何気なく使っている言葉の意味

「陰徳 あれ ば・陽報 あり」

 (「いんとく あれ  ば・ようほう あり」)

 

「陰徳 あれ ば・陽報 あり」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「ひそか」に「良い・行い」を「すれば」

「後・で」「必・ず」「報わ・れる」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「陰徳 あれば・陽報 あり」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「中国・古代」の「思想・書」「淮南子」(「えなんじ」) に

「初め て・書き 記る され」(「かき しる され」) ました。

淮南子」は「儒・家」や「陰陽・家」等「様々・な」

「思想・が」「収録・されて」いますが「中心」は「道・家」です。

 

「道・家」の「主な・思想」の「一つ」に

「無為・自然」(「むい・しぜん」) が、あります。

「この・考え方」は「宇宙」の「原理・原則」に

「沿った」(「そった」) 「生き方」を「意味」します。

 

淮南子」の「中」で「陰徳 有る・者」は「必ず」

「陽報・有り」と「記さ・れて」います。
 

「人 知れ・ず」「徳を 積む・者」には「必・ず」

「誰 の 目 にも・明ら かな」「良い 報いが・有り」

 

「隠れて 善行 を している・者」には「必・ず」

「はっきり と・した」「名誉 が・ある」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「このよう に」「陰徳 あれ ば・陽報 あり」と、いう

「ことわざ」は「中国・古来」の「道徳 的・思想」から

「生ま・れて 」「日本」に「伝授」(「でんじゅl」)

「された」そうです。

 

 

「陰徳 あれ ば・陽報 あり」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「陰徳 は 果報 の 来る・門口」

 (「いんとく は かほう の きたる・かどぐち」)

 「良い・結果」は「ひけらかさない」

 「善行」(「ぜんこう」) に、より「訪れる」と、いう

  (「おとずれる」)

 「意味」だ、そうです。

 

 

・「悪因・悪果」(「あくいん・あっか」)

 「悪い・行い」を「すれば」

 「それが原因」と、なって

 「悪い・結果」が「生じる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「北風 と・太陽」と、いう「イソップ・寓話」を 

 (「ぐうわ」) 

「憶え・て」いますが?。

「イソップ・寓話」の「殆ど」(「ほとんど」) は

「動物」や「自然・現象」が「主人・公」だ、そうです。

 

「しつこく」て「恐縮・です」が「簡単 に・あらすじ」を

「書か・せて」「頂き」ます。

 

「北風」と「太陽」は「どちら」が「強い・か」を「競う・ため」に

「旅人 の ・コート」を「脱がせ た・方」が「勝ち」と、いう
「勝負」を、しました。

 

「北風」は「旅人」に「冷たい」「風 を・吹き 付け」

「コート」を「吹き 飛ば・そう」と、しました。

「しかし」「旅人」は「コート」を「ギュッ・と」「おさえ」

「さらに」「もう・1 枚」「着こ・もう」と、しました。

 

「一方」「太陽」は「ポカポカ」と「暖かい・日差し」を

「向け」「旅人」は「暖か・さ」から「暑さ」を「感じ」

「自ら」「コートを・脱ぎ」ました。

「太陽」が「勝利」しました。

 

「そして」「教訓」と、して

「無理・やり」「人の・心」を
「動か す・事」は「出来・ない」

「人 を・動かす」為 には

「強引 に・接する」よりも

 

「優しく」「思いやり を・持って」

「接する・事」の

「大切・さ」を「学び」ました。

 

「物事 に・対して」も「厳罰 で 臨む・より」

「寛容 的 な・態度」で「臨む・べき」と

「学習」しました。

 

「そんな 中」「北風 と・太陽」には

「北風  が・勝利する」

 

「もう・一つ」「1 番 目」の

「戦いが・有った」事 を

「私」は「最近 に・なって」

「知り」ました。

 

「旅人の・コート」を

「脱がせる・勝負」 は

「2 番 目 の・勝負だった」

  そうです。

 

「1 番 目の・ 勝負」は

「旅人の・帽子」を

「脱が せる・勝負 だった」

   そうです。

 

