろいろ

女 だって いろいろ 咲き 乱れる の

 

恋 は 突然 くる わ

別れて も そう ね

そして こころ を 乱し

神 に 祈るの よ

どんな 大事 な 恋 も

軽い 遊び でも

一度 なくして わか る

胸 の ときめき よ

いま かがやく のよ 私 たち

笑い 話 に 希望 が いっぱい

希望 の 中 に 若さ が いっぱい

人生 いろいろ 男 も いろいろ

女 だって いろいろ 咲き 乱れる の

 

人生 いろいろ 男 も いろいろ

女 だって いろいろ 咲き 乱れる の

人生 いろいろ 男 も いろいろ

女 だって いろいろ 咲き 乱れる の

 

 

「花 より・団子」を「英語」で「言う」と

「下記」だ、そうです。

 

 「Bread is better than the songs or birds」

 

 (「鳥」の「さえずり」より「パン の・方」が「良い」) と

 

 「言う」そうです」