「太陽・は」「旅人の・帽子」を 

「脱が せ・よう」と

「暑い・日差し」を

「旅人 に」「降り・注ぎ」ました。

 

「しかし」「旅人」は「その・日差し」を
「遮る・為」 (「さえぎる・ため」)

「帽子・を」「更に・深く」「しっかり」と

「被っ・て (「かぶっ・て」) ・しまい」ました。

 

「一方」「北風」は「旅人 の・帽子」を

「激しく・冷たい 風」で

「吹き・飛ば そう」」と、しました、

 

「旅人・は」「帽子 を・おさえる」「間も・なく」

「帽子・は」「遠く・まで」「飛んで・いって」

「しまい」ました

「北風 の・勝利」でした。

 

「人 を・動かす」為、には

「強引 に・接する より」も

「優しく」「思いやり を・持って」

「接っ・する」事が「大切 だ」と

「習い」ました。

 

「そういう」「教訓 を・伝え たい」

「教 え・たい」と「思っ・た」

「人々 に・とって」「好都合・な」

「たとえ・話」と、なりました。

 

「2 番 目」の「太陽 の・勝利」の

「部分・だけ」が「切 り・とられ」

「世界 中 で」「有名 に・なった」と

「思われ」ます。

 

「しかし」「1番 目」の

「北風 の・勝利」を

「書い た・から」には

「作者 の・意図」が

「有った・はず」です。 

 

「1 番 目」 の「北風 の・勝利」

「2 番 目」の「太陽 の・勝利」を「通じ・て」
「作者 が・訴え よう」と「して・いる」のは

「下記 の・様な」「気が」します。

 

「物事」「人物」「環境」「状況」に

「合わせ」「臨機・応変」に「対応・出来る」

「柔軟・さ」が「大切・だ」と、いう「意味」と

「思い」ます。

 

「それら」を「凝縮」(「ぎょうしゅく」) すると

「人生 の・経験 値」に「繋がって」「行き」ます。

「失敗・し」「試行・錯誤」「する・事」も

「経験・値」を「増や す・手段」の「一つ」です。

 

「実際 に・経験・出来る」事は

「ほんの・わずか」しか「有り」ません。

 

「しかし」「本を・読んだり」「テレビ・ドラマ」を

「真剣 に・観れ」ば「擬似・体験」を

 (「ぎじ・たいけん」

「する・事」も「可能・だと」「思い」ます。

 

 

「Flower」は「たいようの 哀悼歌」と、いう

  (「あいとうか」) 

「歌」を、歌いました。

 

「2,017 年」「15 th ・シングル」と、して「リリース」され

オリコン・1位」に、なりました。

 

「フラワー」は「2,010 年」に「結成・され」た
「女性・5人組」(「クインテット」) の

「ダンス & ボーカル・グループ」です。

 

「2,011 年」「ファースト・シングル」「Still 」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・5位」に、なりました。

 

「2,019 年」「メンバー」の「一人」「中島 美央」が

「サッカー・選手」の「富樫 敬真」との「結婚」と「妊娠」で

「引退」を「発表」しました。

「同年」「9 月」「「グループ」を「解散」しました。

 

 

「Flower」「たいよう の 哀悼歌」

「作詞」:「小竹 正人」「作曲」:「CafioS K・Okajima」

 

空 を 斬る (「きる」) よう に 翼 を 広げた

あの 鳥 の 名前 教えて ください

キャラバン は 進む 果て の ない 道を

明日 を (「あすを」) 捜す ふり して (「さがす ふり して」)

彷徨う 旅人 (「さまよう たびびと」)

 

金色 の 砂嵐 過ぎ去っ た 痕 に (「あと に」)

何も かも 潤す (「うるおす」)  海 が 欲しい よ

 

この世 で 一番 哀しい (「かなしい」) 夜 が 来る

砂漠 を 照らし 嗤っ てる (「わらっ てる」)

星 へと 願って みたっ て

決して 叶わ ない

だから せめて もう ヴェール 纏った (「まとった」) まま で

踊り 続ける よ

 

渇いた 荒野 で (「かわいた こうや で」) 白く 咲いて いた

あの 花 の 名前 憶え て ますか?

炎 に 放った (「ほうっ た」) 流せ ない 涙

夢 なんて 見ない よ 傷つく だけ さ

 

生まれ た 瞬間 (「しゅんかん」) から ひとり きり だった

俗 に 言う (「ぞく に いう」)  “愛” など 捨てて しまっ た

 

この世 で 一番 激しい 風 が 吹く

砂漠 の 町を 行き交う (「ゆきかう」) 人々 が 歌ってる 歌 は

叫び にも 似 て

思い出して は いけない あの 哀悼歌 (「エレジー」)

思い出し て いる

 

絶望 の 淵 (「ぜつぼう の ふち」) 

揺れる 蜃気楼 (「ゆれる しんきろう」)

たいよう が 燃える 燃える Burning Carnival 

この世 で 一番 哀しい 夜 が 来る

砂漠 を 照らし 嗤ってる 星へ と 願って みたっ て

決して 叶わ ない

だから せめて もう ヴェール 纏った まま で

踊り 続ける よ

あの 鳥 は 何処 (「どこ」) ?

あの 花 は 何処 ?

あの 人 は 何処 ?

 

 

※「一陽・来復」

 (「いちよう・らいふく」)

「一陽・来復」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「悪い・事」が「続いて・来た」が「それ が・終わり」

「やっと」「運 が  向いて・くる」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

 

「一陽・来復」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「苦尽・甘来」

  (「くじん・かんらい」)

 

 「苦しい・時」が「去って」「やっと」

 「楽しい・日」が「訪れる」(「おとずれる」) と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「本田 美奈子」(「ほんだ みなこ」) は

「私 つばさ が ある の 太陽 に きらめいて」の

「歌詞 が・ある」「つばさ」を、歌いました。

 

「1,994 年」に「リリース」された「19 th ・シングル」で

「オッペン・化粧品」の「CM・ソング」に「なった・こと」は

「分かり・ました」が「オリコン・順位」等 の

「情報」は「集まり・ません」でした。

 

「私」は「You Tube」から「流れ て・くる」「音楽」を

「バックグランド・ミュージック」に「ブログ」を

「書く・こと」が「結構・有り」ます。

「最初」は「聞き たい・音楽」を「選曲」します。

 

「しかし」「次々」と「違う・音楽」に

「変わっ て・行き」ます。

「ある 日 の・事」でした。

 

「私」は「偶然・に」「この・歌」に

「遭遇」(「そうぐう」) しました。

「本田 美奈子」と、いう「名前」は

「懐かしい・名前」でした。

 

「小柄 で・華奢」(「きゃしゃ」) な

「体 に・拘ら ず」(「かかわら ず」)

「無尽蔵」(「むじんぞう」) な「肺活・量」に、よる

「ロング・トーン」に「私」は「驚き」ました。

 

「これほど の」「ロング・トーン」は

「初め て・聴いた」「気」が、しました。

 

 

「本田 美奈子」 は「1,967 年・生まれ」で

「東京 都・板橋 区」「出身」の「歌手」「女優」

「声楽・家」「80・年代」の「アイドル」でした。

 

「1,985 年」「ファースト・シングル」

「殺意 の バカンス」で

「歌手・デビュー」しました。

 

「1,980 年代」は「アイドル・歌手」と、して

「1,990 年代」「以降」は「ミュージカル」で

「活躍」しました。

 

「歌手 を・夢見て いた」「母親 の・影響」で 
「幼い・頃」から

「歌」を「歌って」いました。

 

「中学 3年生 の・時」「スター・誕生」の「予選」で

「柏原 芳恵」の「ハロー・グッバイ」を「歌い」合格」し

「決勝」へ「進出」しました。

 

「決勝」では「松田 聖子」の「ブルー・エンジェル」を

「歌い」ました。

「しかし」「1 社」の「プロダクション」も

「獲得・意志」を「示さ・ず」「落選」しました。

「1,983 年」「高校 1年生 の・時」「少女隊」の

「メンバー」を「探して・いた」「ボンド・企画」の

「スタッフ」に「スカウト」され

「芸能界・入り」しました。

 

「1,985 年」「高校 2年生 の・時」

「ファースト・シングル」「殺意 の バカンス」で

「アイドル・歌手」と、して

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同期」には「中山 美穂」「南野 陽子」「斉藤 由貴」

「井森 美幸」「浅香 唯」「おニャン子・クラブ」等「後 に」

「トップ・アイドル」と、なる「華々・しい」(「はなばな・しい」)

「顔・ぶれ」と「並んで」の「デビュー」でした。

 

「その・後」「4 th・シングル」「Temmptation」(「誘惑」) が

「ヒット」し「新人・歌手」と、しては「松本 伊代」「岩井 小百合」に

「続い・て」「日本・武道館」「コンサート」を「成功・させ」ました。

 

「各種・新人賞」を「受賞」しましたが「賞・レース」の
「総・本山」で、ある「日本・レコード・大賞」では

「新人賞」は「受賞 した・もの」の「最優秀・新人賞」は

「受賞」「出来・ません」でした。

オリコン・1位」を「獲得した 事 も・無く」「最高・位」は

「1,986 年」の「HELP」「1,987 年」の「Oneway Generation

「1,987 年」の「孤独 な ハリケーン」の「2位」が

「最高・位」でした。

 

「ポップス・歌手」と、しては「ステイタス 的・イベント」で、ある

「紅白・歌合戦」への「出場」も「有り・ません」でした。

 

「1,990 年」「ミス・サイゴン」の「オーディション」を「受け」

「1万・5,000人」の「中」から「ヒロイン」の「キム」「役」に

「選ば・れ」ました。

 

「同・演技」が「評価・され」「ゴールデン・アロー 賞」の

「演技・新人 賞」を「受賞」しました。

 

「2,005 年」「急性 骨髄 白血病」との「診断 を・受け」

「緊急・入院」しました。

「治療」と、して「骨髄・移植」(「こつずい・いしょく」) が

「検討・され」ましたが「骨髄・バンク」で「ドナー」が

「見つかる・まで」の「猶予 が・無く」(「ゆうよ が・なく」)

 

「臍帯血・移植」(「さいたいけつ ・いしょく」) を

 (「胎児 と 母親 を 結ぶ・へそ の 緒」)

「受け」ました。

 

「しかし」「肺へ の・合併症」から「容態」(「ようだい」) が

「急変」し「東京 都・港 区」の「順天堂 大学・付属 病院」で

「家族 に・看取られ ながら」(「みとられ ながら」) 

「38・歳」で「没・し」(「ぼっ・し」) ました。

 

 

「本田 美奈子」「つばさ」

「作詞」:「岩谷 時子」「作曲」:「太田 美智彦」

 

私 つばざ が あるの 太陽 に きらめい て

はばたき ながら 夢 追い ながら

はるか な 旅を つづけ る

 

私 希望 が あるの 心 から かがやい て

夜明け の 色 夕日 の 色 に

つばさ を 染めて 飛ぶの よ

 

自由 が 私 には 勇気 と 光 を くれた わ

 

あなた も ある つばざ が ある

飛び立つ のよ 空 へと

美しい わ 幸せ でしょう

風 に 乗り 虹 を 渡ろう

 

みんな つばざ が あるの

未来 へと (「あした へと」) 華やか に (「はなやか に」)

月日 を 越えて 悩み を 越えて

あなたの 道を たどる の

 

つばざ が 大空 の 蒼さ と (「あおさ と」) 優しさ を 教える

 

あなた も ある つばざ が ある

飛んで いるわ ひとり で

誇り 高く その つばさ で

なないろ の 虹 を 抱こう よ

 

広い 宇宙 だわ あなた きれい だわ

雲 の なか で 私と つばさ を 重ね よう・・・
あなた も ある つばざ が ある

飛び立つ のよ 空 へと

美しい わ 幸せ でしょう

風 に 乗り 虹 を 渡ろう

 

あなた も ある つばざ が ある

飛び立つ のよ 空 へと

疎くしい わ 幸せ でしょう

風 に のり 虹 を 渡ろう

 

 

「陰徳 あれ ば・陽報 あり」を「英語」で「言う」と

 

「He that sows good seed shall reap good corn」

 

(「良い・種」を「蒔く・者」は「良い・穀物」を「収穫・する」) と

 

「言う」そうです。